topimage

2012-11

 - --.--.-- --


紅葉狩りへ - 2012.11.29 Thu

連休さいごの日
紅葉を見に、箕面(みのお)へ

PB253380_20121127230629.jpg

ちょうど見頃で、天気もよくて、たくさんの人
渋滞でなかなか辿りつかなくて、予定よりだいぶ遅いじかんの散策になったけれど
山がとてもきれいに染まっていて、素敵だった
きっと翌日の大雨でかなり散ってしまっただろう
タイミングよく行けてよかったなぁ

PB253396.jpg
PB253422.jpg

ビカが、基本小走りでどんどん行ってしまうので
あんまりゆっくりとは見れなかったのだけれど・・・

PB253449.jpg

あかいはっぱ!きいろいはっぱ!
と、本人なりに紅葉を楽しんでいるようでした

PB253518.jpg

そうこうしているうちに日没・・・

PB253347.jpg

でも、やっぱり紅葉よりだんごが似合う

ノロなどで、かなり体重がおちたビカだけれど
だんごほっぺだけは健在です

七五三、お詣り - 2012.11.26 Mon

延期の延期になっていた七五三のお詣り
ビカが全快したので、連休に行ってきました

PB243200.jpg
PB243202.jpg

苦労してつくったつまみ細工の髪飾り
やっと出番がきたね!

PB243214_2.jpg

さいしょの日取りにあわせて切ったので
もう髪が伸びてきちゃって
こけしヘアじゃなくなっちゃってたのが残念・・・

PB243219.jpg
PB243205.jpg

でも当日は本人終始ご機嫌で
無理かな〜?と思ってたのにさいごまで草履でお詣りできたし
とても楽しそうだったので
よかったよかった

PB243283.jpg

お詣り後、首からメダルをかけてもらってご満悦*

おじいちゃんおばあちゃんも
何度も日取りがかわったのに
遠路はるばる、みーんな駆けつけてくれて
総勢7人でのお詣り
ほんとうに幸せな子です

PB243240.jpg

これからも、すくすくすこやかに
おおきくなぁれ

いっこ進む - 2012.11.20 Tue

湿疹がおさまったとたん
きゅうに元気でごきげんなビカが現れる

体力落ちちゃったかな〜?と思っていたけれど
まだ体調が万全でなかっただけみたいね
よかったよかった
やっとふつうの日常が戻ってきました

PB163005_20121228011501.jpg

外の世界では、季節がいっこ進んでいて
もうその空気は冬のものだった

いっしょにいけるかな?
と心配していた、公立幼稚園の抽選日にもなんとか間に合い・・・
無事、自分の手であたりくじをもぎとってくれました
わたし、ひく自信がほんとになくて・・・
ビカにひいてもらってよかったー!

いろいろ悩み
オットともたくさん話し合ったけれど
春からお世話になる幼稚園が、やっと決まりました
未練や、思うこともまだまだあるけれど
決まったからには、そこにずんずん向かっていかなきゃな

まずは一歩、踏みだせたかんじです

クリスマスのしたく - 2012.11.16 Fri

ほんのり元気になったビカと
パン屋さんまでお散歩
おそと、たのしいねぇ
はやく、こうえんにいきたいなぁ
そうだなぁ、ちょっとぐらい大丈夫なのかも?
ビカのことばにちらりと心が揺れたけれど
すこしのお散歩なのに、帰ったらぐったりして眠ってしまった
ううん、ずいぶん体力が落ちてしまったなぁ
2週間も寝てばっかりだったから、しょうがないか
ちょっとずつだねー

クリスマスの準備も、すこしずつ

PB142939.jpg

玄関入ったら、リース

PB152949.jpg
PB152953.jpg

ラッセントレーのツリー
とてもちいさいけれど
存在感があってすきです
玄関のパネルは、いまはカウニステのキッチンタオルをかけています

PB152960.jpg

12月になったら、開けようねって
ずいぶんまえから、ビカと約束しているアドベントカレンダー
エリックカールのものにしました

ことしも、おおきなツリーはお迎えできないかなぁ
無理矢理リビングに置けなくもないけど、収納するところが・・・ううーん
飾りつけをしてみたがっているビカ
卓上のツリーで、がまんしてもらおうかな

*****




Eric Carle's Dream Snow Pop-Up Advent CalendarEric Carle's Dream Snow Pop-Up Advent Calendar
(2008/08/06)
Eric Carle

商品詳細を見る

ノロ、その後のつづき - 2012.11.15 Thu

PB142942.jpg

ノロのあと、高熱がつづいていたビカ
今週に入って熱もさがり、一瞬元気になったような気がしたけれど
その後も
「しんどいよ〜、いたいよ〜、ねむいよ〜」
のオンパレード
機嫌もわるくって1日中べったりで、どうしたもんかなーと思っていたら
ビカの全身に発疹が・・・

む?
むむむ?
こ、これはもしや・・・?

ということで小児科へ

「あらーこれは突発だわね!おめでとう!」
「ええっやっぱり?でもでもうちの子、もう3歳なんですけど・・・」
「まれに、3歳でもなる子いるからね、ノロと併発してたのね」
「ええー」
「喉が腫れてるからそのせいで熱が出てるのかと思ってたけど、突発も喉腫れるからね」
「ええー(ものすごく苦労して抗生剤のませてたのにー)」
「解決、解決♪」
(お世話になっている小児科は、威勢のよいおばちゃん先生です)

と、いうことらしい

まさかこの月齢で突発性湿疹をやるなんて、思いもよらなかったなぁ
湿疹がひくまで、体調や機嫌は悪いままでしょうと
突発やってない小さい子には染るので、やっぱり家でおとなしくしといてねと
もうちょっと、ビカとお籠りのじかんはつづきそう

こんなにふたりで、ずっとおうちで
べったり、するなんて赤ちゃんのとき以来
これはこれで、贅沢なじかんなのかなぁと
だんだん思えてきました
でも七五三、12月になっちゃったらどうしよう
祈祷、まだしてもらえるよね・・・?

雑誌掲載 - 2012.11.13 Tue

PB072877.jpg

家族で倒れるまえに発売されていたのですが
「イケア・無印良品・ニトリでつくる収納インテリア」
こちらに、ちょこっと我が家が紹介されています

P5259569_20121113153131.jpg

以前ブログでも紹介させてもらった、無印のラックでつくった簡易WIC↑や
IKEAの本棚が置いてある、ビカのお部屋なんかも・・・

たいしたおうちではないので、わざわざ取材にきていただいて大恐縮!
だったのですが
誌面に載るなんてはじめてだったので、いい記念になりました
取材がくるまえはかなりおそうじ頑張ってしまいました
(このへんがすでに素敵でないですね)

お手頃価格で実践できる、収納アイデア満載の本なので
本屋さんなどで見かけたら、よかったら一度手にとって見てくださいね
ビカもちゃっかり載っています・・・

*****



ノロ、その後 - 2012.11.12 Mon

ひさしぶりに熱のさがったビカ

PB102910.jpg

予想どおりというかなんというか
前回の記事のあと、次々とノロウイルスにかかってしまったわたしとオットです;

は〜やってしまった・・・

わたしは一晩中あげくだし、朝までトイレで過ごし
オットにビカを見てもらっているあいだに這って病院へ行ったのだけれど
帰ったら高熱で気を失ってしまい・・・
目が覚めたら、今度はオットが横で倒れていて(!)
回復が1番はやかったビカをちょっと放置気味にしていたら
今度はビカが40度ちかい熱をだし・・・(ノロで身体が弱ったせい?)
それが三日三晩下がらなくて、ほんとうに心配しました
途中、へんな音が聞こえる、とか、耳が痛い、というので夜間救急にも駆け込んだし(幸い異常はなかった)
なんだか無茶苦茶な1週間でした
みんなへろへろ〜、笑

でも今朝起きたら、ちょっとすっきりした顔のビカが
「ビカちゃんくーいず!」
「そとはみどり、なかはあか、たねはくろ」
「くだものなーんだ!!」
と、にこにこしながら言ってきて
ああ、やっと熱がさがったんだなって
心底ほっとしました

そういえば、この1週間、こんな調子のビカを見ていなかった
まったく笑ってくれもしなかった
ほんとうにしんどかったんだなぁ

まだちょっとふらふら、怪しいけれど
元気な姿がすこしずつ現れてきていて、よかったです

今週は、家族みんなで体勢を整えて
秋が終わるまえに、七五三のお詣りに行けたらいいな
やっぱりしばらくは、おうちでゆっくり過ごすことになりそうです

ノロ、タイミング - 2012.11.06 Tue

寝込んでおります

PB072893.jpg

ビカ、どうやらノロウイルスに感染したようで・・・
吐いて、くだして、高熱で、喉が腫れてて、鼻もズルズル
もう、ほんとつらそう

こういうきつい感染症にかかるのってはじめてで
これでいいのかしら、こんな対応でいいのかしら
と、こちらも自信なく・・・
こちらまで染るとたいへんだからいろいろ気をつけているつもりだけれど
いろんな処理とか、しないわけにいかないし
これは染っても仕方がないわなぁ〜
と、もう半分諦めモード
でもいまのところ、わたしもオットも元気です

しかしビカってば
ほんと健康優良児で
集団生活をしていないとはいえ
それでも、こちらに越してきてこの半年
病院にかかったこともない子だったのに
なぜ、幼稚園の面接と!七五三のお詣りというだいじな行事がある週に!敢えてなるかね!
3歳児健診の再診もあったのだけれど!

タイミングの悪い子だわ〜・・・

まぁ、そんなことを言っていてもしょうがない
たくさん、ごめんなさいの連絡をしないといけなかったけれど
熱をさげて、食事をとって、ちょっとずつ元気をとりもどして
ビカ自身が満タンになる、そんなタイミングに
お詣り行って、御祝いをしましょうね

しばらく、おうちでゆっくりすることになりそうです

芸術の秋 - 2012.11.01 Thu

PB012785.jpg

11月
さすがにさむくなった1日

ビカが教室に行っているあいだに、わたしは行きたかった展覧会へ
ビカともなんどか美術館には行っているけれど
やっぱりゆっくり見てられないし、迷惑かけないかひやひや・・・
ひさびさ1人での鑑賞はとっても優雅で楽しかった〜!

PB012757.jpg

「ママ、今日ひとりで美術館に行ってくるね」
と言ったら
「ええー!ビカもいきたい!」
「きょうしつおわったらビカもいくから、びじゅつかんでまってて!」←?
と言っていたビカに、おみやげ

ミュージアムショップで買った、ちいさな絵の具のパレット

PB012771.jpg
PB012772.jpg

帰ってからごはんまで、ずーっと描いていた
(あ、髪切りました!こけしヘア)
さいしょから絵の具がセットされていて、使いやすそう
これなら、あんまりたいそうじゃないし頻繁に遊ばせてあげられるな

PB012786.jpg

自由に描かせたら、なぜか点描画・・・
でもちょっときれい??

PB012784.jpg

もうちょっとおおきくなったら
ふたりで優雅に美術館デートもできるようになるかなぁ

腹巻きのビカ
眺めて思いにふける、秋の夜
あたたかい飲み物飲んで
わたしはもうちょっと夜更かし・・・

*****


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

