topimage

2012-10

 - --.--.-- --


ハロウィン2012 - 2012.10.30 Tue

週末行ったプレイランドで
ハロウィンの帽子をもらったのでちょっと記念撮影

PA292651.jpg

2年前はマントつけるだけで泣いてたのに・・・
おおきくなったもんだ

PA292706.jpg
PA292672.jpg

咬まれてしまいそう!

PA302745.jpg

教室では、かぼちゃを絵の具で塗ったみたい
(赤がつよくてトマトに見えますが)
あかときいろをまぜておれんじをつくったんだよ
って言ってました
へー!
おうちではまだ絵の具を使わせたことないんだけれど
もう使えるんだなぁ
ひさしぶりに絵の具出してこようかな??

ちなみにビカはハロウィンをかぼちゃの日だと思っています
明日はかぼちゃを使ったメニューをたくさん作ろうかな・・・
でもそれって冬至みたい、だよね

七五三、髪飾り - 2012.10.26 Fri

ビカとよく寄らせてもらう雑貨屋さんの
ワークショップに参加してきました

自他ともに認める、不器用さんなわたしですが
つくってみたいものがあって・・・

PA262631.jpg
PA262635.jpg

つまみ細工でつくる、髪飾り
ビカの七五三のお詣りのために

お着物を仕立ててあげたりはできなかったけれど
これぐらいのおおきさの思い出なら
ずっと手元に置いておけるかなって

20121025_5_3.jpg

ビカの幼児教室のじかんを使って、おともだちと参加させてもらったのだけれど
ぜんぜんじかんが足りなくって
途中から子どもたちもいっしょに

おみせの方が千歳飴を用意してくださっていたので
それをおともだちとなめながら待っていてくれました
つきあってくれてありがとう
待たせちゃってごめんねー!

いびつで、こころもとない仕上がりだけれど
これが、あなたのおかあさんの精一杯です
7歳のときも、本人がいやでなければ成人式なんかにも
使ってくれたら嬉しいんだけどな

さんたさんへ - 2012.10.22 Mon

ビカはすこぶる元気なんだけれど
わたしが体調を崩してしまって
今日は1日、おそとあそびはおやすみ
せっかくいいお天気だったのに、申し訳なかったなぁ
はやく元気、取り戻さなくては

PA222607.jpg

ひさしぶりにクリスマスの絵本を出してきたら
サンタの国では、10月には会議が開かれていて
だれになにをプレゼントするのか、もう決める時期とのこと

それを聞いたビカは焦った、笑
なにがほしいのか、サンタさんにお手紙を書くことに

PA222594.jpg

ママサンタにしか読めないと思うけれど・・・

さんたさんへ

とけい
かれんだー
あんぱんまん えほん
あんぱんまん ぱそこん
ほしいです

ビカ

だって

そんなにいっぱい!?
それにかれんだーって、笑
たしかにさいきん時計とカレンダーばっかり見てるからなー

ううーん、どうしましょう
パパサンタ、ママサンタも
会議、開かなくてはなりませんね

*****





アンパンマンパソコンってこれ・・・?

lavatory - 2012.10.17 Wed

P7270987.jpg
P7270990.jpg
P9121915.jpg
PA172566.jpg

我が家の洗面所

いまのおうちは
まえのおうちよりキッチンと洗面所が広い
ずっと置きたかったけれど置く場所がなかった
脱衣かごとゲスト用のペーパータオル
越してきたときは、やっと置ける!と嬉しかったなぁ

空間的にはできるだけものを置かずに
ホテルっぽく?を目指しています
飾っている雑貨は爪ブラシぐらい
もちろん使ってもいて
ビカのちいさい爪にはいってしまった泥やクレヨンを洗うのに便利です

このおうちで困ったのは
タオルをかけるところが見当たらなかったこと
苦肉の策で、バスルームの扉につっぱり棒にわたし、フックをかけてタオルを掛けていたら
意外とこれが使いやすかったのでこのまま落ち着いてしまいました

非常に気に入っていない、大理石調のバスルーム・・・
と、寒くなってきたら使うクナイプのバスソルト
ラベンダーとヘイフラワーがすき
AYURAのメディテーションバスは
お勤めしていたころ、お給料日なんかに使っていたごほうび入浴剤だったのだけれど
いまも、ちょっととくべつなことがあったときのために置いてあります
すごーく嬉しいときも使うし、かなしいときなんかにも・・・
桃源郷のかおり、とのこと
これ以上癒される匂いには、いまのところ出会っていません

*****




↑ドイツ国内仕様のものは、着色料が入ってなくて子どもとも入りやすいです

七五三、前撮り② - 2012.10.15 Mon

七五三の前撮り
頼んでいた写真が届きました

DSC_0069.jpg
DSC_0127.jpg
DSC_0185.jpg

当日、ビカの出来が悪かったので心配したけれど
ちらほら笑顔の写真もあってよかった・・・
ほんとうはぜんぶ50音や数を唱えているところなんだけれど、笑

正直、思っていたようにはならなかった写真撮影
わたしとしては残念なことも多かったし
仕上がりの写真を見ても、大満足☆とはいかなかったのだけれど

実際のビカは

DSC_0022.jpg

ずっとこんなかんじだったので、笑
とりあえずこの仕上がりでよしとしようと思います!

でも仏頂面シリーズもなかなかおもしろいかも
伸ばして飾ろうかな・・・

秋の大山へ - 2012.10.09 Tue

3連休は、鳥取の大山(だいせん)へ

親族の法事のために行ったのだけれど
1日むこうでゆっくりさせてもらってから帰ってきました
しかし連休の渋滞って半端ないのね・・・!
帰路に7時間ちかくもかかり、持病の腰痛をちょっと悪化させてしまいました;
ビカは何度か「トイレぇー!」と泣いてしまい焦ったけれど
おおむねいい子にしていてくれて、ほんと助かった
ブームのしりとりも、車中で大活躍でした

*****

PA082549.jpg

大山、きれい!
覚悟してはいたけれど山のなかはほんとに寒くて・・・
夜は10℃ほどまで冷えこんで、びっくり
分厚いニットなんかももっていけばよかったなぁ

PA082373.jpg
PA082362.jpg

冬はスキー客でにぎわうペンションで1泊
お庭でどんぐり拾いを満喫するビカ
夜は満天の星空がきれいでした

PA082481.jpg
PA082453.jpg
PA082431.jpg

山の上にある、おおきな芝生の公園へ
大阪に越してから、こんな開放的な場所で遊ぶことってなかなかできなくなったので
ビカはとっても嬉しそう

グリーンスライダー!
パパと何回かすべってから、ひとりでも挑戦
こわばった顔で下りてくるので、見ていて不安だったけれど
「ひとりでできた!」と本人は自信がついたみたい
「でも、ちょっとだけこわかった・・・」
と、あとからこっそり教えてくれました、笑

PA082377.jpg
PA082529.jpg
PA082533.jpg

是非とも行ってみたかった 小さじいち というパン屋さんはおやすみで・・・

かわりに?ちょうど大山で開催していた
とっとりバーガーフェスタへ
全国のご当地バーガーをたっくさん食べてきました
並ぶのに忙しいパパママを尻目に
ビカが1番バーガーを堪能していたような;
ちゃんとどれが1番美味しいか自分なりに判定しておりました

涼しく、緑がさわやかな秋の大山
目も身体も舌も楽しんで
よい1日になったかな〜と思います

3歳3ヶ月の記録 - 2012.10.06 Sat

P9222012.jpg

アンパンマン
色づかいがそれらしくなってきました

*****

3歳児健診に持っていく問診票の記入をしていると
「はじめて歩いたのは?」「はじめてことばをしゃべったのは?」「はじめて文章をしゃべったのは?」「人見知りをした時期は?」
などという質問がいくつもあり
え、いつだっけ;と、自分のブログを読み返してさがすことになった
よかった書いてあって・・・
やっぱりたまには、成長記録つけておいたほうがいいな!

ということで3歳3ヶ月の記録

☆身体のこと

身長89.4cm体重12.05kg
体重はこの半年で1kg以上軽くなってしまってびっくりしたけれど
いまのほうが身長とのバランスはとれているそうだ
身体はすこしだけすっきりしてきたけれど
あいかわらずのほっぺたガールぶり

☆ずっとすきなこと

お歌、ダンス、お絵描き、おままごと(ほとんどお食べごと) 
いまだにアンパンマンとノンタンがすき

☆ブームの変遷

パズル→かるた→ひらがな、カタカナ、数字、アルファベットを読みたい→ひらがなを書きたい
→現在は時計、カレンダー、地図を読みたい、しりとり

こういう分野ばかりがすきなビカ
1日じゅう「いまなんじ?」攻撃に耐えているうちに
時計もほとんどわかるようになり
いまは日にち、時間ばかりを気にして生きている・・・
何時まで、と約束していくと公園の帰りなんかはスムーズになったのだけれど
カレンダーに書いてないところに急に出掛けようとすると、「かいてないけど!?」とオロオロ
前もっていろいろ分かっていないと、不安なタイプである

引っ越し後、わたしやオットが地図をよく開くので
ビカもはじめてのところに行ったあとは、地図をもってきて「きょういったのどこ?」と聞くようになった
よくわかりもしないくせに、頁をめくってはふむふむ言っている
でも、方向感覚はかなりしっかりしているタイプのように思う
どこに出掛けても、家の方向なんかは大体わかるようだ

目下のブームはしりとり
意外とできるし、お、やるな!という返答も多い
しかしビカにわかる単語だけ、難しくない語尾でやる大人の方が
なかなかたいへんなのであった

☆にがてなこと

身体を使ったあそび
工作系、はさみ、おはし

本人は外遊びもすきだけれど、やっぱり公園なんかで同年代を見るかぎりどんくさそう;
走り方もへんだし(片手だけ振る)、けんけんぱなんかもできない
ブランコは「おなかがひゅーひゅーするのよ・・・」と言う、笑
でも上手な子を見て、たくさん「すごいねー!」と手を叩いて褒めちぎるので
そういうところは変わらないでいてくれたらいいな〜と思う

絵を描くのはすきだけれど、工作は苦手そう
積み木やブロック、粘土もあまり楽しめないみたい
立体的なものへのセンスがないように思う・・・
けっこう教えてるつもりなんだけれど、はさみもほんと使えるようにならないし
おはしも、エジソンでぎりぎりってかんじ
手がちいさいのでしょうがないのかなー?


ルールのない、自由な遊びなんかが苦手なビカ
それでいて、集団行動もできない
幼稚園に行ったら
同年代の子たちを見てまたいろいろ変わってくるのかな
いいこともわるいことも学んでくるのだろうけれど
いまもっているいいところも、うまく伸ばせてあげたらいいなぁと思います

3歳児健診 - 2012.10.04 Thu

PA022242.jpg

未就学児童の競技に参加しにいった運動会
出番まで、校内を探索中・・・

*****

ビカ、3歳児健診に行ってきました

もう、ずいぶん前の話になるけれど
ビカの1歳半健診は、ショックで泣きながら帰ったりして・・・
結局、経過などから療育などには通わないことになったのだけれど
今回の健診もちょっとどきどきしながら行ってきました

でも今回はとくに試験?みたいなのはなくって
行動などを見て、発達が気になるお子さんには別室を案内させてもらいますね
とのことだったのだけれど
うろうろしているビカに声がかかることもなく・・・
いいのかしら〜というかんじで帰ってきました


ただ!
ちょっとショックだったことがいくつか

まず、尿検査
引っかかってしまった〜!
身体だけは丈夫、と思ってたからちょっとショック
体調などにもよるからそんな心配しなくてもいいのだろうけど
再検査になってしまいました
大丈夫かなぁ

そして鼻血
うちの子、鼻血をよく出すのです
月2、3回くらい?
元気あり余ってるだけかと思ってたけれど
出張で来ていた耳鼻科の先生に
鼻のなかがかさぶただらけになってるから
(なのですぐに血が出る)
一度ちゃんと受診して、塗り薬などで治したほうがいいって言われてしまった
そうなのか〜

あとは身長
小柄なことは承知していたけれど
ついに成長曲線からはみ出てしまっていた!
ビカなりにおおきくなっているし
そこまで気にしてなかったのだけれど
お医者さんにも保健士さんにも、身長のことで声をかけられてしまって・・・
たしかに、幼稚園のプレなんかでは3月生まれの子なんかもいるので目立たないけど
おなじ月生まれが集まると、かなりちいさかったな〜
第二次性徴なんかで逆転はあるだろうけど
幼稚園や小学校では、きっとずっとちいさい子になるだろうって言われました
あらら
背の順で、1番前で手を腰にあてる子になるのかな〜?


そんなかんじでちょこちょこ心配なこともあったものの
泣きながら帰った1歳半健診のことを思うと
ぜんぜんダメージは少なかった

けんしんながかった、つかれたねー
ビカ、おともだちよりちいさいんだって
ねーでもだいじょうぶよ、おおきくなってるし
それよりはやくかえっておやつたべよ!

きっと、こうやって
話す相手ができたから
なんかもう平気

おおきくなったね
3歳児健診、おつかれさま!!

願書 - 2012.10.01 Mon

P9292222.jpg

前撮りでやってもらったアップ*
いつもおかっぱ頭なので新鮮〜

*****

今日は私立幼稚園の願書提出日でした

悩みに悩んで選んだのは、ビカが気に入っている元気系の幼稚園
早朝、5時台からオットに並んでもらい
整理券をゲット
それでも60番だった
みんな早いな〜!!
どうやら、台風のなか前日の午前中から並んでいたひともいたらしく・・・
びっくり><

遅く出勤してくれたオットと交代し、途中からビカといっしょに並んだ
ぜんぜんじっとしてくれなくて
何度言っても園庭を走り回りつづけ
やっと次!というところで
「ママー!!トイレどこー!?もれちゃうー!!」
と園庭のどまんなかで泣き叫ぶ娘を発見

あー!もー!
と、さいごバタバタしたけれど、なんとか願書提出できました
お受験校だったら、あんな素行の子、落ちてるとこだわ・・・

まだ公立の抽選によって行くところは変わるかもしれないけれど
来春から幼稚園児になれることは確定して、ほっとしているところです
もう学校のはじまりかー!
ここから、小学校中学校高校・・・
ながいながい、ビカの学生生活が続くんだなぁ

今日はどこいこう?
雨だからおうちで過ごそう♪
なんて
のんびりした日々もあともうすこし
毎日大切に過ごしたいなぁと思います

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

