topimage

2011-06

 - --.--.-- --


手足口病 - 2011.06.29 Wed

ビカの様子がいつもとちがう気がして・・・
熱をはかってみると38度
あ、やばい、ということで病院へ
手足口病でした
言われてみると、まんなかにプツっと突起のある赤い発疹がいくつも出ていた

もともと肌トラブルが多いけど
さいきん肌受難が続いているビカ
こないだ高熱のあとに出た湿疹が跡になっていて
先週からはきゅうに暑くなったせいか、身体中にあせもが大量発生
蚊にも咬まれてるし
掻いてしまってできたひっかき傷もあるし
しかもこないだぶらんこから落ちてしまい、派手に怪我してる

そんなもろもろの異常がありすぎて
新たな発疹に気づかなかった・・・!
ごめんよ・・・!
手足口病自体はそこまでこわい病気ではないとのことで
薬飲んでゆっくりしてたら治るそうだけど
すぐに気づけなかった自分に反省
もうちょっと丁寧に、ビカの身体を見ていればよかったなぁ

P6231624.jpg

さすがのビカも、しんどいのかよく寝ます

お家でのじかんと
ビカの肌受難は
もうしばらく続きそう・・・


水玉のいす - 2011.06.23 Thu

2歳の誕生日プレゼント

うちの父母からミニキッチンを贈ってもらう予定で
それが今回のメイン?のはずだったのだけれど
欲しかったやつが在庫切れで間に合わなかった・・・
でもどうしてもそれがよかったので、しばらく待つことに
ごめんよビカ
もうちょっと待って!

わたしたち両親からは
豆イスを贈りました

P6171428.jpg

ほんとうはキッチンのまえに置いて使おうと思ってたのだけれど
何にでも使えるしいいや

このイス
dimdimというお店で作ってもらいました
既存のかわいい柄のイスもたくさん売ってるのだけれど
好きな布を送って、オーダーも出来るのです

P1040064_20110622011757.jpg

出産まえ、友人が作ってくれたこのスタイとハンカチ
すごく気に入って使っていて
ビカにもとても似合っているように思ったので
布屋さんに行って、おなじものを探して
それで作ってもらいました

伊藤尚美さんの布
naniIROの2009年コレクション分です
シンプルな水玉だけど
やさしくってかわいくってこどものいる風景にとても似合う

P6171524.jpg

座ってTV鑑賞

ビカ本人も
届いた箱を開けて一目で気に入ったようす
「イス!ビカちゃん!(わたしのイス!)」
を連発して
家中のどこにでも持ち歩いています

でもよく考えたら
去年のプレゼントもイスだった(トリップトラップ)
こないだコッシーのぬいぐるみも買ってあげたし
どんだけイス好きなんだろう
こうなったら、来年のプレゼントもイスにしようかな??

誕生日おめでとう - 2011.06.22 Wed

P6211616.jpg

1年でいちばん日の長い今日
ビカは2歳になりました

あの日は明け方まえに緊急入院になって、ずっと病院のベッドで苦しんでたから
日が長いかなんてわからなかったけど
ビカが出てきた18時は、きっとまだ明るかったんだろう

ビカは生まれる途中、頭が少し出ただけの状態で
はやくも産声をあげました
まだぜんぶ出きってなくて、わたしはまだぜんぜん陣痛も続いていて
先生や助産師さんたちが
「泣くのはやいわ!!」とビカにツッコんで笑っていた

なんてたくましくて、強い子が出てきたんだろうとそのとき思いました
それだけはやく、声をあげて確かめたかったこの世界は
いまのビカにとって、どんな場所なんだろう
楽しいことやおもしろいことばっかり・・・とはいかなくても
それらがひとつでも多い毎日だといいんだけど

あの日の自分に重なって
いろんな思いにふける・・・
そんな夏至の、静かな夜です

2歳のケーキ - 2011.06.21 Tue

ビカは明日で2歳

おおきな病気もなく、怪我もなく
頑固で気の強いところには参ることもあるけれど
毎日たくさんママって呼んで
いっぱいいっぱい笑ってくれてありがとう

P6181552.jpg

週末、家族3人で
ちいさなケーキを囲んでお祝いしました
来年からはビカが選ぶだろうから
今年はわたしの好きなチョコクリームのケーキ・・・

P6181555.jpg

>>はやく食べようよ!!

記念撮影したいのだけど
ケーキが気になってじっとしてくれません

P6181558.jpg

>>ギャー!!

ろうそくを消してと言ったら
頭で消そうとしたビカの前髪がちょっと燃えました
パニックになる主役
そしてわたしたち

そんなこんなの2歳のはじまりですが
これからもビカらしく
ゆっくり育っていってくれればいいと思っています

3人で食べたケーキは、甘く楽しくとっても美味しかった

雨の日、かくれんぼ - 2011.06.20 Mon

ビカの咽頭炎はすっかりよくなり
湿疹のあとはまだ痛々しいけど
本人はもう痛くも痒くもないようでよかった

せっかく元気になったので
ふだんどおり午前中は公園に行きたいのだけれど
梅雨の季節がそれを邪魔する・・・
もともとアウトドアな親子ではないけど
いままで以上に家で過ごす時間が多くなって
インドアな遊び方をいろいろ模索中です

そのなかでヒットだったのはかくれんぼ
今までも、隠れたパパやママを探す遊びはやっていたけど
自分が隠れるという感覚がなかったビカ
やっと自分も探してもらいたい!と思うようになったらしいが・・・

P6151412.jpg

やらせてみると驚きの隠れ方

もっとなにかを使えばいいのに
壁や床に隠れる、まさかの忍者式

P6151422.jpg

「ビ、ビカちゃんどこー?」

なかなか見つけられないふりをするのも、けっこうたいへんです

去年と今年 - 2011.06.14 Tue

ビカの熱はきゅうに上がったけど下がるのもはやくて
ぐん下がったと思ったら、身体にひどい発疹
それが真っ赤で膿んでいていかにも痛そう・・・
咽頭炎って言われてたけど、ほんとは突発とかそういう系なんじゃ?と病院へ行ったら
きゅうな解熱で、毒素が湿疹という形で出てきている?と説明される

こういうことまえにもあったなぁ・・・と記録を見てみると
去年の6月9日、まったく同じ日に40度の熱を出し
その後似たような湿疹が出ていたのだった
なんだなんだ、6月9日はビカにとってXデーなのか??
梅雨のこういう気候が合わないのかな
6月生まれさんなのに・・・

P6131326.jpg

我が家の、マスキングテープを貼っただけのかんたん身長計

1年まえと同じことも起こるけど
身体はしっかり大きくなりました
成長曲線にそろそろ置いていかれそうなほど背が低めなビカだけれど
それでも去年の印と今年の印のあいだに
励まされる思いです

もうすぐ2回目の誕生日
ちゃんと元気になって、迎えられたらいいなぁ

久しぶりの発熱 - 2011.06.12 Sun

もう笑顔が戻っていますが・・・

P6111275.jpg

木曜日、ビカが高熱でダウン
朝から児童館のすべり台で元気に遊びまくっていたのに
夕方きゅうにぐったりして動かなくなって
熱をはかってみると40度もあってびっくり!

かかりつけの小児科が休診日だったので
行ったことのない、近所の診療所に飛び込んだのだけれど、幼児は診れないって断られてしまって
かわりに教えてもらった、木曜も開いてるちょっと離れた小児科までタクシーで行きました
診断では、細菌性咽頭炎とのこと
ほうっておいたら肺炎とかになるそうだけど
薬が合えばすぐよくなるでしょうって言われてちょっと安心

母になって2年になるけど
こどもの異変にはやっぱりオロオロ
慣れないなぁ

本人的に1番つらそうだったのは食事
お腹は空いているのだが、喉が痛くて飲み込めない様子
お皿をまえにしくしくとくやし泣き・・・
それでもどうしても残したままごちそうさまができないらしく
オットとわたしに、代わりに食べてくれってかんじでずっと催促していました
こんなときでも、食べ物をだいじにする精神が旺盛で
なんだかちょっとせつなかったです

メイクレッスン - 2011.06.07 Tue

ママのドレッサーのまえがお気に入り

P6071203.jpg

女の子ならみんなそうなのかもしれないけれど
ビカはお化粧のまねごとがだいすき
毎朝、わたしが身支度をする横で
自分もきれいにしてるつもりっぽい
それがほんとわたしのやってるまんまで笑ってしまう

ちゃんと下地を塗るフリしてからファンデをつけるフリ、そしてフィニッシュパウダーをはたくフリ
わたしはリキッドファンデを左手の甲に出してから顔につけるのだけど
ビカも必ず左手の甲に出してから塗る仕草をする
チークをとったブラシを1度ティッシュにつけてオフする過程もそのまんま

自分では無意識にやってることも、ビカにとってはひとつひとつのだいじな動作なわけで
つぶさに再現されて
え、わたしこんなことしてるんだ・・・とびっくりすることも多い
すごいなぁ
ぜったいオットより知ってるな、お化粧の手順

P6071205.jpg

でも、そんなプリプリしたでっかいほっぺには
まだまだチークは必要ないねぇ

大人になったら、お互いお化粧しあったりできるかな?
そんな日がくるのを楽しみにしています

もうすぐ2歳 - 2011.06.02 Thu

P6021068.jpg

オットがコッシーを買ってきてくれて
誰?ってかんじだったスイちゃんもスイちゃんらしくなりました
お世話したり寝かしつける子がふたりに増えて
ビカはちょっと忙しそう

かわいがる姿を見ると、お姉さんになったなぁ~と思う瞬間もあるけど
コッシーのうえに座ろうとしてつぶしたり
きゅうにぽいぽい投げたりもするので
そのへんの感覚がよくわからない
でもお姉さんへの階段は確実にのぼっているのだろう

わたしの母がさいきんよく言う
「いまが1番かわいい」
ということば
泣いて怒って振り回される毎日で
なかなかそんな風に達観視できないけれど
きっとそうなんだろうなぁ
寝顔を見ながら毎日をたいせつにしたいと思う、2歳のすこしまえです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

