topimage

2011-09

 - --.--.-- --


秋、新しい靴 - 2011.09.29 Thu

クロックスで夏を越したビカ
秋が来て、新しいスニーカーをおろしました

P9283688.jpg

adidasのスタンスミス

高校のときとか流行ってて、馴染み深い形だけれど
kids用になるとこんなにかわいい!
ポップな色合いにヒョウ柄
左右ちがう顔のタンミッド(adikidsのキャラ)がいるのもニクいです

しかし実はこれ、1年もまえにひとめ惚れして買ったもの
よく驚かれるけど、ビカはひじょーに足の成長が遅い・・・
この靴でやっとこさ13cm
去年の今ごろは12cmのファーストシューズを履いてて
13なんてきっとすぐ、春には履いてるだろな、とか思って先買いしちゃったのだった
見通しが甘い母です・・・

結局、やっと出番がきたいまの季節には
このポップさ、ちょっと似合わなかったかな?

落ち着いた色の服装に、街の景色に、すこし浮いてはいるけれども
やっと気に入った靴に足が追いついて
嬉しくもある、そんな秋のはじめです

パズラー現る - 2011.09.27 Tue

さいきんのビカ
家にいるときはもうこればっかり

P9263614.jpg

そう、パズル!!

1ヶ月くらいまえ、ビカが好きな「ともだち8人」のパズルを見つけて
喜びそう~☆
と、気軽なきもちで買ってきたのだけれど
いやはや、こんなにはまるとは・・・
毎日数えきれないほど、繰りかえし遊んでいます

はじめ買った、24ピースのものはすぐ出来るようになったので
40ピースのものも買い足したけれど
これももう、すごいスピードで完成させてしまうように
あまりに何度もやりすぎて、すべてのピースの場所を覚えてしまったらしい
子どもの記憶力はすごいなぁ
でもこうなってくると、なんだかちがう遊びになってしまってる気もする・・・

近ごろは公園とかで遊んでいても
ふと
「ビカ、おうちかえらないと」
「かえってパズルしないと・・・」
とか言いだす始末
いやいや、そんな義務ないから!

ひとりあそびがますますうまくなって助かる反面
さらにインドア、リアルボッチになっていくようで
ちょっと心配な母なのでした


ピクチュアパズル 24ピース ともだち8にん 27-196ピクチュアパズル 24ピース ともだち8にん 27-196
(2011/07/23)
アポロ社

商品詳細を見る


40ピース ノンタンふうせんでくものうえ MC-40-87040ピース ノンタンふうせんでくものうえ MC-40-870
(2009/03/27)
テンヨー

商品詳細を見る


山の上の遊園地 - 2011.09.25 Sun

連休中、蒜山(ひるぜん)へお出かけ
山の上は思っていた以上に涼しくて、でも太陽がちかくてなんだか眩しかった

レトロな遊園地があります

P9243461.jpg
P9243488.jpg

ビカは生まれて2度目の観覧車
今回はちょっとこわごわ・・・

P9243562.jpg

コーヒーカップがノスタルジック感満載でたまりません
せっかくなんでちょっと回したら
遠心力に耐えられずビカがいすから落ちてしまったけど・・・
ごめんごめん

P9243541.jpg

ビカ的には、メリーゴーランドが1番楽しかったらしい
(支えて乗りました)
いろいろ遊んだけど「おうまさんにのった!」ってことばかり繰りかえし
夜になっても、次の日になっても言っていたから
たしかにあんなのに乗って、それがぴかぴかぐるぐる回るなんて
最高に楽しいよね!

また行きましょう~




ブログのテンプレートを変えて、ちょっと気分転換してみました
これからもよろしくお願いいたします

水辺カフェ - 2011.09.22 Thu

倉敷の美観地区にある町家喫茶、三宅商店
マスキングテープが有名ですが・・・
二号店ができているとのことで行ってみた

P9183425.jpg

こちらのコンセプトは水辺のカフェ
ちょっと京都の川床みたいなかんじ

P9183413_20110922171303.jpg

ふんだんに季節の果物を使ったパフェ
水辺からのきもちいい風を受けて食べる
ぜいたくだ~

P9183421.jpg

>>わーーい!!

ビカも変わったつくりの建物に喜ぶ
しかしその喜び方は迷惑
ということで、もうちょっとのんびりしたかったけど食べたらすぐ撤収・・・

水辺のじかんをゆっくり満喫することはできなかったけれど
ちょこっとだけでも風流をかじることはできて
いまはそれだけでも十分しあわせです

P9183375.jpg

ちなみにビカの車での寝姿
セクシーポーズなのに、頬と顎がすごい

いつかこんな娘とも
ほっこりお茶、できるようになるのでしょうか
顔を見る限り、なかなか遠い道のりな気がします

ともだち8人 - 2011.09.16 Fri

ビカは「おかあさんといっしょ」のなかの
「ともだち8にん」のコーナーがだいすき(↓これ)

tomohachi_main_20110916153929.gif

それぞれ個性を持った9人(自分+8人のともだちなので実際は9人いる)
どの子もこんな子いるいる!ってかんじで
うちの子だったらどれが近いかな?あのお友達は?って当てはめてみたり
いろんな楽しみ方ができるおもしろいコーナー

まわりのお友達にもけっこう人気で
「ワッと元気なワックン」←やんちゃで元気印の男の子とか
「いつも笑顔のニコ」←いつも笑っててまわりも幸せにする女の子とか
が好きっていう声をよく聞くんだけど
コーナー開始から、一貫してビカが大好きなのが・・・

P7292134.jpg

>>ボッチ♡♡♡

そう、「ひとりが好きなボッチ」・・・
ビミョー!!

顔は紫だし、髪型は手みたいだし
そんでそのキャッチフレーズちょっとさみしいしー!!

でもほんとあからさまにビカはボッチが好きらしく
雑誌についてた上のカードもボッチだけボロボロだし(持ち歩くから)
「だれが好き?」って聞いても、食い気味に「ボッチ!!」って答える
見た目?キャラ?なにに惹かれるんだろう・・・

ちなみにこのチョイスは子どもから見てもビミョーらしく
1歳上のお友達にも
「ビカちゃん、ボッチすきなんだよねぇ?
 へんだよねぇ・・・おかしいよねぇ・・・」
って会うたび言われます(よほどショックだったんだろう)

まぁ、でもよくよく考えてみたら
ほかの8人よりビカと共通点が多い気も?する
ビカはひとり遊びすきだし
集団苦手だし、マイペースだし
は、リアルボッチ・・・?
ということは、ちゃんとキャラクターに惹かれているのか・・・?

ちなみに、「ボッチのつぎに好きなのは?」と聞かれると
ううーん、としばらく悩んだあと
「ヤァヤ」
と答えていました
ヤァヤもなんか人気なさそう!黄緑だし!
ビカの好み、ママいまからちょっと心配・・・


 ↓ボッチ主役の絵本はもちろんゲット済

ともだち8にん ひとりが すきな ボッチ (おともだちおでかけミニブック)ともだち8にん ひとりが すきな ボッチ (おともだちおでかけミニブック)
(2011/04/16)
講談社

商品詳細を見る

お姉ちゃんなった友達 - 2011.09.14 Wed

ママ友のところに第二子が誕生して
赤ちゃんに会いに行ってきた

上の子はビカと同じ月生まれ
二歳差なんてよくあることだし、もっと短い間隔の兄弟だってたくさんいるけど
それでもビカだけでいっぱいいっぱいのわたしには
あのたいへんな新生児がプラスで家にやってくるなんて考えられなくて
すごいなぁ、ほんとすごいなぁ
と、そればっかり馬鹿みたいに繰り返し言ってしまう

P9063217.jpg

しばらくぶりに会ったお友達に喜ぶビカ
会わないうちに
お友達は、妹をかわいがる、やさしいお姉ちゃんになっていました

P9063223.jpg

生後1ヶ月の妹ちゃん・・・
うるさい訪問者にもたじろがず、しっかり良いねんね
ちょっとやそっとでは騒がない、つよい女の子に育ちそうな予感

P9063225.jpg

はしゃぎすぎてこっちのふたりもねんね?
(ジャンプしすぎてはぁはぁしている図)

おないどしのお友達が、どんどんしっかりしたお姉ちゃんに、お兄ちゃんに
ちょっと置いていかれてしまったような?
きもちにもなるけれど
そんなカッコいい姿から
ビカもなにか感じてくれたらいいなぁと思います

ノンタンだいすき - 2011.09.12 Mon

さいきんのビカの読書事情

P9123341.jpg

2歳になってからのこの2ヶ月は、空前のノンタンブーム!
こっちから薦めないかぎり、ノンタン以外のものはほとんど読まないという偏りっぷり
うちのノンタンは、すべて昔わたしが読んでいたものなので
色ははげてきてるし、綴じも甘くなってるし、けっこうな傷みよう
新しいものを買い足してあげようかなぁ、でもけっこう冊数はあるし、ノンタンばっかりもなぁ・・・と悩んでいたところ
ノンタンのDVD(さいきんいつもレンタルしてる)を見ていたビカが言ったのだった

「ノンタンデーブイディッ(DVD)、タータンいる!」
「ノンタンえほん、タータンない!」

そう、タータン!
ノンタンの妹が、近年発行の絵本には登場していて
見てるDVDにも出てくるのに
我が家にある古い絵本にはまったく出てこないのだった
ビカはリボンがついてるタータンを贔屓してるらしく
自分の絵本に出てこないことが残念そうだったので
新しいものを2冊買い足してあげました

P9123343.jpg

「あ、タータン~☆」
満足してくれたみたいでよかったよかった

ちなみに最新作とのことで買った「スプーンたんたんたん」
ノンタンがとにかく食べて食べて食べまくるというお話
ノンタンっていつもどこかに教えが潜んでいるというか
「ぶらんこ」だったら順番を待つたいせつさとか、そういうことを絡めていつも読み聞かせている
でもこの「スプーン」に関しては、なにを伝えたらいいんだろう・・・
と疑問に思いつつ読んでいたのだけれど
あとから気づいた!
これぜったい、あまり食べない子とか、好き嫌いが多い子に読むべき本なんだ・・・!
ビカは食べ過ぎることが悩みなので、分からなかったよ・・・

P9033203.jpg

夢のなかにもノンタン出てきそう
なかよく遊べたら、いいね

彼女のかばん - 2011.09.09 Fri

ビカは小柄だし、すごい狭肩&なで肩なので
いままでポシェットやリュックの類を持たせてなかった
(というか、持とうと思っても肩に引っかからなかった)

でも1ヶ月前ぐらいから
「ママのババン(かばん)、ある
 パパのババン、ある
 ビカのババン、ない・・・!!」
と悲しげに連発するようになったので
かんたんなものをプレゼントすることに

P9023104.jpg

>>ビカのババン、あったー!!

ちいさいちいさいポシェット
気に入って、さいきんはどこに出掛けるにも持っていきます
やっぱり肩からすぐ落ちちゃうんだけど
まぁ本人が満足してるからいいかー

P9023162.jpg

ちなみに中身はこのネックレスとブレスレット
そもそもこっちが主体で、ポシェットはその入れ物なのだった
そらまめみたいな形がかわいい、木のアクセサリー
ビカにも乙女心があるようで
自分で身につけて、鏡のまえで確認、にんまり、はずす
を繰り返しています

こういうことで楽しめるのは
やっぱり女の子の特権だなぁ
そんな姿をちかくでみるのは楽しいです

gg* my jewelry set マイ ジュエリーセット

gg1716-1008-1-01.jpg

台風、遠い国から - 2011.09.05 Mon

今回の台風・・・
めずらしく岡山のうえも通り
裏の水路が決壊したり、まわりの道が冠水したり
避難指示や勧告が出たり(ぎりぎり隣の学区までだった)
はじめてのことにびっくりしました
ビカと家に閉じこもって、ひたすら過ぎ去るのを待った
台風って、ほんとこわいんだなぁ
改めて実感



そんな閉じこもり我が家の
新入りおもちゃたち

P8303055_20110905125832.jpg

毎年夏はヨーロッパに行く姉からのお土産
今年はチェコのクルテクくん(もぐらー!)

以前、友人からクルテクのキーホルダーを出張土産でもらってから
そのとぼけたかわいさが気に入っていて
今回姉にリクエストしていろいろ買って来てもらいました
チェコではポピュラーなキャラクターだそう

そしてもうひとつ
フィンランドから連れて帰ってきてくれたのは

P9023120.jpg

ムーミン!!

白いからだに青い目がかわいすぎます

ビカも、ムーミンのお話はまだ知らないのに
すぐに
「ムーミン!ムーミン!」
と親しんで
ねんねのお供に選んでいました
たしかに柔らかくてやさしい雰囲気で
いっしょに眠るのには最適な相手な気がします

遠くからやってきたおともだち
仲良く暮らしてね

帰省、キタの迷宮 - 2011.09.02 Fri

大阪に帰省中、ビカも一緒に梅田(キタ)方面に行ったのだけれど
びっくりするぐらい様相が変わっていた・・・

妊娠中や乳児時代は人混みを避けて、帰省しても行っていなかったので
かれこれ3年ぶりくらい?
新しいデパートにショッピングビル、道も変わって
地元なのに迷いそうでした
(いや、実際迷ったんだけど)

P8212861.jpg

いつの間にか大阪駅は、サンラザールみたいなかっこいい駅になっていたし・・・

気がついたときからずっと工事してたけど
まさかこんなものを目指していたとは思わなかった
線路が上から見えてかっこよかったです

P8212868.jpg

まだ工事中のうめきた
まだ広げるかー!ってかんじ

岡山に慣れて、大阪のひとの歩くスピードについていけなくなってるわたし
行列とか、混雑にも弱くなりました
大阪は楽しいところだけど
パワーがたくさんいるとこだなぁと、再確認したのでした

帰省、絵の変化 - 2011.09.01 Thu

実家にも持って帰っていたお絵描きボード
帰省中、すこし絵に変化が

P8273033.jpg

いままで、人でもモノでも1画面に1つしか描かなかったビカだけど
まぜかきゅうにたくさん描くようになりました
(ちなみにこれはパパとママとビカらしく、下のおばけみたいなのは自分とのこと・・・こわい!)

P8283040.jpg

あとこれ
そうは見えないけど、右にくっついてるのは身体らしい
いままで顔ばっかり描いてたけれど、ほかの部分も描こうとする意欲?が見えるようになりました
(ちなみにこれはぶたさん、ぶたは必ず鼻から描くのがおもしろい)

ちょっとしたことだけど、こういう変化って
いつ、どの瞬間に訪れるんだろうといつも不思議です
あ、いままで身体描いてなかったわ~
とか、ふと思うのか?
おもしろいなぁ

P8263029.jpg

>>じぃじとばぁば描いたよ~!!

赤でばっかり描いてるのは、黒ペンを紛失したから・・・
これで2本行方不明に
いったい、どこに消えていってるのでしょう
また買うべきか、悩みます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

