topimage

2010-07

 - --.--.-- --


彼女の犬 - 2010.07.29 Thu

昨日は夏休み中の姉が来てくれて(中学の先生なのです)
一日じゅうビカと遊んでくれて大助かり
ビカはなんとなく姉に似ています

ちょっと遅くなったけれど
1歳の誕生日プレゼントもいただきました

P7294623.jpg

ブナの木でできた首ふりワンちゃん
とってもやさしい質感で、動かすとカタカタいい音が鳴ります
KOIDEっていう日本の玩具メーカーのものらしい
北欧のものとかも好きだけど、日本のおもちゃって真面目で精巧でやっぱりいいなぁ

P7284601.jpg

わたしには、ブランジュリ タケウチ(大阪・靭のおいしいパン屋さん)の
パンやタルトをお土産に持ってきてくれました
タ、タルトなんて香ばしくて美味しいのか・・・!
おやつタイムにむしゃむしゃ食らう

P7294608.jpg

こっちもむしゃむしゃ
あんよのお供になる頃には、頭部がちょっぴりはげてそうだな~


プライベートビーチ - 2010.07.26 Mon

おともだちのプールでの水遊びが楽しかったので
先週ちっちゃいプールをビカ用に買ってみました
(amazonで500円!)

ジャングルフラワーベビープール (102x81cm)ジャングルフラワーベビープール (102x81cm)
(2010/04/30)
INTEX

商品詳細を見る

我が家はアパートの二階
かなり無理があるけど、ベランダに設置

P7224487.jpg
P7224495.jpg


水を持ってきたり捨てたりっていうのがむずかしくて
はじめて遊んだ日は処理の仕方を誤り
下のお家にゲリラ豪雨を降らせてしまったんだけれど
(慌てて謝りにいったら笑って許してもらえ感謝・・・)
ビカが楽しそうだし、あせも対策にもなるし
時間のある日はこれで遊んでいます

窓を開けるしプール横の室外機も動かしたくないからエアコンが入れれず
ママは意外と暑いんだけどね!
脱走するビカを何度もつかまえにいかなきゃならないし
でも夏の午後、こんな風に過ごしてたっていい思い出になりそうだ~

P7224453.jpg

誰にも見られないので、裸でも可
完全なるプライベートビーチです

あんよとどうぞ - 2010.07.22 Thu

ビカは今日で1歳1ヶ月
大騒ぎで誕生日パーティしたばっかりな気がするのに
もうあれから1ヶ月なのかぁ
ほんとはやいです

さいきんの成長

やっと!すこしだけど!
ひとり歩きするように!
まだおそるおそる1歩2歩だけれど
自分の意思で歩を進めるかんじになってきました
こけないようにこけないように、ほんと慎重な子です

あと、はじめてちゃんとひとつ言葉を話すようになりました
やっぱりはじめは「ママ」とか「まんま」とか?と思ってたのに
ビカのファースト単語は

「どーじょー!(どうぞ!)」
・・・・意外です

物をくれるときだけ言うから使う場面も合ってるし
たぶん「どうぞ」で間違いないと思うんだけど
なんでそのチョイス??
そんな言葉がはじめだなんて慈悲の心に満ちた子かと思いきや
くれた物をもらったままにしとくと、あ!あ!と怒る
セカンド単語は、「返せ!」かも

P7144277.jpg

関係ないけど、変な寝方です


牧場ドライブ - 2010.07.21 Wed

3連休、安富牧場までちょっとドライブ
ちっちゃい牧場だけど、ジェラートが美味しくて有名です

FH000001_7.jpg

1個で十分な量なんだけれど、ここまで来たなら・・・と
ついついW(ダブル)を買ってしまうひと
プラスチックのチケットがかわいい

P7174349.jpg

チョコチップと足守メロン(名産品)
さっぱりしててぺろりといけちゃいます
ちなみにオットはブルーベリーチーズケーキと清水白桃(これも名産品)というOL的なチョイス

P7174359_20100720112822.jpg

そばにポニーがいたりも・・・
あきらかにびびっているビカ
やさしい顔しててかわいいんだけどねー

数年後には、ビカもじぶんですきな味を選ぶのかなぁ
いったい何味を選ぶんでしょう
やっぱり・・・スイカ??

はじめての水遊び - 2010.07.20 Tue

3連休あっという間に終わっちゃったなぁ
例によって、近場にしか行けてない我が家です

昨日は暑すぎたので
おともだちとはじめての水遊びにトライ!

P7194389.jpg

アパートの駐車場にカラフルきのこ登場
青い水着がビカです

P7194398.jpg

はじめてだし泣くかもなーと思ってたけれど
なかなか楽しそう
はじめは座ってるだけだったのが、慣れると水をはねかして遊んだり
冷たくてきもちいいよねぇ
(顔にかかるとパニックになってたけれど)

P7194414.jpg

おともだちはなぜかバケツが気になって仕方ないらしい
ほらきのこのほうが!水いっぱいあるよ!

P7194411.jpg

ひとりになった途端、全スペースを使ってだらだらし出す我が子
なんかこう、血筋を感じます

楽しんでくれてるみたいだったしもっと遊ばせたかったのだけれど
脱走するとすぐ下が熱々コンクリートだし
陰がなくて大人たちが限界だったので、早々に切り上げ
もっとゆっくり遊べたらなぁ・・・☆
庭のあるおうちが羨ましい

でもひとつ新しい遊びを経験出来て
有意義な夏の午後でした


蚊の標的 - 2010.07.16 Fri

こないだ朝起きたらこんなことに

P7154329_20100716165201.jpg

足ばっかり10箇所くらい咬まれちゃってて、かゆそ~!

以前小児科でもらった虫刺されのおくすり塗ってるんだけれど
なかなか腫れがひきません
もう3日以上経つのに
大人とちがって治りが遅いんだなぁ

寝てるあいだじゅう、ちかくで蚊とりマット作動させとこうか・・・
メーカーのサイトとか見ると赤ちゃんにも安全って書いてあったけれど
赤ちゃんには有害って書いてる個人のサイトとかもけっこうあって
ちょっと心配
部屋を閉め切らなければ大丈夫かなぁ?
それとも蚊がきらいなアロマ炊いたり
蚊帳とか?のがいいのか・・・

ちなみに蚊の優先順位
ビカ>わたし>オット

なんとなくわかる気がします


うさこちゃんの世界 - 2010.07.15 Thu

うさこちゃんシリーズの絵本を初購入
1歳児セットを買うか悩んだのだけれど
はじめてだし様子見ってことでとりあえず1冊・・・

P7154337.jpg

夏なんで、うみのお話にしてみました
うさこちゃんがまさかの海パンで驚きですが、かわいいです

定番のうさこちゃんシリーズ
今春、ブックデザイナーの祖父江さんの手で全品改訂されたとのこと
祖父江さんは、うさこちゃんに合うフォントが世の中に見つからないと
うさこフォントなるものまで作ってしまったという・・・
さすが!

わたしは旧版を持ってないので見比べられないのだけれど
色も原作のブルーナカラーに近づけて(戻して)いるそう

P7154338.jpg

たしかに日本の絵本にはない深くて濃い色合いだなぁ
昼のような夜のような
神秘的です

ちなみに我が家のミッフィーグッズ

P7154335.jpg

ぜんぶ姉からビカへのオランダ土産
シンプルな線と明解な色がいいです
もともとオランダではナインチェって名前(ミッフィーは英名)なんだそう
世界中でいろんな名前で愛されているなんてすごいなぁ

ビカにはブルーナの世界
これからたくさんたくさん親しんでもらいたいと思います

2枚のガーゼケット - 2010.07.13 Tue

ちいさいサイズのガーゼケット
お昼寝のときちょこっとかけたり、外出先でのエアコン対策にも
コンパクトなので持ち運びしやすいです
去年買って大活躍だったので、今年1枚買い足しました

P6173789.jpg

オレンジのロバさんが去年の
茶(グレー?)のくまさんが今年の
何度も洗ってるうちに、くたっと肌触りがよくなっていく
今年のも柔らかく育てるぞ~

思えば、去年はお腹にいるまだ見ぬ我が子のために買ったのだった
どんな子なのかなって一生懸命イメージして
ひとつずつ彼女のものを揃えていく作業は
なんだかとっても幸せだったなぁ
母になっていくやさしい時間でした

今年は隣にいるので
まちがいなく似合うものを選んであげられる
それも幸せ
ママ的には、森のくまさんがビカには似合うと思うのです


↓安くてかわいい
http://item.rakuten.co.jp/de-vie/c/0000001375/

すきな食べ物 - 2010.07.09 Fri

三回食が軌道に乗ってからのビカは、ほとんど食べ物の好き嫌いがなく
なにをあげてもむしゃむしゃと一心不乱に食べる
嫌いなものもないけれど、とくにお気に入り!っていうものもないなぁって思ってたところ
さいきんわかった!
彼女のすきな食べ物

それは・・・

2693806435_8f44a22a8c_20100709143129_20100709143512.jpg

スイカー!


10119193249600012824_0hhqu3uqmd_20100709143505.jpg

メローン!

先日オットの両親が来た時におっきなスイカとメロンをいただいて
(あとおばけかぼちゃも貰った、冷蔵庫の許容量への挑戦??)
わたしたち夫婦+ビカじゃ消費しきれないな~
って思っていたら
あまりにビカが欲するので
結局家族だけできれいに食べてしまった

P7094250.jpg

>>おいしー!!!

一口食べたらにたーって笑い、小躍りするし
わたしがひとりでスイカ食べようとしたらめちゃキレてわーわー言って暴れたし
(何て言ってるかわからないが、相当非難しているようだった)
よっぽど気に入ったみたい

もうそんなに、好みの味ってあるんだなぁ
そういうのって生まれつきなんだろうか
不思議です
スイカとかメロンってスーパーで見ると高く感じるし
これまで自分で買わなかったんだけれど
これはまた買ってあげなきゃだな~
喜ぶ顔が見たくて甘くなるわたしです

やさしさはきちがい - 2010.07.06 Tue

さいきん、ひとが持っているものを奪ってはプレゼントしてくれます
そして褒めてほしそうな素振り
やさしいんだかなんなんだかわかりません

おともだちと遊んでいても

P6304165.jpg

奪っといて

P6304166.jpg

あげる

偉そ!
わたしがともだちならぽかーんです

こんなんで、おともだちたくさんできるかな??
ちょびっと心配・・・

積みあげる日々 - 2010.07.05 Mon

さいきんの成長

ちょびっと手を離して立つようになった!
(自分のタイミングでしかできないので、なかなか写真が撮れない)
5秒くらいしかできないし、1歩進むのはまだこわいみたいなんだけど・・・
でももう1歳だし、そろそろ歩けるようになるかな??

P7014177.jpg

笛のおもちゃを上手に鳴らすようになる
息を吹くってことを覚えたようで
たまにふぅっとため息ついたりも(悩ましげ)

P7014183.jpg

いままで崩す専門だった積み木
調子のいいときは2~3段くらい積むように
うまくいくと自分でぱちぱちと拍手
ただ小さいものの上に平気で大きいものを持ってきたり
そういうことはよくわからないらしい
うまく積めないとイライラして、積み木をばんばん床に叩きつけたり
いらちで困るな~

劇的な変化はないけれど
毎日少しずつ少しずつ・・・
できることを手に入れていく様をそばで見ているのは
とてもしあわせでたのしいです


1歳検診の日 - 2010.07.02 Fri

先日1歳検診を受けにいつもの小児科へ
この数ヶ月ちょっと病気がちだったので小児科にはよく行ってるけれど
検診は7、8ヶ月検診からなので久しぶり

体重は9050g、身長は71.5cmでした
ん、9050・・・??
すんごい減ってる!!
この4ヶ月くらいあんまり増えてないのはわかってたけれど
8ヶ月の頃より500g以上減ってる・・・!!

以前がちょっと太り過ぎだったのもあるし
いま栄養はほとんど食事からでさらによく動くようになったし
問題ないですよ~ってお医者さんは言うんだけれど
この成長期のさなか4ヶ月前より減ってるなんてさすがに心配です
ほんとに大丈夫なのかなぁ??

ほんとうはどれぐらいたっちできるかとか
どんな身振りをするかなども診る予定だったみたいだけれど
診察室に入っただけでビカが大泣き大暴れで
(さいきんいつもそう・・・)
とても検診できる状態じゃなかった;
ま、問題ないでしょう~(苦笑)と、アバウトなかんじで終わってしまい残念です
しかもそのあとHibと肺炎球菌ワクチンの接種があったので
さらに大暴れし
乱れまくったビカをかついで大急ぎで病院をあとにしました
(待合室のひとみんなが笑っていた)

ちゃんと育っているのか・・・
とりあえず、病院駄目!病院痛い!ってことだけは
しっかりしっかり認識できるようになったみたいです


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

