topimage

2010-11

 - --.--.-- --


もうすぐクリスマス - 2010.11.29 Mon

11月がもう終わってしまう
月の前半、家族で体調を崩してたのもあって
なんだかなにもできなかった月になってしまったなぁ
あせあせ
もう今年が1ヶ月しかないよ!?
ひさびさ町に出たらびっくりするほどジングルベルが流れてたので
我が家も遅ればせながらクリスマスモードにスイッチ・・・

PB297321.jpg

今年はリースを買ってみました
気に入ったナチュラルなものが見つかったので

うちにはちゃんとしたツリーがない
ビカと一緒に飾り付けしたりしたいし、買いたいなぁと思ったのだけれど
なんとか無理に飾れても、絶対収納する場所がない!
と断念・・・
いつか一軒家とかに住めたら欲しいなぁ
夢にとっておこうっと

PB277308.jpg

こないだ鳥取の友人がくれたアドベントカレンダー
クリスマスまで毎日めくっていったら
さいごに絵が完成します
今年はビカと、これでカウントダウンしようっと

楽しい12月になりますように


鳥取、友達に会いに - 2010.11.27 Sat

さいきんビカの昼寝がどんどん短くなってる
ぜんぜん寝なかったり、寝ても30分とか
ビカが寝てる間に残ってる家事を片付けて
紅茶飲みながらチョコ食べてネットするのが楽しみだったのだけれど
(愛しの充電タイム☆)
1歳半にもなると、あまりもう寝なくなるのだろうか
1日の組み立てを考え直さなきゃならないなぁ~

鳥取での話のつづき
むこうに住んでる、わたしの友人宅にもお邪魔してきました

PB217257.jpg

おんなじ6月生まれの女の子がいるのです
一緒に仲良く遊んでる風に見えるけど
ここまで辿り着くのに相当な時間と労力が必要だった

ふだんなら、こどもがいる家にならぜんぜん入っていけるのに
この日、朝から墓参りや親戚宅に連れ回された?ビカは過敏になっていたのか
家に入るのに1時間かかってしまった
友人宅で過ごせる時間は2時間ぐらいしかなかったので
半分は家の前でギャーギャー言ってただけという・・・
やっぱり無駄だよ!?その時間!!

友人が玄関先まで持ってきてくれたプラステン(写真で遊んでる木のおもちゃ)
にビカが食いついたので
それを少しずつ少しずつリビングに動かして入室させることに成功した図が、上の写真
しかもプラステンがよっぽど楽しかったのか
それまで怒り狂ってたくせに、きゅうに上機嫌になって
お友達のおもちゃを奪いまくりちょっかいを出しまくり
最終的には泣かせてしまった
迷惑だー!!

このまま育ったら、お友達に
「ビカちゃんきらーい」
って言われそうだけど
大丈夫だよね・・・?まだ1歳半だからだよね?こんな暴挙も
それとも根がそういう性格なの??

理不尽な世界から、1足出てきてくれるときを母は心待ちにしています

鳥取、お家に入れない - 2010.11.24 Wed

週末、鳥取(オットの実家)に帰省しておりました
だれが悪いのか、それとも集まるとそうなる運命なのか
親戚が集合すると必ず雨が降るわたしたちなのだけれど
(結婚式も大雨だった)
珍しくいい天気でよかった~

PB207231.jpg

ね、いい天気できもちいいね

って
なぜ実家近所の河原にいるかというと
実家に到着していざ入ろうと思ったら
ビカが猛烈に泣いて暴れて這いずりまわって玄関から落ちたりして
目に余るパニックぶりだったので
心を落ち着かせるため出てきたのだった・・・

この後、戸外にじぃじばぁばも出てきてもらい
ちょっとずつちょっとずつ慣らして機嫌治して
なんとか家の門をくぐれたのが3時間後
無駄だよ!その時間!!

人見知り(場所見知り?)がどんどんひどくなっているようで
ほんと参ります

PB207207.jpg

この距離感
(奥がじぃじ)
翌日にはちょっと縮まってたけど
互いのおそるおそる感が半端じゃありません

じぃじばぁばとあまり頻繁に会えないので
会うたびリセットされてしまうのか
リラックスして笑うビカの姿を見せれなくてもどかしいなぁ
あんなことやこんなこと
いろいろ出来るようになったとこ、ママとしては見せたいんだけども

いいように言えば、感受性が強いのかもしれないけれど
もっと、どーんと構えてほしいというか・・・
ひとつひとつのことに過剰反応しすぎなところが心配
やっぱりこう、ちょっと不安になってしまう
鳥取への帰省になってしまったのでした

セカンド☆シューズ - 2010.11.18 Thu

新しい靴を買いました
やっと2足目!
ビカは足の成長がゆっくりなのか
1歳の誕生日に買った11.5cmの靴でいまだ過ごしていたのだった・・・

PB177089.jpg

ベビ用のコンバース

12.5cmでもまだちょっとぶかぶか
なんでかビカは紫が入った服が多いので(わたしの好み?)
それに合わせて、パープルのスターにしてみました

PB177106.jpg

>>どう??

裏のラインがかわいいね~

次のサイズアップはいつになるのでしょう
スターがくたくたになる頃には
この階段も制覇できるようになってるかな?

はやく大きくなってほしいような
急いでほしくないような
こどものような
赤ちゃんのような

この靴との日々を、大切にしたいと思います

1歳の紅葉狩り - 2010.11.16 Tue

日曜はぽかぽか暖かかったので
散歩がてら紅葉を見に行ったり・・・

PB146991.jpg

>>わーすごい!!

ビカ的にどうかな?って思ってたけど
落ち葉の絨毯に大興奮
来てよかったねぇ

PB147039.jpg

PB147043.jpg

池に積もった落ち葉がきれいでした
境界線に気づかず、ビカが池に落ちそうでどきどき

PB146996.jpg

去年はベビーカーで並木の下を歩いただけだったけど
1年経ったら、こんな風に落ち葉を踏みしめることできるんだなぁ
同じ季節に同じ場所へ来ると
ビカの成長が目に見えてなんだか嬉しい

来年はどんな紅葉狩りになるのでしょう
また同じ場所で一昨年をほっこり振り返れるような・・・
そんな日になったらいいと思います

冬支度、コート - 2010.11.11 Thu

姉(ビカの伯母)がプレゼントしてくれたGAPのコート

PB116921.jpg

紺のキルティングで、内側が水玉になってるのがかわいい
わたしもこんなの欲しいなぁ
ビカはいろいろ貰えていいなぁ←?

ただ、来冬も着れるようにと95cmのものをくれたので
(ビカの身長はいま75cmくらい)
袖がすっごい長くて
1/3くらい折らないといけないといっても過言ではない・・・

PB116907.jpg

>>腕が短いと言いたいの??

恨めしそうな顔

そうは言ってないけど、なぜかボタンがしまらないのよ
95cmなのに胸元がしまらないのよ

PB116908.jpg

>>知らんわー!!

ですよね
羽織って着ましょう

来年は
腕も胸もちょうどよくなってたら、いいね

どうぞお先に - 2010.11.10 Wed

近い月齢のおともだちなんかと遊んでいると
みんな危なっかしい動きながらも階段のぼったりおりたり・・・
楽しそうにしてる姿よく見るんだけど
怖がりなビカは、おりるのはもちろん手を使ってのぼるのもぜんぜん駄目らしい

PA276681.jpg

はやくも限界


一段あがっただけで何度も後ろを見て、戻れるかしらって心配しているようだ
わー・・・
慎重だなぁ・・・
家の中に階段がないのが駄目なのかな?
(そういや実家にもないなぁ)
危ないことしないからそれはいいんだけども

こないだ一緒に遊んでいたおともだちが身軽にどんどんのぼっていって
何度も後ろを振り返って
「ビカちゃんもおいでよ!」ってかんじで手招きしてくれていたのだが
娘のした反応が
「バイ!バーイ!バイバイー!!!」
と必死に連呼

どうも
  わたしのことは気にせず行ってくれ!!
  ほんと気にしないで!!バイバイ!!
ということらしく、なんだか切ない・・・

わたし自身、運動とかほんとできなくて、とろくて鈍くさくて
「わたしのことはお気になさらず!」的な発言を何度も繰り返してきた人生なんだけど・・・
もしや・・・娘も??
はやくもそんな日々の一端を見せられた気がして
不憫に思う、母なのでした


1歳のオリジナル - 2010.11.08 Mon

ビカは背も低いしぷっくりベビーフェイスなので
(1歳の子つかまえてベビーフェイスもないけど)
いまだおっきな赤ちゃんって雰囲気なのだけれど
もう今月で1歳5ヶ月になります
こないだ1歳になったと思ったばかりなのに・・・
はやいもんだ

さいきんするようになったこと

PB046763.jpg

一緒に洗濯物を干してくれるようになりました
バケツからひとつひとつ洗濯物を出してくれるので助かります
(若干しわをのばしてくれる)

PB086780.jpg

音がうるさいときは耳をふさぐようになりました
これは私が掃除機をかけているときの図
頑張ってきれいにしてるママに対して
「うるさいなぁ」ってかんじで態度わるい!

PB086793.jpg

何歳ですか?って聞いたら
「いっしゃい(1歳)」と言いながら指を立てるように
ものの名前はなかなか言えるようにならないけど
アクションが加わると覚えやすいのかなぁ

ちなみに「おはよう」とか「こんにちは」って声をかけると
軽くひざを曲げて
ダンスまえのご婦人みたいなあいさつをしてきます
(ごきげんようってかんじ)
なんでそこだけお嬢様風・・・?

教えたことが出来るようになったらもちろん嬉しいけど
教えてないことをいつの間にかするようになって
それを見つけた時はもっと嬉しい
あーオリジナルなんだなぁって妙に納得?してみたり

思った通りに育たないその妙を
きっとたいへんになる今後にも、楽しめたらいいなぁと思います


風邪とハロウィンの顛末 - 2010.11.04 Thu

家族3人の風邪、なんとか乗り越えたっぽいです
ビカはそんなにひどくならなかったのに
結局わたしが1番こじらせてしまい・・・
声が出せないだけで、娘とふたりの時間がこんなにたいへんだなんて
いかに自分が口守りタイプなのか・・・
思い知らされた気分です


風邪をひくまえなので、ちょっと時間が遡るお話ですが
先週、お友達とハロウィンっぽいことでもしてみる?と
娘たちをかんたんに仮装させることに

PA296741.jpg

服はそれぞれ持参ってことにしたら
みんなちかくの100均で売ってるおなじマントだった、笑
お揃いだね~

PA286714.jpg

マントをつけられてもとくに嫌がらず
いい子に遊んでるおともだち2人と

PA286716.jpg

>>なにがハロウィンだー!!!

マントを着せられそうになったのが嫌すぎて
かれこれ1時間は泣きながら怒ってるうちの娘

なにがそんなに嫌なんだろう
たかが布きれ一枚じゃないか!
3人マント姿で並んで写真さえ撮れれば満足だったのに・・・
そんなちいさい願いすら叶わず
たしかに大人都合だったかもしれないけど
そこまでキレる要素ないと思うのよ、ママは

PA286729.jpg

いないいないばぁがはじまって、やっと機嫌が治る図
(みんな近すぎ)

なんだか自己主張というか・・・
自分がやりたいこと、選んだこと以外は
ぜんぜん許容してくれないビカ
気がついたときからそうなので
2歳児の話でよく聞くイヤイヤとかとはまた別の話なのかなぁ
先天的にわがままだとか・・・!?


ちなみにわたしもハロウィンカラーがなんとなく苦手なのだけれど
それはジャイアンツカラーだからだ、とオットの指摘
(わたしは阪神ファンです)
なるほど!
その後天的な理由には、納得です

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

