topimage

2011-04

 - --.--.-- --


育児サークルへ - 2011.04.24 Sun

ひさびさ喉を腫らしてしまい
声が出なくなってしまったわたし・・・
あー!もう!
腰が痛くて、いつもにも増して歌ったり本読んだり声に頼った暮らしだったのに・・・
ピーンチ!

P4220096.jpg

ビカは4月から育児サークルに入りました
おなじ小学校区の未就学児童が集まって
歌ったり踊ったり工作したりおでかけしたり

集団に慣れていないビカは
やっぱりみんなが座っててもウロウロしちゃうし
ほかの子のものとったり、寝転んで騒いだり
こっちはハラハラし通しだけれど
いい経験になってるんじゃないかなぁと思う
少しずつでいいから、ああいう空気に、いろんな決まり事に、慣れてくれたらいいな

ビカ本人の反応はというと
初日、とくに楽しそうな素振りもなかったので
いまいちだったのか?と思ったのだけれど
その後何度も
そのサークル活動をする建物までわたしを引っ張って行き
(うちから歩いてすぐのところなのです)
ん?今日はないのか?
と閉じたドアの前でシュンとしていたので
ああ見えて、なかなか気に入ったらしい

大丈夫、サークルのある日はちゃんとママが連れていってあげるからね
毎日確認しに来なくていいんだよ
そう言い聞かせながらの帰り道は
なんだか嬉しくて、一歩進んだような気がしたのでした

改編ショック、その後 - 2011.04.22 Fri

あんなに教育TVの改編に泣いていたくせに
3週間もすると慣れに慣れきったビカ

P4209929.jpg

>>はじまったよー!!

「いないいないばぁっ!」のなかの「わーお!」がとくにお気に入り
音楽がはじまると、合いの手を入れて歓迎する
以前の「ぐるぐるどか~ん!」はあまりすきじゃなさそうだったのに
ビカ的にこれはハマったんだなぁ

P4209941.jpg

>>きゅるきゅるきゅるきゅる~~!!!

とくに、だんごむしがひっくりかえるところがすきらしい

ふだんの暮らしのなかでも
とつぜんこの部分を再現するのでびっくりする
ビカの頭には曲が流れてるんだろうけどさ~
きゅうにひっくりかえられるとママはどきっとするよ

P4209960.jpg

>>おしまい!!

一礼して終わり

変化に対しての拒否反応もすごいけど
一回気に入ったらそのすきすき度もすごい・・・
そうやって繰り返しがすきで、お気に入りを作るタイプだから
変化が苦手ってことなんだろうけど

まぁ悪いことではないし
思う存分、「わーお!」を歌って踊ってくればいいと
ひっくりかえったビカ虫を見て思う、母なのでした

母に花 - 2011.04.18 Mon

ここ数日、ビカが5時台に起きてしまう
まだ暗いなか、おなかすいた、おなかすいたと泣きわめいて
朝ご飯を食べたらまたすぐに寝る
ぜったい眠いはずなのに、それでも食欲が勝るらしい
おなかすいて眠り続けられないよ!ということなんだろうか
へんな癖がついちゃったなぁ・・・

P4189878.jpg

昨日はわたしが家でゆっくりおやすみできるよう
ふたりでデートに行ってくれたオットとビカ
途中、ビカがお花屋さんに自然と入っていったらしく
ちいさなブーケをおみやげに買ってきてくれました

すこしはやいけど、母の日ということで
ふたりでお花選んだんだよ

そう言われて
わたしも母としてお花をもらうようになったのか、と
ちょっとびっくりしたけれど
飾った花が
褒めてくれているような
認めてくれているような
そんな気がして
嬉しくなる日曜の午後でした

我が子の振り見て - 2011.04.15 Fri

背中と腰を痛めてしまい、とってもスローな1週間を送ってしまった
調子のいいときは全然気丈でいられるけど
ちょっとしんどくなるだけで、ちかくに頼れる人がいないことを憂いてしまう
調子良くなったら今度こそ、一時保育とか
いざというとき預かってもらえる、そんななにかを探してみよう・・・

さいきんのビカ

P4079713.jpg


>>どーお?どーお?

わたしが何かを食べてたり飲んでたりすると
横からものすごく聞いてくる

「どーお?どーお?」
「おいし?おいし?」

それはそれはしつこい
でも1歳児に「どう?」って聞かれるのが面白くっていつも笑ってしまう

いやーふだん言ってるんだろうな、わたしがビカに!
つい「美味しい?」って何度も聞いちゃうんだよね
こんな覚えるくらい言ってたのか、とちょっと反省


もうひとつは

P3109197.jpg

>>あら、ちょっと乱れているわね

鏡、とくに外出先にある姿見、店のウインドウなどに自分が映ると
かならず髪の毛をなおす仕草をするようになった
スカート引っ張って整えるふりとかも

・・・これも絶対わたしがやってるんだろうな!
無意識だったけど、なんだか恥ずかしい・・・

我が子の振り見て我が振り直せ、です

お花見とボール - 2011.04.11 Mon

日曜日は、ママ友たちとお弁当持って大きな公園へ

P4109738.jpg

きゅうに暖かくなったので、きゅうに満開になった
今日はけっこう雨が降ったので、きっとだいぶ散ってしまっただろう
いいタイミングで行けてよかった

P4109742.jpg

去年はまだ歩けなかったので、抱っこして桜の下を歩いただけだったけど
今年はビカも花びらのなかお散歩できました

さいきん、近所を散歩してるときなんかに桜の木を見つけると
わたしが指差して「さ・く・ら」
っていちいち言うからからだと思うけど
桜の木を見つけると、反応するようになった
指差して、ママ好きなのあるよ~って感じで教えてくれる
なんで、この桜の木だらけの公園では指を差すのに忙しそうだった

P4109728.jpg
P4109757.jpg

1歳の集団は、なかなかにみんな自由で
一緒に遊ぶっていうことができたりできなかったり
それでもお友達たくさんで楽しかったらしいビカは
お弁当食べたあところっと寝てしまった
ふだん外出先で寝ることなんてないんだけどな~
よっぽど興奮したのかな

桜散るうらうらした日差しのなかのお昼寝は、とってもきもちよさそうで
見ているこちらも、うらうら幸せな気持ちになるひととき・・・

しかしちかくでキャッチボールしてたひとがいて
お花見中、硬球を背中にぶつけられてしまったわたし・・・
そのときは、子どもたちにぶつからなくて良かったって思って
そのまま帰ってしまったのだけれど
今日になってだいぶ腫れてしまい、病院に行く羽目に
骨とかは大丈夫だったけど、それでなくても治療中だった腰が悪化してしまい相当痛いです
あーもっと文句言っとけば良かったなぁ
連絡先とか、聞いとけば良かった!
だんだん痛くなり、だんだん恨みが募る、そんな花見の翌日です

安全確認 - 2011.04.04 Mon

困ってしまったこと
先週1週間はずっと、リニューアルした子ども番組にビカが泣き続けたこと

P4049669.jpg

新しいキャラが載ってる雑誌なんかを見せたりして
説明したのが良かったのか?
今日は泣かずに見てくれました

P4049629.jpg

>>4月ってそういう時期だったんですね~

ポコポッテイトはまだ駄目みたいだけど
ほかの変化は受け入れたらしい

いつもと違うことが苦手だけど
逆に言うといつもの繰り返しはとても得意
1度受け入れると毎日同じことを続けたがります
1歳半健診のときに、育てるのに工夫がいる子だって言われてびっくりしたけど
そんなおおげさに考えなくても
例えば今回みたいに雑誌で予習させるとか?
そんなちょっとしたことですんなりいくのなら
わたしの思いつく範囲でしてあげられたらいいなぁと思う

P3249425.jpg
P3249428.jpg

さいきん気になってること
ここ3週間ぐらいで、指しゃぶりがひどくなったこと

もともと眠いときなんかにはしてたけど・・・
さいきんは四六時中ってかんじ
親指にタコができそうになってる
関係ないかもしれないけど
地震のあとにひどくなった気がして
わたしが地震のニュースばっかりTVで見てたからかなぁと反省
わからないだろうと思ってたけど、ビカなりに不安になったのかもしれない

毎回は無理だけど
吸いはじまたらできるだけちがうことに興味をそらせるようにして
とくに怒りはせず、自然とやめてくれるのを待っています

不安はできるだけ拾った場所で
のびのび、安心して、ゆっくり育っていってくれればいいなぁと思います

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

