topimage

2008-08

 - --.--.-- --


女子忍ばせ - 2008.08.27 Wed

新婚旅行で自分に買ったお土産のひとつ
ポルトガルのオビドスという小さな村で
刺繍屋さんのおばさんから買いました
ちいさな白いサシェ

P1020775.jpg

お花の刺繍が素朴だけれども繊細でかわいい
ポルトガルのものはどれも華美すぎず
質実というかすぐ暮らしになじみます
旅行のお供に、かばんに忍ばせる予定
女子旅ってかんじがします



走って銅 - 2008.08.23 Sat

ここ2日ぐらい涼しかったので
ちょっと暑さが戻っただけでもうバテバテです

昨夜はオリンピックの男子400mリレーを見てて
すごい感激してました
銅!朝原さん!あなた何歳ですかー!!!
いままでの、この何十年走ってきたすべてのひとの
バトンをつないで走ったという話が印象的でした

運もあるとはいえ
走るという1番動物的で潜在的な運動能力に左右される競技で
日本がメダルを穫れる日がくるなんて驚きです
すべてがうまく重なったその瞬間が見れてラッキーでした

オリンピックも明日で終わり
時差がないからか毎日見やすくて
かなりハマっていたので寂しい限り
NHKの2人のアナウンサーに会えなくなるのもさびしいです


カステラと市電 - 2008.08.22 Fri

カステラをおもたせにいただいたので
毎日ちょっとずつ食べてます

P1020783.jpg

やっぱり福砂屋のはおいしい
底に残ったざらめの粒がおっきくて
じゃりじゃり甘いのがいい

一度行ったことあるけど
長崎は素敵な町だったなぁ
いま住んでいる岡山もそうなんだけれど
わたしは市電が機能してる町がすきです
長崎や松山、函館とか
おおきすぎずちいさすぎず
ゆっくりしてて自己完結してて
文学のにおいがする町が多い気がします

ほかはどこだろう
市電のある町、巡りたいです


あじさいその後 - 2008.08.21 Thu

誕生日にもらったあじさいが
綺麗にドライフラワーになりました

P1020764.jpg

ナチュラルだけどちょびっとかっこいい
しばらくダイニングに飾ります


観賞用ケトル - 2008.08.20 Wed

野田琺瑯さんの月兎印ホーローケトル

P1020763.jpg

まえからだいすきだったのだけれど
わたしはコーヒーが苦手なので
なんだか勿体ないなぁと思って買うのはがまんしてたのですが
このたびカードのポイントが溜まったので引き換えてしまいました

うん、やっぱりかわいい・・・
せっかくドリップがうまくいくよう細い注ぎ口なのに
たぶん紅茶用にしか使わないのが可哀想でもあるけれど
キッチンにあるだけで嬉しい

兎のシールはがしたくないなぁ


世界とマリオカート - 2008.08.19 Tue

ここさいきん、すっかりWiiっ子です
こないだネットにつないでみたら
リビングが世界とつながってしまいました
世界のだれかとマリオカートをしています
ぜんぜん勝てないけど・・・
燃える!

不思議です
ことばも通じないのに
おなじルールにのっとって
勝ったり負けたり

それにしても
みんななんであんなにつよいんですかね
ただうまく走ってるだけだとふつうに負けます
近道とか探さないとなぁ


収穫その2 - 2008.08.19 Tue

バーゲン収穫その2

P1020760.jpg

欲しかったkate spadeの長財布
グリーンがかわいいったらないです
金のロゴもきゅんとする

ここ数年のわたしはちいさいものほど派手ないろを選ぶ傾向で
財布とかポーチとか携帯とか
すごくいろとりどりです
かばんのなかがフルーツいろ

おおきいものほどシンプルに
ちいさいものほど遊んで

しばらくはこの法則にのっとっていくことになりそう



グラス、飽きず - 2008.08.13 Wed

岡山駅西口ちかくにあるakizu
アンティークの雑貨屋さんなのですが
そこで一目惚れしました

P1020742.jpg

友達と一緒に箱買い☆

金の縁がとってもいいです
色もなんともいえずおしゃれ
きっと何十年後かのわたしも
かわいいと言うと思います

大切にしようっと


夢の国 - 2008.08.12 Tue

週末は東京に行っていました
ディズニーシーへ!
ふだんディズニーキャラに興味のないわたしも
あそこではミッキー☆ミッキー☆とおおいに手を振ります
非日常感のなせるわざですね
さすが夢の国です

タワーオブテラーができてからはじめて行ったので初体験
上下の移動に弱いのでもうびびりまくり
繰り返すことが予想外でした
しかし言うなればただのフリーホールに
あそこまでの建物を用意するなんて
ディズニーの本気ぐあいがいいなぁ

今度いくときは新しく出来たおっきなオフィシャルホテルにも泊まってみたいです


収穫 - 2008.08.07 Thu

今夏バーゲンの収穫

P1020511.jpg

衝動買いしてしまった・・・
イルビゾンテがまさかの半額になってたので買ってしまいました
やっぱり革の持ち手が素敵
柔らかいのにしっかりしてます
いいかんじに色が変化していってくれるかなぁ
楽しみです


7日間 - 2008.08.06 Wed

暑いです
8月、夏まっさかりとはいっても
昔はこんなことなかったのに
昼に外出すると身の危険を感じます
これじゃ熱帯の国みたい

それにしても
蝉ってこんな一日中鳴くものだったかなぁ?
夜中にまでミンミン聞こえます
大阪に住んでるときは
夜もじゅうぶん明るいから蝉が時間を勘違いしてるのかと思ってたけど
ここいらの、まっくらな夜でも鳴いている
温度の問題なのかもしれませんね

そういえば、以前蝉が間違って家に入ってきたことがあった
家の中で聞く蝉の声は、聞いたこともない大きな音で
異世界のものが迷い込んできたかんじでした


おまつり - 2008.08.04 Mon

週末は岡山最大のおまつり
桃太郎まつりに行ってきました

花火大会

FH000011.jpg

P1020575.jpg

1時間4000発
決して規模は大きくないけれど
大阪の花火大会みたいにひどい混みようではないので
ごはん食べながらゆっくりだらだら見ることができていいです
上がるスピードも遅い
1時間かけてちょっとずつちょっとずつ上がるので
ひとつずつの花火をじっくり見ることができます


わたしは花火を待ってるうちにあたりが暗くなってきて
ぼんぼりに灯りがともっていく景色が
なんともいえずすきです
わくわくする
やっぱり年に一度はがんばって浴衣着て
いい匂いの屋台のまえをとおって
花火見にいくことにしよう
うんそうしよう


うらじゃおどり

FH000016.jpg



まつりのフィナーレを飾る総踊りを見にいきました

すべての連がいっせいに踊るということで
とにかくすごいパワーと熱気!
興奮の波が押し寄せてきて
すぐにのみこまれてさらわれてしまいました
いいなぁみんなで踊るって
ちょっとだけでも仲間たちの空間に混ざることができて
しあわせでした

日本の夏は素敵だなぁ

コンビナート - 2008.08.02 Sat

水島コンビナートが見たくなって夜のドライブへ

P1020525.jpg

なんてかっこいいんだろう
コンビナート萌えです

黄緑のあかりが
普通のあかりとは違ってなにかを燃やしているあかりなんだと
揺らぎかたでわかります

かっこいいなぁ
でも巨大すぎてこわいなぁ
ひとってかしこくてこわいんだなぁ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

