topimage

2009-10

 - --.--.-- --


知育☆オーボール - 2009.10.29 Thu

ビカの風邪はなかなか治りきらず
咳や鼻はもう出ないし
朝は熱もないんだけど
日中になるとけっこう熱が高くなってくる
うーん、心配だなぁ

外気にも触れさせたいけど
外は寒いしなぁ、と1週間おうちにこもりっきり
ずっと家にこもっているとママのきもちも塞がります・・・

そんななか手にした新アイテム

P1050274.jpg

知育と言えばオーボール!
ずっと欲しかったのだけれど気に入った配色のがなくて
やっと見つけたパステルカラー☆
水色×ピンク×オレンジです

P1050287.jpg

おお!掴める!
むんずと掴める!
まだしっかり握れるアイテムが家になかったので
(ラトルとかは一瞬握ってもすぐ離しちゃう)
嬉しい~楽しい~
ぶんぶん振ったり噛んだり転がしたり
彼女もずいぶん気に入ったよう

振って転がしてはわたしが拾いに行き
返してあげるとにっこにこ
そしてまた転がす
拾いに行って返す
にっこにこ・・
いや、これわたしがメインで遊んでないか
ママを知育してどうする

家のなかにいてもちゃんと毎日前進しています


はじめての風邪とアレルギー - 2009.10.27 Tue

ビカは先週末から風邪ひきさん
これからの人生、なんどもなんども風邪はひくだろうけど
これが人生最初の風邪です

朝はそんなに熱ないんだけど
日中になるとどんどんあがってくる
咳もこんこん
鼻もずるずる
ちっちゃい身体がしんどそうで
代わってあげたくなります
(たぶんわたしが染したんだけど・・・ごめん)

幸い、処方された薬は嫌がらずというかむしろ美味しそうに飲むので
(やっぱり鈍感??)
はやく効いてくれたらいいな・・・


風邪のため病院に行ってショックだったのは
ミルクアレルギーの可能性を指摘されたこと
もともと湿疹はでていたけれど
風邪ひきさんになってから抵抗力が弱まっているからかひどくなってて
食物アレルギーっぽい出方なのでもしかしたらミルクのせいかもと言われました

まだ血液検査とかをできる月齢ではないので
ちゃんとしたことはわからないけど
ミルクのメーカーを変えたり
ちがう成分のものにしたり(レーベンスではなくペプチドとか)して
症状が軽くなるものがあるか探していくことを薦められました

自分もアレルギー体質だしアトピーで困ったから
娘にも弱いものがあるかもなぁとはちょっと思ってたけど
ミルクっていうのは想定外だったのでショック
とりあえずメーカー変更で様子見してます
合うものが見つかればいいな・・・


風邪はなんどもひいてすこしずつ抵抗力がつくもの
アレルギーも身体ができあがっていくうちマシになるものがほとんど
ちょっとずつちょっとずつ
おおきくなってつよくなって
いこうね、がんばろうね


夢色毛布 - 2009.10.23 Fri

毛布をプレゼントでいただく

P1050151.jpg

伊藤尚美さん!の新柄!
うれしいー!
さいきん朝晩冷え込むから
対策しないとなぁと思っていたのでグッドタイミング
お昼寝のときちょこっと掛けたりもできるし

肩が冷えるからスリーパーも欲しいな
あとおでかけ用にアフガンとかベビーカーにつけるフットマフとかもほしいな
ポンチョとか・・・足付きあったかカバーオールとか・・・耳付き帽子とか・・・
ほしいなほしいな
ぜんぶほしいな

ベビーができてからというもの
毎日のようにほしいものが増えて困る
これ着たらかわいいだろうな
これで遊んだら喜ぶだろうな
お店に行くたび
雑誌で見るたび
ママはぜんぶぜんぶぜーんぶ買い与えてあげたくなってしまいます

でも、たくさんたくさんのモノに囲まれて
それがたいせつにされているものさしになっても悲しいな、とも思う
欠けていると満足できない子になったら悲しいな

必要最低限なものと
自分たちなりのすこしの贅沢と
たくさんたくさんの愛情で
育てていきたいな、と思います

そういう性格 - 2009.10.20 Tue

ちゅばちゅば・・・
すきなこと(指を吸う)に集中して
自分の置かれた状況(うつぶせ)から逃避しているところ

P1050055.jpg

いやなことはやり過ごすタイプ
レベルアップは遠い・・・

忍耐力 - 2009.10.16 Fri

やっぱりうつぶせが苦手な我が子

P1040982.jpg

すぐに潰れてむぐぅと耐える
ちがう!耐える練習じゃないの!
手を使ってほしいの!
首をあげてほしいの!

どうも勘違いされている気が
我慢づよい子になりそうです

 - 2009.10.15 Thu

朝起きて最初に見たもの

P1040960.jpg

安心しきった様子ですやすや
この子はパパとママを信じているんだなぁ

頑張って応えないと、と毎朝思わされる画

社交界デビュー☆ - 2009.10.14 Wed

うう・・・
連休中から風邪気味でしんどい
喉と耳がいたいです
1日がっつり休んだら治りそうなくらいのやつなんだけど
それが難しい立場になってしまいました
母!
ビカに染りませんように・・・


こないだ保健所がやってるすこやか相談会っていうのにはじめて参加しました
月イチおなじ地域に住んでいる0歳児&ママが集まって
身体測定したり情報交換したり

以前からママ友つくるのにいいと保健師さんに勧められていて
でも車じゃないといけないところでやっているので
うーん、友達つくるためにまず運転の練習しなけばいけないのか・・・
と心折れていたのだけれど
さいきんできたご近所のママ友に頼んで連れてってもらいました
いろんなベビーやママに会えて楽しかった
よかった!!
近年稀にみる図々しさで頼んでよかった!!

ビカはいま
体重6.8kg、身長62cmくらい
成長曲線で見たらわりとおっきめ
でもまわりを見たらもう寝返りばんばんうってる子とかもいて
そういう意味ではおだやかな成長なのかな
他の子と比べると断然うつぶせが苦手だった我が子
首の据わりもよくないし
嫌がるのであんまりやってなかったけどうつぶせの特訓をはじめました
すぐ泣いちゃうけど・・・
でもちょっとずつ上手になってきたかな~??

相談会には思った以上にたくさんベビーがいて
ひとり泣き出したら連鎖でみんな泣いたりしてにぎやかでした
でもうちの子ははひとりどこ吹く風ってかんじでぜんぜん泣かなかったけど・・・
こないだ受けたBCG(予防接種)でも
ぜんぜん泣かず平気そうにしてたし
強いのか?鈍感なのか?
でもお家に帰ったらいつもぐずぐず
外面がいいのか・・・こんなときから・・・
内弁慶のDNAを感じる今日この頃です

秋、食欲の - 2009.10.06 Tue

台風と一緒に秋がきて
きゅうに肌寒い
ビカの服も自分の服も悩みどころ
着たり脱いだり一枚足したり


秋がきてうれしいこと
フランがでること
毎年表彰してほしいぐらい食べる

P1040901.jpg

白十字のワッフルがでること
毎年発売をいまかいまかと待っている

P1040915.jpg

紅茶がおいしいこと
このエクストラショットはほんとに美味しい
ミルクが濃くってでもすっと軽い後味

product01_01_20091006170706.png

秋、しあわせだなぁ
しかし妊娠前の体重は遠いです

さぁ、出かけよう - 2009.10.05 Mon

わたしとオットのなかで流行ってるAdmiralのスニーカー
イギリスのブランドなのですが
値段がお手頃なので天気を気にせずがんがん履けます

P1040705.jpg

黒はだんなの誕生日リクエストだったのですが
おそろでグレーのを自分用に買っちゃいました
娘とのお出かけは歩きやすさ重視になってしまうので
結局スニーカーがいいんですよね
これでいっぱい散歩にいくぞー

P1040703.jpg

気になるのは
どうしてもミ○カンのマークに見えること
お酢のにおいがしそうです

世界にひとつだけ - 2009.10.02 Fri

同じ時期に赤ちゃんを産んだ友人と
おそろのラトルを購入しました

P1040840_20091002142545.jpg

P1040842.jpg

飛鳥工房のリングラトル
木でできていて、なかのビー玉がガランと鳴ります
木馬マークの裏にはこどもの名前と生年月日入り☆

なにか記念になるようなものを買おうよと
友人と出産前から言っていたのだけれど
なににするかなかなか決められず
家具的なものとか実用的なものとかいろいろ検討(というか迷走)
した結果
将来こどもの宝箱(?)にずっとはいってるようなものがいいよね?
という乙女チックな結論にたどり着き決定
名前いりのものはなんだか特別ってかんじがするし嬉しいです

まだ自分でつかむことができないビカですが
顔のまえで鳴らすとにこにこ
手放せないお気に入りになって
彼女のたいせつなものBOXにはいる日がきたらいいなと思います


お宮参り&お食い初め - 2009.10.01 Thu

昨日でビカも無事生後100日を迎えました
もう100日っていうよりは
まだ100日??ってかんじ
毎日濃くていろんなことがあって
だからもっともっと長く一緒にいる気がします


ほんとうは生後1ヶ月ぐらいで行くとされてるお宮参りに
こないだの週末やっと行ってきました
岡山に帰ってから行きたかったのと
涼しくなってからのがいいかなということで延ばし延ばしになっていて

双方のじぃじばぁば合わせて大人計6人+ベビーの大所帯でお寺へ
想像していた祈祷はもっと簡易的なものだったのだけれど
これがまたおおがかりで立派な祈祷でした
(わたしの想像は神社式のものだったと思われる)

本堂のなかで
母であるわたしは赤い法被を着て正座しながらビカを抱き
父、祖父母はその横に並んでやっぱり正座
お坊さんが6人くらいやってきて一斉になにかを唱え始め
突然、和太鼓をドドーン
ビカの額にはんこをポーン

外出先では緊張のためかおとなしい我が子だけれど
さすがに意味不明なことが起きすぎて大泣き
いままで見たことのないビビリ顔に
祈祷の最中なのにわたしちょっと笑ってしまった・・・

想像とはかなりちがったけれど
これできっとすくすく育ってくれることでしょう
こうやって父、母、祖父、祖母、関係者がみんな揃って
はじまりを祝ってあげることができて
将来のことはわからないけど
いまは間違いなく娘はしあわせな子なのだと思います





お義母さんが鯛と赤飯をお宮参りの日に持ってきてくださったので
お食い初めも次の日やりました

P1040848.jpg

メニューは
焼き鯛、赤飯、いり鶏(煮物)、玉子焼き、えびとカイワレのお吸い物、きゅうりとトマトの酢の物、お菓子、お水、あと石
お食い初め用の食器と石はわたしが使った年代物☆

たくさんの美味しいに出会える子になりますように

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

