topimage

2011-03

 - --.--.-- --


改編ショック - 2011.03.29 Tue

なかなかちゃんと春がこないなぁ
朝晩冷え込むからか、ビカも少し風邪気味
鼻をぐずぐず言わせています

まだ3月だけど、年度の改編でいつも見ている番組がいろいろ変わった

P3299515.jpg

>>・・・・

大好きな、いないいないばぁ!がはじまってテンションが上がったが
見知らぬおねえさん(ゆうなちゃん)の登場に固まるビカ

P3299469.jpg
P3299470.jpg

>>だれ・・・?

人見知りモード
前のおねえさん(ことちゃん)好きだったからねぇ

P3299541.jpg

>なんじゃこりゃー!!

おかあさんといっしょも、人形劇が変わった
ポコポッテイトだって
キャラが動物になって、じゃじゃまる・ぴっころ・ぽーろーりー♪を思い出す
こちらも前作がお気に入りだったビカには衝撃

P3299531.jpg
P3299533.jpg

>>モノランモノランは~!?

小さい子なんてコロリと適応するかと思ったけど
ものすごい拒否反応!
ギャーギャー泣きわめいて、最終的には自分でTVを消していた・・・
変化が苦手な子だなぁ
だんだん慣れてくれるかなぁ??


↓被災地の妊産婦、新生児支援

http://www.joicfp.or.jp/jp/special_feature/charitypinkyring/

pling.jpg


10日後のこと - 2011.03.22 Tue

地震から10日が過ぎ・・・
全貌が見えてくるにつれ、その被害の大きさに改めて衝撃を受けますが
被災地のひとたちの我慢強さには、今回非常に驚かされました
海外でもその秩序だった点はよく報道されているみたいだけど
同じ日本人でもほんとすごいと思う
なんてみんな静かで辛抱強いんだろう

あの日から
我が家はいつもTVがついている状態で
いつもびくびく、最新情報を気にしていたのだけれど
ビカが、TVはついてるのが普通って思うようになってしまい
消えてると、リモコン持ってきて、ほらつけなよーって催促してくるようになってしまった
その姿を見て
こんなことじゃ駄目だ
西日本に住んでる自分がこんなことじゃ駄目だ
と強く思ったのでした

なにもない毎日だけど、その毎日をしっかり続けていけるよう
尽力しないといけないのだった
だってわたしは子どもを強く育てないといけない

P3189305.jpg

ビカは今日で1歳9ヶ月
3ヶ月もすればもう2歳だなぁ
髪が伸びて、後ろ姿がわたしに似てきた
(ビカはわたしと髪質が一緒だ)
すこしお姉さんっぽくなったかな・・・
とカメラを向けたのだけれど

P3189300.jpg

>>んー??

振り返ると、相変わらずほっぺたぷりぷりんで
まだまだお姉さんには程遠かったのだった・・・


☆ジョイセフ 被災地の女性・妊産婦支援☆

余震 - 2011.03.17 Thu

連日、テレビから目が離せないでいます
たいへんなのは小さい子だけではないだろうけど・・・
やっぱり1歳児の母としては
ビカくらいの子が寒さや空腹に喘いでいる姿を思って
いたたまれない気持ちになります
義援金を送るぐらいしか出来ないけど
だれかの手に必要な物が届いたらいいなぁ

平穏な岡山でも、店頭の商品が少し品薄になっている印象
単一電池なんかはどこにもないし
昨日薬局で、関東に送るのかな?
娘と孫が困ってるのだと、おむつとミルクを買い占めているおばあちゃんに会いました
ほんとうに困ってるのだろうし、それはしょうがないのかもしれないけど
いろんなところでの買い占めが、結局被災地に響いていないか心配です

258630946.jpg

不必要な買い占めは自重しようと思っております



b13.jpg

災害支援プロジェクトZOZOTOWNチャリティーTシャツ

キッズサイズを予約しました
この分はビカからの支援ということで

地震 - 2011.03.14 Mon

地震・・・

岡山ではこれまでの日常が静かに続いています
こわいほど静かで
TVのなかと、自分のいる場所の
あまりのギャップに目が眩む思いです

地震あと
わたしみたいに、日常が続かなかったひとがいっぱいいる
これまでの道にはもう戻れないひとがいっぱいいる
みんなそうでしょうが、いろんなことを考えて
母として人として思うところがたくさんありました

いまはただ、ひとりでも多くの人が助かるように
静かな街より、強く願うばかりです

彼女が描くもの - 2011.03.05 Sat

さいきんのビカ
トイザラスで見つけた簡単なお絵描きボードがお気に入り
クレヨンでのお絵描きも好きだけれど
画用紙だとすぐ白い部分がなくなっちゃうんだよねぇ
これは毎回消してきれいなところに描けるのがいいらしい

以前は
ビカ曰く
「まぶ」(丸)
「いち」(線)
ぐらいしか描かなかったけれど
この頃は

P3039115.jpg
P3039116.jpg
P3039117.jpg

>>ママ!!

一応顔っぽいものを描くようになりました
(ビカがこんな格好なのは、なかなか寝ないからだ)
丸のなかに点々(目なのだろう)描いては
「ママ!」と教えてくれます
うんうん、まぁなんとなく顔だね
ママ、丸顔だしね
遠くないかも?

P3039118.jpg

ちなみにこれはバナナといちごだそう
まぁ・・・
わからなくもないけど・・・

省略の仕方がなかなか大胆です

二度目のひなまつり - 2011.03.04 Fri

昨日のひなまつりは友達の家で一緒にお祝い
これまで節句とか・・・
あまり気にせず生きてきたけれど
やっぱり子の親になると何かしたくなるものです
桃の節句、おめでとう
今年も無事お祝いできてよかった

P3039071.jpg

友人宅の雛人形はとってもきれいで立派
我が家のこじんまりした木製雛人形もお気に入りだけれど
これが本物なんだよ、とビカに教えておく
うちのが主流だと思っても困るしね~

P3039082.jpg

>>ん?なんか美味しそうなものがついてるな

本物に出会ったビカはというと
食べれそうと思うのか橘の木ばっかり執拗に狙うので
鑑賞タイムはすぐに終了・・・

P3039105.jpg

まだまだお雛様を見て楽しむより
美味しいもの食べてお祝いのがいいよねぇ
ということで
こどもたちには友人が作ってくれた豆乳ケーキを
いちごが春らしいです

P3039092.jpg

>>好きー!!

ちなみに、さいきんのビカは
慣れた、好きなお友達にはすぐ抱きつきにいきます
(手前がビカ)
人見知りなんだか積極的なんだかよくわからないなぁ・・・

まぁ、どちらでもいい
来年も美味しいもの食べて
もうちょっとゆっくり雛人形ながめて
お祝いできたらいい
それだけで十分だと思う
2011年、2回目の桃の節句でした

言葉より手 - 2011.03.01 Tue

ビカも2月で1歳8ヶ月になりました
もう1歳半だわ、節目だわって言ってるうちに
2歳のはしっこが見えてきたなぁ
はやいもんだ

自分から発する単語は少しずつ増えてきてはいるけど
この頃によく聞く、爆発的に言葉が溢れて~って印象はまだない

言葉がついてこなくていらだつのか
前にもまして暴力的になってきました
ちょっとでも思い通りにいかないとすぐママを叩いてくる
怒っても余計叩いてくるだけなので
そんなことしたら痛いのだと丁寧に説明したり
無視したり
叩く手を掴んで遊びにもっていったり
泣くふりしたり
いろいろ試してるけどまったくおさまる気配はなく・・・
いまのところ、ママを叩くだけだけど
お友達とかに手を上げるようになったらどうしようと
ひやひやしています

すこし変わってきたことは
わたしが叩かれたあとなど、しばらく怒りを持続させていると
「ママ~ママ~ママ~♡」
と甘えた声ですり寄ってくるようになりました
それでも放っておくと
「チュッチュッチュッ♡」
と頬にキスしてきます

ごめんなさいは頑として言わないのに
甘えて機嫌をとろうと!?
なんでそっちから習得するかなぁ
でも大抵その戦法でわたしも負けてしまう
(だってもうすっごい甘え方なんだもの・・・)
だめだー
もうちょっとしたら、理解してくれるようになるのかなぁ

P2249011.jpg

ちなみになにか不満があるときの顔

世界中のだれが見てもわかりやすく
すばらしいと思います

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

