topimage

2011-01

 - --.--.-- --


ごちそうさまが、ききたくて - 2011.01.21 Fri

きたない画で申し訳ないですが・・・

P1098104.jpg

>>おいしいなぁ・・・くちゃくちゃ

さいきん、ごはんでもおやつでも
さいごの1切れを飲み込んでくれません
どうも、ごはんの時間が終わるのが悲しすぎるらしい
ごちそうさまさせようとすると、いままでも泣いてたけれど
そうだ!食べきらなきゃいいんじゃん☆
という結論に達したらしい・・・
放っておくと、20分でも30分でも噛んでいます
いやいや!それ絶対おデブさんの幼少期エピソードだよ!?

もう1切れ渡したら、噛んでるもの慌てて飲み込むけど
結局その新しい1切れをずっと食べるし
もう1切れ渡すふりして飲み込ませても
ずっと騙された!って怒るし
噛んでるものを無理矢理回収したら
めちゃめちゃキレられるし
けっこう困っています

健診のときにいちおう相談したけれど
この件に関しては、笑われただけだった・・・
でも身体測定では、ぎりぎり標準、もうちょっとで太り気味
という危ないところだったので
この食いしん坊さんとどうやって付き合っていくのかも
課題のひとつです



明日からしばらく大阪へ帰省
ブログはちょこっとおやすみします


光る頬 - 2011.01.20 Thu

喉が痛い・・・
また風邪をひいてしまった
さいきん底冷えするし、乾燥してるからなぁ
岡山は雨も雪も少なく、とても穏やかで暮らしやすい気候の町ですが
すっごく乾燥するように思います

P1118124.jpg
P1118126.jpg

ビカのおっきなほっぺもさいきんガサガサ
朝晩、バーユ塗って保湿・保護しています
この頃は自分で塗りたがって、ぜんぜんわたしにやらせてくれない・・・
自分でもけっこううまく塗れてはいるけど
すごいたくさんの量使ったりするので困ります
そりゃそのほうがあなたのほっぺはツルツルになるだろうけどさ~
すぐなくなっちゃうよ!
今度からはお徳用買おうかしら・・・

↓ お気に入り、匂いもすきです
 

ベビーバーユマドンナ 25g(天然成分100%ナチュラルクリーム)ベビーバーユマドンナ 25g(天然成分100%ナチュラルクリーム)
()
ベビーマドンナ

商品詳細を見る


1歳半健診 - 2011.01.17 Mon

先週、市の1歳半健診に行ってきました

かかりつけの小児科でしか健診を受けたことのないビカ
なので、誕生日がちかい子が一堂に会する今回のおおきな健診
行きはわくわく向かったのですが・・・
結果
泣きながらの帰り道になってしまったのでした

と、いうのも
会場に着くなり、場所見知りと人見知りが爆発してほぼ泣きじゃくっていたうちの子
身体検査はなんの異常もなかったのだけれど
保健師さんによる簡単なテスト
「わんわんはどれ?」
「型はめできるかな?」
みたいなことがひとつもクリア出来ず
問診表に、夜泣きや人見知りがひどい、などとわたしが書いていたこともあって
別室でのカウンセリングを薦められました

専門家のおはなし聞けていいかもって
気軽なきもちでドアを開けたのだけれど
そこでも、簡単なテストとか、おもちゃでどうやって遊ぶかとかチェックがあって
その結果
「ちょっと育児に注意・工夫が必要な子です」
「ほかの子とおなじように育てたらこの子にとってはストレス」
「このままだと集団生活がたいへんかもしれないので、相応のカリキュラムを受けたほうがいいかも」
などなど
けっこうショックなことを言われてしまいました・・・

たしかにうちの子
散歩しても毎日おなじ道をおなじ順番で進まないと泣いたり
このコップじゃないとお茶飲めないとか
この上着じゃないと外出ないとかいろいろある
今回カウンセラーさんから受けたテストでは
3つ並んだコップのどれかにおもちゃを入れて
さぁ、どこに入ってる?と聞くようなものがあったのだけど
あきらかにここに入ってる!とわかるように入れても
ビカは10回やって10回とも、右→真ん中→左の順番にコップを開けたりとか
1度自分でルールを決めたら、なかなかそれを破れないらしい

そういう神経質なところあるの分かってたけれど
こだわりが強いっていう個性として受け止めていたので
そんな風に言われるとは思ってなくてびっくりしてしまった
2歳になるときにもう1度カウンセリングを受けて
もし必要そうだったら、集団生活に慣れるカリキュラムというか
そういう集まり?を紹介されるとのこと・・・

なんだか自分の育て方が駄目だって言われたみたいで
健診の帰り道は、ビカを抱く腕が震えてしまったけれど
それでもやっぱりビカのそういった面はひとつの個性なんだろうし
カウンセリングやカリキュラムがビカにとってプラスになるのなら受けたらいいんだろうし
飲み込むのに数日かかったけれど
健診に行って、いろんな意見を聞けてよかったなぁと今は思います

P1128196.jpg

春になったらとりあえず育児サークルとか入ろうかな
最初は苦労するかもだけど、少しずつビカの世界広げて
そのほかは、いままで通り、いちばんちかくでわたしが娘のことちゃんと見て
ゆっくり、いままでみたいな毎日できっといいんだよねぇ
うん、いいんだと・・・思います

ママのクリスマス - 2011.01.13 Thu

ちなみに
ママのクリスマスは
なんだか北欧気分だったのでした

P1078092.jpg

オットからのプレゼントは、大きさちがいのダーラナホース

並べて飾ると存在感があってかわいい
幸せ運ぶ馬ということで、玄関に飾ってもいいな
時間をかけて少しずつ飴色になっていくということで、育てるのがたのしみです

P1178249.jpg

ちょうどクリスマス頃に、カードのポイントで換えてもらったイッタラのマグ

もともとひとつ家にあった白に加えて、今回はダークグリーン
2010年の限定色ですごいツボな色・・・
たっぷりミルクを入れたカフェオレや、チャイが合います

PC257761.jpg

そして友人からいただいた、ブラックパラティッシのプレート

いままでひとに贈ったことはあっても自分では買えず
憧れてたのですごく嬉しい
重厚だけど繊細で、歳を重ねても違和感なく使えそうです
いつかほかのサイズとかも揃えて、素敵ティータイムができたらいいなぁ
そんな夢がいっこ増えたのでした

クリスマスは続く② - 2011.01.12 Wed

年末に遊びにきてくれた姉(ビカの伯母)からも
クリスマスプレゼントをいただく
いったいビカには何人のサンタがいるのだろう??
羨ましい、いやありがたい話だー

P1118170.jpg

かわいい絵本を2冊

「どうぞのいす」
ビカにはまだちょっと難しいけど、ほっこりさせられるおはなし
ちょうどうさぎ年だしいいね~

「かくしたのだあれ」
ビカお気に入りの、「たべたのだあれ」とおなじかくれんぼのシリーズ
五味さんの絵って、ただかわいいだけじゃなく
やっぱりデザイナーさんなんだなぁっていう線や色がすき
無駄がないのに遊び心があるというか

P1118172.jpg

ちなみに、岡山のおみやげといえばきびだんご
なかでも廣榮堂のものが有名なのですが
五味さんデザインの桃太郎パッケージがあって
すごくかわいいのでおすすめです↓

h3_package_gomi.jpg


岡山在住なのに、ついつい欲しくなる・・・
こんな鬼だったら、仲間にほしいなぁ

クリスマスは続く① - 2011.01.10 Mon

年末、つきたてのお餅といっしょに
オットのご両親からビカ宛てにクリスマスプレゼントが届く

P1118147.jpg

わぁい!!
レゴだー!!

P1118158.jpg

さっそくデビュー☆
ビカはなにかに集中すると口を尖らすので、余計ほっぺがでかくなる
変な顔だけど、成長中の証だ~

緑のバケツは1歳半が対象年齢なだけあって
ビカの手でも扱いやすそう
まだ作品をつくるってかんじには程遠いけど
くっつけたりはずしたり・・・
なかなか楽しそうです

わたしはレゴでまったく遊ばず育ってきたひとだけれど
これは確かに手や脳の発達にいいだろうなぁ
もしビカがすごく気に入ったら
将来バケツ増やしたり、シート買ったりして
どんどん広げていけるし

我が家のレゴはどんな展開になるのか?
楽しみです

初☆福袋 - 2011.01.08 Sat

今年は生まれてはじめて、福袋なるものを買ってみました
自分のはこわくて無理だけど、ビカのなら何が入ってても使えるかなって

P1078032_20110108122937.jpg

HAKKA Baby ネットで注文しました

チュニック、長袖Tシャツ、レギンス、シュシュ(これはわたしが使おうかね)+Bag
すっごい奇抜な内容だったらどうしようかと思ったけど
シンプルだし着回せそうでよかった
でもやっぱり、すっごい好み♡ってわけにはいかず・・・
多少お得感は薄れても、一枚一枚吟味して買うのが自分には合ってるかなぁと思いました

P1078085.jpg

トータルコーデできるようになってるのは助かります

ちなみにこれは、おかあさんといっしょを見ながら、クイックルワイパーをかける図
ながら掃除はやめていただきたいです

2011年 - 2011.01.04 Tue

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

今日からオットは仕事へ
ビカとふたりの、毎日がまたはじまったんだなぁ

今回の年末年始は休みが短かったのもあって
実家にも帰らず遠出もせず
(わたしの実家には今月中に帰る予定)
大掃除して、お餅食べて、お笑い番組見て、箱根駅伝見て
3人で穏やかな数日を過ごしました

P1017827.jpg

おせちは半分手作り、半分買ってきたお総菜
でも家のお重にそれらしく並べたら、十分立派な気がした
ビカが大きくなったら、もうちょっとちゃんと作ってあげられたらいいなぁ

ちいさい頃(いまでもだけど)わたしおせちのおかずって苦手で
ぶーぶー文句言ってた気がするんだけど
日本の文化を教えなきゃって、毎年がんばって母はこさえてくれていたのだろう
ちゃんと次に繋がなくちゃいけないなぁと思います

P1037914.jpg

今年も吉備津神社に初詣
神社への道がすっごい渋滞してて
(写真の回廊は空いてるけど)
5~6Kmの道のりに1時間半かかってしまいぐったり・・・
でも今年はビカもお賽銭投げて、おみくじ(こどもみくじというやつ)ひくことできました

P1037892.jpg

かみさまの、おめぐみうけて、しあわせに

大吉!!
よかったねぇ

今年もすくすく育ちますように
お願いするとしたら、やっぱりそれだけです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

