topimage

2012-03

 - --.--.-- --


マイボトル×3 - 2012.03.30 Fri

水飲み一家のボトルたち

P3277973_20120327213933.jpg

左からビカの、わたしの、オットの

妊娠中、飲み物が手放せなくなって買ったわたしのマイボトル
いいなぁと言うので、翌年追加で買ったオットのマイボトル
そしてその翌年、じぶんのがほしいの!と言い出したビカのためのマイボトル

気がつけば3本
みんなすきなものをいれて持ち歩き
すきなタイミングで飲む
個人主義なおうち・・・

でもなんか、このそれぞれ感が心地よいです

P3277989_20120327213942.jpg

オットのは、まっしろなんだけれど
冷たい水を入れると世界地図が浮き上がってくるしくみで
うう、ちょっとうらやましい・・・!

*****



春じたく - 2012.03.27 Tue

2月のあたまから、ゆるいおくすりを飲むことにしてからは
だいぶ自分でもコントロールできるようになってきた花粉症

いろいろ気をつけているつもりだけれど
さすがにここ何日かはお手上げ
1日じゅう、プールで溺れているみたい
ごぼごぼごぼ・・・

この時期は苦手だけれど
やっぱりあたたかくなるのは心躍るもの
ただいま、春夏にむけてちょっとずつ準備中です

P3277948.jpg

あたたかくなったら買おうと思っていたビカのデッキシューズ
CIENTAのにしました
パープルはちょっとかっこよすぎたかな~?
でも何にでもあうし、使い勝手よさそう

ちがうブランドのだけれど
わたしの手持ちのデッキシューズとおそろい風
花粉が飛ばなくなってから
この靴をいっしょに履いて、ゆっくりお散歩にいくのが楽しみ

P3277922_20120327212533.jpg

うしろのタグがすき!

つらいことも多いけれど
できるだけ楽しいこと、嬉しいことでいっぱいにして
この季節、乗り切りたいと思います

*****


戸が開く - 2012.03.22 Thu

大阪のIKEAにて

P3107757.jpg
P3107756.jpg

おいしいね~
ママ、かってくれてありがと~!

ベジタブルドーナツを、彦摩呂並みのテンションで食べるビカ
こちらこそ、そんなにおいしそうに食べてくれてありがとう

*****

さいきんちょくちょく大阪に帰っております
と、いうのも、おうちの事情で
来月、大阪に引っ越すことになりました
なんで家探しとか、もろもろ準備しに行ったりしていて
ちょっとバタバタ・・・

ひとりでは何度も引っ越し、経験したけれど
結婚してから、子どもを持ってからははじめてで
準備のことも、越してからのことも、いろいろ不安
また、イチから頑張らないといけないなぁ

大学時代と合わせて、八年もの月日を過ごした岡山
おだやかで、とてもいいところ
自分なりに使いやすくしてきたおうち、行きつけのお店、ママともだち
そして赤ん坊のビカと夢中に過ごしたこの地を離れるのはとてもさびしく
いま2歳のビカが、きっと将来は岡山時代のことなんか覚えてないということが
なぜだか無性に悲しいのです
あんなに濃いじかんだったのにね
と、泣いてしまいそうなじぶんを想像します

また、何年後かには
あたらしいお家で、町で、そう思えるようになっているのかな・・・

いろいろなことが変化する、春
いまは土のしたの芽のように
そわそわ、その日を、待っているようないないような・・・
でもその日はもうすぐ、です

町の平和② - 2012.03.19 Mon

またまたアンパンマン人形の話・・・

P3167830.jpg

遊んでいるビカをふと見ると
右手にカレーパンマン
左手に食パンマンを持って
机に立っているアンパンマンに
「アンパンマンすきすき!」
「すきですアンパンマン!」←食パンマンは敬語っぽい
と、言い寄っていた

モテまくるアンパンマン
よくわからない設定だけれど
これはオリジナルのお話だ・・・!!
と思い
固唾を飲んで見守っていると

とつぜん
カレーパンマンと食パンマンをばんっと机に叩きつけ
「だめ!!アンパンマンはビカの!!」
とふたりにキレた

ええー!!
そこ、自分出てきちゃう!?
予想外!!

町の平和を乱すのは
どうやらうちの娘だったようです・・・

 - 2012.03.17 Sat

雨の日

P3097749.jpg

傘をまっすぐさすことに集中しすぎて
なかなか進まないビカ

傘を持ってあげたら
抱っこをしてあげたら
なんならわたしの傘に入っていってくれた方が
はやいのだけれど
せっかくがんばっているので
いつもの何倍もの時間をかけて
サークルのある公民館まで

おともだちへのおはようが
その日はちょっと誇らしげに聞こえました

*****

ビカのはじめての傘は
アウトレットで出会ったアーノルドパーマーのもの
傘柄の傘じゃないか・・・!!
と、興奮してしまったのでした(わたしが)


アーノルドパーマー キッズアンブレラ
ATL11C0300_pz_c103.jpgATL11C0300_pz_c105.jpgATL11C0300_pz_c101.jpg

町の平和① - 2012.03.14 Wed

ビカがいまいちばん大切にしているもの

P3127786.jpg

アンパンマンとその仲間たち

オットが以前、ゲームセンターで取ってくれたちいさいアンパンマン人形を
ビカがあまりにかわいがるので
仲間がいたら楽しいかなと、おなじサイズの指人形を追加した

あんまり想像遊び?をしないビカだけれども
この人形たちではよくごっこ遊びをしている
でもちょっと離れたところで聞き耳をたてていると

 アンパンマンたちはみんなで公園に行き
 ひとしきりすべり台で遊んだあと
 スーパーに行き、牛乳とパンを買って(自分たちもパンなのに)
 TSUTAYAでアンパンマンのDVDを借りる(シュール!)

みたいな
超現実的、というか自分がやってることまんまの話の展開で笑ってしまった

もっとこう、絵本やアニメのストーリーを再現するとか・・・
オリジナルのお話つくるとか・・・
期待してたのよ、ママは

P3077653_20120313152153.jpg

みんな、スタバでスコーン食べてるの、とのこと
(わたしはスタバでスコーンを食べることがあります)

我が家のアンパンマン遊んでばっかり!
町の平和、守ろうよ!

*****


春を待つ - 2012.03.09 Fri

すこし暖かかった日の夕方
春を探しに、ビカと公園へ寄る

P3087665.jpg

なにか、春らしいものあるかな?

P3087675.jpg

はるあった!とビカが教えてくれたもの

残念、それは山茶花かなー
春じゃなくて、冬ののこりを見つけたね
ざんねんそうなビカと手を繋いで帰る、夕暮れ

春はきっともうすぐ

P3087684_20120309172919.jpg

ちなみにビカのジャングルジムはここで限界

もっと上らせようとすると
「もっとおおきくなってからね」
と言われた

その言葉
自分で使うのはなんかちがう、かな・・・

食べるのだいすき! - 2012.03.07 Wed

P3057633.jpg

揚げずに作る豆腐ドーナツ
あっさりしてるけれど、ほのかに甘くてすき
お菓子づくりは苦手なのだけれど
ぽっちゃり娘のために、さいきん低カロリーで満腹になるものを模索中・・・

ビカはほんと食べるのが好き
おやつはもちろんだけれど、野菜も肉も魚も果物もぜんぶ好き

おやつを食べ過ぎると、ごはん食べなくて困るのよねー
みたいな話をママさんたちからよく聞くけれど
うちはどれだけ間食してもごはんの量には影響しない
なのでその悩みがよくわからず
むしろ羨ましく感じる
食べ過ぎなくて、その方がいいのではないだろうか・・・

大人数で遊ぶときなんかも
みんなお友達やおもちゃに気がいって
あんまり食が進まないみたいだけれど
ビカはいつもひとりで席につき、もくもくと食べている
皿にあるものは残せない質なので
大皿なんかでサーブされていると
よその子の分もすべて食べきろうとするので困る
「これはおともだちのだよ」
って言うと渋々引き下がるけれど
途中なんども
「◯◯ちゃんたべないね、(ということは)ビカのなのかな」
と真剣な顔で聞きにくる

食べ物が見えるところにあるとちゃんと遊べなくって
むしろもっといろんなことに気が散ってほしいと・・・
おともだちのお家にお邪魔するたび
願っているわたしなのでした

雛めぐり - 2012.03.05 Mon

ひなまつり当日は、家族で倉敷へ

P3037613.jpg

美観地区では雛めぐりという催しをやっていて
町全体で桃の節句を御祝い
色とりどりのお飾り、きれいだったなぁ

そんななか、我が家のおひなさまは

P3037609_2.jpg

>>・・・・

なぜか猛烈に機嫌が悪く!

素敵に町歩きなんてできるコンディションではありませんでした
残念
ぶらぶら、かわいいお雛さまを巡るお散歩したかったんだけどなぁ・・・

P3037596.jpg

そんなビカが車で少し寝てくれたので
そのあいだ、わたしひとりで大原美術館に行かせてもらいました
大原は人生で6、7回、いやもっと?
行っているとても好きな美術館なのだけれど
出産してからは行けてなくって
なんで、短い時間だったけれどすごく楽しかった

何度行っても新しい発見というか、この1枚は・・・ってものに出会えて
虎次郎ありがとう!!というきもちになります

P3037619.jpg

やっぱり機嫌が悪くて、泣きすぎて放心状態のビカ

いつかいっしょに、町を、美術館を
ゆっくりめぐる
そんな休日を過ごせるようになれるといいなぁ
お雛さまにおねがいした、そんな1日でした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

