topimage

2017-08

 - --.--.-- --


秋のおかいもの - 2014.10.11 Sat

さいきん買った、ビカのもの

PA077226_20141007213839372.jpg

先日、ひさしぶりにIKEAに行ったら
おもちゃ売場にレジスターが!

ずっとビカがほしがっているもののひとつだったのだけれど
高性能のものはマシーンっぽすぎるし
木製のものはかわいいけれど、計算できたりはしないし・・・

これはそのちょうど中間?というか
機能的にはただの電卓で
お値段も許せるものだったので買ってあげました
さいきんは、これでスーパーごっこばかりしています

P9296957.jpg

去年ベレー帽デビュー?をしたわたし
ことしはおそろいでかぶりたくて、キッズ用も買ってあげました

かぶると、ビカの手塚治虫感がすごい!

P9307069.jpg

ずっと40cmの傘で通園していたのだけれど
ビカがあまりにびしょびしょになるので
45cmのものにサイズアップ
売場で表示を見たら、40cmって2、3歳用だった・・・
ずっと使わせていてごめんよ・・・

現在のビカの好みドンピシャ、ピンク&花柄の傘
嬉しくて、雨を待つほどお気に入り

PA057148.jpg

わたしのミナのブローチを貸してほしがるビカに
ちょうどいいものを発見

布地&刺繍でかわいいんだけれど
缶バッチで、軽くて子どもに使いやすい

おそろい?と称して
胸元につけています

*****


ほかの柄もかわいい♡



傘はドゥ・セーです

イニシャル・ブローチ - 2014.01.24 Fri

P1182054.jpg

さいきんおともだちになったママさんが
刺繍作家として活動されているかただった
手縫いで作られているイニシャルブローチがかわいかったので
ビカのものをオーダーさせてもらいました

幾何学模様に見えるけれど
ビカのイニシャルである「 T 」になっています
糸はすきないろを聞いてくれました
すごいなぁ〜
こんなのがじぶんの手ひとつでつくれるなんて・・・

P1182060.jpg

すぐ使いたくて
とりあえず、園の帽子に
紺色に映えてかわいいです

ビカはシンプルな服が多いので
ポイントにたくさん使わせてもらおうと思います*

*****

casa aco

2学期の準備 - 2013.08.31 Sat

P8309500.jpg

昨日はビカといっしょに幼稚園の大掃除へ

ひさしぶりに出した上靴がずいぶん窮屈になっていたので
あたらしいものを慌てて買いに行った
おやすみのあいだも、ちゃんとおおきくなっていたんだな

上靴、かわいくしてあげたいのだけれど
縫い付けたりするのは苦手なので
布用のペンで直接、柄を描きました
ビカが思いのほか喜んでくれて、よかった

P8319574.jpg

もうちょっといろいろ作り直したかったのだけれど
結局、やすみ中に作った園グッズはランチョンマットだけ・・・
マットはすごく汚してくるので、たくさんいります

P8309503.jpg

kiko+のヘアゴム
たまらなくかわいくて、でもビカの髪にはうまくつけられなかったので
園バッグにつけることにしました

ワッペンも、合いそうだったのでユニコーンに変更
ピンク×シルバーの組み合わせがお気に入りです

*****



くまのがっこう - 2013.07.08 Mon

P5226955_20130704213455.jpg

ここ3ヶ月ほど、ビカはトランプブーム
ばばぬき、しちならべ、神経衰弱
ずいぶん上達して
おとなを負かすことも、増えてきました

愛用トランプもそうなんだけれど
いまビカがすきなキャラクターは
くまのがっこうのジャッキー
Eテレでやっているルルロロも、録画して繰り返し見ている
(あれにはジャッキー、でてこないけど)

3歳半ぐらいからから
アンパンマンと、おかあさんといっしょを見なくなった
こういうのって、自然とそうなるというか・・・
だれに言われるわけではないのに
ちゃんと移行していくものなんだなぁ
いまはルルロロと、マノンがおきにいり
プリキュアも一応チェックしているけれど
たぶんあれは、幼稚園の話題についていくためだけに見ている・・・
そういう一面もあるんだね、笑

P7038081.jpg

ビカに唯一ねだられためがねグッズ
ジャッキーのめがね置き

一日じゅうめがねかけてるので、べつにいらないんだけれど
寝るときに、ジャッキーにバトンタッチしている
そして朝
「もージャッキー、かってにかけちゃだめじゃない」
「ビカのだいじなんだから!」
と、いちいち注意している

うーん・・・
まぁ、たのしそうだからいっか

アンパンマンのときほどの大ブームってわけではないけれど
かわいいくまたちが
ビカのくらしに寄り添ってくれたらいいなって思います

入園準備② - 2013.04.10 Wed

P4096174_20130409231450.jpg

たくさんつけた、りすのアップリケ
かわいいものがあると聞いて
神戸に行ったときCHECK&STRIPEに寄りました
りす、買い占める勢い・・・

P4096217.jpg
P4096208.jpg

いま読んでいる幼稚園にいくおはなしのなかで
もぐらくんはもぐらのアップリケ
うさぎさんはうさぎのアップリケ
をつけているのを見て
「ビカもビカのアップリケをつける」と言うので・・・

ビカっぽい(おかっぱだから?)
と言ってもらったことがある
マドレーヌちゃんを、リュックに

P4096187.jpg

どっちの靴で行くべき?

と、母娘で迷っているところ
入園式は、あしたです

*****

わたしがむかし、お気に入りだった絵本


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

