topimage

2009-09

 - --.--.-- --


stick! - 2009.09.26 Sat

やっとベビーカーを買いました☆☆☆
stick.jpg
img55832a20zikazj.jpeg


Apricaのstick
左端のパレットシリーズのピンクをチョイス
ほんとうの色はもうちょっと紫にちかいのですが・・・
首すわりから使えるタイプです

・バギータイプで、A型にありがちなぎしぎし感がない(ジョイント部分がないから)
・操作性が軽い、スムーズ
・ハイシートで乗せ降ろしがラク
・コンパクトに畳めてひとり立ちする

などといった点が気に入って購入

当初の予定ではA型をレンタルして
おすわりしたらマクラーレンのヴォローを購入しようってことになってたのですが
リクライニングがないと出先で寝たときに困るかなぁとか
自立しないのはいやだなぁとか悩んでるところに
stickがどーんと発売☆
だんなとふたりでこれだ!とけっこう即決してしまいました

まだちゃんと首がすわってないので出先での椅子扱いですが
使い心地もなかなかよさそう
慣れてないので開閉がちょっとむずかしいけど・・・
何回もやってたらできるようになるかな

はやく首しっかりしてくれないかなぁ~
stickに乗せて
すいすい街をゆく日が楽しみです


くるくるまわって - 2009.09.24 Thu

窓際の光景
これがあるだけで一気にベビーのいるおうちってかんじ

P1040713.jpg

木製のカラフルなモビールです
象さんの追いかけっこ☆
ベッド脇でくるくるまわってます

ほんとうは音楽の鳴るベッドメリーが欲しかったのだけれど
マシーンってかんじがしてなかなか気に入ったものがなくて・・・
とりあえずの措置として

風にのって自然にまわる姿がかわいい
ビカだけでなく
なんだかママの心もすっと落ち着かせてくれます
やさしい秋の風が、たくさんおうちにはいりますように

原始反射 - 2009.09.22 Tue

世の中はシルバーウィークとかなんとか言ってますが
育児にやすみはないわけで
とくに代わり映えのしない日々を過ごしている我が家

ビカは今日で3ヶ月
毎日おなじようで
でも先週とは明らかにちがう
そんな進み方をしています


ビカは原始反射がつよい子だそうです
1ヶ月健診のときに言われました


生まれてすぐのときからびくんびくん動きまくって
生後1週間でふとんから落ちたり
勢いで寝返りをうちそうになったり
新生児はずっと仰向けに寝ていて
手はグーでバンザイ、足はM字開脚が基本と思っていたので
うちの子ってものすごく元気なのかな〜??
と思っていたのだけれど
2週間健診のときにこれは異常に反射がつよいって言われ方をして
その異常という言い方に
ずいぶん落ち込みました

といっても治らないとかそういうことではなくて
問題はいつ反射が治まるかで(原始反射は多かれ少なかれみんなにあるから)
つよさよわさは関係ない
事故にあいやすい(動きまくるから)からその点だけ気をつけて
とのことだったのですが
やっぱりふつうじゃないという言われ方をしたのは
わたしにとってはショックでした

ずっと反射が残ってしまったらどうしよう
発達が遅かったらどうしよう
本を読みあさったりネットで検索ばっかりして
もしものイメージに縛られて
ぐるぐるなってしまいとてもつらかったです

いまでもやっぱりビカはたくさん動く
ベッドの柵からいつも足が出てるし
狭いベッドのなかで一回転してるし
でも生まれたころの妙なうごきとは
明らかに違うようになってきました
反射で動いてるんじゃない
自分の動きたいように手足のちからで動いてるようです

毎日ずっとビカと一緒にいて
今日は昨日のつづきで
なにも変わらないようで
でも確実にちがって

わたしはパソコンじゃなくもっとビカのまえで目を凝らすべきだったんだなぁ


もう大丈夫な気がする
反射のことだけじゃなく
やみくもにこわくなることは
もうない気がする
どんなときもどんなこともちゃんと正面から捉えてあげれば
異常じゃなくて個性と思える気がします

王様 - 2009.09.17 Thu

ビカのねんねスペース
せっかくすきなもの(ママの)をあつめてるのに
不在の時間が長いったら

P1040640.jpg

伊藤尚美さんの王冠まくらがおきにいりです(ママの)
でもどうしてもお姫様ではなく王様に見えるのは
にじみでる風格からでしょうか

そういえばお散歩してたときも
「頑丈そうですね」と声をかけられました
ふつう「かわいいですね」と言うところじゃないだろうか・・・・・
・・・・

もうすぐ3ヶ月
まだ首はぐらんぐらんなのに
体重は6Kgオーバー
抱っこしづらい王様ですが
今日もママ従者はがんばります


ベランダの光景 - 2009.09.14 Mon

こどもができてからというもの
雨が降ると大打撃

そう、洗濯物!

P1040689.jpg

多いんだなぁ、これが
どんだけタオルとガーゼがいるんだってかんじで
何度も着替える日もあるし
しかもビカの分はベビー用の洗剤で別洗いなので
けっこう手間がかかります

日中放っておくと大体ぐずっているビカですが
洗濯物を干してるときはけっこうおとなしい
バウンサーからベランダのママをじっと見つめています

汚れ物多くてすみませんねぇって
思ってるのかも??


夏の終わり2 - 2009.09.13 Sun

もう一個夏の買い物

P1040655.jpg

モロッコのマルシェかご
ちいさくてシンプルなのを探してて
やっと気に入ったものがあったので

持ち手の革が、使いこむほどいい色になりそうな
たのしみだなぁ

しかしやっぱり使わないまま夏が終わる・・・
来夏はどんなくらしになってるのかしら
想像もつかないけれど
これ持ってビカとおでかけできるようになってたらいいな


夏の終わり - 2009.09.13 Sun

この夏の買い物

P1040648.jpg

ずっと欲しかったEXPERTのサンダルを誕生日に☆
そして履かないまま夏が終わる・・・
(ビカを抱いての新しい靴はこわい)

来年は活躍の場がありますように

ちいさな巨人 - 2009.09.10 Thu

ビカの昼間の定位置
基本ベッドにはいてくれません

P1040662.jpg

抱いてたりちかくでお世話してるとおおきく感じるんだけど
こうやって見るとほんとちいさいなぁ・・・
こんなちいさなひとに振り回されてるなんて不思議です
存在感だけ巨人並み

Hanako okayama - 2009.09.08 Tue

Hanako・・・okayama!?

P1040660.jpg

先日コンビニで見つけてびっくり
つい買ってしまいました
創刊!?と思ったけど、1冊限りのスペシャルみたい

岡山に引っ越してきてから週末ごとにお店開拓してきたけど
知らないところもまだまだたくさんありました
いきたいなー
でもしばらく外食は難しいかな、やっぱり

ちなみにHanakoWestは廃刊が決まったそう
関西はテイストの似た雑誌Savvyもあるので難しいだろうけど
旅行特集はHanakoのがすきだったのでさびしいなぁ

ベビービョルン☆ベビーシッター - 2009.09.07 Mon

買ってよかったベビーグッズ


P1040673.jpg


ベビービョルンのバウンサー☆

最初はちょっとぜいたくかなー?と買う気なかったのだけれど
産後すぐに腱鞘炎になってしまい思うように抱っこできなくて
藁にもすがるきもちで購入

合わない子もいるらしいけどビカはおきにいりで
にこにこ機嫌よく座ってくれてます
自分のうごきで自然にゆれるのがいい
抱っこで泣き止まないときここに乗せたら泣き止むことも・・・
母<バウンサー!?

実家とはちがいいまは手がすくないので
すっごく助けてもらっています
我が家の3本目の手、かな


睡眠のこと - 2009.09.04 Fri

ビカの睡眠事情

実家にいた2ヶ月は
毎日寝付くのが朝方で
長くても3時間ぐらいしかつづけて寝てくれず
しかも日中も起きどおし

ママは毎日寝不足でふらふらで
身体の状態だけでなく思考能力も低下しちゃってめそめそしてたのですが
岡山に帰ってきたとたん
きゅうにつづけて寝てくれるようになりました
なんだ、この急成長!

さいきんは深夜0時ぐらいに就寝(それでもまだ遅いのですが)
うまくいけば6時間くらぶっ通しで寝てくれるようになりました
すごい!おとなじゃん!

おかげで日中どんだけぐずっても
余力をのこさずめいっぱいあやしてあげれるようになりました
夜眠れるという保証によって
心身余裕が出るんだなぁ
睡眠ってだいじです


やっと日々がまわってきたかんじ・・・

ママのために - 2009.09.03 Thu

現在生後73日
先日2ヶ月健診に行きました
ほんとうは3ヶ月健診までとくに行く必要はないんだけど
岡山でとりあえず1度小児科にかかっておいたほうがなにかあったとき安心かと

ビカはすくすく育っていて
もう5.7kgもありました!
産まれたときの2倍くらい
重いはずだなぁ

身長も体重も胸囲も平均よりちょこっとだけうえってかんじなのだけれど
頭囲だけかなりうえなんだよなぁ・・・
お腹にいるときから頭おっきいと言われてたんだけど
まぁね、そんな検査誤差あるだろうしね、と思ってたら
ほんとうにおっきかった・・・
出産時も頭がひっかかってたいへんで

でもなんでもうまいこと言うようになっていて
先生に言っても「おっきいってことは賢いってことよー」で済まされます
まぁそういうことにしとこう

あせもというか湿疹がけっこう出てるし
おむつかぶれもあるんだけど
健診では薬を塗るほどでもないという診断でした
いま以上にきちんと洗ってあげてねっていうぐらい

色白さんで刺激に敏感だし
生後1ヶ月ごろのニキビみたいな乳児湿疹も酷かったので
肌でいろいろ悩みそうな予感
わたしも昔アトピーがたいへんだったからなぁ
因子はあるわけで、覚悟しといたほうがいいかもしれません


でも病院にいって
これくらいだいじょうぶよーと言われるだけで
わたしかなりほっとします
家でビカとふたりきりだと
ちょっとしたことでも深刻になっちゃって
異常なんじゃないかとか病気なんじゃないかとか
ぐるぐるなってしまう
健診はママの精神安定のためという側面もあるのかもしれません
がまんせず、馬鹿にされても行こう
も、すぐ行こう
と思ったのでした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

