topimage

2010-02

 - --.--.-- --


母親の味 - 2010.02.26 Fri

離乳食事情
ちかごろは2回食にも慣れて、だいぶ軌道に乗ってきたかんじ

ビカは、すき!きらい!の反応がけっこう激しくておもしろいです
すきだとバタバタ喜んでもっともっと!
きらいだと目を潤ませてまずいの、と訴えてくる
以下、各食材の反応

すき→かぼちゃ、にんじん、さつまいも、りんご
ふつう→ごはん(おかゆ)、おいも、ブロッコリー、ほうれん草、キャベツ、白菜、菜の花、大根、ヨーグルト
あんまり?→しらす、白身魚
きらい→ポタージュスープ、豆腐
びっくり→バナナ

あきらか甘党と思われる
バナナはなんでか食べるたびぎょっとする(味が濃い??)
はじめは葉ものやヨーグルトもあんまりすきじゃないっぽかったけれど
食べてるうちにいけるようになった模様
慣れるみたいだから、なんでも根気よくあげよう!

さいきん活躍してるのがこれ

P2241785.jpg

お祝いでもらっていたSKIP*HOPの食器プレート
絵の具パレットがモチーフになっててかわいー
割れない素材だけれど、レンジ可なのがいい
なんせほとんど冷凍→チンで作ってるので・・・

母親の味
そんな大切なものを自分がつくるなんておそれおおいきもちにもなるけれど
がんばって、たくさんのおいしい思い出をつくってあげたいと思います



東京へ - 2010.02.25 Thu

どうしても出席したい結婚式があって
週末に東京へ行ってきました

日曜の式だったのだが当日だと間に合わないということで
土曜の夕方からわたしは東京入りさせてもらうことに
ビカはパパとお留守番
出産してからはじめて娘と夜を過ごさないということで
(入院中も完全母子同室だったし)
かなり心配したのだけれど
とくに問題もなくごはんもお風呂もねんねもできたよう
うーん、それもちょっと寂しいような?
なんかこう、もちょっとママロス感がほしかった気もします

ロスを感じたのはわたしのほう
ひさびさひとり過ごした夜
空耳の夜泣きを何度も聞き、まともに寝れませんでした
寝ぼけて娘の顔まで見える始末
依存しているのはこっちなのかもしれないなぁ


せっかくの東京、せっかくのひとりなので
行きたかったところにも

P2201634.jpg

明治の本社
(選び抜いた場所がそこなのか)
直営のカフェに行きたかったのだけれど
1時間待ちとのことで
そこでしか買えないチョコなどを購入

P2251807.jpg

和三盆を使ったチョコ、ベネズエラ産カカオのチョコ、くるみガナッシュを包んだガレット
陰の功労者、パパと一緒に食べようと思います

はんこと未来 - 2010.02.19 Fri

もらったお年玉などをいれるビカの口座をつくろうと思って
せっかくだからはんこからつくってみました

P2171610.jpg

印鑑はんこSHOPSハンコズで注文
ケースや送料込でこの値段は安いと思うのです

一生使えるように下の名前をチョイス
でも、うちの子漢字一文字の名前なのでなんか押すと物足りない仕上がり・・・
やっぱり名字の方がよかったかしらん

娘の名前でもらったものはちゃんと娘の口座にいれて
いつかこのはんこと一緒に渡してあげるつもり
やりたいこと、がまんさせずになんでもさせてあげられたらいいな
どんなことやりたいって言いだすのかな
きらきら未来を思い描きながら
オリンピックでも出ちゃう?と一緒にフィギュアを見たけれど
つまんなさそうにあくびをされただけでした

おおきい期待は禁物です

人として - 2010.02.17 Wed

あと1週間で8ヶ月になるのだけれど
いまのところ、はいはいをする気配のない娘

P2171600.jpg

こうやって目標物を前に置くと

P2171602.jpg

ずべり

マットを引き寄せて取ります
練習になんねー!!
ちなみにマットのないところだと速攻あきらめる

賢いような気もするけど
人としてどうなんだろう
正攻法を身につけてもらいたいものです


バレンタイン - 2010.02.15 Mon

バレンタインが終わっちゃいました
我が家では女性から男性にチョコを、という概念があまりなく
ただいつもよりスイーツをがまんせず、むしゃむしゃふたりで食べる
そんな解釈
これ食べたいな~
ちょっと高いな~
ま、いっか、もうすぐバレンタインだし
ね~
おいしいね~
太っちゃうね~
ってかんじ

いちおう手作りも

P2131553.jpg

娘をあやしながらおおいそぎでつくった生チョコタルト

見た目はあれですが
味はおいしかったです
というか、明治のチョコと森永のビスケットで作ったのですきな味にしかならないのだった
(わたしは、チョコ→明治派、クッキー系→森永派)

またホワイトデーがちかづいたら
夫婦で浮かれてスイーツまつりを開催してしまうと思います
もう、すぐです

小黒三郎さんの雛人形 - 2010.02.09 Tue

クリスマスイルミネーション並みに気がはやいけれど
節分が終わってすぐ雛人形を飾りました

P2041438.jpg

おもちゃ作家、小黒三郎さんの組み木雛人形

妊娠中雑誌で知って、も、どーーーーしてもこれが欲しくて
父母にプレゼン攻撃
もともと雛人形は贈ってくれるつもりでいた父母だったけれど
「なぜに木製!?」
「なぜにパズル!?」
と戸惑いを隠せなかったよう
しかし時代の波に揉まれてきたからか、そこは柔軟なふたり
「・・・・ま、いっか」
「そういうのもありか」
とすぐ理解を示してくれました☆

うちは姉妹だし実家には立派な段飾りもあったのだけれど
出すのもしまうのもたいへんで
場所もとるし、布は傷むし、なかなか扱いがむずかしかったんだよなぁ

でもこれなら収納もラクチン
KH350-2_20100209170954.jpeg
こんなふうにお重型の容器におさまります
娘がもうちょっと大きくなったら、一緒に片づけするのも楽しそう
飾るだけじゃなく触って遊べるのがいいなぁ

毎年、春を待つこの時期
たのしく過ごせそうです

今昔ノンタン - 2010.02.04 Thu

また実家から昔読んでいた絵本を持って帰ってきました

P2031410.jpg

ノンタン!!
いや~昔好きだったなぁ

まだ字が読めない頃から
読み聞かせしすぎて内容を暗唱できていたと聞きました
この絵のときはこのことば
めくったらつぎはこのことば
なので、うちの子ってば字が読める!?
とびっくりしたそうです
だとしたら天才です

ものがたりのあるおはなしはまだ早いかな?と思ったけれど
意外と娘の反応もいい
わたしは、ノンタンの仲間がノンタンに内緒で誕生日パーティを用意する話とか
かわいい形のおねしょをする話がすきだったのだけれど
ビカの反応がいちばんいいのは、あかんべのはなし
ノンタンがみんなにあかんべをしてまわるという・・・

いたずらっこになる予感!!

鬼は外? - 2010.02.03 Wed

実家にいるときはずっとグズグズで手がかかったのに
こっちに帰ってきたとたん物わかりのいい我が子

なんだろう?場所見知りだったのか?
それともここでは手が少ないのがわかってるのか?
空気の読める子なのかな


節分の風景

P2031419.jpg

鬼の入る隙もなさそうです

帰省の荷 - 2010.02.02 Tue

しばらく実家に帰っておりました
年末年始に帰れなかったのでその代わりに

ひさびさ実家!なにがなんでもわたしだらだらするわ!
と思っていたのだけれど
環境の変化についていけなかったのか娘の時間割が乱れちゃって
そんで体調も機嫌もいまいちになっちゃって
わたしの大阪でやりたいことリストもおおすぎて
だらだらってわけにはいきませんでした

でも母に娘を預けてお買い物行かせてもらったり
オットとふたりで食事いかせてもらったり
おなじことの繰り返しだった毎日に風穴があいて
ちょこっとリフレッシュできました


P2021398.jpg

父がどうしてもビカと買い物に行くのだと言いはり
(娘と孫と買い物に行くのが夢だったらしい)
デパートで買ってもらったお洋服
RagMartというところのもの
きぶんはもう春夏☆女の子らしいワンピース


P2021407.jpg

100円とは思えないクオリティでつい買ってしまったベビー雑貨
岡山にはNaturalKitchen(おしゃれ100均)がなくて不便です


P1241354.jpg

これは実家のそばにあるパティスリー、ラ・プラージュのチョコタルト
このチョコがおいしすぎ
ちっさいんだけど満ち足りたきもちになります


そんなこんなの帰省
娘のものがおおすぎて荷解きがたいへんですが
わたしのきもちはすこし軽くなったかも
また岡山で、3人でがんばります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

