topimage

2012-07

 - --.--.-- --


オリンピック - 2012.07.30 Mon

オリンピック

表彰式の映像を観たビカと
表彰式ごっこがブーム

P7301008.jpg

ありがとうー!
みなさんのおかげですー!

日本人金メダル第1号ですね!
と、遊ぶ平和な親子・・・

レスリング(の練習風景?)を観たビカが
「だめだめだめだめー!!そんなことしちゃだめー!!」
と、ものすごく慌てていたのが面白かった
大げんかだと思ったらしい、笑

北京のときにはまだビカはいなかった
次回は7歳
いっしょに応援したり、感動したり、もうできるようになっているのかな・・・

4年って長い
そのタイミングの難しさについてちょっと考えてみたり

うーん・・・みんながんばれがんばれ!
日本から、応援しています

幼稚園のこと - 2012.07.26 Thu

P7100569.jpg

お引っ越しから、3ヶ月くらい
幼稚園のプレや、公園にこまめに通っているのもあって
こちらでもビカのお友達がちょっとずつできていて、嬉しいです

でもやっぱり、0歳の頃からずっと遊んでいた
いままでのお友達にみたいにはなかなかなれなくって
出来上がっているグループなんかにも、気後れして入っていきづらくって
ちょっと寂しいときも・・・
「いっしょにあそぼ!」
同年代を見つけると声を掛けにいく
意外と馴れ馴れしいビカに、助けられることも多い
ママも頑張らないといけないなぁ

さいきんの悩みごとは、もっぱら幼稚園選びのこと
ちかくの公立幼稚園に入れたらいいや〜と
あまり深く考えずに越してきたのだけれど
このあたりの公立幼稚園は3歳児枠がとても少なく
プレに行っていても、抽選でけっこう漏れてしまうみたい
4歳児になったら、受入数も増えるので
落ちたら、1年お家で待機ってひともいるようだけれど
ビカは誕生日も早めだし、3年保育に入れたいと思っている
なのでいまは私立の幼稚園のことも検討しながら
どこがうちの娘に合うのか!?と、わたわた探しまわる日々です

わたしがぼんやりしているだけのかもしれないけれど
こちらのお母さんたちは
みんなずいぶんまえから熱心に検討されている方が多くって
圧倒されてしまった
このまえまで、赤ちゃんだったような気がするのに
教育方針とか、お受験とか、すべりどめとか
そんな単語に違和感を感じてしまって・・・
でもそう、幼稚園はもう学校のはじまりなんだもんね

幼稚園選びで人生が決まるなんてことは、もちろん絶対ないとは思うのだけれど
はじめて見えてきた、岐路のある道
ビカのこと、自分のこと、いろいろ考えて
ベストとはいかなくても
ベターを尽くした選択ができたらいいな、と思っています

はじめての映画館 - 2012.07.25 Wed

ビカ、生まれてはじめての映画館へ

P7190939.jpg

それいけ!アンパンマン よみがえれバナナ島

これならきっと最後まで飽きずに鑑賞できるはず・・・!
ビカの映画デビューにふさわしそうだと、春頃から公開を楽しみにしていました

家族3人で観に行こうと思っていたのだけれど
おとな2人で付き合うことないよ、とオットが言ってくれて
わたしはそのあいだお買い物へ
ビカの映画初体験を見てみたかったし
実は映画の内容自体もちょっと楽しみにしていたんだけれど・・・
結局ひとりデパートの誘惑に勝てず><
ふたりで観てきてもらっちゃいました

映画館から出てきたばかりのビカは
ちょっとこわいシーンがあったのか
(たぶんいつもより悪役がこわかっただけだと思うけれど)
こわばった顔で
「おもしろかった・・・」
とだけ言っていたのだけれど
鑑賞から何日か経って
どんなおはなしだったか、だれが出てきたか、どういうところがこわかったか
思い出すたび、ちょこちょこ話してくれます

ママが観れなかった
(だいじな用があってママは観ることができなかった、と思っている様子)
ことを気にしてくれていて
「またいこうね、こんどはママもみれるよ」
と励ましてくれるたび、ちょっと申し訳なく・・・
今度はいっしょに並んで観ようと思う、わたしなのでした

*****

春頃、たまたま買ったやなせさんの新作絵本



これがおはなしのもとになってるみたい
災害時は敵も味方もない!
今回はバイキンマンがちょっとかっこいいのです・・・

古いビル、寄木細工 - 2012.07.21 Sat

P7130595.jpg

公園のまえ、古いビル

img_876889_28518287_4.jpeg

レトロなポスト

P7130584.jpg

迷い込むビカ・・・

ちいさい雑貨屋さんがいくつも入っている雰囲気のあるビル
おおよそ、ビカといくのには不向き?な繊細なモノを扱っているお店が多いのだけれど
不思議で楽しいのか、前を通るたび、またちょっとよってこうよ!とビカが言いだすのだった

P7150639.jpg

日本に伝わる、昔ながらの暮らしの道具を扱っているお店屋さんで
寄木細工のボタンを使ったヘアゴムを買いました

いくたび、ビカがこのボタンで遊んでしまい、申し訳ないのもあったのだけれど
これ、ちいさいちいさい木片をひとつずつ張り合わせて作られていて
見るたび不思議で、ほうっとなるのです
日本の手仕事はすごいなぁ

わたしとビカと、いっしょに大切に使おうと思います

奈良さんぽ - 2012.07.17 Tue

おやすみさいごの、あついあつい1日
家族で奈良に行きました

P7160658.jpg
P7160650.jpg

くるみの木

わがまま言って、ランチつきあってもらいました
順番待ち中、きれいなお庭を散策

P7160661.jpg

どこを切り取ってもかわいい店内
と、まちくたびれたビカ

昔、友人と行ったときは、併設の雑貨店などをのぞくうちにすぐ順番がきた印象だったたけれど・・・
ビカといっしょだと、それはそれはながいじかん!
つきあってもらってごめん
ごはんはとってもやさしく美味しく満たされました〜

P7160787.jpg

さて、灼熱のなか、東大寺

P7160764.jpg
P7160754.jpg

ひさしぶりに会った大仏はやっぱり大きい!
関西人のわたしにとっては、大仏といえばやっぱりこの奈良の大仏さん

無病息災の願をかけて、ビカは大仏の鼻とおなじおおきさの穴くぐり
とくに怖がりもせず、たんたんとくぐっておりました・・・

P7160794.jpg

奈良公園の鹿とたっぷり遊んでから

P7160829.jpg
P7160813.jpg
P7160823.jpg

冷たい甘味を求めて
ならまちにある、中川政七商店がやっている茶房へ
おおきないちごのかき氷を、ビカと取り合うように食べる、笑
冷えた身体でお店を出たあとの、夕方の風がきもちかったです

あつくてつめたい、古都の夏
かえりの車、家に着くまでぐっすりだったビカ
その風情をちょっとはたのしめたのかな?と、思います

彼女のアルバム - 2012.07.14 Sat

P7140617_2.jpg

年に1冊、作ることにしているビカのミニアルバム
注文していた2歳の分が届きました
(なまえがはいっているのでタイトルは消しています)

P7140624.jpg

かわいく撮れた写真、というよりは
1ヶ月を見開き1ページでまとめる
記録的な意味合いを重視して編集しています
どこに行った、誰と会った、なにで遊んだ、どんな服を着ていた
そんなことがわかりやすいように

写真は写真でプリントして、アルバムを作っているのだけれど
そのアルバムは、わたしの手元にずっと置いておきたいと思っている
なのでこの冊子は、将来ビカに渡す用に作っています

わたしの母が、昔から写真をちゃんと2枚ずつプリントして
自分用とわたし用のアルバムを作ってくれていたので
その真似*

いつか家を出ていくであろう
ビカにも持っていってもらえるのかな?って・・・

ビカが眠ったあと
遠い未来を思いながらの、アルバムづくりは
ふわふわした感覚に包まれる
ちょっと不思議な、夜のじかんです

*****

photoback
A5サイズのLIFEで作っています

天の川 - 2012.07.08 Sun

七夕

いま行っている幼稚園のプレでなにか作ったりするかなー?
と勝手にあてにしていたのだけれど
がーん、なにもなかった・・・
家でもなにも用意してなかったし
ちょっとぐらいそれらしいことしようか?ということで
夜、お散歩がてらある場所へ

P7070547.jpg

OSAKA天の川伝説

LEDを光源とした球に願いごとを書いて
町なかの河川に一斉に流し、天の川をつくるという
大阪発の、光のプロジェクト
(光電は回収して再利用)

暗くなってくるにつれて幻想的に川が光って
とてもきれいでした

P7070537.jpg

>>あおい・・・

ビカはなぜ七夕だと川が光るのか、とか
??のままの鑑賞だったけれど
川からの風がきもちいい夜のお散歩は楽しかったらしく
終始ご機嫌でした

きゅうに行ったので今回は願いごと、流したりはできなかったのだけれど
もうちょっといろいろわかるようになったら
あなたの願いをそっと水に浮かべましょう、ね

*****

天の川プロジェクト

全国各地でやってるみたいです・・・

おはよう、玄関 - 2012.07.03 Tue

ママ、みてみて!

お絵描きボードを持ったビカに揺り起こされる朝
なによう、朝イチお絵描きはつらいよう
と思って見てみたら・・・

P6280465_2.jpg

おはようって書いてあるー!!
びっくり!!
ひらがなドリルの威力ってすごいのね
一発で目が覚めました
(そしてあわてて写真を撮りました)

*****

部屋づくりレポ


P7020478.jpg

我が家の玄関

白い棚はまえのおうちで使っていたキッチンカウンター
いまのお家はキッチン収納が豊富で
棚を使わなくても手持ちの食器類がぜんぶはいったので
この子の居場所がなくなってしまった

前職を知らなければ誰も気にならないだろうけれど
わたしは毎日、ちょっと申し訳ないきもちになります、笑
なんか・・・ごめん・・・

P7020493.jpg

ひとめ惚れしたマリメッコの生地
カットクロスを買って、パネルにしてみました
夏らしい色でお気に入り

いちど配置してしまうと
なんでもそこにずーっと置いてしまいがちなわたし
ここだけは季節にあわせて変えていこうかな〜と
考え中です・・・

*****



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

