topimage

2010-06

 - --.--.-- --


彼女の車 - 2010.06.29 Tue

オットの両親からいただいたバースデープレゼント

A-7_360.png


アンパンマンよくばりビジーカー
いろいろついてて忙しい車ってこと?

場所とるし三輪車まで乗り物系はいらないかなーと思ってたんだけれど
お店で乗せてみると、あまりにきゃっきゃと喜んだのでこれに決定
そうかーいまはこういうのが楽しいのねー

P6284067.jpg

まだ自分で地面を蹴っては進めないので
ガードつきで座らせて大人が押してあげてます
手押し車にもなるので歩く練習にもなっていいな

ママ個人としてはできるだけキャラものを増やしたくなくて
原色じゃないのがいいな~
せめてミッフィーとかがいいな~
と思ったんだけれど、見つけられなかった
いや、こどものものなんだからわたしの趣味じゃなくていいんだけれど
どうも気になってしまう
これからのことを思うと、母はもっとおおらかじゃないと駄目だよなぁ

でも以前よりは、アンパンマンとかもすきになりました
(娘に似てるから?)
ドキンちゃんかわいいし
こんなに支持されている理由はちゃんとあるんだと思います

P6284112.jpg

アンパンマンの顔を押すと
「さぁ、出発だ!」
とか、アンパンマンの声がする
あまりに連打するので
「さぁさぁささささささ」
みたいになってるけど・・・

もっと喋らせてあげて!


彼女の靴 - 2010.06.25 Fri

赤ちゃん本舗から誕生日割引券をもらったので
ビカのファーストシューズを購入
まだ伝い歩きしかできないけれど
外で地面に降ろしたい場面ってけっこうあって

アシックスのすくすくFIRSTです
http://www.asics.co.jp/kids/products/shoes/first/detail/~TUF108

P6213941.jpg

ベージュに白のドット柄が好み
汚れやすそうだけど・・・
アップリカのラソックと悩んだのだけれど
彼女のファーストシューズシーズンは夏になるので
軽くてムレなさそうなものにしました

しかしお店で測ってもらうと、ビカの足はまだ10.5cmしかなかった
どこのメーカーも大概11.5cmからしか作りがなかったので
平均より小さいってこと??
みんな1歳くらいには靴デビューするよね??
足って背丈を象徴する気がするし
わたしとおなじであんまり背が伸びない子だったりするのかな~
だったら申し訳ないな~
せめて母よりは大きくなってねと言いながら
マジックテープをぎゅぎゅっと引っ張りちいさな足に履かせています


彼女の椅子 - 2010.06.23 Wed

昨日の娘の誕生日は
パーティ自体は日曜にやったので普段の生活だったのだけれど
ことあるごとに
「ああ、いまぐらいの時間から陣痛が堪え難いものに・・・」
とか
「ああ、そろそろ生まれる!生まれる!がんばれ!あともうちょっと!」←?
とか
ずっと一年前のあの日と重なった、不思議な時間を過ごしていました

6/22は娘の誕生日だけれど
わたしが人生で1番頑張った日でもあるわけで
讃えてもらいたいきもちになるけれど
そんなこと大きくなった娘に言ったらウザがられるんだろうなぁ・・・


わたしたちパパママからビカへのプレゼントはハイチェア

P6213933.jpg

この半年、買うか買わまいか悩みつづけたトリップトラップ!
ついに我が家に上陸!
やっぱりとってもきれいな形で頑丈です
色はチェリーで
ベビーセットは悩んでるうちにリニューアルされた新型にしました
(旧型のが見た目は好みなんだけれど~)

P6213936.jpg

我が家の家具はオーク材で統一しているので
チェリー材はちょっと赤く浮いてしまうのだけれど
カラフルなものを選ぶ勇気もなく・・・
使ってるうちに家に馴染んでくれたらいいな

P6223965.jpg

>>ごくごく
なかなかの居心地らしく、乗ると機嫌いいです

トリップトラップは形・姿を変えて
大人になってもつき合える椅子ということなんだけれど
果たしてどうなんでしょう
長いおつきあいになってくれるといいなと思っています


http://item.rakuten.co.jp/netbaby/c/0000000874/

誕生日パーティ - 2010.06.21 Mon

しあわせなことに
うちのビカも明日でちょうど一歳
すくすくと育ってくれて
ほんとうにほんとうに嬉しい
ありがとうね

P6203837.jpg

昨日は家族3人でお祝い

ケーキ屋さんで注文した、ホールの誕生日ケーキとはべつに
ビカが食べる用のケーキも用意してみました
ベビーフードの蒸しパンを重ねてヨーグルトクリームを塗っただけだけれど
嬉しそうにぱくぱく食べてくれたのでよかった


P6203913.jpg

>>ふーって消して!
>>ふーって消して!

必死に口をすぼめてジェスチャーするパパママを不思議そうに見つめる
(もちろん通じなかった)
来年はふーってできるかな?

このあと家で焼き肉をしたうえ
実は苦手な生クリームたっぷりなケーキをたくさん食べたので
(ほんとうは大好きなチョコケーキにしたかったのだが絵的にホワイトがいいかと無理をした)
ものすごく胃がもたれた記念日になったけれど
ビカを囲んで楽しくお祝いしたっていう
記憶、は無理でも記録を彼女に残すことができただけで満足
そういう積み重ねが、大事にされてるんだなぁって自信になるはずだと信じています


3人家族の、2年目がはじまります!

夏から守る - 2010.06.17 Thu

むしむしむしむし、湿度がたかいなぁ
一日じゅうビカの肌がじっとり濡れてる
きもちわるそうだし何回も着替えさせては体も拭いてるんだけれど
すでにあせもが大量発生!!
うーん、夏はこれからなのに・・・
先が思いやられます

夏のおでかけ対策グッズ

P6073611.jpg

日焼けどめは
もともとわたし自身、紫外線吸収剤がはいってるやつがだめでベビー用を使ったりしてたので
それを親子一緒につかってます
キュレルとジョンソン

北見名産のハッカ油はふだんはアロマグッズとして使ってるけれど
これからの季節は虫除けとしても
天然成分なのでこどもにも安心です
レトロなパッケージがすきだ~

帽子かぶって、日焼けどめ塗ってハッカスプレーして
いざ、外の世界へ!
おおげさな保護は必要ないと思うけれど
過ぎない程度には、やさしく夏から守ってあげたいと思います


彼女のピアノ - 2010.06.14 Mon

ビカの熱は3日ほどで下がり
まだ咳と鼻が残ってるけどもう大丈夫そう
昨日からあきらか機嫌がよくなったなぁ
やっぱりしんどいと笑ったりできないものなのね

熱が高かったので今回も突発を疑われたけど
下がりきっても湿疹が出る気配はなく
結局また熱の高い風邪だったのかな?とお医者さんにもよくわからないかんじ
これから熱が出るたびこのやりとりをするかと思うと
はやく突発を終わらせちゃいたい気もする

さいきんみんなで病みがちな我が家だけれども
嬉しいおはなしも

P6093652.jpg

じぃじばぁば(うちの両親)から、ビカへの1歳の誕生日プレゼント!
楽器メーカーのKAWAIが作ってるミニピアノです

P6093657.jpg

グランドピアノ仕様なので開けることもできる
(危ないのでしばらくは閉めたまま使うつもり)
ぐるんぱがいるのは、彼もグランドピアノを作ったなぁってわたしが思い出したから・・・

P6093663.jpg

>>じゃ、じゃ、じゃ、じゃーん♪

お、それっぽい!
やるな!
でも、ほんとうのピアノのつくりと一緒で
けっこうな力で鍵盤を叩かないとクリアな音が出ないようになってるので
なかなかきれいには鳴りません

P6093666.jpg

>>むずかしーよー

なのでいまはすぐ飽きてしまうけれども
ちょっとずつ正しい音を
自分の指で得ていってほしいなと思っています


また発熱 - 2010.06.11 Fri

暑い・・・
今日みたいに風が家なかにはいらない日はしんどいです
行き詰まったきもちになる

この暑い最中かわいそうに、ビカは発熱中
水曜にまた40度ちかく熱を出し
いまはだいぶ落ち着いてきたけどまだ38度くらい
もう3日目だし、今度こそ突発かなぁ
でも先月もそう言ってよくわからなかったしな~

水曜はさすがにぐったり、というか
一日グズグズのグッズグズだったけれど
熱がすこし下がってからははぁはぁ言いつつも遊んでばかりで
全身びっしょり、汗だくになってます
しんどいときは寝たほうがいいよぅ、と言ってるのだが通じないしなぁ
はらはら

P6113714.jpg

>>ごきゅッごきゅッごきゅッ

一日中、お茶飲みまくり
水分が必要なときは、ちゃんとたくさん飲むようになってるのね
ずっとお茶飲まないことを心配してたけど、いままでは必要なかっただけなのか

その持って生まれた力を信用して、母は見守るのみです


やさしいMUJIカフェ - 2010.06.08 Tue

週末ぐらいはやっぱり外食したいのです

と言っても
ちゃんとしたイタリアンとか落ち着いたカフェなんかは子連れだとつらいので
さいきんは同じお店ばっかりローテーションでぐるぐる行くかんじに

P6063591.jpg

>>わたしは家でいいんだけどねー、ごくごく
(とつぜんお茶だいすきっ子になりました←さいきんまでぜんぜん飲まない子だった)

そのうちのひとつはここ、MUJIカフェ
大阪ではミナミのおっきなMUJIカフェによく行ってたけど
岡山のは路面店で駐車場もあるし
全席禁煙
店内のトイレにおむつ替えシートあり
幼児に無料でドリンクサービスあり
ベビー食器の貸し出しあり
ガードつきのベビーチェアあり
(東京とかではトリップトラップらしいのだが岡山ではカトージでそこはちょっと残念)
などなど、とっても子連れにやさしいです

そしてからだにもやさしいメニューばかりなので
取り分けできるものも多いし助かる~

無理して外食すると余計疲れたりするので
いまはこういういろいろやさしいところがいちばんだなぁ
しばらく通うことになりそうです


夏の気配 - 2010.06.07 Mon

P6043550.jpg

水遊びを視野にいれて購入
プチジャムの水着が安くなってたのでつい
http://item.rakuten.co.jp/kids-kinuya/10001725/

P6073602.jpg

内祝いでカルピスをいただく
ソーダ割りがすき

P6033511.jpg

夏野菜でつくったラタトゥイユ

P6033486_20100603173234.jpg

あ、虫刺され・・・

TVにあたし - 2010.06.04 Fri

TVをつけてるとビカが画面を攻撃するので
(歌のおねえさんとかをおもちゃでガンガン叩く・・・どういう心境なんだろ)
たまらず液晶テレビ保護パネルなるものを買ってみました

P6033519.jpg

びっかびかー☆

画面消してるときや画面色が暗いときは写りこみがちょっと気になるけれど
思ったほどじゃあないです
シンプルですっきりしてるし
なにより、TVを見せてるときその場から離れられるのが助かる
すぐに叩きにいくから心配で心配で
いままであんまり目が離せなかった・・・

P6043556.jpg

>>TVにあたしがー!!!

ガードつけてからは、TVが消えてても寄っていくようになっちゃったけど
(鏡状態)
ひやひやから解放されて、ママは非常に満足です



↓これ

200-CRT004_1l_20100603174256.jpg

http://secu1.jp/products/detail.php?product_id=923

家に悪いヤツ - 2010.06.01 Tue

なかなか腰痛が改善せず、毎日あっぷあっぷ
整形外科で勧められたブロック注射を打つも
なんだか身体に合わなかったみたいで逆に寝込んだり(しんどかったー)
痛み止めを飲んだりしてなんとかごまかし中
うーん、一回まとめて静養したいなぁ・・・

ビカの方は、ちょっと鼻ズルだけど元気
あんまりおでかけに連れていってあげれず申し訳ないなぁ
(外出嫌いだけど)


P6013406.jpg

>>こちょこちょこちょー!!!

さいきんはこちょばすのがブーム
偶然膝を触ったときわたしがこちょばがったのが楽しくて仕方なかったらしく
それ以来肌を出していると絶対寄ってくる
相当しつこく、ずっとずっとこちょばしてきます

P6013416.jpg

>>ん?どうした?
こっちがこちょばがるとこの顔

やっぱり悪い!
ぜったい悪いヤツだ!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

