topimage

2010-05

 - --.--.-- --


本棚の風景 - 2010.05.27 Thu

我が家にどうも悪いヤツがいるらしく
片付けても片付けてもまったく片付きません

P5263384.jpg

>>ばっさばさー!!

くそぅ
きっちきちに収納してるのに・・・
そゆこと、無駄にがんばるなぁ

片付けては荒らされ
片付けては荒らされ
出産してからいちばん伸びたわたしの力は
まちがいなく忍耐力、です



夏の帽子 - 2010.05.24 Mon

日差しがきつくなってきたので、夏用の帽子を購入

P5243324.jpg
P5243330.jpg

HAKKA BABYので、裏が花柄なのがかわいー☆
お店でかたっぱしから被らせてみたんだけど
どれもいまいち似合わないかんじがしたので(しもぶくれだから?)
完璧ママの好みでチョイス

当の本人はというと

P5243325.jpg

>>邪魔!!

そんな気がしてゴム付きにしたのに、3秒と持ちません

P5243346.jpg

すっかり新入りのおもちゃ扱い
うーん、慣れてくれる日がくるかなぁ??
とりあえず、似合う~☆と褒めまくる作戦からはじめたいと思います


判断基準 - 2010.05.19 Wed

週末、ぼさぼさ頭になりかけてたパパは美容院へ
わたしとビカはお留守番
さっぱりして帰ってきたパパに抱かれたビカは・・・

P5163306.jpg

>>ギャー!!!!
>>誰ー!!??

と、ギャン泣き;

いやいやいやいや、さほどの変化はないよ?
所詮、短髪→短髪だし!カラーとかもしてないし!

一体、パパをなにで判断していたのでしょう
もみあげ??

ひとしきり騒いだあと
唐突に、あ、これパパだ、と気づいた様子
しばらく気まずそうにはにかみ
その後はふだんより3割増しぐらいでパパにお愛想しておりました
えへえへえへえへ
しまったって思ったんだろうなぁ・・・

わたしがショートとかにしてもわかんなくなるのかしら
泣かれたら、けっこう落ち込んでしまいそうです


一日のはじまり - 2010.05.18 Tue

朝、ビカがおかあさんといっしょに夢中だったので
よしよし☆と、しばらく放置してたらこんなことに

P5183309.jpg

どうやったらものの5分でこんなに荒らせるんだろう
ゴミ食べてるし!!

今日もたのしい一日になりそうだな~

やさしい手 - 2010.05.14 Fri

家の裏の、水路が流れる音がする
水門が開いたみたい
田植えの時期なんですね
主さま(ウシガエル)の声が低く響くし
夏に向かっていることを感じます
にしても、あの鳴き声ってすごい
古い弦楽器みたいな声
岡山にきてはじめて聞いたけど、いまだにあれがカエルの声だなんて信じられません

ビカの熱は完全に下がり、下痢は続いてるけどもう大丈夫そう
よかったー
ごはんもいつも通り食べてます(高熱でも食べてたけど)

さいきん気になってること

P4303082.jpg
P4303081.jpg

手づかみで食べさせると、必ず左でしか食べないこと
まだそんなのわかる時期じゃないのかもしれないけど
もしや左利き??だったり??
いや、左でもぜんぜんいいんだけど
パパもママも違うから想定外です(でもうちの父や姉はもともと左だったなー)
もしそうなら、そのままいくか矯正するか悩むなぁ
そのままでいいと思うけど、やっぱり不便なのかもしれないし・・・
さいきんはどうするお家が多いのでしょう

P5133241.jpg

>>ママにもあげる

あ!くれた!パンくれた!
ついに食べ物もくれるようになった・・・!!
(以前はモノしかくれなかった)
くれるときは右手なのかー

手も、やさしさも、日々成長しています

40度、その後 - 2010.05.12 Wed

ビカの熱もだいぶ下がり、落ち着いてきました
突発なんじゃないかなぁって思ってたけど
熱が下がっても湿疹出ないし、ふつうの風邪だったのかなぁ
鼻と咳があとからついてきたし
でも風邪にしちゃ熱が高すぎたけどって、お医者さんもよくわからないらしい
ううむ、扁桃腺?かな?

だんだん笑顔も出るようになったけど
薬を変えても抗生剤がどうしても合わないらしく下痢下痢です
新生児の頃よりおむつ替えてる気が・・・
さいきんおむつのサイズをLにしたから、量が少なくてすぐなくなっちゃう
かなりおしりがかぶれてて
おしっこするだけで滲みるらしくギャン泣きです
可哀想だー
はやくお薬止めたいなぁ
はやく治らないかなぁ

P5123213.jpg

当の本人は体調不良の自覚が薄く、ぜんぜんふとんをかぶってくれません
毎晩、ふとんを蹴るというより抜け出す
気づいたら枕の位置で寝てます
もー!
だから熱出すのよー!



娘のブログ上での名前をレイテ→ビカにしました
深い意味はないので気にしないでください

40度 - 2010.05.09 Sun

娘が熱を出しました

金曜、朝からすこししんどそうで
午後になって熱が38度出たので病院に
扁桃腺が腫れてるとのことで
ただ腫れてるだけかもしれないけれど
手足口病とか溶蓮菌感染症の可能性もあるかもな~と言われる
(経過を見ないとわからないらしい)
お薬もらってベビーイオン水とか買って
家に帰ってもっかい熱を測ってみると・・・

40度!!
40度もある!!!
なにかの間違い?ともっかい測るもやっぱりある

そんな高い数字を体温計ではじめて見たので動転してしまい
行ってきたばっかりの病院に電話するも
いや、出した薬飲ませてないのにそんなこと言われてもってちょっと怒られる
あわわわわわ
一応出してもらってた(よかった)座薬を入れて
飲み薬も飲ませる
しばらくしたら座薬が効いて38度にまで落ちたけど
はじめての高熱だったのでほんとびっくりしました

いまもずっと38度くらいで高め安定
熱いし眠れないらしくしんどそうです
扁桃腺が腫れてるだけなのかな~
突発とか、そんな可能性もあるのかな~
とりあえずいまは安静に(と、言っても寝ててくれず遊んでるけど)
様子見するしかなく
なにもできないかんじがもどかしい
こんな無力感、育てていくなかでこれから何度も何度もするのかもしれないなぁ
ぼんやりと思ったり
そんな夜が更けていきます

GW、密度のちがい - 2010.05.05 Wed

GW、腰痛いって言ってるあいだに終わってしまった・・・
無念です
でも親子3人でゆっくりできました

にしても暑いなぁ
この国は寒いか暑いかだけになってしまったんだろうか・・・
まだ5月なのにすでに寝苦しいらしく、ビカが夜中に何度も目を覚ましつらそうです
けっこう汗ばんでて、下着替えたり汗拭いたり
ふとんかぶってくれないのですでにガーゼケット(それでもかぶってくれないけど)だし
この2日は日中半袖半ズボンだったのにもうあせもがでちゃって
この先の季節が思いやられます

そんな暑さに弱い娘ですがこの数日で変化が

P5043110.jpg

ちょっぴりちゃんとしたはいはいをするようになったのでした
(いままでずりばいオンリーだった)
ちなみに写ってるアンパンマンポーチは、お義母さんが娘に似てると送ってくれた
いや、たしかに似てるけどさ

あと、10ヶ月にしてやっと歯が生えてきた!
ぶふーって唾を飛ばす癖が4ヶ月くらいからあったから
きっともうすぐ生えてくるよーといろんなひとに言われつづけ早半年
唾、たぶん関係ないよ・・・?
噛まれて痛いし、ケアがたいへんになるけど
ずっとまだかなぁって待ってたので嬉しいです

わたしにとっては、なにもできないままあっという間に終わってしまったおやすみだったけれど
そんななかでも確実に進化している娘
彼女にとってのGWは、日々は、長くて有意義なものなんだろうなぁ
その密度を、羨ましく思ったりもします


母、弱る - 2010.05.03 Mon

せっかくのGW
天気もいいのに、ひさびさ本気で腰を痛めてしまい家で静養中
うつぶせでしか寝れないし、車に乗るのも難しい
帰省や旅行の予定はもともとなかったけれど
ちょこちょこおでかけ予定はあったので残念・・・
でもオットがやすみのときでよかった
ビカの世話をしてもらいまくってます
ありがとう

昨日もオットの職場のひとたちとバーベキューすることになってて
わたし行けないしキャンセルしようと思ったんだけれど
オットがビカとふたりで行けるって言ってくれて
家で休ませてもらいました

ひとりで家で過ごしているとなんだかすごくがらんとしていて静かで
そういえば出産してから家でひとりってのははじめてだって気づいて
もっと開放感!かと思いきやさびしくて仕方なかった
所在なくってそわそわして
さいきんまで8年もひとり暮らししてたのに
もうわたしの日常は変わってるんだなぁ

気を紛らわそうと録ってた情熱大陸(毎週録ってる)を見たら
宇宙飛行士の山崎直子さんの回で
宇宙に行く前の隔離期間に娘さんが山崎さんとTV電話してて
気丈に話してるのに電話が切れたあとママ会いたいって泣きじゃくるシーンがあって
涙がとまらなくなりました(わたしが)
なにに同調してるのかわかんないけどその後さらにさびしくなって
夕方、ふたりが帰ってきてすごくほっとした
バーベキューくさいビカを抱きしめてやっときもちが落ち着きました

娘がいないほうが腰的にはいいんだろうけど
どうも精神的によくないような
共生?できるように
一緒にいながら、ちょっとずつ治していこうと思います

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

