topimage

2010-10

 - --.--.-- --


風邪、声さがし - 2010.10.31 Sun

家族3人で風邪をひいています
ビカの発熱を皮切りに・・・
わたし、オット、とつぎつぎダウン
きゅうに寒くなったから気をつけないと、と思った矢先だったのに
家族ごと、ころっとやられてしまいました

ほんとうはこの週末に鳥取(オットの実家)へ帰省予定で
むこうはいろいろ準備してくれてたみたいだったのに
直前キャンセルになってしまい、ほんと申し訳ないなぁ・・・
友達の家にも行く予定だったのに

PA306746.jpg

>>お熱はかりまーす

風邪っぴきビカ
体温計を渡すと、なぜか100%足首ではかろうとする
そんなところではかったことないのになぜ??
服をめくるので、生肌に当てるというところだけ理解しているらしい

早めに小児科を受診したのが良かったのか
ビカは鼻や咳がとまり、だいぶ元気になってきました
まだ熱は高いけど・・・

パパとママのほうがいまはぐったり
喉がやられて声が出なくなってしまったわたしを(喉が弱いのですぐそうなる)
ビカはなんだか不審がっていて
絵本や携帯のおもちゃなど
敢えて声が必要なものばかり持ってきてはせがみます
それで声なしで遊ぶとすっごい哀しそうな顔
なんでー??ってかんじ
うう、心が痛む・・・

美声にはほど遠いですが
ものすごく必要としてくれてるひとがひとりいるようなので
はやく復活させて、いっぱい歌って読んであげたいなぁと思います



彼女の携帯 - 2010.10.25 Mon

携帯電話を模したおもちゃ
買うほどでもないかな~と思っていたのだけれど
さいきんお友達の家で遊ばせてもらったやつが楽しかったみたい

家に帰ってからも、積み木やら人形を耳にあてて
「もしもし」的なことをビカが言い続けるので
簡単なやつを買ってあげました

PA256667.jpg

ミッフィー携帯
昔のファミコンみたいな電子音が鳴る、レトロなつくり
もうちょっと高機能なのにしてあげればよかったかしら・・・

PA246631.jpg

>>もしもーし、ビカですよー

誰とかわからないけど、ずいぶん長電話
話がなかなか尽きない様子です

PA246635.jpg

あ、電話終わった
今度は・・・メール??

時代が変わって暮らしぶりが変わっても・・・
大人のまねごとが好きってことは昔から変わらないんだなぁ
マイ携帯に喜ぶビカ
ちいさな社会を、見るようです


2人から3人 - 2010.10.22 Fri

アパートの一角でお友達と遊ぶ

じゃりで遊んだりシャボン玉したり階段に上ったり
車道に出さまいと大人は必死に追いかけたり
そんなこんなの1~2時間
涼しくなってから午前中の日課になってます

PA226583.jpg

もうすぐ建って3年になるうちのアパート
さいしょは新婚風の夫婦がほとんどで
子供がぜんぜんいなかったのだけれど
あっちの家、こっちの家でぽこぽこ?生まれて
いまでは子供がたくさんいる建物になりました
家族って増えていくんだなぁ

うちも最初は2人暮らしだったのが
いつの間にか3人暮らしに
よくよく考えると不思議な気もします

PA226562.jpg
PA226571.jpg

そんな我が家の増員メンバー

一心不乱にじゃりをバケツに集めるのだけど
最終的にそれが倒れてしまい中身がこぼれても頓着しません
なんのために集めてるんだろう・・・

3人目の心理を理解するのは難しそうです

冬支度、ポンチョ - 2010.10.19 Tue

今年の冬はポンチョを着せたいな~と思っていたので
本格的に寒くなるまえに買ってみた

PA196450.jpg

fafa(フェフェ)ってとこの
雑誌で見て一目惚れ☆
ふわふわ×花柄でだいぶラブリーなかんじだけど
グレーなら(ピンクもあった)
和顔なうちの子でもいけるかな~?と注文
リボンは外せます

PA196462.jpg

>>なにこれ~!?

・・・・
なんというか、てるてる坊主的な・・・?
コスっぽくなるのはなぜだろう
雑誌で見た、ハーフのモデルちゃんたちとはなにかが決定的にちがいます

まぁ、これはこれでかわいい気もする(親バカ)
のだけれど
そもそも暑がって泣いているので
もっと冬の足音が近づいてから、デビューさせることになりそうです


1歳のお付き合い - 2010.10.15 Fri

さいきん、ようやくお友達と「遊べる」ようになってきたかんじ
と、いっても
唐突に髪を引っ張ったりせず
頭を叩いたりせず
ちかくにずっといるって程度だけど・・・

でも、なんとなくコミュニケーションがとれてるっぽいところもあって
子どもの世界を見ているのは楽しいです

PA146400.jpg

ウマが合うのか、えんえん同じおもちゃで遊ぶふたり
趣味が合うのかな・・・

PA146435.jpg

奥から、同じ年の6、7、8月生まれの女の子たち
(ビカは1番奥)
みんなで、おかあさんといっしょを鑑賞中
おもしろいねーって言い合ってるっぽい?
なんか女子だなぁ

ちょっとずつ
彼女たちのルールが、世界が出来あがっていくのでしょう
できるだけ侵さずに
そっと見守りたいと思います

おもちゃ王国に入国 - 2010.10.11 Mon

3連休のおでかけ・・・
せっかく岡山にあるんだしなーと
おもちゃ王国とやらに行ってみた
レトロでこじんまりとした遊園地です

PA106281.jpg
PA106330.jpg
PA106321.jpg

ノスタルジックな観覧車からは、瀬戸内海も見える


PA106258.jpg
PA106265.jpg

室内型のパビリオンがたくさん
ダイヤブロックの館、トミカの館、リカちゃんハウスにシルバニア館・・・
ちなみにここは木のおもちゃ館
見たことない、かわいいおもちゃが無数にあって
いつまでも遊んでいられます


PA106267.jpg

つぶれたテーマパーク跡地につくったということで
ちょっぴりもの悲しさも感じる・・・


しかし、チボリ公園しかり、大型の遊園地がつぎつぎと閉鎖されるなか
思ってた以上の盛況ぶり
ターゲットを絞ったことがよかったのかなぁ
就学前のこどもたちって
こわい乗り物がたくさんの遊園地に連れていっても乗せれるものないけど
どこかには連れて行きたいって親は思うし
ここはちょうどいい具合でよかった

PA106377.jpg

>>ここ、いいねー!!

なによりビカが楽しそうで満足
また行きましょうね~

自転車の秋 - 2010.10.08 Fri

先日、こども乗せ用の自転車を購入!!
1歳になったら買おうと思いつつ、暑すぎて延び延びになっていて

この数ヶ月
せっかく買うならおしゃれなデザイン自転車がいいなとか
いやもうスーパー(イオンとか)のオリジナル商品でよくない?とか
いろんな方向に揺れたけど
結局、1番?スタンダードなブリヂストンのアンジェリーノに落ち着く
悩んだ末に辿り着くのはたいがい王道・・・

prod_04_l.jpg

わたしは背が低いうえ、両足が着かないとこわいひとなので
前後とも22インチのミニのほうにしました
色は飽きなさそうなブラウン
さすがブリヂストンというか・・・
安定感があって乗りやすい!
手元でハンドルロックできたり
便利な機能がたくさんついてて、至れり尽くせりです

PA086238.jpg

車体と同色がいいなって思って
見つけたniccoのヘルメット
コロンとしててかわいい

PA086200.jpg

>>・・・・。

シートに乗せると、ビカは神妙な面持ち

PA086204.jpg

>>ギャー!!!

ヘルメットが嫌いなのです
走り出すと泣き止むので、はやく漕ぎだそうと思い焦ってしまう
運転中のビカの顔がわからないので
嬉しくて泣き止むのか、怖くて泣いてる場合じゃないのかがよくわからない・・・


しかし当たり前なのだけれど
自転車って、速い・・・!!
いつもちんたらちんたらベビーカーを押していた道のりもあっという間
妊娠してからちょうど2年、自転車に乗っていなかったのもあって
ひさびさ漕いだ日は楽しすぎて走りながら笑ってしまいました
風を切るのってきもちいい~

ずっと避けてる運転の練習からさらに遠ざかる気もするけど
強力な助っ人?を手に入れて
ビカと過ごす時間に、新たな展開が生まれそう
そんな予感の秋、です


お絵描きことはじめ - 2010.10.05 Tue

芸術の秋ということで?
さいきん、天気の悪い日はおうちでお絵描きしてみたり

PA026124.jpg

雑貨屋さんとかでもよく見る、ベビーコロールっていうクレヨン
ビカでも持てるし、折れにくくていい
舐めても大丈夫らしいので安心です

PA056157.jpg

PA026122.jpg

自由な線と点たち・・・
悩む様子もなく、一心不乱にがしがし描く
なにを思っているのやら

意外だったのは、ぜったいに画用紙をはみ出さないこと
床に画用紙を置いて描いているのだけれど
ぜったい床とか壁とか家具とか・・・
どこにでも描いて困るんだろうなって思ってたのに
単に思いついてないだけなのかな??

まだこの色がすき、みたいなこだわりはないみたいで・・・
わたしは黄緑と紫を手放さない子だったと母が言っていたけれど
(センス悪いチョイスだなぁ)
そういった、ビカなりのすきやきらいはいつ頃出てくるのかな
そのセンスを楽しみにしています


マリメッコ携帯 - 2010.10.04 Mon

ひさびさ携帯を買い替える
かれこれ2年半ぶり?
まえの携帯のカメラが壊れちゃって
ビカの写真が撮れず弱っていたのです
(とういうか、弱っていたのは孫の写真を送ってもらえないじぃじとばぁばだ)

PA046126.jpg

せっかくなので
かわいいなぁと思っていたマリメッコ携帯を!

べつになんの機種でもいいのよわたしは、とオットに言っときながら
行った店ではマリメッコのこの色が残ってなくて
遠くの店にまで足を運んでしまったわたし・・・
そう、ほんとはこれがすごく欲しかったのです(はじめから言えばいいのに)

PA046128.jpg

ひつじ執事もマリメッコ服

携帯、1回買うと2年は持つのに
こんな派手なものにしてよかったのだろうか
飽きてしまうかなぁ・・・

とりあえず、さいきんの携帯はほんと高いので
ビカのがぶがぶベロベロ攻撃からだけは守り抜きたいと思います

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

