topimage

2012-05

 - --.--.-- --


ランチセット、寝室WIC - 2012.05.30 Wed

ビカのおままごとは、だいたいお店屋さんごっこ
(食いしん坊のビカらしく、食べ物関係のお店に限る)

「ぱんやさんでーす」「けーきやさんでーす」「じゅーすやさんでーす」
唐突に開店し、強引にオーダーをとっていく
だいたいは見えないパンとかケーキをもってきて、(想像で)食べて!と言ってくるのだけれど
さいきんはちょっと美味しそうなものが出てくるようになった

P5259561.jpg

「ぱすたやさんでーす」

パスタと食後のケーキ&紅茶セットとのこと
なんか・・・ランチ慣れしてる・・・

ちなみにパスタはあやとりの毛糸でした
ママ、そんな発想なかったなぁ
自分なりの遊び方を見つけてくれると嬉しいものです

*****

部屋づくりレポ

P5269678.jpg

いままですのこにマットレスを置いて寝ていた我が家
引っ越しを機にベッドフレームを買いました

寝相のわるいビカがおちるおちる・・・笑
どうしよう、やっぱり床に戻る??

P5259569.jpg

寝室に収納がないので
デッドスペースになんちゃってウォークインクローゼットを作りました

小さいけれど、オットとわたしのふだん服くらいならぜんぶはいって
すべてに手が届くかんじというか
これはこれで、けっこう使いやすくて気に入っています
(ビカもかくれんぼに使えるのでお気に入りの様子・・・)


4人 - 2012.05.27 Sun

昔、友人と足繁く通ったお店・・・

P5269633.jpg

週末、それぞれ娘を連れて
思い出の場所でランチ

2歳児が2人いると
会社帰り、終電のじかんまで
冷めてしまった紅茶を飲みながらずっとずーっとおしゃべりしていたあの頃みたいに
じかんをぜいたくに使ったほっこりタイムとはいかなかったけれど

2人が4人になって、またここでごはん食べてるなんて
なんだかひとつ夢が叶ったかんじ、するよねと
友人が言って
過ぎた月日の分
なんだかそれが無性に嬉しかった

あの頃の、わたしたちに
こんな未来、教えてやりたいなぁ

娘どうしが仲良くおしゃべりしている背中を見ながら
そんな風に思った帰り道でした

日食、夏のにおい - 2012.05.22 Tue

金環日食、おまつりさわぎでしたね
我が家からはくもがかかっていてはっきり!とはいかなかったけれど
思っていたよりきれいに見ることができて感動しました
やっぱり神秘的だなぁ
ビカの感想は
「おつきさまねー」
・・・
あれはおひさまだっていっても
「おつきさまでしょ!」
と、受け入れてもらえず
まぁ、三日月みたいだったよね

いつか2歳で貴重な体験したこと、教えてあげよう

*****

もう5月も残り少ない
ちょっとずつ、毎日のなかに
夏のにおい

P5169338_2.jpg

あったかい日、公園でちょっと水遊び

P5229488.jpg

何年も悩んで買ったわたしのヘレンカミンスキー
(アウトレットだけれど気持ち的に大満足!)
と、ビカの帽子
いっしょにかぶるとおそろいっぽい

P5229500.jpg

MARKS&WEBのハーバルサンプロテクトクリーム
精油無配合、無香料なのでビカともいっしょに使えていいかんじ

P5169289.jpg

ビカのクロックス
今年はネイビー×ピンクレモネードにしました!

*****




KIDKID - 2012.05.20 Sun

ボールの海・・・

P5059086_2_20120520005755.jpg

さいきん大阪にもKIDKIDができて
さっそく何度か遊びに行っています

P5199382.jpg

こういうのもずいぶん上手になった
なかで歩いたり走ったりするのはまだ難しいみたいだけど

P5199395_2.jpg

パラシュートを使ったイベント
閉じ込められたりして、子どもたちはみんなおおさわぎ!

P5199440.jpg

おともだちたくさん+室内遊びがすきなビカ
大満足~

さいきん機嫌がいいときカメラを向けるとこの顔
ビカいわく「かわいいかお」とのことで、どうも自分で考えた決め顔らしいのだが
不自然なうえまったくかわいくないので
それ、いいとこいっこもないよ・・・!!
と毎回つっこんでしまう母なのでした

2歳のおわりのはじまり - 2012.05.16 Wed

あいかわらずぷにぷに顔のビカ

P5169305.jpg

背が低いし(どうも成長曲線に入ってもいないようだ)
手も足も小さいし
動きも遅いし
話しかけられるときは、十中八九「もう2歳になってるかな?」と言われちゃうのだけれど・・・
気がつけば来月でもう3歳!
3歳なんていっちょまえだなー!
と驚いてしまいます
3月生まれだったら、もうふつうに3年保育がはじまるんだよね
信じられないなぁ

*****

2歳10ヶ月の成長記録

すきというか、得意なあそびはあいかわらずお家あそび
絵本、お絵描き、お店屋さんごっこにお歌なんかもだいすき

なかでもビカは文字をちゃんと読みたい!という願望が強い子のように感じる
絵本を読んでいても、一文字わからないだけで泣くほどくやしがって
その先にいけないぐらい
新しいことばに出会うと
「ひらがなでかいてみて」「カタカナでもかいて」と
このことに関しては並々ならぬやる気を見せる
その甲斐あって、だいたいのものはひとりで読めるようになったけれど
想像力には欠ける気がする
例えば「しまうま」を「レまうまが・・・」とか
「おかあさん」を「おかあきんが・・・」
とか、たしかにひらがなの「し」とカタカナの「レ」は似ているし
「さ」と「き」が混乱するのもわかるけれど
言葉の意味はぜんぜん追えていないみたい
とにかく文字だけというか・・・
そういうのは、あとからついてくるものなのかな?

得意ではなさそうだけど、身体を動かすのも本人的にはすき
遅いながらも外では走り回っているし
とりあえずどの遊具にもトライはしてみる

でもほかの子が教えなくても自然にできるようなことでも、ことばで教えないとできないので
センスはなさそうだなぁ
でも「まずはみぎて、つぎはひだりて、みぎあし、ひだりあし・・・」と言いながらだけど
ジャングルジムも上れるようになった
努力しないと人並みにできなさそうだから苦労しそうだけど
努力したらなんとかできるのだし
ちゃんとつきあって、運動をきらいにさせないようにしたいなぁと思う

そして意外と?子ども相手には人見知りしないので
公園やキッズルームみたいな、同年代がいる場所がだいすきだったりする
「いっしょにあそぼ!」「て、つなご!」
意外とぐいぐい攻めていくので見ていて驚いてしまう
でもとつぜんふいっとどこかに行ったり、ちがうことに夢中になったり
マイペースぶりを発揮するので
仲良く遊んでいるつもりだった相手が「あれ?あれれ?」となっているところをよく見る
いっしょにあそぶって概念が、たぶんちょっとずれている・・・
おなじ空間にいればOKみたいな
まぁ、そんな感覚もだんだんつかんでいってくれればいいな


たいへんだと言われる2歳もあとすこし
たしかにこの1年でいろんなことがはじまり、おわり
いろんな展開のある、長編小説のようだった
子育て的にはやりがい?のある年だったのだと思う
引っ越したのもあって、いまはちょっと神経質なところが目立つビカだけれど
そういうらしいところも大切に、これからも過ごしていきたいなぁ

そんな風に思う、2歳のおわりのはじまりでした

新しい器 - 2012.05.15 Tue

あたらしい器たち

P5149266.jpg

ふらりと立ち寄ったお店でセールになっていたサガフォルムのボウル

我が家のキッチングッズはグリーンのものが多い
でも新しいキッチンは鮮やかなブルー
ちょっと合わない?気がしていたので
どちらにも合いそうなものを
中和してくれるといいな~

P5099194.jpg

お引っ越しのまえに、お友達にいただいたブラパラ!

大皿は持っていた(それもいただきもの・・・)のだけれど
このサイズのものは持っていなかったので嬉しい
現在あたらしいケーキ屋さんを開拓中なので、さっそく活躍中

P5099212.jpg

倉敷硝子の作家さん、石川昌浩さんの八角コップ

結婚式をあげた会場で一目惚れして
いつか欲しいね~と言っていたのだけれど
岡山を離れるのを機会に手に入れることにした
ハチミツ色といわれる硝子の色がとてもきれいで
お水を入れるだけで素敵にきらきら

みんな、新しい暮らしにそっと寄り添ってくれるといいなと思っています

*****



ほかの形も素敵です

新しい暮らし2 - 2012.05.08 Tue

あっという間におやすみが終わってしまい・・・
ビカとのいつもどおりの日々が戻ってきました

家で腰を治すことを優先したおやすみ期間
せっかくオットにビカを連れ出してもらい、ひとりの時間をたくさんもらったのに
引っ越し後から出始めたじんましんがどんどんひどくなり・・・
どうも、リフォーム直後の家で換気もせず(花粉がつらかったから!)過ごしていたのが悪かったらしく
休んでたらかゆくてたまらないし、外に行くと腰が痛いし
どんだけ弱いんだ、とつっこみたくなる情けないゴールデンウィークでした

まだどちらも治療中で、湿疹でお化粧なんかもできないのだけれど・・・
元気なビカとずっと休んでいるわけにもいかず
休み明けから公園通いも再開
出会ったひとと喋ったり、お店屋さんに行くだけでけっこう気分が晴れて
いちばん足りなかったのはこういうものだったのかな?とも思ったり
こうやって、きもちから元気になっていきたいな

ビカも相変わらず夜中まで寝ないし、トイレなんかにも慣れないみたいだけれど
「(まえのおうちに)かえりたい」
という言葉は、ほとんど言わなくなりました
「あたらしいおうち」「あたらしいすーぱー」「あたらしいこうえん」
まだぜんぶに“あたらしい”をつけて喋るけれど
これがとれる頃には、きっとこの町に慣れているのでしょう

今日ビカに話しかけたら
「そやな」「せやな」
と相づちをうたれたので・・・(!)
そんな日は、きっとすぐくるはず

P5089158.jpg

お部屋づくりレポ
まだ家じゅうのカーテンは揃っていないのだけれど
リビングだけ急いで用意しました
やっぱり街中のマンションはいままでの家より暗く感じるので、潔く真っ白に
ガーゼっぽい生地で気に入っています

P5089180.jpg

引っ越したら買おうと思ってたラグ

ふかふかふか・・・
ビカがよく転がっています

新しい暮らし - 2012.05.02 Wed

久しぶりの更新になってしまいました

*****

大阪にお引っ越しした我が家
新しい家のことを、生活のことを、楽しく書きはじめたかったのだけれど
引っ越し後、腰をぐっきり!やってしまったわたし・・・
やりたいことは山のようにあるのに
それはそれは進まない日々;;

ビカもこちらに来てからやっぱり不安定で
うまく眠れないのか、深夜まで毎日ぐずぐず
機嫌が悪くなると
「ここはやなの、(岡山に)かえる」
と言うのが
弱っているわたしの傷に染みてしまい・・・
家族じゅう、ぐずぐずぐだぐだ
そして、気がつけば世のなかゴールデンウィーク!

こんな気候のいい、新緑の季節
こんなことじゃだめだー!
はやく、いやちょっとずつでいいから
身体も心も家も整えて
前に進んでいかないとだめだー!と、やっと我に返った次第です

ビカもしんどくて戦ってるのに
いっしょにしんどかってたらだめだよなぁ
反省

P4299027.jpg

あたらしいお家は、築10数年のマンション
なぜかキッチンがもとから青い
さいしょはなぜそこだけ鮮やかなブルー!?
と違和感があったのだけれど
だんだん見慣れてきました
手持ちのものと合わない気もするけれど
せっかくなので、かもめ食堂(あれはもっとうすいブルーだったと思うけれど・・・)を目指して
整えていこうかな?

自分の好きな空間を、たのしい時間を
ひとつずつ、ひとつずつでいいから
増やしていけたらいいなぁ

3人の、あたらしい暮らしがはじまります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

