topimage

2009-11

 - --.--.-- --


自分の世界 - 2009.11.30 Mon

ちゅばちゅばちゅば・・・

P1050772.jpg

お外がきらいな我が子
精神安定のためなのか、お散歩中は一心不乱におもちゃをなめる
いや、ベビーカーアクセサリーを買った甲斐はあるんだけれども
もちょっと外の景色に興味を持ってくれないかなぁ

ほら、お空が青いよ?
わんちゃんがいるよ?

世界は思っているより広いということを
毎日がんばって伝えようとしています


想像力 - 2009.11.26 Thu

大学の友人たちから出産祝いをいただきました
ボーネルンド!の積み木!

P1050898.jpg

色も形も質感も
すばらしくうつくしいです
じぶんたちで買うには贅沢すぎるなぁと思っていたものだったので
すごく嬉しい☆

まだビカにははやいけど
きれいだから飾っておこうかなぁ

彼女がなにを思ってなにをつくろうとするのか
たくさんの正解を
はやく見てみたいです

四季 - 2009.11.25 Wed

連休はビカの散歩がてら紅葉を見に行ってみたり

P1050836.jpg

名所などに行く余裕はなかったので運動公園
すこし頃合いが過ぎてたかなというかんじだったけれど
落ち葉を踏むのがすきなのでそれもよかった
銀杏の葉、ざくざく

P1050817.jpg

ビカに見せたくて行ったんだけど本人はまったくの無反応で
なんならはやく帰りたそうでした
(お外きらい)
来年は一緒に落ち葉を踏むことぐらいできるようになっているのかな

P1050850.jpg

春がきたら桜のしたでお弁当食べて
夏はおまつり、屋台まわって花火見て
秋は紅葉のなかお散歩
冬はおうちでわいわいお鍋

そういうこと、あたりまえにやっていけたらいいな
赤と黄の木のしたを歩きながら
そんなふうに思いました

はじめての冬 - 2009.11.18 Wed

本格的にさむくなったなぁ・・・
もう冬?冬なの?
ビカは昨晩からスリーパーデビュー

P1050621.jpg

11月のはじめにも、すごく冷える日があって
朝起きてビカに触ったらすごくつめたくてびっくりして
ごめんねごめんねと抱きしめてさすってあっためた
その日ネットでスリーパーをさがしたのでした

ほんとうは生まれてすぐから使ってておきにいりの
Hoppettaのガーゼケットとおなじピンクのやつがほしかったんだけれど
さむくてびっくりしたママが多かったのかどこも売り切れてて
おなじHoppettaの白のひつじ柄を購入

P1050632.jpg

実際届いてみたら思ってたより白の風合いがよくてかわいかった
ガーゼの質もケットとおなじできもちいいです

おふとんから手を出しちゃうのでそこはやっぱり冷えちゃうけど
肩が守られてるからか朝でもからだはぽかぽか
これでさむい冬の夜を乗り越えられるかな

はじめてのスリーパー
はじめての冬・・・

週末トリップ - 2009.11.16 Mon

週末、ビカをオットに預けしばし非日常へトリップ

moblog_631510.jpg

古いビルの2階にひっそりとあるカフェ
櫂の木を切り取る窓の配置がとてもいい
黄葉を眺めながら紅茶をいただく贅沢なじかん
こんどは文庫本持参でいきたいなぁ

のんびりしたあとはお買い物タイム
せっかくなのでじぶんの服とかを見ればよかったのだけれど
見てしまうのはビカのものばかり・・・
こないだ姉にもらったGAPのベビー服がかわいかったので
見に行ってみたらほしいものがたくさんありすぎてパニックになる
一度店をでて、息を整え
ロンパースを一枚だけ購入
あぶないあぶない

そしてボーネルンドショップで
ベビーカーやチャイルドシートにつけるおもちゃを購入
4871_1.jpg
いもむし
派手ないろとおとぼけな顔がかわいい
これでおでかけが楽しくなればいいなぁ

そうこうしてるうちに夕方になりタイムオーバー
シンデレラばりに階段を駆け下りて電車にとびのる

がたごと駅につくと、オットがビカを抱いて待っていてくれた
戻る日常も、なかなかしあわせ

どの子が好み? - 2009.11.11 Wed

お祝いでいちばんもらったのはラトル(ガラガラ)

P1050367_20091111151029.jpg

これまではわたしがビカのまえで振るばかりだったけれど
さいきんやっと自分で握って遊べるようになってきました

さてさて、彼女はどの音を気に入るでしょう
その手が選ぶものに注目しています

伯母☆襲来 - 2009.11.10 Tue

週末に姪っ子ラブ☆な姉が遊びにきて
滞在中かまいにかまってもらったビカ
ふんふん興奮し、11月なのに汗ばんでいました

P1050492.jpg

最終的にはピアノまで弾かされて??となっていたけれど
姉も娘も非常に楽しそうだったのでよかった
お客さんにはあんまり笑わないビカ
なのに姉には終始にっこにこ
血のつながりを感じるんだろうか・・・
いや、ママがリラックスしてるからなのか??


ベビー服をプレゼントしてもらう

P1050508.jpg

オーガニック素材でとってもやわらかい
この冬の勝負服に決定

P1050509.jpg

どっちを着せるか揉めます

受身型 - 2009.11.09 Mon

先週、地域のすこやか相談に行ってきました

4ヶ月半のビカ
体重は7.6Kg、身長は62.5cm
あれ?62.5cm?
右の成長曲線で見るように
さいきん背が伸び悩んでおります
でも体重はどんどん増えていく・・・
どこが成長してるんだ?ほっぺ?

ちかい月齢のベビーたちは
もう寝返りばんばんうってる子もいるのだけれど
うちの子はなんだかうつ気配がないような
90%くらい手伝ってあげてるのにさいごの10%も頑張らないし
うつぶせ嫌いみたいだから、敢えてうとうとは思わないのかなぁ
まぁまだやらなくても問題ないみたいだけど

仰向けしかできないので
おなじ6月生まれのお友達と遊ぶとすぐにおもちゃを狙われる

P1050444.jpg

ふんふん怒るだけで防戦一方だ!
がんばれ!!

メリーと選択 - 2009.11.05 Thu

義父母からいただいたメリー
(ベビージムにもなる)

P1050419.jpg

わたしはあまり派手なものやキャラクターものがすきでないので
ついつい自分の好みで柔らかい色合いのものや
シンプルなもの、木や布でできたものばかり揃えてしまうのだけれど
それはあくまでわたしの好みであって
ビカの好みではないのだとさいきんよく思います

実際、原色に刺激されるのかメリーに釘付け

自分では選ばないものが役立つことってけっこうある
そんな発見がプレゼントの嬉しいところです


将来、娘がなんでも自分で選ぶことができるようになって
それがわたしの選択とかけ離れていても
ええー?と言わず見守れる母になれたらいいな
そして、その選択も素敵だなと思えたらいいな

回るメリーを見ながら
そんなことを思う午後
ぐるぐる
それはそんなに遠くない未来なのかもしれません

3人家族 - 2009.11.04 Wed

ビカの風邪がやっと完治
お昼間とか夜はちょっと熱が高めだけど
病院で診てもらったらもうどこも異常はないとのこと
いっぱい遊んで興奮したら熱がけっこう上がる子なのかなぁ
ちなみに寝起きはかなり熱が低い(テンションも)

先日WiiFitPlusを購入
あんまりやる暇ないけど
ビカちゃんの体重を量ることができてたのしい
順調に右上がりの線を描いております


P1050306.jpg

3人家族になりました☆ってかんじ
見るたびしあわせです


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

