topimage

2010-04

 - --.--.-- --


睡眠事情 - 2010.04.26 Mon

ほかの子がどんなかんじなのかとか
どういうのが一般的なのかとかわからないけれど
うちの子はあんまり寝ない子なんじゃないかなぁ・・・
と疑っております

朝6~7:00くらいに起きて、夜は21~22:00くらいに就寝
昼寝は基本一回だけ、平均45分
夜泣きが1~3回くらい、ちょっとあやしたらすぐ寝てくれることが多い(たまにガン起き)
車の中やお散歩中に寝るときもあるけれど、そしたらその日家での昼寝はなし
ベビーカーを動かしてたら戸外で寝るときもあるけれど、お店とかにはいったら絶対起きる
(生まれてこのかた、外食中に寝てくれたことがない)
とにかくいつも限界がくるまで寝ない

パパもママも寝るのだいすきなのに・・・
寝不足ほんとだめなのに・・・
なんでなんだろう
せめて土日は二度寝とかさ
もちょっと寝てくれたらいいのに、と大人都合で思ってます

P4202920_20100426172834.jpg

たまに限界に達するとすごいタイミングで寝る
これはシャンプー中に熟睡しだして朝まで起きなかった図
薬塗ったり服を着せてもぜんぜん起きなかった・・・

そこまで限界に挑戦する意味はあるのか??
受験のときとか(いつだ)役立つかもしれないけれど
ほかに活かせる場面が、いまのところ見つからないです



いちおう空の下 - 2010.04.22 Thu

花粉もだいぶマシになって
マスクをはずし、洗濯物も外に干せるようになりました
と、思ったら今日は雨だけど・・・
残念
でもこれくらいの時期から梅雨までが1番さわやかなのですき
いっぱい空の下におでかけしたいなぁ

P4212951.jpg

>>うんうん、空の下はいいよね

家派なビカは外出嫌いだけれど、なぜかベランダだけはすき
さいきんまで窓を壁かなにかだと思ってたらしく
はじめて一緒に出たときはこっちにも世界が!?と相当驚いていたけれど
それからはすんごいベランダブーム
どこからか出れないかいつも探してます
こわいな~常にちゃんと鍵閉めとかないとな~

彼女にとって、ベランダは家のなか扱いなのかな
ほんとうのお外もすきになってほしいものです

10ヶ月の分別 - 2010.04.21 Wed

ビカも明日でちょうど10ヶ月
まだ10ヶ月しか一緒にいないのか~とも思うし
もうすぐ1歳って言われると、え、もう?とも思います

さいきんの成長

ばいばいって手をふるようになりました
ただ、わたしが「こんにちは」と「ばいばい」をいつもワンセットで教えてたので
こんにちはって言った時点でもうふります
しまった、なんか失礼だ
でもちょっとあいさつっぽいことができるようになって嬉しい
お愛想があるし

あとおままごとのはじまりなのか
おもちゃをなんでも食べさせようとしてくれます
こっちからあーんって口をあけると
そのとき持ってるものやそのへんのものを口元に持ってきてくれます
まんまんまんまんって食べるふりすると満足げ(よしよしって顔)
優しい!のか?
でもせんべいを持ってるときにあーんってしたら
しばらく悩んだあとスルーされました

P4202912.jpg

むしゃむしゃ
だってせんべいあげちゃったらわたしのおやつなくなるし

おもちゃはあげても減らないけど、食べ物は減るとわかっている様子
分別があるなぁ
意外とクールガール☆です

ポリオ後の猫 - 2010.04.20 Tue

先週のなかばからげりげりしているビカ
寒暖の差が激しいし、おなかにきたんかな~と
離乳食やすんだりして様子見るもぜんぜんよくならない
??と思って病院に行くと、どうもこないだ受けたポリオワクチンのせいらしい
副作用でそんな風になる子もわりといるそうな・・・

理由がわかってよかったけれど
なんせげりげりなんでお洗濯がたいへん
朝起きたらインナーもパジャマもスリーパーもシーツもふとんもぜんぶ汚れてて
一瞬気づかなかったことにしようかと思いました

以前は週7日のうち6日は漏らしていたビカだけれど
(いま思うとひどい)
離乳食が軌道に乗ってからは週1くらいに減っていて
ウンチまみれの服と格闘しなくてすんでたのになぁ
ポリオ接種のあとは二次感染がこわいので
除菌したり、さらにお世話がたいへん
本人もおしりかぶれがつらいらしく機嫌わるくて可哀想だし
はやく症状がおさまってくれたらいいなぁと思います

P4152877.jpg

被害者はわたしよー!

下痢話と関係ないけど、わたしが椅子に座ってパソコンやってるとここにくる
いまも足元にいるんだけど、なんか猫みたい?よ?
最終的にはひっかかって出れなくなって怒って泣きます・・・


蛇にシール - 2010.04.13 Tue

ビカの昼寝中に毎日飲んでいるのがこれ
リプトンのエクストラショット
濃厚でミルクがふわっとしてて、超☆癒されます

product01_01b.png

もうひとがんばりでエクストラ!
と、午後の習慣になってしまっているので
冷蔵庫にないと不安になる
少々依存気味

この商品、ただいまキャンペーン中で
ネットから景品の抽選に応募できるID番号がふたについているのだけれど
昨日そのIDシールをとりあえずそのへんに貼っていて
パソコン開いたときいざ応募しようと思ったらなくなっていた
?あれ?と思いつつ、そこまで深く考えず
しばらくした後、ぐずった娘を抱いたら・・・
!!
発見!!
舌のどまんなかにシールが!!

嫌がる娘を羽交い締めにしてなんとか回収できました
あせった~
舌にはりついてたからよかったものの
喉とかにひっかかってたらと思うとこわい
もっと気をつけてればよかった

反省しつつ、いちおうそのシールで抽選に挑戦すると・・・
・・・見事当選!!
いままでこんなに飲んでて当たったことなかったのに!!
なんか・・・
娘のおかげ・・・??

当たった図書カードは、絵本になると思います


プチバトーのワンピ - 2010.04.12 Mon

プチバトー1380レビュアーキャンペーンというものに当選しましたよ?
以前サイトで募集を見つけたのでした

P4012574_20100412164931.jpg

わくわくして開けてみると・・・

P4012577_20100412164922.jpg

シックなマドラスチェックのワンピース!
どんなかしら、とわくわくして着せてみると・・・

P4062782_20100412164911.jpg

・・・でかいわ

ぽっちゃりのビカはさいきんサイズ90着てるので、24MOIS(86cm)で応募したんだけれども
フランス規格はちょっとちがうのかなぁ

しかし薄手のコットン素材で、なんともさらりとした風合い
ついついベビーに派手な服をチョイスしてしまう自分ではなかなか選ばない色柄だけれど
大人っぽくていい雰囲気です

秋ぐらいには、身体がワンピースに追いついてくれるかな?
とたとた歩いて、Aラインのスカートが翻るのかな
これを着ておでかけできる日が、いまから楽しみです


さくらさく - 2010.04.05 Mon

週末、家族でお花見に行きましたよ
運動公園です

P4042728.jpg

P4042616.jpg

P4042752.jpg

P4042751.jpg

ちょうど満開!
こんないいタイミングで花見をするのは意外とむずかしい
さくらはまだ儚さをみせず
迫力のある姿でした

P4042640.jpg

じぃじばぁば(わたしの父母)がきていたので、一緒に芝生でうらうらしたり


P4042772.jpg

はじめてのさくら
覚えててくれるかな??

領地拡大 - 2010.04.02 Fri

ちょびっとつかまり立ちできるようになった!!

P3302497.jpg

ママ感動☆
ものすごく足がガクブルしていますが
9か月で、やっとうまれたての子鹿にならんだね~

着ているのはおばちゃん(わたしの姉)がプレゼントしてくれたオーバーオール
これは立ち姿じゃないと様にならないわってことで立ったのかなぁ
ズリバイできるようになって一ヶ月くらい
そこからの成長スピードがはやくてびっくりです

広がる世界
そして狭まる平和

安全に置けるところが少なくなってモノが右往左往していますが
お姫様の領地は今日も広がる一方です

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

