topimage

2009-02

 - --.--.-- --


マタニティヨガ - 2009.02.27 Fri

通ってる産院が開いている
マタニティヨガのクラスに参加してきました

じぶんでかんたんなストレッチ程度ならお風呂上がりにしてるけど
やっぱり専門家が教えてくれるとちがう!
ふだん伸びないところが伸びて
いたきもちかったです
マタニティ用なんだからたいしたことしないんだろうなーと思ってたけど
けっこうハードなものもあってびっくりしました

妊娠まえからずーっと運動不足なわたし・・・
ひさびさの運動でなんだか興奮☆
そしてふだんだらだらだらだらしているママに慣れているからか
おなかのなかのベビーも興奮☆

運動中も運動後も
ずっとおなかのなかでじたばたしておりました
ごめん、びっくりした??
ママも三点倒立にはびっくりしたよ・・・



春と一緒にくるものは・・・ - 2009.02.24 Tue

カフーン!
の時期になってしまいました

もうかゆくていたくてたまらない
目も鼻もつらいけど
わたしがいつもこまるのは喉の痛み
鼻呼吸できなくなるからかなぁ?
そこまで鼻つまってないと自分ではおもうんだけど・・・
いつもピークの時期は喉が腫れて膿がでて
つばをのみ込むのもつらくなります
声もでないし

例年ならこの状態になるのは3月のおわりとかなんだけど
今年は飛散が早いからなのか
妊娠のせいでまったく薬を飲んでないからなのか
すでにこのゾーンに突入!!
うう・・・つらい・・・のどあめとアイスばかり口にしちゃう(太る)

日中に外出するなと耳鼻科の先生に言われたので
わたしの唯一の運動“近所をぶらぶらお散歩”すらできなくなってしまいました
花粉の時期が過ぎるのをひたすら待っています
はじまるのが早いなら、終わるのも早いかなぁ?


アレルギー体質なのもあって
子供のころからいままでたくさんの薬と付き合ってきたけれど
妊娠してから飲めるものってなにひとつなかった
そんだけ有害で不自然なものをずっと摂ってきたんだなぁ
こわいことです
楽になるなら必要だと思っていたけど
自分の子供にはあんまり薬と付き合わせたくないな

春はいちご - 2009.02.13 Fri

暦のうえではもう春
・・・なんですかね?

岡山の和菓子屋さん宮雀で
春限定のいちご餅が出ていたので買ってきました
お昼には売り切れてしまう人気商品☆

P1020928.jpg

うううまい!!
口のなかで噛むと、甘酸っぱさがぱぁぁっと広がります


大阪の和菓子屋さん住吉団子にも有名ないちご大福があって
それと同じようにあんこを使わず
いちごだけを丸ごと餅皮で包んだお菓子なのですが
個人的に、いちごをもっとも美味しく食べる方法だと思ってます!!
白い餅からうっすらいちごの赤が透けるその姿もすき

宮雀では2ヶ月間だけの限定販売だそうで
(住吉団子は夏以外売ってるんですが)
またお散歩がてら買いに行っちゃいそうです
春、いいですね♪


丑年 - 2009.02.12 Thu

雑誌で見てひとめ惚れ☆
早すぎるとわかっていながら
つい買ってしまいました・・・

P1020926.jpg

モーさん哺乳瓶!
と、お出かけ用のミルク袋
か、かわいいよう~
こんなのでミルク飲んだ日には
めちゃベビーの写真を撮ってしまいそうです

魚が跳ねるような - 2009.02.10 Tue

今日から6ヶ月です
おなかも出てきて、一人前の妊婦さんになってきました

数日前から胎動もわかるようになって
いままでのどんな変化よりも
たしかにここにいる!というのがわかってしあわせです
ただ、いまからすでに夜型なのか
わたしが寝ようとすると動き出すので(自分が動かないからわかるだけ?)
そしてその動きがうれしくてわたしのテンションがあがるので
寝不足な日々です
うう・・・ネムネム
いまは夜だよーねんねしようねーと夜中にベビーにはなしかけると
よこで寝ているだんなが寝ながらうんうん頷きます
いや、あなたには言ってない

わたしの声、ちゃんと届いてるのかなぁ
雑誌とかに、話しかけたらキックで返事するようになるとか書いてあるけど
その域まではまだまだ遠いようです
はやく!コミュニケーションとれるようになりたい!

世界にはばたけ! - 2009.02.09 Mon

妊娠初期から
ずっとベビーの名前については思いをめぐらせているのだけれど
検診でたぶん女の子と言われて
本格的に名前を考えるようになりました

P1020920.jpg

名付けの本も購入
ぱらぱらめくって読みやすいのでこの本にしたけれど
この本が重きを置いているのは
「世界にはばたく」
ってところ

なので、この響きは海外でも通用するとか
この国でこの名前は恥ずかしいとか
いろいろ書いてあります
あまりそこは重視するつもりなかったけれどおもしろい

ちなみにわたしの名前ははばたくらしい
まったくその気配ないけどね!


読み聞かせ - 2009.02.04 Wed

実家から持って帰ってきました

P1020918.jpg

自分が子供のときに読んでいた絵本!!
母がだいじにとっておいてくれたので
保存状態がとってもいいです
7つ上の姉からのおさがりがほとんどなので
かれこれ35年ものとかなんだけれど

題名を見て内容まで思いだせる作品もあれば
表紙を見ても??な本もあったけれど
中をめくれば
!!
不思議とどれも覚えていました
すごい!!
子供のころ、このページ好きだったよなとか
そんなことがなぜかわかります


お気に入りは
写真の「そらいろのたね」や
「はじめてのおつかい」
「そらいろのたね」はぐりとぐらの作者のものですが
余韻をのこすかんじや色のおしゃれさが抜群です
ちょっと海外の作品みたい
「はじめてのおつかい」はそのまま女の子のはじめてのおつかいを題材にした作品
すごく母も姉もわたしもだいすきで
これはすっごく覚えていたけれど
それでも読み返すといまでも涙がでるいい絵本です


わたしもはやくベビーに本を読んであげたいなぁ
子守唄代わりにたくさん読んで
本がだいすきな子に育てたいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

