topimage

2011-10

 - --.--.-- --


にこにこ家族 - 2011.10.18 Tue

さいきんのビカの絵

PA144048.jpg

なんだかちょっとマンガっぽく・・・
かわいくなってきました

まえは目・鼻・口だけだったお顔に
髪・耳、眉なんかが現れています
すこしずつ、それっぽくなっていくものだなぁ

PA144052.jpg

左がパパ、右がママ、上がビカ
ビカに触覚みたいなものがついてるけど・・・
よかった
みんなにこにこ顔だー

まいにち、こらーっていっぱい怒ってるけど
ちゃんと笑った顔を描いてくれることが、嬉しいです

*****
オットの長期出張があって・・・
そのあいだ、ビカとふたりで帰省することにしました
ブログはしばらくおやすみします


ママの友だち - 2011.10.17 Mon

こないだ、いろんな偶然が重なって
会いたかったひとたちに会うことができた

会社の同期2人と
それぞれの子どもたち
みんな同じころに結婚して、同じころに子どもを生んだ
そしてそれぞれの事情で大阪を離れて、なぜかいまみんな中国地方の町に住んでる
不思議なこともあるもんだと思う

岡山での暮らしは楽しいし
遊んでくれるママ友もたくさんできたけれど
ママになるまえの自分を知ってるひとってまわりにはひとりもいない
そんなことを思って、さびしいきもちになる日もたまにあったりして・・・
だから以前からの友人に会うと、すごく嬉しい
ママの友だちだよってビカに教えるのが、すごく嬉しい

PA083869_2_20111017135322.jpg

子どもたちは同級生
みんなそれぞれで、みんなかわいい・・・

しかしそんなメンバーが集まっても、結局話すことはほとんど子どものことだったり
(普段と変わらないじゃん!)
でも
わたしが、あの子が、ちがう町で
ちゃんと暮らしてて、ママをやってて
その話を聞けるのは、やっぱり嬉しい
みんな頑張ってるなぁって

いっしょに働いていたときにはこんないまは思いもよらなかったように
これからも
どんな風に転がって、流れていくかわからないけれど
その都度、そのときにあった形で
付き合って
たがいに励ましていけたらいいなぁと思います

元気をもらう、束の間の再会でした

彼女のキッチン - 2011.10.14 Fri

我が家に
待望のままごとキッチンが届きました!

PA053817_20111015110206.jpg

だいぶ遅くなってしまって
もはや誕生日よりクリスマスのほうがちかくなってしまったけれど・・・
一応、じぃじばぁばからの2歳の誕生日プレゼント

PIENIKOTI
モモナチュラルが提案する、こども家具ラインのものです

誕生日まえにこのキッチンを見つけたけれど在庫がなくって
ずっと入荷待ちをしていました
木製でかわいくって手頃な値段
これよりいい条件のものが見つからなくって・・・
でも待っててよかった!
とてもかわいく、やさしい雰囲気のキッチンです

PA033757.jpg

イエローを選ぶのは勇気がいったけれど
子どものものぐらいしか、思い切った選択できないからね!

いつかビカの部屋を持てたら
このキッチンを中心にカーテンとか・・・コーディネイトできたらいいなぁ
夢は膨らみます

PA053827_20111015110212.jpg

ビカも
「こえ、ビカのきっちんよー」
「ビカのきっちん、きいろよー」
などと、歌うように言ってて楽しそう

毎朝ここでのお弁当作りが日課になりました
「ママ、おべんと、どうぞー」

PA134026.jpg

なんでか毎日おんなじメニューの弁当を手渡される
おにぎりとハンバーガーとウインナーと卵焼きとバナナ
野菜はゼロ
ボリューム重視の、がっつり弁当
なんだか男子高校生みたいだけど・・・

ママ、今日もありがたくいただきますね


***
ほかの色や形もかわいいです↓
http://www.pienikoti.jp/news.html

20111007_pk2_thumb.jpg20111007_pk3_thumb.jpg

pk_m_20111007.jpg

鳥取へ② - 2011.10.12 Wed

帰省中、町内の運動会があって
じぃじがビカと一緒に行きたい、と言うので参加してみた
ビカははじめての運動会

PA093895.jpg

幼児部門
風船取り競争

競争って言っても人数分風船を用意してくれていたので
まったく競争心のないビカの分も残っていました
終始落ちついた様子で、歩いたままゴール
おーい、もうちょっとがんばろうよー

PA093898.jpg

でも本人はこころなしかどや顔

お義父さんはとても寡黙で控えめなひとで
~したいって言ってくることなんてまずない
でも運動会にはどうしてもビカを連れて行きたかったらしい
そして町内のひとに孫を見せたかったらしい
でも、実際行ってみたら恥ずかしくてみんなに紹介してまわったりなんかはできなくて
広場のはしっこを、ビカと手を繋いですこし歩いただけだった
それでじゅうぶん幸せそうだった
やさしいおじいちゃんだと、思う

PA093906_20111012153756.jpg

>>こえ、ビカ、ふーせん、とったのよー!

帰り道、まだ言ってるビカ
この子もこんなことでじゅうぶん幸せそう

鳥取へ① - 2011.10.11 Tue

連休はオットの実家へ

鳥取は寒いはずだと着込んで行って
どうしたその格好、とむこうのひとたちに何度も言われました
あちらも暖かい、良い秋の日和でした

PA093985.jpg

ひさしぶりに砂丘へ
ビカと行くのははじめて

>>ここ、なんなのー?

と、ひじょうに困惑
そしてへっぴり腰
ふふふ、不思議でしょう

途中でずうっと先に海があることにきづいて

>>え!?うみ!?

ってなって
うみ行くうみ行く!ってうるさかったけれど
あの距離、2歳児にはつらい
抱っこするほうもつらい
なので、梨ジェラートで釣って諦めてもらいました
自力で行けるようになったら、海までいっしょに歩こうね

PA093945.jpg

砂丘そばにある、こどもの国へも
ちいさい子むけの、ひろい公園ってかんじ

身体をいっぱいつかう大型遊具なんかがあって楽しいところなんだけれど
ビカは室内のボールプールでまったり
大半、ここで埋もれて過ごしていました

そんな、良い秋の1日・・・

冬じたく③ - 2011.10.07 Fri

秋はなんだか、足元を揃えたくなる
ビカのブーツも、今年絶対欲しかったもののひとつ

去年はまだよちよち歩きで、スニーカーじゃないとつらいかな~?ってかんじで
来年になったら履かせてみたいなぁと思っていたのだった

PA033742.jpg

ampersandのフリンジブーツにしました

ほんとはわたしのミネトンカとおなじものでお揃い、してみたかったけど
今年しか履けないだろうし
十分かわいいものが見つかったのでこれで♪
なんちゃってお揃い風です
ビカも「ママくつ、ビカくつ、いっしょー!」と嬉しそう

フリンジやジップアップの部分も本格的なつくりで
なんだかこれを履くだけでお姉さんっぽくなったような・・・
いや!なってないんだけど
いまだによちよち横揺れ歩きだし

わたしのブーツはもうかなりくたくただけど
ビカのも、たくさん履いて、くたくたにしてほしい
いっぱいいっしょに、お出かけしようね



冬じたく② - 2011.10.06 Thu

夏まえからつねに裸足で過ごしていたビカ
寒くなってきて、靴下を履かそうとしたらぜんぶサイズアウトしていた・・・
春まで10~12cmの靴下を履いていたので
あたりまえといえばあたりまえか

さようなら、ちいさい靴下さんたち・・・
2歳の足音が聞こえるまで、がんばってくれてありがとう!

P9263592.jpg

と、いうことで13~15cmのものを買い足し
靴下のhacuさんでとりあえず3足注文・・・
どれも秋らしい色
そしてこのお顔みたいなすべりどめがかわいいのだー!

こどもって大人とちがって
家のなかや、外のキッズスペースなんかでも
足裏が見える体勢をしていることが多い
だから、このにっこりお顔とよく目があって
そのたび、ちょっとしあわせなきもちになるのでした

冬じたく① - 2011.10.05 Wed

ビカの風邪はもうほとんどいいみたい
代わりにわたしの鼻がズルズルいっていますが・・・
どうせ今日は1日雨みたいだし、もうちょっとおうちでゆっくりしておこう

*******

ちょっとずつ、冬じたくをはじめています

P9263648.jpg

今年は欲しかったマフラー
いや、襟巻き?なのか?
もこもこで、裏地が水玉なところがかわいい

昨冬は首がしまるんじゃ?と悩んでるうちに春になってしまった
でも、真夏でも真冬でも移動手段が自転車オンリーなわたし・・・
とくに前乗りのビカは風をきって寒いだろうし、今年ははやめに買ってあげることに
ぐるぐる巻くタイプじゃないので、首がしまる心配もありません

寒くなるのはいやだけど
はやく出番が来てほしい気もする・・・
冬じたくは不思議です


風邪とクッキー - 2011.10.03 Mon

きゅうに寒くなって
なにを着せようかオロオロしているうちに
早速ビカが風邪をひいてしまった
あちゃー・・・
熱はあんまりないけど、鼻がずるずるでつらそうです

ということで、週末にあったサークルの運動会も欠席
きっとまだうまく参加できなかっただろうけど
よーいドン!って言われたビカが
どんな反応をするのか見てみたかったので残念・・・
運動会デビューは、来年以降に持ち越し

PA033763.jpg

まだしんどくて機嫌が悪いビカ
でも食欲はあいかわらずあるので
今日はとくべつ、おやつにムーミンのクッキーを
(もったいなくて、なかなか食べれなかったいただきもの)
でもなんせ機嫌が悪いので
「ふーん」と、さほどな反応でした

もっと、キャッキャッと喜べるコンディションになったら
残りを食べましょう
だからはやく元気に、なってね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

