topimage

2012-06

 - --.--.-- --


彼女の自転車 - 2012.06.28 Thu

誕生日に、祖父母から贈ってもらった自転車

P6270443.jpg

三輪車を買うタイミングがよくわからないままここまできてしまい・・・
とつぜん自転車デビューになったビカ
14インチ
いま86cmくらい?のビカにはまだちょっと大きい
止まった状態だと、いちおうくるくるペダルを回せるのだけれど
屋外だとまだうまくこげないみたい
でも必死に何度も踏み込んで、ちょっとずつちょっとずつ進んでいく姿が微笑ましいです

P6270460.jpg

どや顔〜

「3さいになったからね、じぃじばぁばがじてんしゃかってくれたのよ
 3さいになったからね、といれもいくし、ゆびちゅーちゅー(指すい)もやめるのよ!」
と、聞かれてもないのに、公園にいるママさんたちに説明してまわっていました

ビカのなかの3歳ってすごいのねー!

ビカが選んだ自転車の色はアーミーグリーン
あとからピンクとかがよかったって言うんじゃないかな?と思い
ほんとに?ほんとにみどり?と何度も確認したのだけれど
「だ・か・ら!みどりがいいっていってるでしょー!」
と最終的にはキレられました

落ち着いた色だけれど、かごが籐風だったり形がかわいらしいので
女の子が乗ってても、違和感ないかなーと思います

*****


3歳の誕生日② - 2012.06.23 Sat

誕生日プレゼント

P6230324.jpg

わたしたちからは、kiko+のガチャガチャ

とくに深い理由はなく、ただただかわいかったから・・・
でもすごく気に入ってくれたみたいで、朝から夜までがちゃがちゃがちゃ
☆がでたら勝ちとか、ルールを決めて遊んだり
色分けしてみたり数を数えてみたり
意外といろんな使い方、してくれています

P6230339.jpg

誕生日に合わせて、ビカの部屋をガーランドで飾り付け

ほんとうは布のガーランドが欲しかったのだけれど
けっこうお値段がするし、わたしには作るのむずかしかったので
100均の折り紙で作ってみました

よく見ると雑なんだけれど
高いところにあるし意外と気になりません
ママすごいねー!とビカのなかの株があがったようなので、しめしめ

P6230301_2.jpg

今年のケーキ
と、写真撮るからまって!と言われて、限界のビカ

引っ越してから
ビカのケーキ買うところ決めなきゃいけないしなー*
という名目で行っていたケーキ屋めぐり
1番気に入ったお店で、ちいさいバースデーケーキを注文
ビカのだいすきなフルーツがいっぱい入っていて、わいわい楽しくいただきました

だけれど、もう誕生日を言い訳にお店をまわれないかと思うと・・・
実は残念でしかたない、だめなおかあさんなのでした

*****


3歳の誕生日 - 2012.06.22 Fri

ビカ、3歳になりました

P6220191.jpg

梅雨生まれ
3年まえ、まえが見えないほどの豪雨のなか、産院にむかったけれど
1歳2歳の誕生日も雨で
今年、はじめておひさまに出会えた誕生日でした
じぃじばぁばに買ってもらった自転車にまたがって、ふたりでおでかけ

今日はたくさんのプレゼントやおめでとうのことばに囲まれて
興奮の1日だったビカ
適当に約束してるだけかな?と思っていたけれど
今日はトイレも完璧、指吸いもせず(いまだにするのです)
「3さいになったからおねえちゃんになった!」
と、1日じゅう言っていました

3歳の魔法、効いてる・・・!
今日だけだったりするのかしら^^;

なにもかもはできなくていいけれど
ビカなりに、ビカらしく
できることを増やしていって
これからも過ごしていってくれたらいいなぁと思います

毎日、たくさん笑って、ありがとうって言ってくれてありがとう
3歳、ほんとにおめでとう***


梅しごと - 2012.06.20 Wed

ビカと飲む、梅ジュース

P6200152.jpg

ことしは梅しごとに初挑戦

2週間前に浸けた梅シロップができあがって
午後のひととき、ビカとお水で割って楽しんでいます
さわやかで、ほのかに甘くってしあわせなきもち〜

P6070005_20120618233845.jpg

お手伝いの風景

青梅のこの色がすごくきれいで、いつまでも眺めていたいぐらいだった
なり口?は、ビカといっしょにとりました
意外と働いてくれてびっくり

作った日
10分ごとに「もうできたかなー」と瓶を見に行く姿に
2週間待てるかな!?
と不安を覚えたけれど
翌日からは1日2回くらいのペースになったのでよかった
「もうすぐだよねぇ〜」と
途中からは待つことが楽しくなったみたい

P6200125.jpg

ふだんはどんな飲み物でもだいたい一気飲みしてしまうビカ
たくさん待ったからか
梅ジュースだけは、ゆっくりゆっくりじかんをかけて飲みます
いっしょに作ってよかったなぁ

いつもよりのんびりなおやつタイムを過ごしながら
ぼんやり、そう思った母でした

水無月 - 2012.06.18 Mon

6月のいろいろ記録

P5149279.jpg

スーパーの企画で描いたパパの似顔絵

なんだかハンプティダンプティっぽいけど・・・
パパ、いつもありがとう

P6019882.jpg

バラ園デート

すぐいなくなるビカを探すのに必死でバラどころではなかったけれど
いろんな色、いろんな形があってきれいでした
ビカはピンクにする、ママはしろね
と、なぜだか必死に担当分け

P6070036_20120618233825.jpg

美術館デート

ビカがまわりに迷惑をかけないかひやひやで絵どころではなかったけれど(・・・)
ひさしぶりの絵画鑑賞、ちょっときもちが満たされました

ビカは早足でさくさく、ぜんぜん興味なさそうだったけれど
後日、図書館でミッフィーが美術館にいくおはなしをえらんで
「ビカといっしょねー」と喜んでいたので
美術館というものは認識できたのかな?

P6019733_20120619000316.jpg

ちいさい子向けのコンサートにも行ってみた

2曲過ぎたあたりからじっとしてくれなくて音楽鑑賞どころではなかったけれど(やっぱり・・・)
行ってから「おんがくかい」「こんさーと」ということばをよく使うように
「ビカもがっきほしいなー!」
と、何度も言うので
誕生日プレゼントのひとつに用意していたハーモニカを先に開けました

「ありがとう、ビカね、ハーモニカほしかったの、それでね、きいろのハーモニカほしかったのよ、ママ、ほんとにありがとう」
と、ものすごく喜んでくれました
黄色が欲しかったなんて、たぶんそんなことなかったと思うのだけれど
ビカなりに一生懸命喜びを表現してくれたのだろう
毎日楽しくひとりコンサート♪

まだまだビカにははやいこともたくさん
理解なんてできてないだろうけれど
いろいろ経験して、本人なりにいろいろな思いをもってくれたら
それだけでいいな、と思っています

*****


こども部屋、IKEAで - 2012.06.14 Thu

ビカの部屋

P6019792.jpg

リビング脇にちいさな和室があるので、そこがビカの部屋(&本の部屋)になってます

いままでのおうちでは、いろんなところにビカのものが点在していて・・・
このお家では一箇所に集めることができたので、きもち的にもすっきり

P6019806_20120614144551.jpg

越してから、IKEAの収納を買い足しました
TROFASTっていうシリーズ
ビカのおもちゃ類はぜんぶここ

このシリーズを使っているおうち、すごく多い
ほんと使いやすいし安いし、子ども部屋にぴったり
かわいいカラーのボックスもあってすごく悩んだけれど
おもちゃがカラフルなので無難にぜんぶ白にしました
上でおままごととか、いろんな作業もできていいかんじです

P6120090.jpg

リビングから見たらこんなかんじ

ままごとキッチンが黄色だったり
中途半端に畳だったり
いろんな色、テイストのものが溢れていて統一感がないけれど
このスペースだけは子どもらしく、自由な雰囲気でいいのかもな

いっそカラフルなガーランドつけたりとか?
もっと派手にしてもいいのかなぁと考え中です・・・

勉強ことはじめ - 2012.06.11 Mon

あいかわらず文字ブームのビカ

「よみたいよー!」から
「かきたいよー!」へ
さいきん移行してきました

お絵描きボードを使って、自分の名前とか
いろいろ教えてはみたんだけれど
そもそも線をひく練習などをしていないので
形のきまったものを書かせるのってむずかしい・・・

どうやって教えたらいいのかよくわからかったので
とりあえずドリル的なものを買ってみました



ママ、ありがとう!
おべんきょうのほんかってくれて!

と、笑えるぐらい喜ぶビカ
遊びと勉強が切り離されるまえのこの純粋な欲求
録画して、将来見せてやりたい・・・

P6069963.jpg
P6069965.jpg

書くのが楽しくてどんどん進みたがるので
身に付いてるかは謎だけれど
本人は満足そう

真剣にやったらお互いしんどくなりそうだけれど
梅雨のおうちじかんの暇つぶしぐらいの感覚で
たのしく文字と遊べたらいいな〜
と、思っております

*****

↓使いやすくっておすすめです


三学期 - 2012.06.06 Wed

こないだ、おともだちが上手にうさぎさんを折るのを見たビカ

P5269663.jpg

それからは、おりがみを出すたびいびつなうさぎさんを量産されます、笑
うらやましかったのかな、くやしかったのかな
そういう心はだいじだと思うよー

*****

今月はビカのバースデー月
ビカ自身、去年までとはちがい
もうすぐ誕生日、もうすぐ3歳
ということが認識できているようで
なんだか嬉しそう
でも、ちょっと焦ってもいるみたい

と、いうのも
いま、ビカはおむつマン?に戻っていて・・・
春先からちょっと雲行き怪しかったけど
引っ越しで、決定的にトイレ、小の方が駄目になってしまった
あちゃー・・・
わたしも腰がつらくって、あんまり頑張れないでいて
まぁこの夏で完了出来たらいいかと思い
「3歳になったらがんばろっか」
と、ビカに言ってしまったのだった

それに味をしめたのか
ここさいきんはずっと
なにか叱ったり、注意するたび
「3さいになったらやる」
「3さいになったらね」
となんでも言い返してくるように

3さいになったらどんだけスーパーに変身できるんだ!と
言いたい約束が降り積もっています

学年変わったらがんばると言っていた
自分の三学期を思い出すな・・・

そのタイムリミットももう、すぐ
有言実行といくのかどうか??
新しい歳のはじまりを
母は楽しみにしています

虫歯の日 - 2012.06.04 Mon

ビカの歯みがきグッズ

P5269694.jpg

ビカは歯並びがけっこう悪い

これは虫歯になりやすいよと
歯医者さんに言われているので
仕上げみがきのあと、毎日糸ようじでおそうじもしている
たぶんこの1年、やらなかった日はない・・・
ほんとうはこんなに毎日しなくていいはずなんだけれど
一度はじめると、「やらない」ことが気になって仕方がないビカ
「いとようじ!!してよー!!」
そんな2歳児のおねがいごと、聞いたことない
やりすぎて駄目なこともないんだろうけど
旅行などにも持って行かないといけなくて、ちょっと面倒

2代目歯磨き粉はムーミン
これは完全にパケ買いだけれど、ぶどう味、けっこうおいしいです
(わたしも試してみたのだった)
洗面所に並ぶ姿もかわいい
でも歯磨き粉も毎日使わないと納得してくれなくって
毎日は使わない方がいい、とも聞くし
ちょっと悩み中・・・
みんなどうしているのかなぁ?

歯ブラシは、いつも赤ちゃん本舗オリジナルのもの
30円くらい?で激安なのだけれど、
細くて小さくて磨きやすい!
ほかのもっといい商品よりも、わたしには断然使いやすいのでした

*****


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

