topimage

2010-01

 - --.--.-- --


喉と愛 - 2010.01.22 Fri

ここ2、3日、また喉を腫らしてつらくなっていました
さいきん頻繁で参ります
喉が弱いので365日イソジンは欠かさないし
寝るときも、ちかくに加湿器、首にタオルまいて、やばそうなときはさらにマスク
けっこう気をつけてるつもりなんだけれどなぁ・・・
1日中歌ってあやすからいけないのか?
すっかり近所の耳鼻科の常連です

いまお世話になってる耳鼻科の先生は
おばさんとおばあさんの間ぐらいですっごく声がおおきくて威勢がよくて
ちょっとこわい、ひと
秋に中耳炎になって、でも忙しくてだいぶ放置してから病院に行ったら
めちゃめちゃ怒られました
おととい行ったときは、幼い3人兄弟が待合室ですっごい暴れていて
でもだれも注意できなくて放置していたら
先生が出てきて、並ばされて怒られていました
こどもたちは泣きべそかいていたけれど
さいきんちゃんと怒ってくれるひとってなかなかいないから
ちょっと感動したなぁ
こわいけれど愛を感じます

P1161275.jpg

喉が痛いママはお歌を歌ってくれないからきらい・・・

基本おなじ方向にしか寝返りをうたないので
すぐはしっこに辿りついてしまう娘
カーテンをいじってすねています
はやく治すからねー!


収穫、冬 - 2010.01.14 Thu

バーゲンで買ったビカのもの

P1131179.jpg

HAKKA BABYのパーカー
夏の終わりにこの柄のロンパースを見てひとめ惚れ
でも大人の服買えるし!って値段だったので一度あきらめたのでした
そのロンパースもバーゲンで安くなってたのだけれど
いま買うならパーカーかなーと

P1131181.jpg

GAPの象さんチュニックとボディスーツ
春に着れそうだったので
こどものものは、かわいくてつい柄物をチョイスしてしまう
シンプルなものも買わないと柄オン柄になっちゃうなぁ

P1070921.jpg

来年も着たいからって
サイズ90はおおきすぎ
そういうとこ、ママ微妙にケチでごめん・・・

ねがいごと - 2010.01.13 Wed

三が日は込みそうだったので
三連休に家族で初詣へ
P1091017.jpg

吉備津神社
改修後はじめて行ったけど屋根がとても綺麗でした
参道や階段に雰囲気があってすき

P1091010.jpg

P1091027_20100113155359.jpg

願いごとが、たくさん

P1091034.jpg

我が家の願いは
あなたのすこやかな成長
それだけですよ

きっかけをくれるのは - 2010.01.12 Tue

さいきんになって
とつぜん寝返りをうちまくるようになったビカ
年末の6ヶ月健診で
「まだうたないんですよぅ~あぅぅぅ」
と先生に相談してたんだけどなぁ
こどもの成長はほんとあっという間です

さいきんはおともだちとも遊べるように

P1060884.jpg

と、言ってもおもちゃ取り合うくらいなんだけれど
(自分のおもちゃをとられたらすごい怒る、心がせまい)
以前はあまり関心を示さなかった同世代にも
目がいくようになったもよう

おともだちに会うと刺激を受けるのか
いままでしなかったことをしはじめたり
いつもより喋ったり
ママとふたりでずっと家にいるより
なにかこう、展開があるんだよなぁ
やっぱりいろんなひとやものと触れあう機会を
たくさん持たせてあげたいなと思ったのでした

OLYMPUS PEN - 2010.01.08 Fri

年末に念願の一眼デジを買いました
20xxsozo_kadene-p1-pn-0907.jpeg
オリンパスのPEN
E-P1のシルバーです

一眼レフでしか撮れない写真が撮りたくて
でも重くておっきいカメラは嫌で
ううむ困った、となっていたカメラ女子にとって
ほんと救世主的な一台だと思います
なんと335g!コンパクトと大差ないおおきさ!

ハーフカメラ時代の見た目のかわいさも引き継いでいて
パンケーキレンズがすごく似合います
これぞデジタル世代の「ペンのような」カメラ!


アートフィルターもいろいろついててたのしい


PC240085.jpg

ポップアート、カラフルで印象的に


PC240119.jpg

デイドリーム、記憶のなかの景色のように


PC240073.jpg

トイフォト、周辺光量が落ちてHOLGAとかっぽく

ほかにもたくさん

基本家で娘の写真しか撮ってませんが
レンズ越しに娘の一挙一動を追うじかんはたのしいです
発売されたとき、これだー!と興奮して
ずっとオットにプレゼンしつづけた甲斐がありました

まだぜんぜん使いこなせてないけれど
娘の成長と共に
わたしの腕もあがっていけばいいな
あたしい武器を手に入れたわくわくを
とてもたのしんでいます

さいごのサンタ2 - 2010.01.06 Wed

姉はぐるんぱと一緒に
だるまちゃんも買ってきてくれました
本屋さんで売り物なんだか販促グッズなのかあやしいところを
がんばってくれてありがとう

P1040820.jpg

なぜかお手玉生地

P1040824.jpg

おおよそこどもが好きな画風ではないけれども
これも姉とわたしが気に入っていた絵本
だるまちゃんシリーズ

なかでも好きだったのはだるまちゃんとてんぐちゃん
てんぐちゃんみたいな帽子がほしいよう
てんぐちゃんみたいな靴がほしいよう
と、わがまま言い放題のだるまちゃんに
父親のだるまどんが精一杯応えようとする姿がなんともいいです

友達や家族がいることで
あなたの人生はとっても豊かになる、というテーマのおはなし
(いま思うとですが)

P1040825.jpg

とらのこちゃんは持ってなかったのでさいきん書い足しました
寅年だからか紀伊国屋でものすごく押してて
いまでもファンが多いみたいで嬉しいなぁ
しかし手持ちのだるまちゃんはぜんぶ380円だったのに
いま買うと800円だった
歴史を感じます

P1060897.jpg

やっぱり!!!

さいごのサンタ - 2010.01.04 Mon

三が日、あっという間に終わってしまった
今日からまたお昼間はビカとふたりきりです

年末に姉がやってきて
ちょっと遅いクリスマスプレゼントをくれました
ビカにはたくさんサンタがいてうらやましいなぁ

ぐるんぱ(ぞうさん)のぬいぐるみ

P1040794.jpg

ピンクのほっぺが忠実に再現されていてうれしい

P1040804.jpg

姉とわたしがむかし読んでいた絵本
行く先々でとてつもなく大きなものを作って失敗ばかりのぐるんぱ
でも、それらを使って最後につくった幼稚園は大成功
というおはなし
こどもながらに何回読んでも感動したものです

P1040803.jpg

おおきすぎるビスケットがかわいすぎ
ビカにとってもおきにいりの1冊になればいいなぁ

P1040811.jpg

ぐるんぱ、ショック!

2010年 - 2010.01.01 Fri

明けました
ようこそ2010!

師走はやっぱりなんだかんだいそがしくて
ツリーを飾ったまま年越しになってしまった
ビカにとってのはじめてのお正月
でも彼女にはまったく関係なく
いつも通り泣いたり笑ったり怒ったりしています
どういうタイミングで
こう、一年のサイクルというか
ここで新しい年になるとかわかるようになるんだろう
じぶんはどうだったんだろう
不思議です

P1010632.jpg

今年も知り合いの割烹料理屋さんに作ってもらったきれいなおせち
これとオットの田舎から送ってもらったてづくりおもちで
三が日は乗り切るつもり

ビカのぐずぐずも、すこしおやすみしてくれたら嬉しいなぁ

2010年が、はじまります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

