topimage

2011-08

 - --.--.-- --


帰省、海遊館へ - 2011.08.31 Wed

帰省中、海遊館に行く

P8222964.jpg

ひさしぶりに会ったジンベイザメは、いつの間にか代替わりしていて
以前見たダイナミックな印象はなかったけれど
ぽっちゃりした女の子でかわいかったです

P8222971.jpg

水族館自体がはじめてのビカ
どんなところなのか、どんな子がいるのか、予習不足のまま行ったので
「あ、さかなー」
「さかなだー」
「さかなねー」

ジンベイやペンギンなど、わかりやすいもの以外はぜんぶ「さかな」で一緒くたになってたけれど
それでも
「ちっちゃーい」「いっぱーい」
「あおー」「あかー」
といったかんじで
自分にわかる範囲で楽しんでいました
うんうん、まぁはじめてはこんなものかな??

P8222913.jpg

入り口でもらったジンベイのカードを、ずっと水槽で泳がそうとしていた

ビカにとって、水族館はどんな場所だっただろう
ビカの目には、ジンベイはどんな風に映ったんだろう

おおきくておおきくて、やさしいモンスターに
見えたかもしれないと、思う

帰省、楽しい美味しい - 2011.08.30 Tue

ビカとしばらく実家に帰省しておりました

乳児の頃は別にして、これまでの帰省
ビカは必ずパニックになって
まず家に入れない、そしてママから片時も離れられない
敏感でぐずぐずで、せっかく帰ったのにわたしはぐったり・・・
ってかんじだったのだけれど
今回はぜんぜんそんなことなかった!

前もって、じぃじとばぁばのお家に行くよ~って話していたのも通じていたみたいだし
いままで、場所が変わっても自分の家のとおりにやりたがって
融通が利かないところあったけれど
今回はビカなりに諦めたというか
ちゃんと落としどころを見つけていたような気がする
2歳ってすごいんだなぁ

楽しくって
毎日母と3人で出掛けまくり外食しまくりだったので
ビカもわたしもふっくらして戻ってきました
(ビカはともかく、わたしは我慢出来ただろうと、オットから叱られました)

P8212832.jpg

>>おいしいね~!!

これはビュッフェに行ったとき
普段から、生の食パンでも「おいしい」を連発して食べるビカだけれど
ほんとうに美味しいときは拍手が出る

きっと、ビュッフェ(食べ放題)というシステムへの
惜しみない拍手だったんだと思います

大山へ - 2011.08.19 Fri

お盆は、オットの祖父母が住んでいる鳥取の大山(だいせん)に行ってきました
ビカにとっては、ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんのお家

P8132711.jpg

奥に見えているのが大山なので
厳密に言うと、大山の麓?
それでもけっこうな山奥で、水と空気のきれいな、すごくすごくのどかな場所でした

P8132754.jpg

どれだけ散歩しても
えんえんに、えんえんに緑・・・

P8132746.jpg
P8132736.jpg

今日の収穫をみんなでわける

ビカも畑に散歩に行ったり
牛にエサをやったり
川で冷やしたスイカを縁側で食べたり
ふだんできない暮らしを、存分に満喫したよう

こどもにとってはおもちゃいらずで
豊かさについて、ちょっと考えてみたり

P8132739.jpg

ちいさなこどもがひとりもいない集落なので
ちょっとしたアイドル扱いを受け、まんざらでもなさそうなビカ

「おっきぃじいじ!(ひいおじいちゃん)」
「おっきぃばぁば!(ひいおばあちゃん)」
「おうし!」
「スイカ!おいしかったー!」

と、帰ってからも楽しそうに話していました
(でも、ほとんどが美味しかった話だった)

また、美味しくて豊かな山に、遊びに行こうね



振幅が激しいけども
明日からは大阪のビジネス街へしばらく帰省
ブログはしばらくおやすみします

しあわせ小包 - 2011.08.17 Wed

友人から、なんだかかわいい包みが届く

P8122666.jpg

手づくりの誕生日プレゼントだー!

P8122680.jpg

>>あれ?この柄は・・・

以前つくってくれたスタイとおなじ柄の、巾着と箸入れ
この柄を気に入って、ビカの豆イスを作ったって言ったから↓

P6171428_20110817173341.jpg

残ってた生地でわざわざ作ってくれたらしい
すっかりビカにとってもおなじみの柄?になって
本人もこれは自分のだってすぐわかったよう
やっぱりすごくかわいい~
しかもリバーシブルになってるし!

もったいないけど、着替えやおむつを入れるバッグインバッグとして
だいじに使おうと思います

P8122677.jpg

ビカの名前が入ったおはしと、大判のハンカチも

ちいさなお気に入りをかばんにいっぱい詰めて
たのしいお出かけ、できそうな予感
嬉しい荷物を、ありがとう

トラセリア リバティサミーちゃん - 2011.08.15 Mon

ビカにお友達が増える

P8152783.jpg

トラセリアのサミーバニーちゃん!

このリバティ柄のおめかしサミーは、ずっとわたしが欲しかったもので
おなじく2歳の女の子のママである友人と
今度見つけたらおそろで買おうねー!と約束していたもの
ネットで発売になっているのを友人がいち早く見つけてくれて
やっとその約束を果たせました

今回の限定リバティは3柄
思っていたような、いかにもリバティってかんじのものはなかったけれど
(ほんとはもっと派手な色合いの花柄を思っていた)
悩んで悩んで選んだ、控えめなブルーの小花柄は
上品でとってもやさしい雰囲気
飽きなさそうで、かえって良かったかも?

P8152795.jpg

>>うさぎさん~

写真撮るから、サミーちゃん持ってっていったら
なぜか顎持ちだった

おなじサミーちゃんを持ったお友達ともども
永いおつきあいになってくれることを、願っています


http://item.rakuten.co.jp/cestmieux/tr6410_liberty/


img58170216.jpg

ひまわり畑 - 2011.08.12 Fri

1度行ってみたかった笠岡のひまわり畑へ
干拓地に咲く、100万本のひまわり

P8112601.jpg
P8112596.jpg

こんなにたくさんのひまわりを見たのはわたしもはじめてで
その、黄色い群れが太陽を追いかける迫力といったら!
感動しました

P8112621.jpg

もちろんビカもこんなたくさんのひまわりははじめて
「ひまわり!」「いっぱい!」「きいろ!」
と、言える単語を駆使して
ちゃんとびっくりしてくれていました

「あちー!(暑い)」「あいしゅ!(アイス食べよう)」
の方が多かったような気もするけど・・・

ひまわり迷路を抜けて
リクエストどおりアイスを食べて
黄色い景色にばいばいと手を振る

また、会えるといいね

ファブリックパネル - 2011.08.11 Thu

とつぜんはじめた趣味
ファブリックパネルづくり

ヌードのパネルを買ってきて、ガンタッカーで好きな布をガッチンガッチン・・・

P8022392.jpg

>>・・・・・おはな??

とりあえず、基本のマリメッコを
やっぱりウニッコ柄は不動にかわいくて・・・!!
小さなサイズでもぱっと部屋の雰囲気を変えてくれます

すごく不器用なので
手芸とかぜんぜんできないひとなのだけれど
かわいい布は好きという・・・
ビカの昼寝中にガッチンガッチン貼っていくのも
けっこうストレス発散になったり

こんなかんじで自分なりに
布と仲良くできたらいいなぁと思います

お祭りの夜② - 2011.08.09 Tue

岡山には、桃太郎まつりっていう大きなお祭りがある
花火大会とうらじゃのお祭り
うらじゃは、よさこい形式のパレードや演舞で
踊りに参加する人が全員、うら(桃太郎に出てくる鬼)をイメージした化粧を顔に施すのが特徴

人が多いし、音も大きいし、みんな鬼メイクだし
ビカと行くのはまだ早いかな~?と思ったけれど
夜、うらじゃのパレードだけちょこっと覗きに行ってみた

P8072541.jpg

うらじゃ、うらじゃ、うらじゃー!!

1日じゅう、踊り続けていたひとたちとは思えないほど
みんな元気できれきれな動きでした
すごいなぁ

P8072556.jpg

>>日本の祭りっていいですね~

と思ってるかは定かじゃないけれど
ビカも、意外と怖がらず
見てるうちに手拍子したりして
それなりに楽しそうにしていた

あたりまえだけど、2歳のお祭りは今年が最初で最後
ビカは将来覚えてないだろうけど
わたしは
2歳のビカとも、3歳のビカとも、4歳のビカとも・・・
行けたらいいなぁと
明るい祭りの夜に、思ったりしたのでした

お祭りの夜① - 2011.08.06 Sat

お祭りシーズン突入
近所の公園で盆踊りがあったので
散歩がてら行ってみた

P8042440.jpg

>>・・・・・

いつもの公園のいつもとちがう雰囲気に固まるビカ

着くまで甚平にクロックスがきもちわるいって思ってたけど
さいきんの子どもたちってけっこうみんなこの組み合わせだった
まぁ動きやすいしね

P8042459.jpg

>>このふうせんなんかつめたい・・・

ヨーヨーを釣ってみたり

P8042472.jpg

>>なんだこの音楽は・・・

なんとなく盆踊りに加わってみたり

なにも知らないながらも
音が鳴って、みんな踊ってるので
ビカもそれなりに輪に入ってそれなりの動きをしていた
盆踊りって、自然とできるようになってるんだなぁ

あとから感想を求めると
「おいしかった!」としか言わなかったけど
(かき氷とポップコーンを食べた)
日本の夏の風物詩
ビカなりに、満喫してくれたようです

ファーストクロックス - 2011.08.04 Thu

ビカの靴事情
この夏はほとんどこれしか履いてません
クロックス

P7292194.jpg

最小?の13cm
まわりの子、サークルとかでも
クロックスやそれっぽいのを履いてる子ばっかりで
被るなぁって思って、夏のはじめ買うかぐずぐず悩んだのだけれど
実際買ってみたら、楽すぎてこればっかり・・・

自分で脱ぎ履きできるし
雨にも強いし洗えるし
指のとこ開いてないから危なくないし、砂もあんまり入らないし
みんな履いてるわけだなー
来年も買おう・・・

ビカもお気に入りで、汚れるとかなりテンションが下がる
汚れるとおうちに帰りたくなるらしい

P7292162.jpg

まわりと差別化をはかるために買ってみたジビッツ
バーバパパがかわいい!
でもわたしの確認不足で、うちの子のクロックスにはつけられなかった・・・

来年のクロックスで会いましょう

公園の法則 - 2011.08.02 Tue

学校には行ってないのに
なんだか8月は特別な気がする
開放的なきもち

P7292225.jpg

1度台風が通り過ぎてからは
暑いけど、それでも耐えられるかんじの暑さで
毎日なんとか公園にも通えてる

こじんまりとした最寄りの公園
夏はこんなものなのか、さいきんは人気がなくてよく貸切状態
ビカは子どもがたくさんいるのが苦手みたいなので助かる
(ほんとは慣れないといけないんだけど)

P7292168_20110802152140.jpg

公園のことを「しゅーしゅー(すべり台)」と呼んでるビカ
呼び名のとおり、公園にいる時間の8割方はすべり台で遊んでる

上から下に降りるという形さえしてたら
大きくても高くても、なみなみしてても回転してても、なんでも平気らしく
怖そうなものでも意外とガンガンいくのでびっくりする
たぶんすべり台に対してだけ、絶対的な自信があるんだろうなぁ         

P7292212.jpg

ちなみにこれは、鉄棒にぶらさがれるようにはなったが
降りるのが怖くて泣く図
手の力がついて結構なことです

P7292284.jpg

遊具に飽きたら、最終的にはお絵描きタイム
わざわざ外で描かなくってもって思うけど
たしかにこのキャンバスは大きいし楽しいのかも?
いつもいろんな絵が連なった、大作を描いてます

木陰のした、蝉におしっこをかけられながら
ビカなりに公園を満喫する姿を・・・
今日も見守るわたしです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

