topimage

2011-12

 - --.--.-- --


おおきい手ぶくろ、ちいさい手ぶくろ - 2011.12.28 Wed

クリスマス当日、姉から小さな包みが届く

PC266222.jpg

手編みの手ぶくろだー!!
しかもおそろい!!

わたしはすっごい手が小さくて指も短くって
(ピアノのオクターブも届かない)
市販の手ぶくろ、どうしても合わないので
10年くらいまえに、姉が編んでくれたわたしサイズの手ぶくろを
ずっとずっと、穴があいても愛用している

そのことをこないだ会ったとき姉が知って
まだそれ使ってるの!?とびっくりして
新しいものを編んでくれることに・・・

ありがとうおねえちゃん!
しかもビカのまで!かわいい!

PC266237.jpg

>>これ、ビカのてぶくろなの・・・

と、うっとり

PC266240.jpg

「みぎてはちょきでー
 ひだりてはぐーでー
 かたちゅむりーかたちゅむりー」

ミトンだと、ちょきをしても見えないっていうのが
なぜかビカ的に超おもしろいらしく
はめると必ずこれをやる
そしてひとりで馬鹿うけ・・・
そんなにおもしろい??

おでかけのときにも、必須アイテムになりました

「ビカ、ちっちゃいてぶくろ!
 ママ、おっきいてぶくろね!」

と、わたしにも渡してくる
ママ、ちいさいから作ってもらったんだけれど・・・

ビカにとってはまだまだ大きい手のようで、良かったです


クリスマスの朝 - 2011.12.27 Tue

クリスマスの朝

枕元に置いてあるプレゼントには目もくれず
「おなかしゅいたー」
「あしゃごはん!」
と、いつもどおりの目覚め方をするビカ

「ほら!サンタさんがプレゼント持って来てくれたよ
 やったねすごいね!開けてみよ!」
と、盛り上げ
なんとかごはんのまえに開封させるも
「さ、(開けたし)ごはんたべよっか」
と、ぜんぜん食いついてくれませんでした・・・

PC266180.jpg

わたしたち両親からのプレゼントは
おもちゃの木製カメラ

実際には撮れないけれど
魚眼レンズがはめ込まれているのでおもしろい景色が見えます


PC266209.jpg

「ママ、ちーず!」
カシャカシャッ

PC266214.jpg

>>とれたー!

お腹いっぱいになったら、やっと食いついてくれました
ママのカメラに興味津々だったので、自分のカメラができてうれしそう

PC266259_20111226165021.jpg

この1~2ヶ月、なにが欲しいか聞くたびに
「くつした!ぴんく!しましまの!」
と、まったく希望がぶれなかったビカのために
靴下も用意

念願叶ったはずなのに
「あ、くつしたねー」
と、ふつうに履いてました
あれ?これがすっごい欲しかったんだよね・・・?

しかし
今回はじめて、寝てる娘の枕元にプレゼントをこっそり置くっていう
サンタのおしごと、したんだけれど
ちょっと感慨深かったというか
ああ、おかあさんになったんだなぁ~と
実感できるいい瞬間でした

いつまでできるかわからないけれど
だいじにしたい行事だなぁと思います

*****


クリスマスの夜 - 2011.12.26 Mon

クリスマスの夜は
家族3人、お家でささやかなお祝い

PC246144.jpg

毎年恒例となりつつある
チーズホンデュとモスチキンというお手軽パーティメニュー
今年はビカもいっしょにホンデュ
おいもがおいしいねーと言っていました

PC246148.jpg

ちいさいものだけど、ケーキもホールで用意
蒸しショコラのケーキ
しっとりで美味しい・・・
こちらも家族でなかよく分け分け

何日も前から
「クリスマスってすごいんだよ!
プレゼントはもらえるし、美味しいものは食べれるしね!」
ってビカに何度もお話ししてきた
でも例によってしつこくし過ぎたらしく
「ママ・・・くりしゅましゅのはなし、もうおしまい!」
と、ビカにうざがられていた
でも、イヴの日はいっしょにバゲットやチキン、ケーキを用意して
みんなでそれをおいしく食べて
食べ終わるころには
「くりしゅましゅ・・・しゅごいねぇ!」
と感嘆していた

うんうん、クリスマスのわくわく
はじめてわかってくれて
ママは嬉しい
毎年、いっしょに味わおうね

明日の朝には、もっと嬉しいことが待ってるよー!

イランイラン期 - 2011.12.23 Fri

昨日でちょうど2歳半
どうやら、本格的なイヤイヤ期に突入したビカ

ずっとイヤイヤといえばイヤイヤだったけれど
2週間前くらい前からのそれはほんとにひどく・・・
1日じゅう、なんだかずーっと怒ってらっしゃいます
ぷんぷんぶりぷり

たとえば朝から
「こうえんいく!こうえんいく!ママはやく!」
と言うので公園に連れて行くと
「こうえんいらんの!すーぱーいくの!」
と言うのでスーパーに行くと
「おうちかえるのー!!」
とむせび泣くので帰ると
「おでかけしたいのー!!こうえんいく!!」
みたいなかんじ・・・

「スカート履く?」って出すと「ビカ、スボンがいいの!!」
「パン食べる?」って言うと「ビカ、ごはんがいいの!!」
「自転車乗ってこうか」「あるく!!」
「みかん?」「りんご!!」
「お茶?」「ぎゅうにゅう!!」
「赤?」「あおー!!」

も、それたぶん本意じゃないだろう
ぜったい嘘だろうってときでも
とにかく反発することに意義があるってかんじ
なんなんだろなー
なんでこんな期間を経ないと大きくなれないんだろ?
ひとって面倒くさいよね!!

希望どおりにいかないと泣いて大騒ぎするし
ところかまわずだし
毎日夜にはわたしもぐったり
もちろんほとんどの時間は
「あーはいはい、そういうお年頃なのね、あなたもたいへんね」
ってスタンスを保っているつもりだけれど
たまに
「はー!?なんじゃそりゃー!!いい加減にしぃや!!!」
ってキレてしまうときもあって
そんな日の夜は、ふかく落ち込みます・・・
灯りを暗くして、すきな音楽流して、アロマ炊いて、あったかいミルクティー
回復に必死、笑

PB255089.jpg

育児サークルで行った消防署見学で、すこぶる機嫌が悪い図・・・

子も親も、試練のときかなぁ
ちなみにビカは
「いや」とは言いません
いつも「いらん!いらん!」

なぜそこは関西弁を採用??
なんだかちょっとガラが悪めの、イヤイヤ期です

安芸の宮島へ② - 2011.12.19 Mon

宮島の旅、二日目

もうちょっとゆっくり起きて、ごはんものんびり楽しみたかったけれど
ビカが早起き&起きてすぐごはんじゃないと駄目なので
宿でもやっぱりばたばたな朝・・・

そのかわり時間が余って、朝風呂も楽しめたからいいんだけれどね

PC145899.jpg

>>おはようございまーす

チェックアウトして今日も宮島を散策
また厳島神社を通る
これは白い馬なんだけれど、ビカはきりんさん!と言っていた

神社を過ぎて、バスにちょっと乗って
辿りついたのは・・・

PC145919.jpg

>>・・・??

ロープウェイ!
宮島の山、弥山(みせん)にこれで上ります
ビカはロープウェイ、はじめてで
こわごわ・・・

PC145958.jpg
PC145932.jpg

この空の旅がけっこうな長さで
だんだん慣れて、楽しくなってきた

PC145995.jpg

展望台に到着!
本州はもちろん、四国も遠くに見える
瀬戸内海はいつもおだやかで、心落ち着きます

PC145988.jpg

>>たかいねー

PC145977.jpg

>>いし、おっきいねー

ビカの感想なんてそんなもの・・・

PC146018.jpg

わたしがお土産を買っているうちに
ビカがお店にあった風車をぐちゃっとしてしまい・・・
お買い取り
もー!こんなのいらないのにさー!って思ったけれど
意外や意外、ビカは風車に夢中で家に帰るまでずっとはなしませんでした
おそるべし、日本の伝統玩具

旅はというと、宮島を出て、もうひとつ景勝地に寄ることに

PC146051.jpg
PC146047.jpg

岩国の錦帯橋!

日本三名橋のひとつ
うしろの山の上に、ちょこんとお城が乗っています

PC146072.jpg

そんなすごい橋のうえなんだけれど

>>も、おうちかえる!!(ホームシック?)

と、ビカの機嫌が最高潮に悪くなり
あまり堪能できませんでした
ほんと渡って帰ってきただけ・・・

ここは通行料もいる、観光スポットなんだけれど
地元の小学生とかもふつうに学校の行き帰りに使っているらしく
ランドセル背負った子がたくさん走って通って行ったのが印象的でした
贅沢な登下校だなぁ~

PC156093.jpg

そんなこんなで安芸への旅行は終了

1泊なんてあっという間だったけれど
思い出はたくさん
これから宮島の映像を見るたび
わたしはビカに、この旅の話をするんだと思う
そして覚えてないよーって言われるんだと思う
でもやっぱり話してしまうだろうなぁ

おうちに持って帰ってきたもみじ饅頭を食べながら、そんな風に思いました

安芸の宮島へ① - 2011.12.16 Fri

さいきんは休日も仕事のことが多かったオット
めずらしく平日に続けておやすみをいただけたので
家族旅行、行ってきました

1泊2日、宮島へ

PC135560.jpg

まずは宮島口で穴子丼を
ふわふわ、甘口でおいしいのです

PC135568.jpg

フェリーに乗って宮島へ渡る
ビカははじめてのフェリー
うみ?となんだか不思議そう

PC135609.jpg

着きました

たくさんの鹿がお出迎え
しかー!
せんべいをあげたがるけど、宮島の鹿は野生なのでエサをあげるのはNGです

PC135592.jpg

おっきなしゃもじ!

PC135626.jpg

日本三景のひとつ
厳島神社の大鳥居

海のなかに立ってるんだよ!すごいでしょ!と鼻息荒く説明するも
鳥居自体あまり見たことのないビカにそのすごさは伝わらない

PC135642.jpg

神社へ
母が参拝料を納めてる隙に、世界遺産へ走りこむビカ
走ってはだめだけど、平日の満潮でも干潮でもない時間だったからか
とても空いていて貸切状態でした

PC135685.jpg

ベストポジション!
満潮だともっと綺麗なんだよー

PC135711.jpg

参拝を終えて
もみじ饅頭でエネルギー補給
旅の道中、何個も食べました
できたて、おいしいのです

PC135834.jpg

お宿で休んでから、夕暮れどき
干潮に合わせてもういちど鳥居へお散歩
潮が引くと、鳥居のところまで歩いて行けます

PC135723.jpg

じぶんの足で鳥居をくぐってもらいました
なんだかいいことありそう!

PC135849.jpg

「い・つ・く・し・ま」
たまたまビカにも読める文字ばかりだった
そう、この島のほんとうの名前は厳島(いつくしま)なのです

このあとみんなでおいしいごはんをもりもり食べて、貸切の家族風呂に入って
1日目はおしまい
神すむ島、明日も満喫しますよー

サンタがくれたもの② - 2011.12.12 Mon

クリスマスを待ちきれず
はやくもパパママ分のプレゼントは買ってしまっています・・・

わたしのはこれ

PC115536.jpg

ルルド!

去年から店頭で見つけるたび座って悩んでいたんだけれど
やっぱり諦めきれずこれに!
マッサージクッションです
チェアに負けないもみ力で、肩も腰もとってもきもちいい・・・
あったかくなるのでマイヒーターとしても
シンプルなデザインなので家の雰囲気を壊しません

わたしは結婚前から腰に持病があって
しかも妊娠出産育児でさらに悪くしてしまって
いまも週イチ病院通いをしている
なんでこれで治るような身体ではないけれど
毎日使って、ちょっとは効果があったらいいなーと期待しています
色気はないけど、身のあるプレゼント

オットには・・・

PC015267.jpg

マジックマウス!

さらに実用的
プレゼントがこれでほんとうにいいのか、何度も聞いたんだけれど
これでいいらしい
いままで使ってたのが調子悪くなってたし
わたしのがパソコン使うので、ありがたい話なんだけれど

美しい見た目で、感覚的に使えて、いいかんじ
高感度すぎて、狙いとはちがうことがたびたび起こるストレスはあるけれど・・・
まぁ、使ってるうちに慣れるかな??

PC015297.jpg

ちなみに
パソコン周辺はいまこんなかんじ
さいきん、アアルトのSIENAという生地でファブリックパネルを作りました
Macのとなりに置いても違和感なくて
お気に入りの空間です

*******

 


サンタがくれたもの① - 2011.12.10 Sat

ビカの体調はすっかりよくて
でもわたしの喉がちょっとあれれ・・・で
いまだインドアな暮らしの我が家
来週、旅行を控えているのでしっかり治さなくてはー

PC025328.jpg

ビカが熱を出すまえ、地域の親子サークルではやくもクリスマス会があった

地域のおばあちゃんたちが、会の手みやげ用に焼いてくれたクッキー
すごくかわいい出来で、食べるのがもったいないくらい

わたしはクリスマス会の係で、当日サンタ帽をかぶるか悩んで恥ずかしくて結局かぶらなかったのだけれど
おばあちゃんたちはみんなふつうにかぶってて
なんならトナカイの角と赤い鼻をつけてたりして
すごいノリノリだった、見習わなくちゃだめだなぁ

途中、サンタの格好したおじいちゃん(これもご近所のひと)がサプライズで登場して
子どもたちにプレゼントの粘土キットを配ってくれた
「こんにちは、いい子にプレゼント持ってきたよ~」ってきゅうに現れたサンタを見ても
ビカはとくにはしゃぐ様子もなく
静かに列に並んで静かに粘土を受け取っていた
そこはもうちょっと驚いてほしいんだけど・・・

PC025335.jpg

>>もう食べていい??

おばあちゃんたちからもらったクッキーのほうが、嬉しかったらしい
はやく帰って食べよう!と、途中からずっと催促されてしまった

クリスマス会から1週間たったいまでは
「サンタしゃんにクッキーもらった
 おいしかったー」
と、なんだか勝手な記憶にすり替わっております・・・

家でのじかん - 2011.12.07 Wed

ビカの熱はもう下がって
元気にしています
喉がまだちょっとあやしいので
外遊びは控えていますが・・・

ずっと家にいるとなかなか時間が過ぎない
絵本、パズル、ままごと、お絵描き、粘土に積み木、あとDVD
インドア遊びのオンパレード
おうち遊びが好きな子で良かったと、こういうときは思う

PB305209.jpg

ちいさいものですが、さいきん卓上用のツリーを新調しました

オット曰く「さみしいくらい」シンプルなツリー
なんとなくいまの気分で、色味のあるオーナメントも使わず
シンプルなままダイニングテーブルの上に置いています

PB305259.jpg

もともとついていた松ぼっくりがかわいい・・・

こんなささやかなことでも
クリスマスの準備は心躍る
ビカも
「あ、ツリーだー」
「くりしゅましゅ、サンタさん?」
「くつしたほしー」(←まだ言ってる、笑)
「ピンク、しましまの」(←ノンタンが絵本のなかで持ってる靴下が欲しいとさいきん判明)
と、
ツリーからプレゼントまで想像が連なって
楽しそうにしています

わたしもビカを見習って
冬のおうちじかん、あの手この手で
ゆっくり満喫したいなぁと思います



落ち葉と熱 - 2011.12.05 Mon

日曜日、落ち葉を踏みにおおきな公園へ

PC045396.jpg

寒かったけれどビカはご機嫌で
晩秋の景色のなかを、たくさん歩いてたくさん遊んだ

しかし、夕方からなんだか様子がおかしくなり・・・
夜、40度近い発熱!
あわわ
ちょっと遊びすぎたかなー!?

座薬入れて寝かせたら、朝にはだいぶ熱は下がっていたけれど
いちおう病院に・・・
熱以外あんまり異常がなくて
よくわからないけれど、まぁ喉がちょっと腫れてるし扁桃腺かもねってことで
薬もらって、いまはまだ家でゆっくり過ごしています
このままよくなってくれるといいんだけれど

PC045457.jpg

この日はなぜかものすごく積極的で
いままでこわくてできなかったアスレチックなんかにやたらと挑戦したから
疲れが出たのかも?

こわばった顔で、まったく声もあげずに
たんたんと吊り橋みたいな遊具を渡り続けていたのでした

PC045437.jpg

そうそう、さいきんまたすべり台も滑れるようになりました
あんまり長くない、スタンダードな形のやつだけだけれど・・・
なんであんなに駄目だったのかなぁ?

熱の理由も
すべり台がこわかった理由も
わたしにはよくわからなくて
でも熱は下がるし、いつの間にかすべり台も滑れるようになる

子育てはそんなことの繰りかえしなのかもしれないなぁ
熱い頬の娘を寝かしつけながら
そんな風に思う夜です

ミッフィーに会いに - 2011.12.02 Fri

おでかけの記録を貼っていっている
娘スペースの一角

PC025342.jpg

先日、ミッフィーのこどもミュージカルを観に行ってきました
ビカ、観劇デビュー☆

PB275141_20111201150730.jpg

開演前、パネルと記念撮影
そこはミッフィーだろう、と思うのだけれど
なぜかとグランディ(ふがこちゃん)と撮りたがるビカ
丸かぶりなんですけど・・・

ステージは
前半40分が「ミッフィーのせかいりょこう」というミュージカル
後半30分が、歌のお姉さんなどといっしょに歌って踊る、参加型のコンサート

せかいりょこうは
ミッフィーとおともだちのメラニーが
ふたりでアフリカと北極へ旅するという、けっこう思い切ったストーリー
なぜあえてその2カ所へ・・・と、疑問に思いつつわたしは観たけれど
途中、いろんな動物さんが出てきたりして
ビカはとっても楽しかったみたい
40分、きゃっきゃと飽きずに観てくれました

でも休憩にはいった途端
「ミッフィーおもしろかったー
 さ、かえろっか」
と、言い出し
「いやいやまだあるんだよ、なんとこのあとはミッフィーと歌ったり踊ったりできるよ!」
って盛り上げるも
「ミッフィーおしまい!かえる!」
と、いやいやモードに・・・

それでもはじまったら楽しむだろうって無理矢理席についたけれど
後半の30分、ずっと
「ビカ、おうちかえるの!!」
と言いつづけて、ぜんぜん楽しめなかったのでした
途中退席が難しい位置だったのでなんとか最後まで耐えたけれど
終わったらヘトヘト・・・
これが観劇デビューにしては、長い時間すぎたのかな
まぁ前半は観てくれたので
よかったこにとしよう

終わってから感想を求めると
「ミッフィー、ちゃいろかったね」
とのこと

image.jpeg

それメラニーだって!

どうもずっとそれがひっかかってたらしい・・・
もっとストーリーを楽しんでおくれ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

