topimage

2012-08

 - --.--.-- --


おかあさんといっしょコンサート - 2012.08.30 Thu

P8251674.jpg
P8301743.jpg

大阪城ホール
おかあさんといっしょのスペシャルステージに行ってきました

いつも見ているうたのおにいさん、おねえさん
ムテ吉にミーニャにメーコブ
こりゃ大喜びまちがいなしだわー!
と、ずいぶんまえから楽しみにしていたのだけれど
意外や意外、当日のビカはぜんぜん盛り上がってくれず・・・

厳密に言うと、ほんとうはすごく楽しかったみたいなんだけれど
いつもTVで見ているひとがまえの舞台にいて
大勢のちびっこたちがもりあがっていて
なんだかその華やかな雰囲気についていけなかったようで
終始、強ばった表情でじーっと舞台を見つめていました

わたしはせっかくなのに!ともったいなく感じてしまって
「ほら!これビカのすきなおうたじゃない!?いっしょにうたおうよ!」
と、しつこく誘ったのだけれど
ふるふると、首を振って
「ビカ、わかんない」
「ビカ、むずかしい」
と、か細い声で言うだけ・・・
オットには
「も、無理矢理楽しがらせなくていいだろー!」
と、ちょっと怒られてしまいました

おうちに帰ってからや、翌日なんかには
「おにいさんおねえさんいたね」
「おうたたのしかったね」
「ムテ吉もいたねー!」
などと、たくさん話してくれます
そして
「でもね、ビカ、なんかうまくできなくて・・・」
「おうたもうたえなくて・・・」
などと、言う姿を見て
ビカなりに、ママの期待に応えられなかった?
ことを気にしているのかなぁと、申し訳ないきもちになりました
おとなが期待している反応なんか
できなくてもいいのにね
ごめん

「またいきたい」
「こんどはいっしょにうたうー!」
と言うビカ
うーん、おかあさんといっしょのチケットはとりにくいんだぞー!
でもまた行くことができたら
そのときは、ビカなりの鑑賞を邪魔しないようにしたいなぁと思いました

*****

nikonikopun3S.jpg

個人的には
ゲストでやってきた、じゃじゃ丸、ピッコロ、ポーロリー♪
がなつかしくて嬉しかったです*


トイレトレ後のはなし - 2012.08.29 Wed

P8141310.jpg

心配していたトイレトレも完了し
3歳になってからは
ずっとおねえさんパンツで過ごしているビカ
夜もおむつなしでだいじょうぶだし
あーなんだなんだ、3歳ってすごいんだなぁ〜*と感心していた

でも、今月に入ったあたりから、なんだかあやしい雲ゆき
というのも、いちど、おねしょをしてしまった
べつにそんなの構わないし
ぜんぜん、想定内のできごとだったのだけれど
それから、やたらと頻尿になってしまった
日中でも、でかけさきでも、夜中でも
なんどもなんどもトイレに行きたがる
うーん、漏らさないか心配で心配でしかたないんだろうなぁ・・・

ちょっと濡れたかんじがするだけで(ただの汗なんだけれど)泣いてしまうし
ひどいときは、トイレから出てすぐ
やっぱりまだでるっていって戻っちゃう
膀胱炎?とも思ったけれど
なにかに没頭しているときは忘れるみたいだし
心因性なんだろうなぁ
トレーニング完了後にこんな状態になる子は多いらしく
ちょっとネットで調べるだけで、おなじような子をたくさん見つけました

さいしょは
いま行ったばっかりだし行かなくてもだいじょうぶよーと言っていたのだけれど
こういうとき、また?というニュアンスはNGなんだそう
なのでいまは、行きたいだけ行かせている
ゆっくりでいいから、また、自信をつけてくれるといいな

ビカの、こういうちょっと神経質な一面にであうたび
これからの長い人生を思って心配になってしまうおかあさんなのだけれど
自分のペースで頑張れる、根気づよい子に育ってくれたらいいなと
いつも願っています

夏のおでかけ - 2012.08.28 Tue

なんだかさいきんバタバタしてるうちに
8月ももうおわり!
びっくりしてしまう

夏のおでかけ記録をすこし・・・

P7301040.jpg
P7281002_2.jpg

何度かレジャープールへ
顔をつけるのはあまりすきではないみたいだけれど
ぱちゃぱちゃするのはすき
プールのすべりだいもすき
暑いうちに、もいちどくらいは行きたいなぁ〜

赤ちゃんのときからずっとおなじ水着を着ているビカ
来年こそは新調しよう!

P8181430.jpg
P8141381_2.jpg
P8141371.jpg

今夏はちいさいおまつり、おおきいおまつり
5回くらいは行ったかな?
行くたびヨーヨーを釣ってしまうので
いまお風呂にヨーヨーがたくさん浮いている・・・

帰省先の鳥取で、しゃんしゃんまつりも観にいった
一斉に咲く、傘の花がきれいでした

P8191452.jpg
P8191536_2.jpg

パパが連れていってくれたキッズプラザ

あんぐり口をあけてびっくりしてる写真がおもしろくって、笑
楽しかったみたいでよかったね〜!

かみなり - 2012.08.22 Wed

P8201627.jpg

ビカは陽に焼けると真っ赤になるのだけれど
翌朝にはもどるタイプ
・・・でも、さすがに蓄積してきたのか
さいきんはすこし健康的な色になってきた、かな

*****

さいきん、へんな天気が続いている
バケツがひっくりかえったような雨が降ったり
雷がドドドーン!といっぱい落ちたり

このまえ、すごい雷のひどい日があって、家で過ごしていたのだけれど
どれだけ雷が鳴っても、ビカは無反応で遊んでいた
それはそれで鈍いんじゃないのかと心配になり
ただしい反応?を示すため
雷が落ちるたび
「きゃー!」「こわいねー!」「びっくりしたねー!」
と、わたしが過剰反応していたら
落ち着いたようすのビカがやってきて
「ママ、ビカね、かみなりぜんぜんこわくないのよ、なんでだろ?」
と、真顔で聞かれてしまった
そ、そっか・・・
こわくないのに、こわい反応を求めてごめんよ
そんなのひとそれぞれだよね!

そして
「ママはかみなりこわいの?ビカいるからだいじょうぶよ」
と、言われる始末
それからは音が鳴るたび、心配してくれる

むだな心配をかけて申し訳ないのだけれど
「ママ、だいじょうぶよ」
と、いちいち駆け寄ってきてくれる姿がかわいく・・・
いつの間にやら
かみなりが大の苦手、という設定になってしまったわたし
嵐のじかんも、すこし楽しんでいたりするのでした

新顔おもちゃ - 2012.08.20 Mon

さいきんのビカのおもちゃ事情

P8201587.jpg

帰省中、オットのいとこくんたちが使っていた数字と時計の本を譲ってもらった
ひらがなブームが終わりつつあるビカ
さいきんは時計がだいすきなので、これには大喜び
そんなビカに、時計のおもちゃを出してきてくれた義母
聞けば、オットのおどうぐばこに入っていたものらしく・・・
お義母さん、物もちよすぎ!

P8201597.jpg
P8201625.jpg

姉からのスペイン土産、ガウディとかげ
目が合うと意外とかわいい・・・
ビカは悪役(怪獣?)として使用している、笑

電車&レールはIKEAのもの
キッズスペースなんかに行くと、プラレールでよく遊ぶビカ
買うほどでもないかなーと思っていたのだけれど
見た目もお値段もちょうどいいこれに落ち着いたのだった
でも電車で遊ぶより、いろんな形にレールを組む過程がすきみたい
あとから気づいたけれど、それはただのパズルずきなのでは?と、思う

P8111237.jpg
P8111224.jpg

かわいいリバティの布テープを手に入れたので
ピエニコティのキッチンをちょっとおめかし
おはなキッチン!とビカも嬉しそう
飽きたらはがせるし、しばらくはこれで楽しもうと思います♪

帰省、菜園で - 2012.08.16 Thu

P8151413.jpg

お義母さんの庭

お盆はオットの実家に帰省していました
鳥取はお昼はふつうに暑いけれど
朝晩なんかはやっぱりぜんぜんちがって、涼しくって
過ごしやすかった〜

お墓参り
親族で集まってわいわい宴会して
おばあちゃんの話を聞いて、子どもたちが走り回って
おまつり、おでかけ、友達にも会って
こんなにいらないです、いいじゃないもっていってよー!
で、ぎゅうぎゅうになる車のトランク

毎度おなじで
毎度平和な帰省です

P8141258.jpg
P8141276.jpg

ビカもいっしょに収穫したトマト

山の農家出身のお義母さんは
ちいさい庭で、たくさんの野菜を作っている
いつもそこだけ山の空気みたいな気がするから不思議

ビカが生まれてから
野菜を作る意味がはっきりして
とても楽しくなったと言ってくれた
自分を思って作ってくれたお野菜を食べて大きくなるなんて
幸せな子だなぁ・・・と
朝の菜園でおばあちゃんとトマトを採るビカを見て、つくづく思ったのでした

おみみちゃん - 2012.08.12 Sun

P8101214.jpg
P8071184.jpg
P8071197_20120812191624.jpg
P8071201.jpg

いちねんまえ、我が家にやってきたリバティのサミーバニーちゃん
わたしがだいじにしているからか
ビカ的には、ママのうさぎさんって認識がつよかったみたいで
あまり積極的に遊んでこなかった

でもこのまえ
「ビカねぇ、うさぎさんとおともだちになったのよー」
と、とつぜん報告を受けた
へーそうなんだ・・・

それからはよくいっしょに過ごしている
絵本読んであげたり、おもちゃで遊んだり
おでかけさきにも持っていく?と聞いてみると
「いや、おちたらだめだから」
とか、そういうところはクールな反応なんだけれど
ビカなりに、ずいぶん可愛がっているようにみえる

ずっとうさぎちゃんって呼ぶのもなんなので
「おなまえつけてあげたら?」
と言うと
「うーん・・・おみみがながいから、おみみちゃんにする!」
とのこと

おみみ!?
そこはみみちゃんだろうけど・・・
まぁビカは、耳のことおみみって言ってるもんね

そんなわけで
ビカのおうちともだち
おみみちゃん
おそろいのネックレス(ほんとはビカのブレスレット)をつけられて
ちょっぴり苦しそうなんだけれど・・・
これからも仲良く過ごしてくれるといいなぁって思っています

*****


はじめての教室 - 2012.08.08 Wed

P8051153.jpg

ビカ、さいきん習いごと?をはじめました
リトミックやお歌、お絵描きに工作、かんたんなお勉強
いろんなことを同年代のお友達とやってみる、のびのび幼児教室
週に1回、幼稚園へ行く練習ってかんじです

基本は3時間の託児で、途中にお弁当のじかんがある
いままで一時保育の経験すらないビカ
まずは1時間から様子を見ましょうって先生に言われて初日預けに行ったのだけれど
1時間もしないうちに教室から電話が・・・
な、なんかあったかな?泣いちゃった?
と慌てて出たら
「ビカちゃん、すっごいお友達と楽しそうに遊んでいて、絶対帰らないって言ってます
 ママと離れていてもぜんぜん平気そうだし、初日ですが2時間にしてみましょう」
とのこと

そ、そっか、心配だけれど本人が楽しそうなら・・・と
予定より1時間遅くお迎えにいくと
「ぜったいまだかえらないからね!ママ、もっとかいものとかしてきてよ!」
と、超拒絶
結局初日から3時間お世話になってしまった
いや、楽しそうで良かったんだけれどね
邪険に追い返され、なんかちょっとさみしかったよママは

はじめて離れるじかん
ママは勝手に不安だったけれど
ビカはわたしがいなくても思った以上に頑張れたようす
先生からも褒めてもらったのだけれど・・・

「みんなと仲良く遊んでましたし、こちらの言うことも聞けてましたし、トイレも行けてましたし、 なーんにも問題なかったですよ!ただ・・・」
「ただ!?」
「おかあさん、ビカちゃんのお弁当をもっとおおきいものにしてあげてください!!」

がーん!!

はじめてひとりでお弁当を食べるということで
1口おにぎりなど、食べやすさ重視で作ったお弁当
お友達よりずいぶんはやく食べ終わったらしく
「ビカね〜おべんとうぜんぜんたりなかったの、まだおなかすいてるの」
と、ずっと先生に訴えていたらしい
恥ずかしいわ!!

開閉しやすく、液漏れもしづらそうで選んだクイジーヌ・ハビッツのランチボックス
先割れスプーンとセットでかわいく♪
と思って揃えたのだけれど
買い替えるべき?
いや、なにかプラスで持たせるべき?

ビカもママも鍛えられそうで・・・
教室、いろんな意味で楽しみです

8月 - 2012.08.04 Sat

P7190916_20120803233821.jpg
P7190924_20120803233824.jpg
P8041140.jpg
P7301062.jpg

いただいたすももでつくったシロップ
鮮やかな赤が食卓に映えてかわいいです

浸けた日に、8月になったら飲めると思うよってわたしが言ったことを
ビカはつよくおぼえていたみたいで

8月1日の朝
「ママ、きょうから8がつ?ね、かれんだー8がつにして、ね」
と、クローゼットから勝手に8月のカレンダーを出してきたビカに揺り起こされ
(うちのカレンダーはポスタータイプ)
んんーなにも朝イチにしなくても・・・とむにゃむにゃ言いながらカレンダーを貼りかえたら
「やったー!8がつなったね!すももジュースのもう!」
と、言われた

月日の感覚がだいぶついたこと
カレンダーがかわった瞬間に月がかわると思い込んでいること
そこまですももジュースを楽しみにしていたこと

いろいろびっくりしたけれど
寝起きだったので、うまくことばが出ず
言われるまま、すももシロップをお水で割って
ビカとむきあってごくごく飲んだ

赤くて甘くてすっぱくて目がさめて
もう8月なんだなぁと、もひとつおまけにびっくりしたのでした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

