topimage

2010-03

 - --.--.-- --


脱走犯 - 2010.03.31 Wed

はじめてバンボから自力で脱出!

P3292454.jpg

うちの子ぽっちゃりだし、あんまり動かないほうなので
まだまだいけるかと思ってたんだけれどな~

しかしこの体勢からどうすればいいのかわからず、結局大泣き
カメラを構えてすぐに助けなかったら
しばらくぷんぷん怒って目もあわしてくれないのだった

P3292462.jpg

いちいち撮らないで!

えぇ~だってぇ~


エルバビーバのプレゼント - 2010.03.29 Mon

よのなかたくさんの情報が溢れてるけれども
ひとって、じぶんが興味のある情報にしか目がいかないものだよね、と
よく思う
結婚が決まったときは、あれ、こんなに結婚式場の宣伝って中吊りであったかなとか
妊娠したら、あれ、妊娠してる芸能人多くない?とか
いまも、赤ちゃんがやたらと目につき、少子化なんて嘘じゃないの?と思ったりする
勝手だなぁ
変化しているのは自分なのに

あたかもずっと知ってたかのようにわたしの口から出てくる
ピジョンとかコンビとかベビービョルンとかサッシーとかバンボとか
そういうのも大概お腹がおおきくなるまで知らなかった
マタニティやベビー向けの市場がこんなに巨大で
需要があるなんてことも
ぜんぜん気づいてなかったなぁ

これももらってから知ったのでした

P3252445.jpg

エルバビーバのベビーリップ&チークバームとベビーローション

どちらもオーガニックで、口もととかにも気にせず使えるのが嬉しい
バームは直接塗ったら固くて痛いんじゃ?と思ったけれど
ちょうど肌の温度にとろけるかんじでいい
カモミールの匂いにとても癒される
ビカと一緒に使っています

出産のとき友人からお祝いでいただいたのだけれど
その子は子持ちでもないし、よくこういうチョイスができるなぁと
感心した、というお話
わたしも、いまのじぶんにはあまり関係のないことでも
素敵なものもは目の端にとまるように
ふだんから暮らしたいなぁと思います

鏡のなかの - 2010.03.25 Thu

せっかく風邪が治ったのに、雨が続いてずっとおうち
うーん、遊びの種類が限られてて時間がなかなか過ぎないなぁ
散歩にいきたいよぅ
でも上の子とかいたら、雨だから出かけられませんわ~とか
のんきなこと言ってられないんだろうなぁ
これはこれで、天気に左右される平和な日々・・・
なのかも

P3252435.jpg

わたし、この子と遊んどくしずっとおうちでも平気よ

いや、鏡だから
こうやってひとりあそびが得意な子ができあがるのかしら
助かるけど、ちょびっと心配な気もします

連休中の進歩 - 2010.03.23 Tue

家族に蔓延していた風邪、なんとか休み中に完治
ぐだぐだ3連休だったけれど、それはそれで有意義だったかな

ちょっとした進化
以前からおすわりさせたらずっとすわってられるのに
自分からおすわり体勢になかなかもっていけなかったビカ
ここ3日で自分から座れるようになりました

P3232362.jpg

うんしょ、うんしょ
うつぶせ→おしりあげ→おねえ座り→おすわり
てか、そこに座りこまれたら邪魔~

なんでもちょっと遅いだけで
教科書通りの順番、ちゃんと踏んでいく子です
ママ安心
つぎのページははいはいとつかまり立ちかな
ゆっくりでいいから、がんばってね

鼻たれ、静養中 - 2010.03.19 Fri

家族3人で風邪っぴき中

土日あたりからビカは鼻ずるずる言わせてたんだけれども
熱もないし、逆に病院でノロとかもらってもな~
って様子見していたら
おとといかなり咳が出はじめあわてて病院に
ただの風邪とのことでよかったけれど
ごめんよ
はやく診てもらえばよかったね・・・
パパとママにも染っちゃったし

大人だったらしんどいし寝とこかってなるところだけれど
そこはふつうに朝から起きて遊ぶ我が子
でも薬のせいか、いつもよりぼーっとしてる
そんなにつらいなら寝とけばいいのにー

P3192256.jpg

いまのおきにいりは
以前じぃじが贈ってくれた音のなる絵本

P3192255.jpg

ボタンを押したら歌が流れるしくみ
意外とうまく指で押す
(でもうまくいかないときはいらいらして顔面で押す
 そしたらどれかは流れると気づいたらしい)

歌が流れだすと身体を左右に振って、ノリノリになる
かわいいです
さいきんこれで遊びすぎて音が鳴らなくなって
中を開けてみたらよだれの海になってました
部品を乾かしたら復活してくれた、よかった~

P3192263.jpg

あ、鼻ちょうちん・・・
こんどは鼻水の海になりそうだなー

国境 - 2010.03.16 Tue

あったかいしお散歩日和っぽい!と思って
準備万端でいざ扉をあけたらものすごい風
家にいるとそういうのわからないんだよなぁ・・・
結局今日も家で過ごしています

まだずりばいだけれど
ビカの行動範囲の広がり、スピードの上昇に伴い
ゲートをつけてみました

P3162240.jpg

カトージの木製ゲート
玄関やキッチンにいけないようにとおせんぼ

P3162222_20100316143043.jpg

ふんぬー!
めっちゃ柵に怒ってる
自由を奪われることに敏感です

しかしこのゲート
LDKのLD/Kで切っているので
料理をしてるときなんかはわたしの方が閉じ込められてる気がする

なんだかちょっと腑に落ちないけれども
今日もお姫様の世界は安全です

古い友人 - 2010.03.15 Mon

花粉症が喉にきて、いがいがずきずき痛いです
はやく杉の飛散ピーク終わらないかなぁ

先週、高校時代の友人たちが
ビカの顔を見に旅行がてら遊びにきてくれました
ひととして完成する前からつきあっているので
わたしが一丁前?にママしてることが不思議そう
わたし自身も、こども時代を知ってる子が出産したりすると
なんだかへんな感じがします
笑えるというか、感慨深いというか

P3112184.jpg

女の子らしい服をプレゼントしてくれました
春色でかわいー

P3112189.jpg

こっちも春色
これは出産をがんばったわたしへの、ご褒美らしい
そんな着眼点が古いつきあいならではだと思います
ありがとう

少女たちが
いつしか大人になってママになったり
立場や居場所や役割や
そういう変わっていくけれど
そのときどきのつきあいかたで、流れるようにつきあい続けていけたらなと思います


音楽ことはじめ - 2010.03.10 Wed

今日も冷たい雨でずっとおうち

P3102167.jpg

ビカは暇してマラカスをふりまくっています

以前お友達のおうちにあったマラカスを上手に振って遊んでいたので
そのことをオットに話したら
「長所は伸ばしてあげたい」
と言うので
それは長所なのかと思いつつアマゾンのポイントと交換してあげたのでした

P2281876.jpg

木製でなかなかおしゃれ

このKP(キッズパーカッション)というシリーズは
本格仕様のたいことか木琴とかいろいろだしてるみたいで
一式揃えたくなってしまいます
音楽好きな子になってほしいんだよなぁ

P3102174.jpg

モノランモノラン♪
鳴りだすとガン見
とりあえずこの曲は好きみたいです

白くて丸い - 2010.03.09 Tue

さ、寒い・・・!!
雪が降ってるよ?道が凍ってるよ?
先週のうらうらで、ニット類をクリーニングに出してしまいました
致命的ミスです

P3072027.jpg

ママのバカー!!

先週末7、8ヶ月健診に行ったところ
本気で太り過ぎを注意されました
ずっとぽっちゃりだとは言われてきたけれど
ちゃんと指導されたのははじめて

たしかに、離乳食をたくさん食べるわりに
その後のミルク量があまり減らないんだよなぁ
でも減らすとたりないたりないって騒ぐし・・・
これからよく動くようになるからとくに減らさなくていいって保健師さんには言われたし・・・
無理にでも減らしたほうがいいと病院では言われてしまって、悩むところです
じりっと減らしてみようかなぁ?

じぃじばぁばをはじめ、年配の方にはぽっちゃり色白が人気のビカですが
(ふくふくしいから?)
さいきんの流行ではないようです
引き締めないとですね~


節句のあと - 2010.03.04 Thu

朝から雨なのに、鼻水と涙がとまらない・・・
昨日、風がつよくて花粉がたくさん飛んでそうだったのに
ちらし寿司にのせるお刺身を買いに無理してスーパーまで散歩したのがいけなかったのだろうか
だって海老、のせたかったんだもん
まぐろも・・・

P3031935.jpg

節句の主役も疲れてダウン?

だいすきな木の棒が
追いかけても追いかけても転がってしまい(触ろうとしてはじぶんで転がしてしまう)
唐突に力果てた模様

おたがい無理は禁物です

春の兆し - 2010.03.01 Mon

P2241747.jpg

散歩の途中、梅の花

P3011926.jpg

お内裏様とお雛様のガラス細工をいただく

P3011918.jpg

今年はじめてのいちご

P2241778.jpg

近所の和菓子屋さんでいちご餅

P3011923.jpg

マスク、と甜茶

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

