topimage

2010-09

 - --.--.-- --


遠くの母娘 - 2010.09.29 Wed

鳥取にいる友人が、旅行中に寄ってくれる

会社の同期でもともと仲良かったのだけれど
ぐうぜん似たような時期に結婚して妊娠して・・・
しかもおなじ6月に女の子をを産むという!
どんどんおなじ経歴が積み重なるあたり、運命を感じます

写真とかではよく見ていたけれど
はじめてたがいの子どもに会えました
はじめてなのに、おっきくなったなぁってへんな気分

P9286031.jpg

感動(大人的には)の対面のはずが
子どもたちは意外とドライな反応
たがいの持ち物が気になるらしい

P9286033.jpg

>>ねぇ、遊ぶ?
と人見知りタイム終了のビカ
おともだちは、旅の疲れか寝ちゃったわ・・・

P9296095.jpg

手作りのヘアピンをお土産に持ってきてくれました
娘どうし、おそろい

P9286086.jpg

秋っぽくてかわいい
ワードローブにも合うし、いっぱい使おうっと


住む場所は離れてるけれど
空のむこう
似た母娘がいると思うと嬉しい
おなじようなときに、おなじような悩みかかえて
がんばってると思うだけで心強いです

娘どうしも、いい関係になれますように


おおきな公園、ちいさな人 - 2010.09.27 Mon

だいぶ外遊びもできるようになったし
昨日は郊外にあるおおきな公園
深山(みやま)公園に行ってみた

P9266003.jpg

なんかもう、ゴルフ場やらイギリス庭園やらサイクリングコースやら
山ひとつぶんというか
わけわからないぐらい広くて
どこで遊べばいいのか悩む

芝生がひかれたこども広場みたいなとこでビカを放してみた

P9265987.jpg

樽にはいってみたり

P9265992.jpg

すべり台で遊んだり

P9266011.jpg

>>おおっと
当然ひっかかったり

P9266027_20100927134306.jpg

>>わたし、もういっちょまえに遊べるのよー!

小学生くらいのこどもたちが
飛びまくっていたトランポリン
どうしても入りたいとゴネるので
お願いしてちょっとだけ仲間に入れてもらった
満足そうだ・・・

このあと、おにいちゃんおねえちゃんたちがやさしくジャンプしてくれたけど
思っていたとおり、ごろん!とうしろにひっくりかえってしまう
ほら、まだあなたにははやいでしょー

せっかく広大な公園に行ったのに
せまいスペースにずっといたけど
ビカは大興奮、大喜びだったのでよかった
これからいい季節だし、また連れ出せたらいいなぁと思っています

歯みがき克服 - 2010.09.24 Fri

きゅうに秋めいて、夜なんて寒いくらい
たしかにもう9月も下旬だけれど
もうちょっとゆっくり移ろいでほしいなぁ・・・
朝散歩に出たら、掛け布団を干してる家が多くって
みんな昨晩寒かったんだなぁっておかしかった
うちも今日、おろそうかな?

ビカの成長もとつぜん

いつも嫌がって泣いて、こちらもつらかった歯みがき
何度も送られてくるしまじろうのやつ
もう申し込んでやろうかとちょっと負けそうになっていたところ
とつぜん、歯みがき大好きっ子に!
やった!

P9215938.jpg

>>フンフン♪しゃかしゃか~♪
  
さいきんは歯ブラシを見せただけで
わたしのひざにごろんと寝て、口も開けてくれます
ほんとははじめに自分でやらしてわたしが仕上げしないといけないんだろうけど
歯ブラシ見たら寝転がってくるので先にわたしがみがき
そのあと自分で仕上げ?している
なぜかちゃんと鏡(TVだけど)を見てみがくのがおもしろいです

なにがターニングポイントだったのか・・・
ママの歯みがきを見せていたのがよかったのか
歌ったりしたのがよかったのか
イマイチわからず

でもとつぜん、出来るようになったりするんだなぁ
ビカ的には、なにかきっかけがあったんだろうか
無駄かなと思いつつも
毎日くりかえしていてよかった
諦めちゃわないでよかった
まだ4本しかない(歯の成長が遅いのです)
ちいさい歯を見て思います

雨の日の憂鬱 - 2010.09.22 Wed

ビカは生まれた瞬間から髪がふさふさな子だったのだけれど↓

FH000028_7_20100922171750.jpg

意外といまだに後ろ髪を切ったことがありません

前や横は邪魔そうだからちょっと伸びては切ってるんだけど
後ろはくるくるすぎて、どう切ったらいいのかイマイチわからず・・・

のびたらくくろう、と思ってるのにくくれるほどのびてこないし・・・
かわいいゴムとかで縛ってる子を見ると羨ましいです

P9215911.jpg

後ろ姿
なぜそこだけ長い

わたしは猫っ毛で髪が少なく
オットは直毛で多い
どうもわたしのくせとオットの毛量をチョイスしたらしく
残念でなりません!

コミュニケーション能力 - 2010.09.21 Tue

ビカも気がつけば明日で1歳3ヶ月
もっと食べるだの、もっと歩くだの、立派に意思表示もするようになって
なかなかスムーズにコトが運ばなくなってきたけれど
自分とはちがうヒトを育てているんだなぁと、感慨深くもあるこの頃・・・

ここ2ヶ月、発す言葉はそこまで増えておらず
「どーじょー(どうぞ)」
「バーイ(バイバイ)」←親より英語っぽい発音
動作とちゃんと合ってるのはこの二語くらい

でもどちらもコミュニケーション語なので
公園とかキッズスペースに行ったときに実際使えていいかんじ

ビカはほかのお子さんたちが遊んでいるところに行くと
5分ほどすこし離れたところから眺めたのち
そのへんのもの(石とか葉っぱとかおもちゃとか)をおもむろに手に取り
その集団で1番話しかけやすそうな(?)ママorお子さんに渡しに行きます
「どーじょー!」
そしてなんとなく輪に入る・・・
プ、プレゼント攻撃!
意外と策士!

しかしこんなことも・・・

P9175867.jpg

>>はい!!

これはビカちゃーん!って呼ばれて
はい!って返事してる図
何回やってもアラレちゃんのキーンの姿勢になる
よくわからない勘違いです

夏跡 - 2010.09.16 Thu

ビカ、蚊ではないなにかに足を刺されたらしく
昨晩からひどい腫れようです
(写真に撮るのもはばかられる)
かたいコブみたいになってる・・・

おととい、お散歩から帰ってきたらベビーカーで寝てて
抱いて起こすのがしのびなくてアパートの外でしばらくそのまま過ごしたんだよなぁ
あのときかなぁ・・・
虫除けしてたんだけど・・・

なにに刺されたかは病院で診てもわからないみたいだったけど
こりゃひどい!ってことで
塗り薬だけじゃなく飲み薬も処方されてしまった
熱とか出ず、はやく腫れがひくといいんだけど

P9095771.jpg

本人はとくに痛がる様子もなく
最高にぐぅたらしながらゴッチャ!を見ております
まゆお姉さんに申し訳ないほどの斜め見

虫が元気な季節もそろそろ終わりですが
さいごにおっきなひと刺しが待ってたなぁ
秋になっても、夏の跡が残りそうです

レペットのバレエシューズ - 2010.09.14 Tue

念願だった、レペットのパレエシューズを買ってもらう

P9145800.jpg

だいぶ過ぎちゃったけど、誕生日プレゼントとして
オット曰く
 なぜこんなふつうの靴がそんなに高いのか
 しかもすぐ脱げそうだ、足を守ってくれてる範囲が狭すぎる
とのことだったけど
いやーやっぱりかわいい!です!
嬉しくて家中で履いてます

形や色に悩んだけど、はじめてのレペットなので
王道に黒のBB
指の付け根がすこし見えるのがいい

ほんとうは裏張りしないほうがいいとも聞くけど
長く使いたいし、雨がこわいので
ちゃんと張ってもらってから履こうかな・・・

と、いうことで
外でのデビューはもうちょっと先になりそうです

8ヶ月後 - 2010.09.13 Mon

春に徳島に引っ越してしまったfavorite time**のmariさんがが遊びにきてくれた
来月2歳になるkahoちゃんは、いつもすこし先のビカを見るようで
わたしにとってすごく勉強?になる娘さんです

P9075701.jpg

トリップトラップに自らのぼって座ろうとする
そ、そんなことが可能になるのかー

P9075710.jpg

我が家のワンちゃんに、お気に入りのペネロペを乗せて遊ぶ
ペネロペが好きなゆえに、水色のクレヨンまでもが好きらしい
そ、そんなこだわりができたりするのかー

P9075715.jpg

>>ビカちゃんも入りなよ☆

なぜかエア水遊びをはじめるふたり
ビカはちょっと上のおにいちゃんおねえちゃんが大好きなので
照れつつも嬉しそうに遊んでもらっておりました

しかし1歳も違わないのに、このお姉さん然としたふるまい・・・
たくさん喋ってコミュニケーションも悠々とれるし
8ヶ月先には、うちの子もこんな風になっているのか??
想像が追いつかないなぁ

会うたび数ヶ月後のビカが笑いかけてくるようで
不思議なきもちになる、わたしなのでした

帰省、アンティーク - 2010.09.09 Thu

実家にあるベビーグッズたち

P9035583.jpg

姉とわたしが使っていたベビーチェア
かれこれ35年物・・・
赤い座面がかわいいのです
高いところのものをとるためのイスとしてずっと家にあったのだが
今回のビカの帰省で、ひさしぶりに正しい使い方をされたのだった
イスもさぞかしびっくりしただろう・・・

P9035588.jpg

これも姉妹が昔使ってたメラミン食器
どうぶつたちの表情ががなんとも言えずかわいい
いま売ってても欲しいなぁ
裏を見たらちゃんとノリタケのものだった
こんな商品があるなんて意外!

母は不器用なくらい物を大切に使うひとなので
昔のものがたくさんきれいに残っています
わたしが小学校のときにたくさん生産してしまった使いかけの消しゴムとかも
いまだに1個ずつ消化していってくれてるし・・・
(ごめんなさい!)

いまだに新しいものがすぐ欲しくなってしまうわたしの性分は変わらないのだけれど
すこしでも母のように
態度でビカに示せるひとになりたいなぁと思います

帰省、NHK - 2010.09.08 Wed

実家からNHKがちかいので
お散歩で行ってみた

P9045672.jpg

モノランモノラン!
一緒に写真を撮れるスペースがあります

P9045673.jpg
P9045675.jpg

なぜか全員の鼻が気になる

TVで見ているから嬉しいのか
ただただおっきい人形が嬉しいのかは不明だけど
ビカは喜んでおりました

P9045684.jpg

NHKは大阪城下にあるので地下に遺跡が残っていて
ガラス張りの床でそれが見える仕組み
大人はちょっとそのうえに立つのはこわいかんじするんだけど
よくわからないのでビカは平気

P9045690.jpg

きれいだし涼しいし広くて歩きやすいし
お散歩にはもってこいだなぁ
帰省のときには連れてくることにしよう~

帰省、てくてく - 2010.09.07 Tue

家ではだいぶ歩けるようになっていたのに
靴がきらいでなかなか歩いて外出できなかったビカ
帰省中、とつぜん靴の嫌さを忘れるぐらいのお外ブームが来る

P9045663.jpg

>>公道デビューよー!

実家はビジネス街にあるし大通りに面しているので
あんまりビカ向きじゃないんだけど・・・
(写真は休日なので空いてますが)
いっぱいお店とかがあるからなのか、楽しそう
勝手にコンビニに入って行ったりします

家に帰っても、すぐに靴を持ってきて
履かせろ!外に出させろ!とうるさい
朝起きて自分のごはん食べたらもう靴持ってきて
いやいや、ママ食べてないし!すっぴんだし!
と言う横でずっと催促する

P9045655.jpg

マンションの1階
エレベーターで帰ることを頑なに拒否中

世界が広がったことが楽しいのかなぁ
人見知りだけど、冒険心はいっちょまえにあるようです

帰省、泣きべそ - 2010.09.06 Mon

大阪で行かないといけないスクーリングがあって
(資格勉強中)
ビカと一緒にしばらく実家に帰っていました

P9035617.jpg

>>ここはどこー!?

泣きべその見本のようだ・・・

実家がさいきん引っ越してはじめての場所だったからか
自我が芽生えた証拠なのか
驚くほど不安がるビカ
一瞬でもママが見えなくなるとパニックになって
不安そうでたくさん泣いて
そらぁもう、たいへんでした

こんなに必要とされて母冥利に尽きる話だわ、とも思ったのだけれど
ばぁばとふたりではいったお風呂から必死の形相で逃げ出してきた姿を見て
さすがにちょっと心配に・・・
ふだん、ビカにとっての基本登場人物はパパとママだけで
舞台はほとんど家のなか
ゆっくりのんびり育てばいいや~って思っていたのだけれど
もちょっと日常的に刺激に慣らすべきなのかしら

岡山にいるときよりずっと抱っこだったので腰がさらに痛く
ひさしぶりに腱鞘炎にもなり
娘との絆が見えはしたものの・・・
ちょっぴり気弱になってしまう帰省になったのでした


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

