topimage

2009-04

 - --.--.-- --


ベビーだんす - 2009.04.28 Tue

さいきんベビーだんすを買うか悩み中

お家狭いし邪魔かなぁとも思うんだけど
わたしの姉は
自分が生まれたときに用意してもらった黄色のベビーだんすをいまも気に入ってて
現役で使っているんですよね
生まれたときから大人になってもずっとお気に入りでそばにあるなんて
そういうのいいよなぁと思うのです

おもちゃを入れていたたんすのうえに
いつの間にか鏡とメイク道具が置かれるようになって
ひとり暮らしするときも結婚するときも
愛着があってこれは持っていっちゃう
みたいな
そんな役割を変えながらずっとつき合っていけるものを贈ってあげたいんだよなぁ


いまのところ候補はこれ

pv_08_20090428140240.jpg

モモナチュラルのラブチェスト☆
白だったら飽きないかなぁと思うけど
どうなんだろう、長く使ってくれるかなぁ
いつかこんなのダサイ、とか言われちゃうのかしら・・・



母と娘 - 2009.04.27 Mon

今日は友人とお茶しに駅の方へ
岡山で気に入ってるカフェのひとつ
the MARKETでまったりしてきました

the-market005.jpg

フレッシュジュースの⑤や問屋町のmaimaiと姉妹店なのですが
長居できる感が半端じゃないです
気がつくと何時間もたってる!ってかんじ
スイーツもドリンクも美味しい☆


駅に出るため、ひさびさひとりで電車に乗りました
夕方、高校生が占領してて座れなくて
短時間だからがまんしようとドアのところで立って乗ってたのだけれど
すこし離れたところに座ってたおばさんが
わざわざ、あなた座った方がいいわよ、と声をかけにきてくれて
不覚にも涙が出そうになりました

いま思うと、そのおばさんがちょっと母に似ていたからかもしれません

そのひとにもじつは娘がいて
かわいい孫ができるんだったらいいなと
鼻をぐずぐずいわせながら思う、駅からの帰り道でした

伊藤尚美さんの布 - 2009.04.23 Thu

友人から手作りスタイをプレゼントしてもらいました
伊藤尚美さんの布☆
しかもリバーシブル☆

P1020997.jpg

P1020998.jpg

汚れるから使いたくない!
・・・いやいやスタイなのに?
本末転倒ですね
大事に使わせてもらいます


伊藤尚美さん昔からだいすきで
結婚式のウエルカムボードもオーダーで作ってもらったぐらい

FH010012.jpg

一生の宝物☆
いまでも玄関先に飾ってます

色と色の溶けあうかんじとか
ていねいに自分のきもちを見つめる姿勢とか
とっても素敵であこがれです
わたしもちゃんと立ち止まって自分のきもちに寄り添いたい
忙しい子育てのなかでも
ベビーを囲む伊藤さんの布を見てそんなきもちに戻れたらいいな
そう思います


車でおでかけ - 2009.04.21 Tue

今日から30週
まだあと4分の1残っているとはいえ
いよいよだなってきもちになってます


ベビー用品もざくざく準備中☆
おでかけの必需品、チャイルドシートも購入しました

t_pic.jpg

combiのコッコロS
カラフルな色の展開を無視して無難にサンドベージュです


ほんとうはゼウスターンとか回転するやつのほうが
ベビーを乗せたりお世話もしやすいとは思ったけど
うちのコンパクトカーにはでかすぎると判断
1番ちいさいものをチョイスしました

ベビーカーとはちがって
チャイルドシートの出番って産後すぐ来るんですよね
里帰り出産なのでタイミングなかなか合わないだろうけど
ほんとうはだんなが大阪に車で来てるときに退院して
このシートで実家に連れて帰りたいなぁ・・・



ステッカーもぬかりなく

P1020987.jpg


さいきんは皆さんつけてますよね
事故の際、救急隊員がベビーを見落とさない様に作られたとか

よく見る黄×黒のほうがわかりやすいかなと思ったけど
ロディがかわいくて買ってしまいました
はやく車につけちゃいたいな~
フライングすぎ??

おむつのゆくえ - 2009.04.20 Mon

コンビタウンの新規登録キャンペーンで
Combiの新製品、ニオイ・クルルンポイが当たってしまいました☆

P1020984.jpg


おむつをウインナー状に密封してニオイ漏れを防ぐとのこと
夏生まれだしこういうの欲しいけど
ふつうのゴミ箱でも代用できるかな?と用意してなかったのでラッキー☆
専用のカセットは消耗品なので買い足さないといけないんだけれど


今年の2月から岡山市はゴミ有料化がはじまったし
おむつがコンパクトになるのがけっこうありがたいです
2歳以下のベビーがいる家庭は
申請したら市から大量のゴミ袋がプレゼントされるそうだし(市政だより情報)
このふたつを武器に、ニオイと有料化に打ち勝ちます!


聞いても分からない - 2009.04.17 Fri

運動のため近所を歩いていると
よくワンちゃんのお散歩中のひとに出会います
やっぱりこのへんは飼ってるひと多いんですね
実家やいままで住んでいた場所はビジネス街だったので
飼ってるひとってほとんどまわりにいなかったんですよね

動物、かわいいしきらいではないのだけれど
小さい頃から触れ合う機会が極端に少なかったせいか
正直ちょっとこわいのです

その緊張が伝わるのかなんなのか
すれ違うワンちゃんにかなりの確率で吠えられます
なんで??愛想笑いするのが逆に駄目??
わかるの??ねぇわかるの??
わたしのなんか、悪いところとかがわかるの??


あうう・・・
吠えられてびっくりしてよくわからない道を曲がって道に迷うわたし・・・

FH000014.jpg

ニャーン・・・
わたしのお家はどこですか?

手作りドレス - 2009.04.16 Thu

お義母さんがベビー服を手作りしてくれました

P1020985_20090415150256.jpg

胸元の黄色いチロリアンテープがかわいい☆
とくにセレモニー用のドレスとかって用意してなかったので
退院やお宮参りのときとかこれを着せようかな~


わたしやわたしの家族はまったく裁縫ができないので
まず手作りっていう発想が出てきません
なのでこういうものをもらうとすごく新鮮です

いろんなひとが楽しみにしてくれてるよ~
よかったねぇ、ベビーちゃん

おふとん決定! - 2009.04.15 Wed

決めるのがもったいなくて
ずっと悩んでいた(ふりをしていた?)ベビーおふとんでしたが
このたびついに伊藤尚美さんのセットを購入☆
赤すぐnet限定の、マットとシーツの洗い替えがついているお得なセットです
ベッドガードも同じ柄で揃えてみました

さっそく開けてベッドにセッティング

P1020989.jpg

POCHOシリーズの〈こんぺい〉柄
かかか、かわいい~!!
シックな色合いなのでリビングにも合うし
なんなら男の子ベビーでもいけそうかな
コドモコドモしてなくって飽きがこなさそうです

はやくここにベビーを寝かせたいなぁ
エアベビーを見繕って
赤ちゃんごっこでひとしきり遊ぶわたし
はぁはぁ(なんだか危険)


同じPOCHOシリーズの授乳クッションも買いました

P1020990.jpg

同じ布でできたガラガラのおまけつき
これも腰につけてひとしきり遊ぶ
はぁはぁ(こわい)

もうすぐエアーじゃない、ほんものをこの手に抱けるんだな
その重みすら、いまはたのしみです


ガラガラ鳴らせて - 2009.04.14 Tue

29週に入りました
着々とベビーグッズが家中に増えていっている今日このごろ
自分のものよりいまはベビーのものがほしい気分☆

そう思うと摂っている食事や飲み物も
さいきんはぜんぶがベビー主体です
なんか・・・入れ物になった気分・・・・


さいきん気になるのはラトルです
ラトルのわりには高くて自分では買えないかなぁと思うのですが
木でできたやつがかっこよくて憧れています
いいなー☆おしゃれだなー☆

toy2_01.jpg

babylattle.jpg

抱っこでおでかけ - 2009.04.10 Fri

抱っこひもを買いました
アップリカのイージータッチライトカラー☆
お色はブラウン×ブルーです

P1020980.jpg

ほんとうは同じシリーズの4WAYイージータッチカラーか
ベビービョルンのを買う気だったんだけど
ベビーザラスでワゴンセールしてて・・・
つい・・・勢いで・・・


首座ってからしか使えないので
出番はまだまだ先ですが
お出かけのとき使おうと思います
かさばらないおしゃれなスリングもほしいけど
なんかぼてっとベビーを落としてしまいそうでこわい!自信ない!
必要そうなら産後買い足そうかなと思ってます


飲みにくいほう - 2009.04.09 Thu

哺乳瓶を買いました

P1020982.jpg

哺乳瓶って大きく分けると2種類あるそうです
飲みやすいやつと
飲みにくいやつ

そういう風に言うと
そりゃ飲みやすいほうがいいのでは??
と思っちゃうけど
飲みやすい哺乳瓶に慣れると
ベビーはおっぱいを吸えなくなるんだとか
なので母乳で育てる気なら
しっかりくわえてしっかり吸わないとミルクが出てこない
飲みにくい哺乳瓶がいいそう
知らなかったなー


産んでみないとわからないけど
とりあえずいまは母乳で育てる気まんまんなので
飲みにくいとされる母乳育児用の哺乳瓶を1本買いました

あなたのためよ!ベビー!
そう言って敢えて厳しい選択をする
子育てはもうはじまってるんですね


桜うらうら - 2009.04.08 Wed

うらうらあったかかったので
日曜はお花見しに運動公園へ

FH000020_20090408211958.jpg

FH000021.jpg

お花見の時期って
気分的にはもうぜんぜん春なんだけど
ずっと外で飲んだり食べたりしてるとけっこう寒い・・・
っていうイメージ
でもこの日曜はほんとにぽかぽか陽気で
とってもきもちよかったです
ベビーカー押してる親子もたくさんいて
来春はもう3人なんだな~と思ったりしました

P1020973.jpg

桜はすぐ散るから美しいんですよね
ジャパン的な発想ですが・・・

新緑の季節が、もうそこまできています

どちらかというとプラス - 2009.04.03 Fri

昨日の検診で貧血が改善していたので
今日はひとりでお散歩定番コースへ
体重増加も注意されちゃったし歩かないと!

ちょうどいい目的地がちかくにあまりないので
いつも最寄りの複合スーパー?に行くことになります
片道1Km
お気に入りの一軒家をめぐりながら(あやしい)
30分ちかく時間をかけて目的地へ

本屋で立ち読みして
スタバで休憩
抹茶クリームフラペチーノを飲みたいけれどあとで寒くなって後悔するので(学習)
抹茶ティーラテ
まったりしてふわふわ眠くなってきたところで
帰りはいまきれいな桜と桃の木をめぐりながら
また30分かけてお家に帰ります

すごい満開できれい!

FH000010.jpg

FH000012_20090506213945.jpg

FH000014_20090506184057.jpg

葉桜もけっこうすき

FH000013.jpg



カロリー的にはプラスなんだろうかマイナスなんだろうか


遺伝子 - 2009.04.01 Wed

なによりも先に買ってしまったベビーグッズ
315_780035400.jpg
チョコ型の歯固め☆
まだまだ使うの先ですが・・・

チョコ好きになること間違いなしです!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

