topimage

2010-12

 - --.--.-- --


サンタとトナカイ - 2010.12.26 Sun

ビカにもサンタさんがきました

PC257778.jpg

ボーネルンドのままごと果物セット
以前いただいた野菜のセットをずいぶん気に入っていて
いつも包丁で切りまくっているので
買い足してバージョンアップしてあげることに
さいきん果物の名前もたくさん言えるようになったしね

すでに持ってる包丁とまな板もついてくるのでもったいないかなぁと思ったけれど
やっぱりシリーズで揃えてよかった
統一感があるし、すごくかわいいです

PC157589.jpg
PC157578.jpg

こちらはキッズ用のキャッスルテント

わたしの両親からのクリスマスプレゼント
けっこうおおきくて、おとなも一緒に入れます
ビカにさいしょ見せたときは
なんじゃこりゃ、邪魔だなーってかんじの反応されたけれど;
なかに入れるって分かって興奮してました
なかで絵本読んだり、リモコン隠したり
彼女の巣みたいになってます

まだ一部屋ビカに用意してあげたりできないし
ここを自分の部屋と思って使ってくれたらいいな


ちなみにイブの夜は、おうちでささやかなパーティを
チーズホンデュ(なんとなくパーティっぽい?)と
モスチキン(我が家はケンタよりモスチキン派!)を食べて
こぶりなケーキをオットと半分こ

PC237706.jpg

評判のいい、洋菓子ロマランさんで買った半熟ショコラのケーキ
チョコが濃厚でおいしくってしあわせ

PC247742.jpg

そしてビカはトナカイに
いつもこういうの嫌がってつけてくれないけれど
ママの真似ならするかな、と
わたしが1日つけていたトナカイカチューシャ
夜には自分からつけたがってくれました
しめしめ・・・

来年は、ビカトナカイも入れてケーキは3等分になるのかな
自分の取り分は減る一方だけど、一緒に食べるのは楽しみです


1歳半、おめでとう - 2010.12.23 Thu

昨日でビカもちょうど1歳半
ひさしぶりに健診もあるし、節目ってかんじするなぁ
実際、新しいステージに突入したっていうか
目覚ましい変化がさいきんあるように思います

さいきんの成長記録

〈言葉〉
だいぶ喋るようになってきた!
いま言える単語・・・

パパ(父) ママ(母) じぃじ(祖父) ばぁば(祖母)
わんわ(犬) にゃあにゃ(猫) ぞー(ゾウ)
もも(桃) ばな(バナナ) いかっ(すいか) しっ(梨) かっき(柿) ぶっ(ぶどう)ごっ(りんご、いちご) にんじ(にんじん) ちゃ(お茶) パン(パン)
て(手) め(目) け(毛) は(歯) みみ(耳)
グー(じゃんけんのグー) パー(じゃんけんのパー)
ばーい(バイバイ) はい、どーじょ(どうぞ) ぎゅー(ぎゅっとして)
ねー(相づち) はーい(返事) よいしょ(掛け声)

個人的には、語尾に「ね」を付けて話すと
なんでも「ね~」と相づちをうってくれるのが楽しいです
「これおいしいね」「ね~」
「パパ遅いね」「ね~」
妊娠してからこの2年間、ずっとずっと一方的に話しかけてきたけれど
やっと返事してくれるようになったなぁ
(本人意味わからず同意してるけど)
脱・独り言!
母は嬉しいです

あと、「◯◯なひと~」と言うと
なんでも「は~い」と手を挙げてくれる
(これも本人意味わからず挙げてるけど)
なので
「ごはんいらないひと~」「は~い」
「夜泣きせず朝まで寝るひと~」「は~い」
とか、嘘つかせてよく遊んでいます(ひどい)
名前呼んでもちゃんと返事してくれます


〈生活習慣〉
さいきんいろんな変化がありました

昼寝をほとんどしなくなった
夜泣きが復活してほぼ毎晩ある
お片づけは、ママがしてるのを見ると一応する
歯みがきは好きだが、自分で磨くといって聞かないので、パパに気を引いてもらってるあいだにささっと仕上げ磨き
食事の好き嫌いはほとんどないが、やっぱり自分で食べるといって聞かないのでこぼしまくり
おむつ替えるよって言ったら、ごろんと仰向けに寝て終わるまでじっとしてくれる(なので、いまだにおむつはテープを使っている・・・)
洗濯、掃除、料理を手伝いたがる(でもすっごい邪魔)

1ヶ月まえくらいからなんだか様子が変わってきたビカ
ごはんも歯みがきも靴を履くのも服を着るのもぜんぶぜんぶ自分でやりたがるし
うまく出来ないからって手を出したらすっごい怒る
それ以外の場面でもすぐキレるというか
一瞬でも思った通りにならないと
「あッ!」と言いながらそのへんのものをぜんぶ投げちゃう
そして仰向けにごろんと寝て、叫びながら両手両足をバタバタ~!!
外でもお店でもすぐやるので、困ってしまう

PC097460.jpg

>>思い通りにならないのだ~!!!

イヤイヤと同時に夜泣きも続いていて、なんだかいつも神経質
きゅうにやりにくくなったなぁ・・・と思ったけど
たぶん、イヤイヤ期の前兆というか、もうちょっぴりはじまってるのかも?
成長に必要な道・・・
そう思うと、我慢できるかなぁ

と言いつつ、けっこう堪えているわたし
でも、つらいことだけじゃなく
できるようになったこと、嬉しい変化を数えて
広い視野で見守っていけたらいいなぁ
そう思っています

母の鼻 - 2010.12.22 Wed

昨日の朝、ビカとベッドの上で遊んでいて
鼻を強打してしまいました
仰向けになっていたわたしの顔めがけて
なぜかビカが頭からダイブしてきて・・・

ごっちーん☆

ぶつかった直後は涙がとまらないほど痛くて
その後時間が経つにつれて、鼻というか頭とか顎とかぜんぶじんじんしてきて
不安になったのでいちおう整形外科へ・・・
レントゲンとったら骨には異常なかったみたいでよかった
でもいまだに相当痛いです
鼻って強打したらこんなに痛いもんなんだなぁ

ビカはわたしがうずくまって泣いてるのを見て
さいしょは面白がって背中に乗ってキャッキャと喜んでいたのだが(ひどい)
さすがに途中でただ事じゃないと思ったらしく
頭をよしよしして慰めてくれました
ふとんにぼふん!って飛び込むのが好きなビカだけれど
たまにわたしにもやってくるから危険だ
ママがぶにぶに柔らかいから??(パパにはしない)
今回のことで、ママには固い部分があるってわかってくれたかなぁ

PC097447.jpg

>>ママとふとんって一緒かと思ってた~

ちなみに、今日はビカの顔を拭くときなんかに
いちいち鼻に触るのためらってしまった
ちがう!痛いのわたしだって!
逆になっても、やっぱり境界線が曖昧なわたしです

誰の頬 - 2010.12.15 Wed

アスファルトで、顔から派手に転んでしまったビカ

PC107513.jpg

写真ではわかりにくいけれど
右頬にしっかり青あざができてしまいました
なんで鼻じゃなく頬を負傷?
そこが1番出っ張ってるってことなんだねぇ

怪我はたぶんたいしたことないけれど
ちょっと変、というかびっくりしたことがあった
ビカが怪我した日の夜、わたしお風呂で自分の顔を洗いながら
なんとなく右頬が痛い気がして
「あ~そうだった、こけてあざつくったんだった、そっと洗わないと」
ってぼんやり思った

洗い終わってから
いや!こけたのビカだし!なに勘違いしてんだろ!
と自分につっこんだけれど
そういうこと、いままでもあった気がする
ビカが注射打っただけなのに、自分の腕が痛い気がして
お風呂でこすらないよう注意してしまったり
ビカのうんちを処理していて、自分の便秘が解消した気になってたり
(処理しながら、すぐに「あ~すっきりした」って言ってしまう)

ただ、わたしがボケてるだけなのかもしれないけれど
おなかにいるときからの濃いおつきあい・・・
自分と娘の境界線が
あやふやになってるところがあるのかなぁと
不思議に思ったりもしました

文学少女 - 2010.12.13 Mon

さいきんの読書事情

以前はすぐ絵本を食べたりやぶったりしていたビカ
本が傷むのが嫌で、ずっと手が届かないところに絵本を置いていたのだけれど
近頃は扱いがマシになってきたかな~
なので、先月からよく読む本を本棚の1番下の段に置いて
好きに触らせています

PC097430.jpg

常時20~25冊くらい?
並びとかはすぐ無茶苦茶になっちゃうけど・・・

女の子とかそういう子、多いのかもしれないけど
ビカはどんなおもちゃより断然!絵本が好きです
家にずっといる1日なんかは、のべ100冊とか?読まされてるんじゃないだろうか
ビカは飽きないみたいだけど、こっちは飽きるからつらいんだよね~
いかに、テンションを下げず付き合うかが課題

PC097439.jpg

>>よし!ふうせんねこにしよう

びっくりすることに
「~~とってきて」って題名を言うと、ほぼ100%それを持ってきます
えらいもんだなぁ
「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」とか
微妙なちがいのものでも、けっこうわかるみたい
でも、こっちのリクエストと自分が読みたいものがちがうときは
2冊もってきて、ママはこれがいいらしいからあげるけど、でもこれ読んで
的な態度をとられます
いや、ママこれ読みたいとかないしさ
とってきてやったよ、みたいな態度はどうかと

PB096855.jpg

ひとりで読んでくれる時間も、少しずつ増えてきました
好きなこと、伸ばすというか
思う存分させてあげれたらいいなぁ
将来、文学少女になるかな~??

すべり台の午後 - 2010.12.10 Fri

おっきなすべり台はまだ無理だけれど
ちょっと遠くの公園にあるミニすべり台なら
ひとりで滑れるようになったビカ

PC107489.jpg

>>えいやーッ

スピードが出るのが嫌なのか、上半身は立てたままがいいらしい
そしてへりをいつでも持てるように、手を添えたまますべる・・・
こわがりだなぁ!!

PC107491.jpg

>>ぐふふふ・・・

そのすべり方、ぜんぜんスピード出てないけど・・・
相当楽しいんだね

PC107508.jpg

>>もっかい、もっかい

はしごタイプじゃない上り口なので、ひとりで上れます
途中ちょっとアスレチック気味になってるけど
すべり台のためなら何のその

PC107501.jpg

>>ぐはー

やっぱり変なすべり方

これがえんえん続く、そんな12月の午後でした

母の母 - 2010.12.08 Wed

ちょっと更新の間があいてしまいました

近頃のビカはほんとお昼寝してくれなくて
30分寝て上出来!ってかんじ
夜寝るのも22時近くで決して早くないし
朝も7時には起きる
しかも毎晩のように夜泣きもある
まだ1歳なのにこんなんじゃ絶対睡眠足りない
まわりの子とかに聞くとみんなもっとしっかり寝てる様子だし
大丈夫なんだろうか、なにか成長に影響とかないんだろうかって
だんだんナーバスになってしまっていました

もとより午前中は毎日外遊びの時間だったけれど
もっともっと身体動かさないと駄目なのかも?って
さらに早い時間から公園に連れて行ってみたり
疲れさせようと思っていっぱい歩かせて走らせて
お友達とたくさん遊ばせて・・・

でもやっぱりお昼は計ったかのように30分で起きてしまう
そんな、今日こそは!が報われず、がっかり、を毎日繰り返していて
わたしだけどんどん憔悴していっていたのだけれど
今日、電話で母にそんな話をしたら
  
 えー?1歳過ぎたら、あなたたち(わたしと姉)昼寝なんてほとんどしてなかったよ?
 昼は30分も寝なかったし、夜も遅かったし、毎晩夜泣きして寝なかったし
 それでも元気に育ったしぜんぜん大丈夫よー
 将来、夜なべしていっぱい勉強出来るし良かったねー

と笑って言われました

なんだかそれを聞いて

あーーーそうだよねーーーーー
なにをそう躍起になって寝かそうとしていたのかねーわたし
ていうかそもそもビカは超元気で驚くほどごはんも食べるしすくすく育ってるし
なーんも、困ってないよねー
と、きゅうにラクになりました

別にビカは自分に似てそういう寝ない性質ってわけでもないかもしれないし
そしてやっぱり睡眠は大切なんだと思うのだけれど
無理に頑張らなくてもいいや
いまはこれでいいやって軽く思えて
なんだかすっごい現状が平気になったのでした

母の母はすごいなぁ、というお話
わたしも娘の話を、笑って聞けるおばあちゃんになれるといいなぁ
そう思ったのでした

「ちゃんこ」と「おっちん」 - 2010.12.01 Wed

岡山で子育てしていて、以前から引っかかっていた単語・・・
それは「ちゃんこ」

「ちゃんこして食べなさい」とか
「みんなちゃんこしようね~」とか
どうも幼児に向かって使う「座って」という意味の言葉らしいのだが
聞き慣れなくって・・・
わたしが知らなかっただけで、まんまとかブーブーみたいにみんなそう言うものなのかな??
と思ってわたしも使おうとしていたのだけれど
ある日、ビカを座らせようと自分の口から自然と出てきたのが
「おっちんして」

そうだよね!
「おっちん」だよ!
なんか変だと思ってたんだよね!!
わたし「おっちん」で育ったわ!!

ネットで調べてみると、幼児語も方言というか地方差があるものがけっこう多いらしく
「ちゃんこ」や「おっちん」もそれに当たるみたい
お茶のことを「ぶぶ」って言ったり
仏壇のことを「まんまんちゃん」ってわたしは言ったりするのだけれど
それも地域によって違うのだとか
おもしろいです

PC017328.jpg

ちなみにビカの座る図
(すぐに砂利を食べてしまう)

ううむ、そうなってくると
「おっちん」で通すのと「ちゃんこ」でいくのとどっちがいいのか・・・
母が大阪出身でも、ビカは岡山の子なんだから
今後「ちゃんこ」を知らないと困るかもしれない
ここは郷に従うか(大げさ)
と思い、「ちゃんこ」で統一することにしたのだが
なんせ聞き慣れないので口をついて出ない
いちいち「鍋」「相撲の」って思ってからじゃないと出ない
(さいしょの印象がそうだったから)
困ったなぁ・・・

オットに相談したら
「座って、じゃ駄目なのか」
と、幼児語そのものを否定されてしまいました
でもまぁ、それも、一案です

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

