topimage

2011-05

 - --.--.-- --


シャボン玉の行方 - 2011.05.31 Tue

少しまえのこと
おともだちと一緒にシャボン玉

以前は石けん水を舐めたがってうまくできなかったのだけれど
さいきんやっと飲むものじゃないと納得してくれたみたい
うまく吹けるかな~?

P5180812.jpg

>>んんー!!

P5180821.jpg

>>ぶぶぶぶぶー!!

P5180829.jpg

>>なんか出ましたけど・・・

必死すぎて
かわいく楽しくは吹けないビカ

しかし本人は気に入ったらしく、石けん水が底をつくまでせっせと吹いておりました
まぁ一応できるようになったね~
できる遊びがひとつ増えて嬉しい

でもママに見てほしいからなのか
何回言っても近距離からママに向かって吹いてくるので
石けん水まみれになったわたし・・・
全身に湿疹が出て、かゆかったです

P5180870.jpg

>>ぶぶぶぶぶー!!

そんなことおかまいなしだけどやっぱりへんな顔

がんばれビカ!
がんばれわたし!


母の歯、娘の頬 - 2011.05.26 Thu

数日前からきゅうに親知らずが痛くなり、参っているわたし
4本中3本はすでに抜歯済なのだけれど
さいごの1本、1番抜くのが難しいと言われてるヤツをわかっていながらずっと放っていて・・・
ついにきた!ってかんじ
いまは歯医者さんにとりあえずの処置をしてもらってごまかしてるのだけれど
ちかいうちに決着つけないといけない
難しい抜歯になるので、口腔外科に日帰り入院して抜かないといけないらしく
いまから憂鬱です

歯といえば
通ってる育児サークルで、こないだ出張歯科検診があった
ベテランの衛生士さんが来てくれて
食べ物や歯についていろいろレクチャーしてくれる

そしてさいごに子どもたちひとりひとりの口の中を見て
ここが磨けてないとか、それぞれにアドバイスしてくれるのだけれど
うちの娘だけ、顔を見るなり

「あら~ほっぺたふっくら!!噛み足りてないわね~」

と言われてしまった

P5260971.jpg

>>・・・・・・

口の中じゃなく、顔を注意される残念なビカ

「2歳前でこんなにほっぺたがふっくらしてるのは噛めてないからよ
 りんごとか皮付きで食べれないんじゃない?
 野菜や肉も小さく切りすぎず、ちゃんと自分で噛みちぎって食べれるようにしないと
 ちょっとずつ慣らしてあげてね」

とかなんとか言われてしまった

え~!!そうなのかぁ
たしかに、いまでもけっこうなんでも小さく切って出してる方なのかもな~??
りんごとかも皮ぜったい剥いてるし・・・
と、ちょっと反省したわたしは
その日から食事の用意をすこし気をつけることに

固めにゆでた野菜、筋のある肉、皮付きのりんご

むっしゃむっしゃと噛みまくって美味しそうに食べるビカ
・・・・・

ほっぺた、
もともとそういう顔ってだけなんじゃないかな!?
ただのしもぶくれ顔なんじゃない!?

検診結果に
ちょっぴり釈然としない母なのでした

2ヶ月後のこと - 2011.05.20 Fri

あれから2ヶ月以上がたち・・・

P5200892.jpg

こうやってチャリティーのTシャツが形となって手元に届いたりもしたけれど
ずっといろんなこと
続けていくことが大事なんだと思います
流行りみたいにしたくないなぁ

P5200923_20110520170250.jpg

start today

いい言葉だと思います

大きな公園で - 2011.05.19 Thu

週末、家族で郊外までドライブ

P5150599.jpg

>>山だー!!

自然に囲まれた芝生の公園まで足を伸ばしました

半年以上前に1度来たことあるんだけど
遊べること、増えてるかな??
どうだろう

P5150709.jpg

ニョロニョロがたくさんいる道を通り

P5150732.jpg

トランポリンの上で遊ぶ

と、言っても
動くと揺れて怖いらしく、基本じっとしているだけ
それだけで十分スリルがあるらしい・・・
省エネな子だ

P5150691.jpg

怒られたあと?
拗ねながらすべり台
さいきんやっとひとりで上ってすべれるようになった
そして順番も待てるようになってきた

P5150724.jpg
P5150646.jpg

そしていろいろな遊具があるなか、なぜかこのくぐりぬけ?道が気に入ったビカ
公園にいるほとんどの時間をこれに費やしていた・・・

よっぽど楽しいのか?と思いきや
顔はぜんぜん楽しくなさそう
ただただ、こなしているってかんじ
ゴールに到着してもとくに喜ぶ素振りもみせず
無言でまた再スタートする
なんだろう、その義務感・・・

でも前来たときは透明版を認識できずひっかかりまくってたんだよなぁ
だから、延々とづづく、くぐりぬけを見守るだけの時間ですら
すこし嬉しく思えたり
親って馬鹿でしあわせだなぁと思います

絵の腕前 - 2011.05.16 Mon

どこがだ!と怒られるかもしれないけど
ビカは絵が得意、だと母は思うのです
(親バカですみません・・・)
さいきんは家にいるあいだじゅうお絵描きボードを持ち歩いている

すこし前、ママが描かされてばっかりの時期もあったのだけれど
この頃は自分で好きなものを描くのが楽しくなってきたらしい

↓さいきんの力作たち

P5140589.jpg

>>ワンワン!

「いないいないばぁ!」のワンワン
目と鼻と口のバランスがなかなか上手いのです
横の線は垂れた耳らしい

P5150774.jpg

>>うーたん!

こっちは「いないいないばぁ!」のうーたん
触覚?とほっぺがポイント

P5150767.jpg

>>ビカちゃん!

自画像らしい
まぁ・・・丸いところは似ている・・・

P5140595.jpg

>>次は何描こうかしら~

とは言っても、描くものはだいたい決まっている
家族と自分、食べ物と動物、そしてTVに出てくるキャラクター
いまのビカがなにで構成されているかよくわかります

P5150598.jpg

ちなみにこれはパパ

だれもわからないだろうけど、下がり眉が絶妙に似ているのでした

人形との出会い - 2011.05.10 Tue

オットがビカに買ってきてくれたぬいぐるみ
みぃつけた!のスイちゃん

P4280238.jpg

いや、かわいいんだけども

番組中唯一の人間、スイちゃんの存在って
コッシーやサボさんがいてこそ確立されるものだと思うのね
この子だけ連れてくると誰かわからないというか
つぎはぎ服の貧乏な女の子みたいじゃない・・・??

P4280198.jpg

>>よしよし

そんなつぎはぎガールを意外とかわいがるビカ
うち、人のかたちの人形ってなかったから
新鮮なのかな
お買い物に連れて行ったり
夜、おふとんのかわりにタオルをかけて
とんとん、寝かしつけしたりしています

こうやってお姉さんになっていくのだなぁ
娘の愛でるきもちに出会ってしみじみ
人形との触れ合いって大切なのかもな

うーん
買い足してスイちゃんを確立させるべき・・・??
悩みます↓


みいつけた!ビーンズぬいぐるみ コッシーみいつけた!ビーンズぬいぐるみ コッシー
(2010/04/30)
セガトイズ

商品詳細を見る


みいつけた!ぬいぐるみS サボさんみいつけた!ぬいぐるみS サボさん
(2010/04/30)
セガトイズ

商品詳細を見る

おうしラブ - 2011.05.06 Fri

ビカは牛が好き

こども図鑑を開いているときに
1番好きなどうぶつなぁに?と聞くといつも牛を指すし
1番好きな食べ物なぁに?と聞いても牛を指す
(たしかに牛乳も牛肉も好きだけど・・・)
何回「うし」とわたしが教えても
「おうし」と牛にだけ妙に丁寧だし(?)
なにか特別なのかもしれない
そういえば丑年だし

GW、牧場内にあるジェラート屋さんまでドライブしたので
牛舎に寄ってみた

P5040424.jpg

>>どうぞー

P5040416.jpg

>>食べたー!!!

本物は初めてなので怖がるかな?と思ったけれど
なんの躊躇もなくどんどん草をあげるビカ
舐められたり
服をはむはむされても(わたしがミスチョイスで緑の服を着せていったから)
ぜんぜん平気で
「おうし!おうし!」と終始大喜びでした

まだこわいってきもちすらないだけかもしれないけど
動物好きな子なのかなぁ
わたしはすごく苦手なので、だったら嬉しい
そのきもち壊さないようにしないと!

TKY201102140294.jpg

ちなみにさいきんビカが夢中なポコポッテイトのメーコブ
「おうし・・・☆」
といつもうっとり

いやこの子、牛柄の羊なんだけど・・・
そんな複雑な設定は、わかるはずもありません

歯みがき事情 - 2011.05.02 Mon

家の電動歯ブラシが使えなくなった矢先
オットがビンゴで電動歯ブラシを当ててきた
そもそも今まで使っていたものも、結婚当初にオットがビンゴで当ててきたんだった
どんだけ歯ブラシ運がいいんだろう、あのひと・・・

娘のほうの歯みがき事情

P4240180.jpg

さいきんは、子ども用の歯みがきジェルが大活躍

ビカは歯並びが悪くて、前の歯2本とサイドの2本がだいぶ重なってる
どうしてもちゃんと磨いてあげられない部分があるので
定期的に歯医者さんにフッ素を塗りに行っています

味のついた歯みがき粉ってちょっと抵抗あったのだけれど
歯みがきを嫌がる旨を伝えたら、歯医者さんにも薦められたのでものは試しかなと
そしたら、さすがというかなんというか
食いしん坊ビカの食いつきようがすごい

「歯みがきしようか?」と言うと
「いちご!?
 いちごいちごいちごいちご!!」
と、すごいテンションの上がりようだし

歯みがきしてる間じゅう
「いちご・・・・☆」
とうっとりしています
うっとりしすぎてて磨きやすいから楽なんだけど

なんだか物事の本質を見失ってる気もしないでもないけど
虫歯を防ぐためならいいのかなぁ
すこし引っかかりながらも
今日もいちご頼みの歯みがきタイムです

熱のあと - 2011.05.01 Sun

喉が痛いと思ってたら
そのまま高熱コースに突入してしまったわたし・・・
実家に帰ろうかとも思ったけど、帰省準備するのもつらくって
母に応援にきてもらったり
姉に様子見にきてもらったり
いろいろ迷惑かけて
やっと家族3人、ふだんの暮らしに戻っています
しかし、つわりの時以来、ついに奥の手(お母さん、助けて!)を使ってしまった
やってしまったなぁ

そんなぐだぐだしてるうちに世の中GWに入っていた
びっくり
今年のオットはやたらと休みの日の仕事が多いので
GWもほとんど出勤で、なんだかイマイチ盛り上がりません
でも、せっかく体調もよくなったし
気候もいいし
時間を見つけてどこか遊びに行きたいなぁ

P4209994.jpg

>>お?ついにお出かけ?

寝込んでいた期間
ずっと家にいるのが暇すぎて
ビカはこんなことになっていたのでした

あなたはすごぶる元気だったのに
たくさん我慢してもらってごめんね
これからたくさんお出かけしましょう!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

