topimage

2009-05

 - --.--.-- --


漢字か肋骨か - 2009.05.31 Sun

あまり外出できないわたしに姉が差し入れてくれたのがこれ

逕サ蜒・003_convert_20090531202546

えー?こんなのやるかなぁ?と思ったけど
やりはじめたらとまらない、はまりやすいわたし・・・・

ナンプレは数学的才能がないらしく、どんだけやってもコツがつかめませんが
文系人間だからか、漢字パズルはわりと得意かも
ひさびさに脳みそを使っているかんじと、漢字が埋まったときの快感がくせになり
前屈みになると肋骨が痛くてたまらないこの時期に(ベビーで圧迫されてる)
息をはぁはぁ言わせながら穴を埋めていっています


一冊まるまるやりきってしまったのだけれど
新しいものを買いにいくべきなのか?
非常に悩ましいところです



ニュー☆ - 2009.05.30 Sat

予定日までちょうどあと1ヶ月
ベビーのウエアをちょっとずつ洗ったり
実家でも受け入れ態勢を整え中☆

そんななか
おむつを捨てることができる、ふたつきのバケツとかある?と母に聞いて出てきたのがコレ

逕サ蜒・006_convert_20090530200640

ビーズ!?
しかもニュー!?

なんだかノスタルジックなおむつ替えのじかんになりそうだなぁ

トコちゃんにお願い - 2009.05.29 Fri

もともとぎっくり腰などの経験もあり
不安要素NO.1が腰だったため妊娠してからはとくに注意を払っていましたが
どんどんおなかが大きくなってきて
さいきんはほんと耐えられなくなってきました
ごまかしきれない腰の痛み


ううう、たすけてトコちゃん!

tokobelt2.jpg

ということで
妊婦の味方、トコちゃんベルト(わたしはⅡを使用)がないと動けないかんじになってます
締めるとずいぶん楽なんだけど
手放せなくなっちゃっててすこしこわい


上向きに寝るのがいま困難なので
このままだと側臥位(横向きに寝た状態)でのお産になるかもと
病院で言われました
腰に負担にならないお産がいいけど
でもやっぱりオーソドックスな形で産みたいなぁ
重力を一番効果的に使えるのってやっぱり上向きらしいし
産むまでにもうちょっと腰をいい状態に持っていけたらなぁと思っています


ううう、トコちゃんおねがい!

いちごに惨敗 - 2009.05.28 Thu

父がわたしの大好物をおみやげに買ってきてくれました
住吉団子のいちご大福☆

8FZ8Bg_91E5959F928690g.jpg

でっかいいちごがごろんと丸ごと入ってて
求肥が透けてなかの赤が見えるくらい
見た目もかわいくて甘酸っぱくておいしくて

ああ、しあわせ・・・☆

わたしの自制心は
いちごのまえではまったく歯が立たず
このままだと次回の健診で怒られてしまいそう
自分を信じる作戦は見直したほうがいいのかもしれません

娘ときどき母 - 2009.05.25 Mon

実家に帰ってきて一週間ちょっと


わたしは高校を出てからずっとひとり暮らしなので
実家で暮らすのはほんとひさしぶり
時間になったらごはんが出てきて
洗濯物を出したらきれいになって返ってくるので
なんだか不思議なきもち・・・
(手伝えよってかんじだけど)
でもむかしは当たりまえに思ってたんだよなぁ
すごいなぁ
いまさらだけど、ごめんなさいお母さん


これまでもかるい散歩と家事ぐらいでしか動いてなかったので
貴重な運動源、家事が抜けて大ピンチ
(いやほんとに手伝えばいいんだけど)
さらに、ひさしぶりの娘の帰郷で甘いものをお土産に買ってきてしまいがちな父もいて
太る条件がきれいに整っています
危険!がんばれわたしの自制心!


わーい☆とプリンを食べながら
ときどきのぞくわたしの母としての自覚に
もうちょっとがんばってもらわないといけないなぁと思う今日このごろです


豚とかなんとか - 2009.05.23 Sat

現在34週目

先週末から大阪の実家に帰省しています
ついに最終形まで到達したってかんじ☆

でも運悪く帰ってきた途端に豚インフルパニックで
外出もままならず・・・
(近所にお散歩ぐらいには行ってるけど)
マスクと情報を追い求めた、ちょっと異様な1週間でした

いまは発症者が出てから1週間たって
大阪のひとはだいぶ緊張が薄れてきてるかんじ
街が正常に戻るのはいいけれど
それはそれでこっちの自己防衛がたいへんになるので不安です
高リスク者への対応を、もちょっと考えてほしいなぁ・・・



周囲の心配を余所に
ベビーは毎日すごく元気
ぐわんぐわんうごいております

なんだか世界はこわいことでいっぱいだけど
ママがんばるから
そのまま元気に出てきてね!



おそろ☆ベビー - 2009.05.14 Thu

マタニティ友達から
手作りのベビーグッズをプレゼントしてもらいました☆

P1040063.jpg

P1040067.jpg


ガーゼハンカチとスタイとミトン
かかかかわいい~!!!!
さわやかで夏っぽい色合いです
裏もしっかりリバーシブル
ちゃんとわたしとベビーのイニシャル(もう名前決めてあるので♪)が刺繍されてて
す、素敵すぎる☆
はぁはぁ

例に漏れず使うのがもったいなくて困っちゃいますが
だいじにだいじに使わせてもらいます



友人のほうが1ヶ月ちかく予定日がはやいので
Xデーはもう間近かな
無事に元気でかわいいベビーが産まれてきたらいいな
ひとあし先にママになった彼女に
ベビーを抱いた感想をぜひ聞かせてほしいと思います

お揃のグッズを身につけて
ベビーが対面を果たすその日をたのしみに

あとすこしのマタニティ生活がんばります


定額給付金の使い道 - 2009.05.13 Wed

購入するか悩んでいたベビーだんすですが
帰省するまえにえいやっと買っちゃいました
一応バースプレゼントということで

P1040060_20090513135306.jpg


モモナチュラルのラブチェスト☆
白と木の組み合わせがやっぱりかわいいです
とりあえずベビーのお洋服や小物はぜんぶここに収納する予定
おおきくなっても使ってくれるかなぁ??
もしお気に召さなかったらわたしの雑貨入れにでもしよう・・・


ふたり暮らしをスタートさせたときは2LDKでぜんぜん余裕だったけど
さいきんベビーグッズの台頭で手狭になってきました
まだ生まれてないのにもうベビー王国になりつつあります
わたしは週末から里帰りする予定
この王国に、元気なお姫様を連れて帰れるよう
がんばります!!

キュ-ティパイ倶楽部 - 2009.05.11 Mon

昨日で結婚式からちょうど1年
ということで、式を挙げた思い出のキューティパイ倶楽部へランチしに行きました
去年はあいにく1日じゅう大雨だったけど(晴れの国なのに・・・)
今年は暑いぐらい天気がよかった!!
くやしいなぁ
ほんとうはガーデンでの挙式予定だったので、いまでも残念でなりません


キューティパイってなんだかファンシー☆な名前だけど
実際は明治時代に陸軍の社交場として建てられた
かっちりした白壁の歴史建造物なのです
運動公園のなか、桃太郎アリーナのまえにあります


FH000022.jpg


FH000023_20090511135325.jpg


歩くときゅきゅっと軋む廊下
ぱたんと音を立てて閉まる扉
ほんとうに時間を重ねてきたものにしかない気品に惹かれて
ここで式を挙げたいと思いました

たくさんのひとを受け入れてきたこの建物に
わたしたちの記憶もちゃんと刻まれているのかなぁ
歴史の一部になれていたら嬉しい
これからもずっと変わらないで在り続けてほしい場所です


昨日はスタッフさんが1周年おめでとうケーキを用意してくれたり
担当してくれていたプランナーさんもきてくれて
ほんと楽しかった
偶然会場のパンフ撮影をしてて、わたしたちのパーティを撮ってくれたカメラマンさんもいて
せっかくだから記念にと、去年叶わなかったガーデンで写真を撮ってもらいました
1周年記念にもなるし、まぁるいおなかの写真をちゃんと残せるのも嬉しい

来年はベビーを連れていけたらいいな





帰りにだんなとペアのグラスを買いました
iittalaのタンブラー
去年内祝いにみんなに贈って好評だったので自分たち用に


P1040058.jpg


2年目が、はじまります


ハートマンズ - 2009.05.09 Sat

伊藤尚美さんの布でできたハートマン人形☆
布でできたガラガラです

P1040034.jpg

こどもの落書きがデザインもとになってるとか
ハートの目が、やさしくベビーを見守ってくれそう


偶然ふたつ手に入れたので
ひとつをマタニティ友達のところへ里子に出しました
いつかふたりのベビーが会うときに
それぞれのハートマンを手に握りしめていてくれればいいなと思います


パンすき! - 2009.05.07 Thu

妊娠中によく言われるのが味覚の変化だけど
わたしも例にもれずかなり嗜好がかわったひとり

1番の変化はパン
もともとごはん派でちいさい頃から朝もごはんの子だったけど
妊娠してからはめっきりパン派になりました
ハードなのやスコーンとかがとくにすきです
つわり中もなぜかサンドイッチだけはOKで
毎日ふらふらとコンビニに買いにいっていました


そんなかんじなので
ここ数ヶ月で岡山のパン事情にめっきりつよくなったわたし
いろいろな店に行って気に入ったのがここ

FH000028_20090506184045.jpg


伯備線の清音駅よこにあるちいさなパン屋une

ちいさい店内だけどパンの種類はびっくりするほど多くて
お客さんもいっぱいいます
そしてみんないっぱい買っていきます
すきなハード系やおかず系はもちろん
ここのはデニッシュ系も甘すぎずおいしくて
ペロリといけちゃいます


けっこう遠いのでこの店のためだけにいくのは難しいけど
あっち方面にドライブするときは必ず寄ることにしたいなぁ
きっとパン好きであろう、わたしのベビーのためにもね


れんげ畑で - 2009.05.06 Wed

9ヶ月に突入!
GWはもともとゆったり過ごす予定だったけど
だんなが熱でダウンしたのでさらにスローな日程に

だんなは毎日仕事に行ってると体調おおきくこわさないけど
やすみがつづくとがくっときてしまう傾向にあります
気が抜けるのかなぁ
なんか損な気がする
仕事病欠したことないのに


ということで、1番遠いおでかけで備中国分寺

FH000033.jpg

はじめて行ったのですが、あんなのどかなところにあるんですね
田園風景のなかにきゅうに重要文化財が現れてびっくりします
5段の屋根がうつくしい


FH000034.jpg

FH000036.jpg

まわりは一面れんげ畑
ひとつひとつの花はちいさいけど
あそこまで敷き詰められてると遠目には一面ピンクに見えます
花畑のなかをのんびりお散歩してきました


近場でもいいおでかけ場所あるんだなぁ
こういうところならベビー連れでも大丈夫だし
ベビーカー押して休日をゆったり過ごせそうです
行けなくなるところも多いけど
ベビーがいるからこそたのしいスポット、たくさん見つけていきたいなぁ


新緑の季節 - 2009.05.01 Fri

5月!
さわやかですきな季節
新緑がまぶしいです

花粉が一段落したみたいなので
今日は何ヶ月ぶりかに外に洗濯物を干しました
花粉がひどい時期にふとんを干してるお家を見ると
いいなぁ、この家のひとぜんぜん花粉症じゃないんだろうなぁと
恨めしいきもちになったりしてたけど(言いがかりも甚だしい・・・)
今日タオルが風でゆらゆらしている姿を見てると
なんだかもうあのつらさをゆるせる気がしました
ひとはすぐ忘れますね



昨日は8ヶ月最後の健診でした
今回も「女の子なんですよね?」と先生にしつこく確認したら
「もう絶対女の子だってば!」とめんどくさそうに言われました
ついに出ました、絶対の二文字!!
も、信じるよ?ピンクばっか買っちゃうよ?
責任とってね、先生

岡山で健診に行くのも、もう次が最後です
せっかく先生に慣れてきたとこなのに残念・・・
大阪で行く病院はけっこう厳しいかんじのところで
だんなでも健診に付き添えないし(男性立ち入り禁止)
体重も8キロ増に押さえてくださいって言われてるし(すでに超えてる)
ちょっとこわい・・・
いっぱい怒られそう・・・
どきどき
でも満足出産ができるよう
短い間にいっぱいスタッフさんとコミュニケーションとって不安をなくさねば
がんばります


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

