topimage

2012-09

 - --.--.-- --


七五三、前撮り - 2012.09.29 Sat

七五三の前撮りへ行ってきました

P9292141.jpg

ビカが正装?して写真を撮ってもらうのは、お宮参りのとき以来

今回はレトロなお着物なんかをイメージして
アンティークの扱いのあるレンタル着物屋さんに行ったのだけれど
実際、ビカに合わせてみると似合わなかったり重かったり・・・
結局、ふつう?のピンクのお着物に落ち着きました、笑
じゃあどこでもよかったのでは?と思いつつ
まぁかわいいし、本人が気に入ったみたいなのでいいか〜
写真は脱いでいる状態だけれど、ほんとうは上に被布も着ました

P9292093.jpg

当日、準備中はごきげんだったのだけれど

P9292133.jpg

撮影がはじまると、堅くなってしまい・・・

P9292145.jpg

ここに座って、とか
笑って、とか
言われるたびむすっとしてしまい
どこかへ行ってしまうだめなモデル

女子力低いなー!

P9292182.jpg

ビカがいちばん集中してできること
(1から100まで数えるとか、五十音やABCをずっと唱えるとか)
をさせて、なんとかごまかしごまかし撮ってもらったのでした・・・

P9292183.jpg

終わったあと

このときが1番自然でかわいかった、笑
まぁふだんから「チーズ」的な写真撮り慣れてないからなぁ・・・
(いつもわたしが勝手に撮ってる)
お姫様願望もぜんぜんないし
きゅうに難しかったよね
おつかれさま!

つぎの正装はお参り当日
こんどはもうちょっと笑顔が見れたらいいなぁと思います


秋じたく2 - 2012.09.25 Tue

P9252047.jpg
P9252063.jpg
P9252055.jpg

やっぱり暑さは彼岸までで落ち着き・・・
毎年毎年、不思議なものだなぁと思う

10月1日が私立幼稚園の願書提出日
もう、ほんとすぐなのに、まだどこに出すかぐずぐず悩んでいて
きもちいい秋晴れのしたで、もやもやした気もちを抱えている
どこだって、きっとビカは楽しく過ごせると思うのだけれど
ううん、ううん、どうしようか・・・

秋の装い

去年から欲しかったURBAN RESEARCHURのローゲージニットベスト
と、おそろい風?のビカのベスト
ビカのベストはベルメゾンです

ユニクロに行ったらアンダーカバーとのコラボがかわいかったのでニットを!
去年まで、どんなに寒くてもビカは洗濯機でざぶざぶ洗えるものしか着ていなかったのだけれど
(上着も洗えるやつで、あとはトレーナーとか)
そろそろ挑戦してみようかなと

さいきんよく作っている
なかしましほさんのスマイルビスケット
バターも生クリームも使わないレシピは
不器用なわたしには、生地がまとまりづらくて難しいのだけれど
素朴な味がおいしくってはまっています
ビカといっしょに顔をかいて
「なんじゃこりゃー!」
「へんなかおー!」
と、もりあがって食べています

*****

秋じたく - 2012.09.20 Thu

P9201993.jpg
P9201995.jpg
P9202001.jpg
P9202008.jpg

暑さ寒さも彼岸まで
という言葉どおりになりそうな予感
さいきんなぜか毎日バタバタなのだけれど
合間にちょっとずつ、秋じたく・・・

今年のビカのブーツ
去年みたく、なんちゃってミネトンカ風にしようかと思っていたのだけれど
本物がまさかの半額!だったので、ついポチリと買ってしまった
ううむ、やっぱりかわいい
でもちょっぴり大きすぎるのだった
中敷きをひいて使おうかな?

ファブリックパネルもちょっと秋らしくしたいな・・・
と思って作ったのだけれど
玄関のパネルは思ったよりスタイリッシュ?なかんじになってしまった
もうちょっとあたたかい色味にすればよかったなぁ
寝室にはちいさいヴィルキースのパネル
すきな柄なので目にはいるたびほっこりします*

夏はヴァーベナ一辺倒なわたし
これぐらいの時期になると
うん?なんかちがうかな・・・
と、グリーンティーを選ぶことが増える
ああもう夏じゃないんだなぁ、と思う瞬間です

*****


教室、参観日 - 2012.09.13 Thu

P9131948.jpg

先月から行っている幼児教室
週に1回、3時間の託児だけれど
ここから帰ってくると、ビカはとにかくよく寝る
よっぽど疲れてるんだなー
ビカなりに、いろいろ無理したり、がんばっているのだろう
倒れるように眠るこの姿が愛おしい

先日、はじめて参観?みたいなものがあった
ちゃんとできているのか・・・?
こわごわ観にいったのだけれど
お返事とかもできていたし、お友達とご機嫌に過ごしているようでよかった
でも、先生から聞いていたけれど、うちの子、ほんと落ち着きなかった・・・
みんなが座っていてもうろうろ
お歌のじかんになると踊りながら前に出ていってしまうし
絵本のじかんなんかも、だんだん絵本に近づいてしまってみんなの視界を邪魔しているらしい
うーん、申し訳ない・・・
幼稚園に入るまでに、集団の過ごし方をここで学んでくれればいいなぁと思っています

P9131945.jpg

参観では、敬老の日のお制作
うえは自分の顔、したはすきなりんごといちごを描いたみたい
まんなかは
「じぃじばぁば」と書こうとしたらしいのだが
「じぃじのじは、ちじゃなくてしにてんてんなんだよ」
と言われたことにショックを受け、ここで終わってしまった
「ぢ」て!、笑
このまま渡したら、祖父母は?だろうな・・・

P9131944_20120913162604.jpgP9061873_20120913162607.jpgP8301738_20120913162556.jpg

週に1回なのに、ものすごいワンパターンなお弁当、笑
ビカが楽しく食べられるものって思ったらいつもおなじメニューになってしまって・・・
もっとバリエーション増やさなくっちゃ!

ビカはすききらい少ないけれど、卵ぎらいなのが痛い
玉子焼のないお弁当は、なんだか色味がものたりなくて・・・
でも、やっと「たりないよー!」とは言われなくなり
量のかんじはつかめてきたわたしです

心斎橋ノスタルジー - 2012.09.11 Tue

P9091902.jpg

家族で心ブラ
(心斎橋ぶらぶらの意)

子どものころから、幾度となく歩いた道だけれど
ビカといっしょだと
ぴかぴかのネオンに驚いたり、なんだか新鮮
グリコさんは節電中だったけれど・・・

ミツヤの本店で
昔のわたしが好きだった
オムライスグラタンとカニコロスパゲッティーとミックスジュースを注文して
ビカといっしょに食べた
おいしいとかじゃなくて
ただその味があまりに懐かしくて懐かしくて
泣こうと思えば泣けそうだった

地元で子どもを育てていると
昔のじぶんや、昔の両親の姿を
いろんなところで、ふと見た気がして
ノスタルジックなきもちになることがある

街なかすぎる地元は、田舎に慣れたわたしたちには騒がしくって
ビカといっしょに過ごすこと
窮屈に感じることもあるのだけれど
ちいさいわたしも、ちゃんとここで暮らしていたのだなぁと
その幻影を見るたび思って
ここでもがんばれる気がするのでした

噴水、メロンパンナちゃん - 2012.09.07 Fri

P9021828_2.jpg
P9021819_2.jpg
P9021834.jpg

夏の思い出

たまに家族で行くショッピングモール
ここは夏、屋上がたのしいことになっていて
オルゴールに合わせてずっと噴水が踊っている
もー、ビカ的におもしろいことといったらこのうえないらしい

はじめて行った日、濡れてたいへんだったので
それからは水遊び用の服とかバスタオルとかいろいろ持って行っている
買い物に行くのに、なぜこんなたくさんの荷物??ってかんじだけれど
ずっと遊んでくれるので
交代でゆっくり(主にわたし)買い物できて助かる
でも涼しくなってきたからこのスポットももう終わりなのかな
これからどうやって買い物すれば・・・

*****

P8231635.jpg

さいきんの絵
メロンパンナちゃん

良い出来!ってわけでもないけれど
額にmの文字を見つけて
なんだか嬉しかったのでした

9月 - 2012.09.05 Wed

P9051862.jpg
P9051870.jpg
P9051866.jpg
P9051872.jpg

日中、外に出るとやっぱりすごく暑いんだけれど
朝晩、すこーしだけ秋っぽくなった
はやくはやく涼しくなあれー!と思っていたのに
夏のおわりを肌で感じると、それはそれでなんだか寂しかったりして
勝手なものだなぁと思う

ビカの秋服
グリーンレーベルの水玉チュニックと、今年もやっぱり無印のボーダー!
SHIPSのカーデは、姉がビカにプレゼントしてくれた
からし色と、リバティのボタンが秋っぽくてかわいい

9月になると一斉に店頭に並ぶ手帳
おしごとを辞めてからずっと手帳を持っていなかったのだけれど
ビカの幼稚園のことなんかでにわかに行事が増え
ひさしぶりに使ってみることにした
と、いってもたいした予定量でもないので、うすくてかんたんなもの
そしてビカもいっしょに見ることができるよう、ムーミンにしました

ちょうちょがツボな、ミナのマスキングテープ
どうしても選べなくて、2色とも買ってしまった
さっそく今月のカレンダーに使っています

*****



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

