topimage

2012-01

 - --.--.-- --


雪の日 - 2012.01.26 Thu

さむいさむいさむい

わたしたちが住むまちは温暖で暮らしやすいところなんだけれど
それでも雪がちらついた
よっぽどのことだ
この冬、はじめての雪
雪国のひとに怒られそうだけど、わくわく、胸躍らせる母娘

P1257007.jpg

>>たいへん!ゆきよー!

窓のそとを見て
あわててアンパンマンを連れてきて雪を見せるビカ

しろいねぇ、きれいねぇ、と話しかけていました
P1256933.jpg
P1256925.jpg

さいきんずっと鼻ズルさんなので
ほんとうはやめといたほうがよかったんだけれど・・・
あまりに喜ぶので
家のまえでしばし雪と戯れる

喜びすぎて、ゆきおどりなるものを披露してくれました
なんだろ、それ・・・

P1257003.jpg

>>フーフー

ひとしきりはしゃいだあと
お家でいっしょにあたたかいお茶を飲む

おそとはゆきなんだよ
さむかったねぇ、つめたかったねぇ
あついおちゃおいしいねぇ

なぜか小声でクスクス言いながらのおうちじかんは
外の天気がちがうだけで楽しくって
わたしとビカとアンパンマンと
長いじかん、窓のちかくでたのしく過ごした

なんだか忘れられなくなりそうな、冬のやさしいひとときでした


カレンダーとホルン - 2012.01.23 Mon

P1176762.jpg

カレンダー、いつも雑誌の付録を使っていたのだけれど
今年は買いました

水縞さんのポスタータイプ
シンプルなデザインだけれど
わら半紙の風合いもよくって、目にはいるたびムフフ・・・
でも、予定が書き込めないのが不便で(わかってたけれど)
無印のちいさい卓上カレンダーも追加で買ってしまい
本末転倒な気がしないでも・・・ない

P1236899.jpg

ほかの手持ちの水縞グッズ

むかし吹いていたこともあって
ホルンモチーフに弱いわたし
ほかは我慢できても、これだけは無理だったのでした・・・

*****

月光荘もツボです


かるたクイーン現る - 2012.01.18 Wed

さいきんのビカ

誕生日頃から半年続いたノンタンブームが収束し
ついに到来したアンパンマンブーム
しかも大ブーム!!
TVはアンパンマンしか見ず
口ずさむ歌もつねにアンパンマン
出先でアンパンマンをめざとく見つけては欲しがり
これはだれだと質問されては、わたしも本屋でキャラクター図鑑をめくる日々・・・

そして、夏からビカの1番好きな遊びはずっとパズルだったのだけれど
それもこの年末年始で変化がありました

P1176773.jpg

かるたー!!

ひらがなに興味津々&アンパンマン♡なビカのために
オットが選んでくれたのだけれど
まぁこれがどストライクだったらしく

朝から晩までかるた
ほかの遊びには目もくれず、ずーっとかるた
朝寝ていると枕元で札を読まれ、リビングに行くともう札が並んで用意されている
はやく取ってくれ、つぎは交代して読んでくれ、一日じゅう言われて
も、わたしかるたアレルギーになりそう・・・

P1176786.jpg

しかしその特訓?のせいか
「き」と「さ」、「は」と「ほ」は迷うけれど
ほかは完璧に読めるようになったみたい
かるたに関しては繰り返しやりすぎて
さいしょの文字を見るだけで句がすらすら出てくるようになったみたいで
ほうとうに読んでいるように見えます
取る方もめちゃくちゃはやいので
本気でやらないと負けてしまう
そのやる気、もっとほかのことにも分散してほしいぐらい・・・

母親のわたしから見る限り
ビカは想像・創造力のいる遊びが苦手
積み木とかレゴとか
「どうやったら終わりなんだろう?」
「なにが正解なんだろう?」
っていつも思っているように見える
わたしが作って見せたら、おんなじように作ろうとするし
色分けして並べたりはしているけれど
なんだか作業ってかんじ
自由にって言われると固まっちゃうんだよなぁ

その点、かるたとパズルは
はじまりとおわりが明確で
できたー!終わったー!
ってわかりやすく喜べるところがビカ好みなんだと思う

いまのところ、ちょっと面白味に欠けるというか
子どもらしくないなぁと思う趣味だけれど・・・
上手に、生かして、成長していってくれたらいいなぁと思っています

*****


別腹 - 2012.01.15 Sun

夕食の支度中、キッチンでボウルをひっくりかえしてしまい
キャーとわたしが声を出して慌てていたら
ビカがとんできて
「ママ、おちついて!!」
と言った

だいじょうぶ?とは以前から言われていたけれど
落ち着け、と娘に言われる日がこんなにはやくくるとは思わなかった・・・

PC266272.jpg

じぃじばぁばからもらったクリスマスプレゼント
木のバースデーケーキ

気に入って、よく飾り付けをしてあそんでいる
ろうそくを立てたり、クリームで揃えてみたり
そして食後にいつも1カット運んできてくれます
気が利く、笑

PC266286.jpg

アイスセットもいっしょに

サーバーにマグネットがついていて
ぱこっときもちよく盛りつけらるので、おとなも楽しい!

PC266307.jpg

あまいものは別腹よね~
的なビカ

実際は
冬の行事を経て
みるみるぽっちゃりしていくので
甘いものをちょっと控えめにしている(させられている)彼女なのだけれど・・・

おもちゃで、きもちだけは満たしてほしいなぁと思っております

*****


神戸、KIDKIDと中華街 - 2012.01.13 Fri

結婚式の翌日、ホテルから近かったので
神戸BALにあるボーネルンドあそびのせかいというところへ行ってみた

P1086697.jpg
P1086668.jpg
P1086678.jpg

これがもう、たまらなく楽しかったらしく
ふだんのビカでは考えられないくらい動き、はしゃいでいた
どんくさくて、すぐこけたり落ちたりするビカは
公園とかだと怪我するの怖がって、こんなに思い切って遊んでくれないんだよな~
そしてさらにどんくさくなるという悪循環・・・

安全なところ!って認識すると
存分に遊べるもんだなぁとわかりました

P1086644.jpg
P1086645.jpg

どこでしょう
さいごはつかれて埋もれていました


P1086712.jpg

お昼は親族揃って中華街へ
その人の多さと熱気にびっくりするビカ
わたしも、中華街ってこんな歩きにくかったけー?とびっくり
結局ビカはほとんど抱っこ

P1086706.jpg

顔の形と赤いほっぺが似てる・・・

昨晩の披露宴、朝のビュッフェでもしこたま食べたのに
中華の円卓でも快進撃をつづけるビカ
なんてきもちいいたべっぷり・・・
と、おじいちゃんおばあちゃんたちの心をわしづかみ
いままで以上に、畑の野菜をたくさん送っていただけそうな予感!


その後は家族でIKEAに寄ってから帰ることに
でもよほど疲れたのか、その移動途中でビが爆睡してしまい・・・
起きたら連れて行く、とオットが車で待機してくれるも
ぜんぜん起きず
結局わたしひとりでショールームからマーケットフロアまで歩ききってしまいました
雑貨とかいろいろ買えて楽しかったけど
IKEAでのお買い物は、ひとりだとちょっとさびしく・・・
また家族で来たいなぁと思う、神戸からの帰り道でした

神戸、はじめての結婚式 - 2012.01.11 Wed

オットの弟くんの結婚式があり
連休は親族揃って神戸に行っていました

ビカが結婚式でちゃんとしていられるのか?
だいぶまえから緊張していたせいか
無事?済んで家に帰ってきたとたん、わたしが熱をだしてしまい・・・笑

P1076490.jpg

退場処分中のビカ

結婚式当日は、事前に親族紹介やら撮影やらで
会場入りしてから披露宴が終わるまで、7時間もの長丁場
よく知らない大人がいっぱいで
それでなくても不安定になっているビカには予想通り耐えられず
何度も騒いでしまい・・・

とくに教会での式はひどいもんで
だいじなシーンで
「もう!けっこんしきおしまい!」
を連発・・・
ゲストだけでなく、神父さんまで苦笑いでした

みなさま、ほんとうにごめんなさい・・・!!

P1076556_2.jpg

弟くんは小学校の先生なので
クラスの子たちが教会のまえで待っていてくれたりして
たくさん迷惑かけたけど、素敵な式でございました

P1076573.jpg

食べている間だけは大人しい子なので
この日だけはとくべつ、披露宴では制限なしで食べてもいいことに

すると、3時間ぶっとおしでごちそうを食べ続け
さいごはちょっと吐くほどでした
吐いたあとにケーキ食べてたけれど・・・

P1076602.jpg

「ビカちゃんあそぼうよー」
ごはんに飽きたハトコたちが誘いにきてくれても
「いま、ビカ、たべてるから」
と断り続けるビカ
「そんなにたべたら、ぶたさんになっちゃうよ!」と
注意されていました

披露宴が終わる頃には
式での「うるさい子」から「ものすごく食べる子」へ
親族のなかで認識が変わっていたもよう・・・

P1076597.jpg

パーティが終わる頃、やっと上機嫌なビカ
会場から見える、神戸の夜景が綺麗でした

でもお腹のせいか、ワンピースの着丈がなんだか短くなっています、ね・・・


*****

今年の運勢 - 2012.01.04 Wed

冬休みはあっという間に終わり・・・
オットは今日からお仕事へ
ふだんどおり、ビカとふたり
そんな日常がすでにはじまっています

おやすみさいごの昨日、電車に揺られて参拝に

P1036436.jpg

今年のビカは
手を合わせ、ちいさい声で「おねがいします」
とだけなんとか言えました

いちおう自分でごあいさつできてよかった

P1036422.jpg

こどもおみくじ

今年も大吉でした
(こども用は大吉だけなのかな?)
「こそこそ、しないで、べんきょう、します」
笑、どういうこと?

P1036429.jpg

本人はいたって真剣・・・

ちなみにわたしは「半吉」というものをはじめてひきました
吉の半分ってこと?微妙!
今年は前厄だし、ちょっと心配

P1036469.jpg

大吉ビカにくっついて
良い方向へ引っ張っていってもらおうと思います

よろしく頼むねー!

2012 - 2012.01.01 Sun

明けましておめでとうございます

P1016382.jpg

今年も家族3人のお正月

そして半分手づくり、半分は買ってきたものを並べただけのおせち
手抜きでごめん・・・
でもこれだけで気分はじゅうぶんお正月

ちなみに関西出身のわたしが作るお雑煮は
白味噌仕立て、具も白いものしか入れない真っ白雑煮
毎年この白くてほんのり甘い雑煮を食べると
新しい年がはじまるなぁって
自然とまっさらなきもちなります

2012年
毎日を繰りかえすような・・・
そんな日々でいいので
平穏無事に、過ごせますよう


今年もよろしくお願いいたします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

