topimage

2010-08

 - --.--.-- --


ビーチその後 - 2010.08.26 Thu

ベランダにて

P8175356.jpg

プライベートビーチブームはまだまだ続き
家にいる日は毎日営業
朝から水入れて、一日じゅう出たり入ったりを繰り返してます
その都度水着ってのもめんどくさくて、おともだちがいるとき以外はもう真っ裸・・・

毎朝洗面所からバケツで何往復も水を運んでいるのだけれど
昨日、1杯目の水入れて2杯目を汲みにいってるあいだに
ビカが勝手に網戸開けて、服のままプールに入っていた・・・
「駄目でしょ勝手に入っちゃ!そして服のまま入っちゃ!」って怒ったけど
??なんで??ってかんじでぽかーん
まぁ、服は駄目とかわかんないわなー・・・

P8185418.jpg

水遊びたくさんした日は、昼寝もよくする
プールの授業のあとみたいに
やっぱりちょっとけだるいのかな?
にしても、へんな寝場所です



所用があって、明日からしばらく大阪の実家に帰省
ひさしぶりです
ネットがつながってない家なので、ブログはしばらくおやすみします


ソファ攻略 - 2010.08.25 Wed

さいきんすぐソファにのぼっちゃうビカ

P8205437.jpg

たぶん能力的にはこれまでものぼれたと思うんだけど
ソファにのぼるってことをさいきんまで思いつかなかったかんじ・・・

P8205441.jpg

>>よいしょ
どんくさいのに意外とチャレンジャーで困っちゃう
そこは絶対落ちるって!!

ソファまわりすべてにふとんを敷きつめておくわけにもいかず
ますます目が離せなくなってしまった・・・
わたしが座ってるとのぼってきて
隣に座ったりするのはかわいいんだけどねー

こんな狭いお家にも、はらはらゾーンがたくさんあるものです


よりみち、倉敷 - 2010.08.24 Tue

倉敷方面に用事があって
ひさびさ美観地区に寄る
ビカ連れでははじめて行きました
近くに住んでると、あまり観光名所って行かないもんだなぁ

P8215486.jpg

ほら風流な柳並木
鼻かいてる場合じゃないよ

P8215483.jpg
P8215492.jpg

レトロな観光案内所、と路地裏

白壁が有名なこのエリアはもともと天領として栄えた商人の町
裏路地に、隠れた名店が数多く点在しています
江戸時代の雰囲気が随所に残っていて
そぞろ歩きがよく似合う素敵なところなんだけれど
とにかく・・・・
暑い!!

真夏には不向きでした

P8215493.jpg

>>もー帰ろうよー

ビカも終始ご機嫌ななめ・・・
いい季節になったらリベンジしようか
今度は、だいすきな大原美術館にも子連れで挑戦してみようかな、と
思っちょります

読書事情 - 2010.08.20 Fri

絵本、さいきんのヘビーローテーション組

P8185406.jpg

「いないいないばぁ」は娘のなかで再ブーム到来中のもよう
自分でめくって、ちゃんと「ばぁ」のページで「ばぁ!」って言う
趣旨を理解してるんだなぁ

P8185394.jpg

「だるまさんが」がウケなくなったので「だるまさんの」へステップアップ
するとどんぴしゃ!大ウケ!
ちゃんと段階を踏んで
そのときどきのレベルにあったものを選ぶのって大切なんだなぁと思う
なかでも、だるまさんの・・・は!(歯)がすきらしい
歯みがきはきらいなのに・・・

P8185410.jpg

さいきんずっとお気に入りなのは「どんどこももんちゃん」
どんどこどんどこ、ももんちゃんの急ぎっぷりが尋常じゃなくておもしろいです
そして、そんなももんちゃんが向かっている先が
ここだったのかってわかる、ラストがほっこりしあわせ

自分でめくりたがるし動きが多くなったので
なかなかじっくりゆっくりはおはなし聞いてくれないけど
毎日かならず絵本タイムはつくっとります
そんなじかんが重なって
当たり前になって
本が身近ですきな子になってくれればいいなー
そう思います

甘い夏、髪をとく - 2010.08.17 Tue

お盆あけ
今日からみんないつも通りの日々なのかな
通りの車のかんじとか、聞こえるだれかの声とか
そんな些細なことだけども、もとどおりになった気がする
残念なようなほっとしたような

我が家の夏らしかったこと

P7164341.jpg
P8105071.jpg

桃とピオーネをいただく
岡山は果物がたくさんで、美味しくて、しあわせです
季節のもの、地のものを食す機会が増えて
なんだかここに根をはるきもち

ちょっとほっこりしたこと

P8115111.jpg

ビカにくしを持たせると、髪をとく仕草をしたこと
(とけてませんが)
ちいさい成長を見つけると
成長自体も嬉しいけど、見つけることができた母としての自分が嬉しいです
よかった、見逃さなかったって
見つけるたび、思います


お盆の過ごし方 - 2010.08.13 Fri

昨日は曇っていて日差しがマシだったので
ちょっぴり距離のある大型スーパーまでお散歩
スタバでフラペチーノ飲んじゃうぜって気持ちで歩いていたのだけれど
着いたら家族連れで大にぎわいしていて断念

もうお盆なんだなー
オットはお盆がおやすみではないからイマイチわかってなかった
みんな旅行とかおでかけとかしてるのかな?
いいなー
我が家はビカとふたりで、いつもと変わらないくらしです

P8115120.jpg
P8115122.jpg

扇風機で遊んだり
(ちゅーしてしまうくらい好きらしい)

P8125299.jpg
P8125300.jpg

高校球児を応援したり
(超興味なさそう)

P8125211.jpg
P8125212.jpg

エア水遊びしたり
(水があるときより楽しそうなほどだ)


なにもないけど
・・・・
けっこう、平和で楽しいお盆です

グルメな話 - 2010.08.11 Wed

基本的に食いしん坊で
野菜でも納豆でもむしゃむしゃ食べるビカだけれども
さいきんちょっと困ったことが

P8054935.jpg

>>ぜんぶ手作りでしょうねー??

といったかんじに・・・
まったくベビーフードを受けつけません
レトルト的なものがとにかく駄目

もともと外食するときもビカだけ家で食べさせてから出ることが多く
BFをあまり使わない暮らしだったのだけれど・・・
そのせいか、たまに使うと過剰反応するようになってしまった
まだ取り分けだけじゃ足りないし
いざというときこれならいける!ってやつをもっときたくて
いろんなメーカーのを試したりしてるのだけれど
まぁ驚くほどの拒否っぷり

こないだ、一回口に入れたものを手でかき出して、そのへんの家具になすりつけたので
わたしがあわあわ片付けてたら
その隙にBFの入っている皿を投げつけてきた!!

「こら!!!!」
ってさすがに怒ったら
泣くわけでもなく、見開いた目でこっちをずーっと睨んできて・・・

こ、こわい;
1歳児に本気でたじろぐわたし

なんだかどんどんキツい子になってきてる気がするけど大丈夫なのだろうか・・・
どきどき
まぁ手作りさえしたらゴキゲンで食べてくれるのだから
母冥利につきる話ではある、かな??
そうでも思ってがんばることにします

褒めて伸ばす - 2010.08.06 Fri

さいきんのビカ

P8054948.jpg

よちよち
だいぶ歩けるようになってきました
漫画みたく、右手と右足が一緒に出ます
歩きにくそう・・・

P8054928.jpg

いただきますとごちそうさまをするようになりました
ずいぶん前から教えてたのにぜんぜん出来るようにならなかったのが
ある日からきゅうに毎回するように!
成長って突然です

嬉しくて、ビカが手を合わすたび「えらいねー!」って拍手して褒めていたら
わたしがいただきますしたときなんかに、横にきて拍手してくれるように
「ママ、えらいねー!」ってかんじ
よくおもちゃやごはんなんかもくれるし
あいつ、完璧ママを育てているつもりだな??
しかも褒めて伸ばす気です

キッチンへの第一歩 - 2010.08.04 Wed

favorite time**のmariさんから、ビカ1歳の誕生日プレゼントをいただく

P8024780.jpg
P8024789.jpg

ボーネルンドのおままごとセット!
木製の野菜と包丁がかわいい~
マジックテープでくっついてるのを切るやつ
こういうの絶対いつかは欲しかったので嬉しいなぁ
上手に包丁でトントンしてくれるかな?

P8034864.jpg
P8034861.jpg

・・・・
やっぱり・・・・

そういえば、わたしがほんとに包丁でトントンしてる姿なんて
ビカに見せたことなかった
(キッチン横にゲートつけてる)
そういうの見てないと使い方わかんないか
床が汚いから抵抗あるけど、キッチン入れてあげようかなぁ

いつか一緒にお料理する日がくるのかな
その日への第一歩が
今日だったのかもしれません

大きいワンピ 小さいワンピ - 2010.08.02 Mon

オットのお母さんからすてきな荷物が届く

P7294681.jpg

わたしとビカの、おそろいワンピース
ベージュに白のドットがかわいくて好み~
ビカの袖のとこなんか凝っていて、売り物みたいだなぁ

わたしが誕生日だったので、一緒に作ってくれたみたい
自分は洋裁がまったく駄目なので
こういうの作れるひとをほんと尊敬します
魔法みたいだー

お義母さん、娘がいたらおそろいの服とか着たかったんだろうな
(オットは男兄弟のみ)
女の子の初孫、うれしく思ってくれてるのかな

P8034922.jpg

そんなことを思いながら・・・
水玉の裾をひるがえす、ビカとわたしです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

