topimage

2012-04

 - --.--.-- --


荷づくり - 2012.04.16 Mon

P4138796.jpg

段ボールを広げるわたしの横で

◯◯ちゃんともっとあそびたいよ~
あそこにもういちどいきたいよ~

などと、言うようになってしまったビカがいるので
せつなくなって、さびしくなって
余計荷づくりが進まない

2歳
なんにもわからないうちに越せると思っていたけれど
もうぜんぜんそんなことなくて・・・
いまから別れを経験させることになって、申し訳ないきもちになる

いまからこんなんなんだから
転校生たちは、さぞやつらかったことだろう!
転校したことないわたしは、そんな風に思ったのでした
今さらごめんなさい

P4148912.jpg

ネットが使えなくなるので、ブログはしばらくおやすみします

また、つぎはあたらしいおうちで。。。

さくら2012 - 2012.04.15 Sun

お引っ越しまであとちょっと
でも、あそこにもう一度行っておきたい!
もういちど食べときたい!
とかが多くって、毎日出歩いてばかり
うーん、間に合うのかな?荷づくり・・・

P4048200_20120415212754.jpg

お花見も、いろんなひとと、いろんなところに行きました

P4088687.jpg

桜カーニバル

P4138798.jpg

お友達とおべんと持って*

P4148871.jpg
P4148839.jpg

花よりアイス

P4148846.jpg

ビカは桜を見ると歌いたくなるらしく
「さーいーたー さーいーたー ちゅうりっぷー・・・
 あれ?ちゅうりっぷ?」
という間違いを、何度も繰り返していました

来年は、どこの桜を見に行くのでしょう
まだわからないけれど
いろんなひとと、いろんなところに行けるような
そんな春がきていたらいいなぁと思います

cookies - 2012.04.14 Sat

P4118755.jpg

ちいさいふたりが
ちいさいエプロンをして
こねてこねて、のばした生地は

P4118766.jpg

ママの手で、アンパンマンになったのでした

友人宅でたのしいおやつじかん

わたしはふだん、こわくてビカをキッチンに入れていないのだけれど・・・
帰ってからも、クッキーをつくった話
なんどもなんどもするビカを見て
だめだなぁ、もっといろんなことさせてあげなきゃなあ、と思ったのでした

キッチンの戸を
そろそろ開けなくては、なりませんね

四国の旅② - 2012.04.09 Mon

2日目

朝から高知へ移動
今回の旅の目的、アンパンマンミュージアムへ!
ビカが大ハマり中に行こうと、思い立ったのでした

P4058466.jpg

ちいさくてわかりにくいけれど
着いたら、ちょうど建物の上にアンパンマンが出てきているところでした
(たまに町の様子を見に顔を出すのです)
ラッキー☆

P4058483.jpg

いざ館内へ!
と思ったのだけれど
手前にあったアンパンマン公園に気をとられてしまうビカ
結局ここで長時間遊んでしまうのだった

P4058656.jpg

気を取り直して・・・
ミュージアムの横では
巨大だだんだんがお出迎え

P4058517.jpg

館内に入ってもいろんなしかけがあって
なかなか進めませんが・・・
まずは大壁画や素敵な原画を堪能
(イラスト類は、撮ってもいいのだけれどネット掲載不可とのこと)
それからアンパンマンワールドへ♪

P4058601.jpg

パン工場でパンを作って焼いたり

P4058617.jpg

バイキンメカを操縦したり

P4058627.jpg

アンパンマン号に乗ったり

さいごはシアターで
おはなしを何話か鑑賞
ずーっと続けてやっているので、これもなかなか席を立てず

なんとかエントランスホールに戻ってくると
アンパンマンとの撮影会がはじまっていました!

P4058633.jpg

念願叶ったビカ

もし会えたら、アンパンマンにだいすきって言う!と意気込んでいたビカだったのだけれど
緊張して、なんとか言えたのは「こんにちは」だけだったよう
でもいっぱい抱きついて、握手なんかもしてもらっていました
がんばったね~よかったね~

お土産を買って、ばいばい

P4058665.jpg

外ではのどかな景色をバックに、キャラクターの銅像がならぶ

高知のミュージアムは、高知市内ではなく
やなせたかしさんの故郷である香美市というところに建っている
横浜とか名古屋のミュージアムとはちがい(行ったことないんだけれど)
美術館色の強い施設で、やなせさんの記念館といったかんじ
春休み期間に行ったのにも関わらず、ひともまばらでのーんびり
あんまり子ども向けじゃないよ~って声も聞いて心配していたのだけれど
ビカ的には、いたるところにキャラが潜んでいるだけで、大満足だったよう
大興奮&大喜びな姿を見て
遠路はるばる、行って良かったなぁと思いました

おまけ

P4058505.jpg

いつものジュースも、アンパンマンから買うと(喋るのです)
有り難みがちがいます!

四国の旅① - 2012.04.07 Sat

引っ越すまえに行っておきたいところがあって・・・
家族で四国へ

P4048186.jpg

まずは香川
うどんやさんを2軒はしごして
腹ごしらえ
??またお昼ごはん??と言いつつ
2軒目でもしっかり食べるビカ

P4048217.jpg

徳島の祖谷(いや)へ
かずら橋を渡る

祖谷は日本三大秘境のひとつに数えられる地なのだけれど
わたしとオットには縁がありなぜか3回目
秘境でもなんでもありません

P4048238.jpg

オットが抱っこで渡ってくれました
(以前渡ってこりごりのわたしは、写真係)
ビカより、見ていたわたしのほうがこわかった・・・

P4048258.jpg
P4048316.jpg

滝でマイナスイオンを浴びてから
山のなかの公園へ

P4048276.jpg

本日のお宿へ
着くなり茶菓子をむさぼり
肘掛けを自然と使いこなす2歳

P4048361.jpg

ちいさい浴衣も用意していただきました
喜んで踊るビカ

P4048381.jpg

お部屋に、渓谷を望む半露天風呂がついているので
すきなときにすきなだけお風呂を楽しめます
渓谷を眺めながらの入浴は
ちょっとこわいのだけれどなんだか不思議で・・・
とても贅沢なじかんでした

明日は高知へ行きます!

飛行機のした - 2012.04.06 Fri

お気に入りの
のどか~な牧場・・・

P4018082.jpg

引っ越しが決まってからは
毎日そわそわ
小心者?のわたしは
荷物をはやく詰めてしまいたい衝動にかられるのだけれど
そしたら暮らしにくくなるし・・・
うーん、がまんがまん

いまは
もういちど会っておきたいひと
もういちど行っておきたいところ
おさらいをしているところで・・・
いつもより、もりだくさん
でもほかはまだ、これまで通りの暮らしです

P4018129.jpg

この日は、ビカがすきなシーソーのある公園へ
ここに来ると空がちかいかんじ
と、いうのも
空港の横という、とくべつな立地だから

岡山空港は便がすくないので
たくさんの飛行機は見れないけれど
発着の時間になると、みんな遊びをいったんやめて
飛ぶよ飛ぶよーって並んで飛行機を見守る
おもしろい公園だと思う

P4018112.jpg

>>いってらっしゃーい!

この地ならではの場所
そういうの、いまになって
魅力的!と思うのです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

