topimage

2009-12

 - --.--.-- --


ハーフバースディ - 2009.12.22 Tue

今日はビカのハーフバースデイ

半年前のいまごろは
腰割れるって!!!!も、絶対無理やって!!!!
と叫び散らしていたたんだなぁ
ああ、ちょっと思い出し痛い・・・
思っていた以上にお産は過酷で壮絶なものだったけれど
ぜんぶ終わってビカを胸に置いてもらったときは
もっともっと思っていた以上に
胸がいっぱいになりました

退院してからの暮らしはなかなか思い通りにいかなくて
ビカちゃんと絆を築けている自信ももてなくて
一緒に泣いた夜もたくさんあったけれど
あれから半年
わたしもすこしずつママになって
さいきんは自分と娘の関係にも自信がもてるようになってきました

きのうできなかったことが
今日はできて
明日はまたちがうものを見つけて
そんなビカを
忠実に観察できていると思います

これからも一緒にしっかり育っていこうね

FH000033_5.jpg

半年前のビカ

ママのところにきてくれて、ありがとうね

いろんな遊び方 - 2009.12.21 Mon

さむい・・・・
先週末からいきなり真冬になったかんじ
とつぜんすぎて身体がついていけません

ビカはもともとお外がすきではないけれど
寒いと余計すきではないらしく
外にでるとものすごく嫌そうな顔をします
目を瞑って必死に耐える
日本には四季があるんですよー
おぼえてね

おうちにいる間のブームは
こないだもらったビーズコースター☆
かちゃかちゃいわせて機嫌よく遊んでいます
静かだなと思ってみたらこんなことになってたけど

P1060235.jpg

いろんな遊び方があるもんだ
重くないのかなぁ

冬のあいだに、ぜんぶ剥げてしまうかもしれません

じぃじばぁばが選んだものは - 2009.12.16 Wed

お散歩にいきたいのに、風が強くてなかなか難しい
みんなどうやって冬を乗り越えてるのかなぁ
このままじゃ冬じゅう家にこもりっきりになっちゃう

週末、父と母はビカにおみやげも持ってきてくれました
気に入るかわからないんだけどね~
でもどうしても買ってあげたくなってね~
と自信なさげに
わたしはちいさいころから物をプレゼントしづらい子で
(気に入らないと使わないわがままで)
いまはそんなことないつもりなのだけれど
両親はいまだにびくびくしています
なんだか申し訳ない・・・

P1060202.jpg

肌ざわりのいいPGガーゼのガウン(スリーパー?)と

P1060200.jpg

父チョイスのデニム&ダンガリーのボアベスト
意外とかっこいいものを選んできてくれたなぁ
おしゃれな路面店に父と母が勇気だしてはいってくれたかと思うと
それだけでほっこりうれしいです

P1060189.jpg

たらこ・・・??


手をつかって - 2009.12.15 Tue

週末にわたしの父母がきていて
ビカにクリスマス&ハーフバースディプレゼントを買ってくれるというので
ちいさいサイズのルーピング(ビーズコースター?)
をおねだりしました

P1060183.jpg

カラフルでかわいー☆
対象年齢6ヶ月~なので
いっこいっこのビーズがおおきく掴みやすいようになっています


もっとおおきいもの
ずっと使えるものにしようかとも思ったのだけれど
そのときそのときに1番あうものを与えてあげたいなぁとも思いセレクト
正解のないあそびを楽しんでくれたらいいな


P1060190.jpg

なぜかオーボールでビーズを動かそうとする
横着!?
ぜったいそっちのがむずかしいって!!


しょっぱなから意外な正解です


成長のしかた - 2009.12.14 Mon

先週、また地域のすこやか相談会へ
5ヶ月半のビカ
体重8.25kgでちょっとぽっちゃり
身長65.8cmでこれは平均どまんなかでした

わたし的には寝返りをうたないことが気がかりなのだけれど
保健師さん的にはまだまだ心配ないわよ~ってかんじ
まぁ個人差あるしなぁ
それはよくわかってるんだけれど・・・
まわりの子がみんなできてると
どうしても気になってしまう母なのでした

裸にしたときにばたばたしすぎて寝返りしたことはあるんだけれど
服を着ると(というかおむつをつけるだけで)とたんに動きが鈍くなる娘
そんなに邪魔なのか?
なにが彼女をそんなに縛りつけているのか
謎です

P1060042.jpg

ほっぺたばかり成長するなぁ
鼻のほうが低い
実写版クレヨンしんちゃんに出演できそうです

ミニ・クリスマス - 2009.12.09 Wed

今日はずっと泣き出しそうな空
お散歩にいくか悩んでいるうちに夜になってしまった
基本、家派なわたしだけれど
ビカちゃんとの時間にはめりはりをつけたいので
一日一回は外出したいんだけどなぁ

季節のめりはりはすこしだけ

P1060136.jpg

我が家の唯一のクリスマスアイテム、ちっちゃいツリーに
雪と長靴を模したフエルトを飾っただけという・・・
ビカも一緒に飾り付けできるようになったら
ちゃんとしたツリーもほしいなぁ

うちのちっちゃいお姫様も
ちゃんとサンタさんに見つけてもらえますように

寒さにまけず - 2009.12.07 Mon

うう、また喉と耳がいたい・・・
最初に疲れがでるところってひとそれぞれだと思うけど
わたしは昔からのどと肌
そしてさいきん耳も仲間いり
なんだか年々よわいところが増えている気がするなぁ

互いの両親とも離れて暮らしているわたしたちは
ちょこっとこどもを預けるとか不可能なので
身体壊さないように寒い時期はとくに気をつけてるつもりなんだけれど・・・
病院に行く時間もなかなかとれないし


もちろんビカの寒さ対策も重要
冬のおでかけ対策に足付きアフガンを買いました

P1060081.jpg

せっかくなので
お祝いでいただいた伊藤尚美さんの毛布と同柄
すきなものがまた増えて嬉しいなぁ

足がわかれているのでベビーカーやチャイルドシートに乗せやすいし
家でくるんでから外出できるのでスムーズです
毛布だと蹴りまくってすぐはだけてたけど、これだと安心!


寒さにまけず
冬の澄んだ空のしたにも連れ出していきたいと思います

おんなのこへの第一歩は - 2009.12.04 Fri

はじめてのスカートに挑戦☆
(といってもスカッツ)

P1050989.jpg

うむ!
ちょっとお姉さんみたいだ!
(ママが満足しているだけ)
ロンパースばっかりもなぁ
ちょっと気分変えないと

でもこのあとうんちまみれになる
うむ!
まだ早かったようだ!

バブーシュじかん - 2009.12.03 Thu

さいきん買ったもの

P1050947.jpg

茶色のバブーシュ☆

こげ茶で刺繍も同色のものをずっと探してて
こないだふと寄ったお店で発見
よかった、ほかのもので妥協してなくて~

会社員時代、しごとじかんが結局いちばん長くね?
と、デスク周りにすきなものがどんどん増えていったように
いまはおうちじかんがたのしくなるよう
すきなものをすこしずつ揃えていっています


バンボと足 - 2009.12.02 Wed

バンボを借りる

P1050971.jpg

すっぽり☆
なんだか一体化しすぎて笑えます

どうもバンボに座るとじぶんの足が気になるらしく
じっと見つめてみたり触ってみたり
やっと発見したのだろうか、足
なんだろうね?それ

ビカも
半年後にはバンボから這い出して
あたらしい世界を発見するのかな
いまは、なんのためについているのかわからない足だけれど
地を踏みしめる役目がくるのは
おもっているよりすぐなのかもしれません


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

