topimage

2012-12

 - --.--.-- --


クリスマス、ドライブ - 2012.12.28 Fri

体調が、こんなかんじなので
どこにもおでかけできなかったクリスマス・・・

車でだったらちょっとぐらい
ということで
オットが夜、みじかいドライブに連れていってくれた

PC233690.jpg
PC233708.jpg
PC233704.jpg
PC233725.jpg

イルミネーションで飾られた、大通り
スタバであったかい飲み物買って
車のなかから、流れるように見た

カップルや家族が、しあわせそうに
きらきらのなかを歩いていて
なんだかとてもきれいで
車から見るクリスマスの街っていいなってすごく思った

PC233733.jpg

「ビカのかめら!わすれちゃったよー!」

車内から写真を撮るわたしを見て
ずっとくやしそうに言っていたビカ

来年のクリスマスは元気でも
また車に乗って
いっしょに写真を撮りながら走ろうかな、と思いました


クリスマス、25日の朝 - 2012.12.27 Thu

PC253887.jpg

星がでてきて完成!

PC253931.jpg
PC253936.jpg

サンタさんからのプレゼントは
ビカの希望どおり、腕時計と卓上カレンダー
なんだか、仕事ができる彼へのプレゼントみたいだけど・・・

カメラは、じぃじばぁばから事前にいただいていたクリスマスプレゼント
これ、ほんとうに撮れます
さいきんのおもちゃはすごいな〜!

PC253912.jpg

「サンタさんからもらったから、とっとく」
そういうところは、母ゆずり

PC253967.jpg

「わったしーかーらーめりっくりっすます!」
朝から、クリスマスソングを披露しつづけるビカ
もう、楽しくてしかたがないようす

クリスマスのわくわくきらきら
今年はいっしょにたくさん味わうことができて、うれしかったな
年が明けるまで
もうちょっとこの余韻・・・
楽しみたいと思います

*****


クリスマス、イブの夜 - 2012.12.26 Wed

わたしの喘息、やっと落ち着いてきたのだけれど
なんと、咳のしすぎで肋骨にヒビがはいってしまうとショックな出来事が!!

ずきずき、こらえながら毎日暮らしています
悪化させないように、しずかにおとなしくこそこそと
ああ〜参ったな・・・
はやく治らないかなぁ

イブの夜も、しずかにこそこそ?
おうちパーティを

PC243801.jpg
PC243816.jpg

トナカイ&星ネックレスで
うかれ気分を表現しているビカ

PC243752.jpg

今年はちかくの美味しいピッツェリアからお持ち帰り
チキンも買ってきたし、わたしはパスタを用意したぐらい
じゅうぶん豪華で楽しい食卓でした

PC243763.jpg
PC243773.jpg
PC243775.jpg

オットとビカが買ってきてくれたいちごたっぷりのケーキ
ケーキへの眼差しが真剣すぎ
そして下の写真は、味を想像したところだそう

今晩はサンタさん来るかな?
この日はどきどきして、なかなか寝付けなかったビカ
「げんかんのかぎ、あけといたほうがいいとおもう」
と何度も言いながら、遅くに眠りにつきました
そうか、玄関から来るのか・・・

ちょっぴり現実的な、ビカのサンタさん
こそこそ、来るはずだからだいじょうぶ・・・

クリスマス、おうちのもの - 2012.12.23 Sun

クリスマスプレゼント
と、言っていいのかわからないけれど
今年は家族みんなで使うものを、この機にお迎えすることに

5年以上、わたしの「ほしいものリスト」に載っている・・・
けれど、なかなか買えなかったものたち
オットと話し合って、ふたつ選びました

PC113649.jpg

あこがれ、エフスタイルのドギーマット

麻とウール、てしごとで紡がれたマットは
とっても踏みごこちがよいです
むかし雑誌で見て、ずっと欲しかったのだけれど
夏に奈良のくるみの木で実物を見て
さらに欲しくなってしまった
いろんな色があるけれど、犬のシルエットが映えるかんじがして、黒にしました
やっぱりいいなぁ
ああ〜キッチンマットもほしいな・・・

PC113651.jpg

こちらもずっとあこがれていた、スープメーカー
切った野菜をいれるだけで、30分でとろとろポタージュに!

鳥取から、いつもたくさんの野菜が届くのだけれど
使いきれないことも多く、これでもっと有効利用できそう♪
冬はとくにスープを飲みたくなるので、さっそくたくさん使っています
一瞬、音が大きいのでまだびっくりするけれど
すこしずつ自分なりのレシピもつくっていきたいな・・・


*****



連鎖 - 2012.12.21 Fri

PC043563_20121211143856.jpg

しばらく寝込んでおりました
ビカは元気にしています(鼻たれさんですが)

先月からビカが
ノロ→突発→結膜炎→風邪→怪我(先週、家の中でこけて口の中を怪我してしまった〜)
と、いろいろな不調続きで
自分の体調も、なんかおかしいなぁ、風邪がなおらないなぁと思ってはいたものの
調子の悪いビカを伴って病院に行くのも、とためらっているうちに
こじらせて咳喘息というものになっていたらしく・・・

一晩中咳で眠れない日々がつづいて、ほんとつらかった!
日中、母に来てもらったり
吸入薬なども使って、睡眠もすこしずつとれるようになってきました
風邪ぐらい自然に治るはず、と思っていたけれど
はぁ〜歳なのかなぁ・・・

先月から調子の悪い我が家
12月までには元気になりたい、が
12月のなかばまでには
いや、クリスマスまでには
いやいや、新年までには!
と、どんどんずれ込んでしまっています;

欲は言わないので
お雑煮たべて、おまいりいって
そんなふつうで平和なお正月が迎えられたらいいなぁ

PC103589.jpg

写真は
オットがプレゼントしてくれたファームリビングのクッション
鳥さんがわたしので
おうちがビカの
「おうちはビカのだからつかっちゃだめよ!ママはとりさん!ほらぎゅってして!」

並んでTVを見るときは、それぞれのクッションを抱きしめながら見る
そんなシチュエーションを強要されています・・・

わたしのせいで、おともだちとのクリスマスパーティにも行けなかったビカ
ごめんね
24日には、ささやかなパーティ
家族3人、おうちでできたらいいなと思います

りす印の娘 - 2012.12.13 Thu

PB253461.jpg

ビカ、また風邪をひいてしまった
咳と鼻がひどくって

せっかく結膜炎よくなってきたのにな〜
ほんと、今年はうまくいかない
でも小児科の先生が
入園前の冬に、病気の練習たくさんしてるなんてえらいじゃないって言ってくれて
ちょっと気分が楽に
おうちでゆっくりできるさいごの冬
しんどいなら、いくらでも休んだらいいんだな

*****

すこしまえ
ビカが入園する幼稚園の
健康診断や制服購入があった

当日、結膜炎で調子の悪かったビカ
行くまえ、ちょっとバタバタして
集合時間ぎりぎりに着いたら
受付がなんだか盛り上がっている

お世話になる幼稚園では
園児ひとりひとりが、自分のマークをもつことになっている
なまえが読めなくても
このマークのものはだれだれちゃんの、とみんながわかるように
3年間使う、だいじなものなのだけれど

しまった!
今日、受付順に選んでいくシステムだったのか!
そうとわかっていれば、どうにかしてはやく行ったのに〜!

いろんなものにワッペンつけたり描いたりしないといけないので
かわいく、かつ単純なものを選びたかったのだけれど
りんごやおはな、うさぎとか星とか・・・
そういう人気のものはぜんぶなくなってしまっていて
残っていたもののなかから、ビカがうーんと悩んで選んだものは
「りすさん!」

うーん、りすさんか〜
かわいいモチーフだけれど、ちいさく描くのはちょっとむずかしそうかな
りす型ワッペンとか、あんまりなさそうだし・・・

ちなみに、まだ残っていたモチーフには、さくらんぼとかスイカもあって
さくらんぼいいやん、かわいいやん(ワッペンとかも売ってそう!)
スイカすきやん、かわいいやん(これも売ってそう!)
とうしろからずっと囁いていたのだけれど
ビカは選んでくれなかった

あとから理由を聞くと
「さくらんぼははるたべるし、すいかはなつたべるから」
と、言われた
そ、そんな通年使用を意識していたのか!?
とびっくりしたけれど
どうやらいまの季節にそぐわないと思ったらしい
りんごとか、みかんが残っていたらそれにしたんだろうな

「かきとりすでなやんだ〜」
と言っていたので
(ぎりぎり柿の季節だと思った?)
あやうく柿になるところだった
ちょっと柿印は、3歳児には渋すぎるよね・・・

りす、ほっぺにたくさんたべもの詰めているイメージで
ビカに合っているのかもな?
入園までに、りすのもの、いろいろ探したいと思います

12月② - 2012.12.10 Mon

PC103591.jpg
PC103579.jpg

12月にはいって
毎朝ビカが楽しみにしているアドベントカレンダー

毎日ひとつオーナメントがでてきて
ツリーにかざっていくしくみ
25日のかざりだけおおきくって
待ちきれず、すこしのぞいてしまったビカは
おおきいほしがあったのよー!
と興奮していた
(見ちゃだめじゃん!)
そうか、さいごはトップスターでおしまいなのね

去年まではクリスマスがちかづくこのわくわく感
ビカと共有できているかんじ、そこまでなかったけれど
今年はたっぷり味わっています

サンタさんに送ったお手紙
「ちゃんととどいてるかな・・・」
と、よく心配している

大丈夫!
ちゃんと届いてるからね!

PC103626.jpg
PC103605.jpg

無印のアロマデュフューザー
発売された頃に買ったので
現行品より機能は劣っているけれど
気に入ってずっと使っています

年中出番があるけれど
冬はとくに、アロマを楽しみたいきもちになるのでフル活用
以前は、気分によって香りを選んでいたけれど
2年ほどまえ、これだ!という匂いに出会ってからは
ずーっと浮気せずに使っています

SHIPSのお店で使われているオリジナルブレンド
NO.2が、我が家の香りです

*****


Eric Carle's Dream Snow Pop-Up Advent CalendarEric Carle's Dream Snow Pop-Up Advent Calendar
(2008/08/06)
Eric Carle

商品詳細を見る

ニャーと鳴く - 2012.12.07 Fri

PB303539.jpg

ビカが結膜炎になった
おめめがまっかだと思ったら!

眼科で検査してもらったら、ウィルス性ではなく細菌性だったので
染るものでなくてそれは一安心
これでウィルス性だったら、また2週間外出禁止になるところだったよ〜
ほんとよかった〜
しかしさいきん、病院にばっかり行っている
3歳児健診の尿検査も、再々検査になってしまって・・・
抵抗力が落ちてるのかなぁ
もやもやもやもや

そんなビカのさいきんの絵

PB263523.jpg
PA292743.jpg

アンパンマンと、下はゆうなちゃんとうーたん

ずっと顔ばっかり描いていたけれど
からだの部分にも興味が出てきたというか
洋服なんかに目がいくようになったようだ
こうやって、だんだん視野が広がっていくものなのだなぁ

PB052835.jpg

ノンタンとタータン

ビカの絵を見ていると
タータンを描くときは、いつも左右のひげがアンバランスなことに気がついた
なんでこっちだけ2本にするの?って聞くと
「??だってこっちは3ほんでこっちは2ほんなんだよ」
と当たり前のように言うので、絵本をよく見てみたら
たしかにぜんぶそうなっていた

気がつかなかった!
タータン、左右のひげの数ちがうんだ!
ねこのおひげは左右とも3本でニャーと鳴く、なんて
きっとママの固定概念

子どもの方が、きっとなんでもほんとうを見ているんだろうなぁ
そう思ったのでした

落ち葉 - 2012.12.06 Thu

PB203101.jpg
PB203086.jpg

今年の風邪はしつこいです
咳と鼻がとまんない〜

風邪をひくまえ
すこしだけ、わたしもビカも元気だった期間
落ち葉のなか、たくさん散歩しといてよかった
(あ、そのせいか?風邪・・・)

PB213149.jpg
PB213155.jpg

出かけるたびに拾ってしまうので
おうちは落ち葉やどんぐりだらけ
みんなどうしてるのかな?

この日のビカ、なぜか枝ごと落ちていた銀杏をお持ち帰り
(落ちていたとはいえ、よかったのかな・・・)
まだ玄関に飾ってあります

ぜんぶ葉っぱが落ちちゃったらどうしようと、心配しながら歩いていたビカ
春になったら、葉っぱのあかちゃんがうまれて
夏になったら、あおあお繁って
秋になったら、赤や黄色になって
冬にはぜんぶ散る、そのくりかえしなんだよ
と、一応説明したら

ええー!!
そっか!そっか!
そうだったのかぁー!!

と、とてもびっくりして
心配の解決を喜んでくれた

そんな納得してくれると思わなくて、わたしもびっくりしたけれど
季節のこと、いろいろなくりかえしのことを
3歳なりに、もうわかっているのかもしれないなぁ

もうすぐ、ほんとうの冬が来る
寒いけれど、マフラーまいて手袋して
さびしくなった木も、いっしょにちゃんと見にいこうね

12月 - 2012.12.03 Mon

せっかくビカが元気になったのに
今度はわたしが扁桃腺を腫らしてしまい
寝ているだけで週末が終わってしまった
ああ〜なかなかうまくいかないな・・・

インフルエンザの予防接種
ビカはノロと突発で2回予約をキャンセルしてしまっている
3回目の今日こそは!と
ふらふらしながら病院に連れて行って
注射こわいとぐずるビカと、1時間以上も待ったのに
家族が病気している子には、染っているかもしれないので打てませんって
結局追い帰されてしまった
(あたりまえのことなのかな?知らなくって)

そ、そんなー!
なにしに行ったんだろう・・・
帰り道、体調の悪さとがっくり具合があわさって、ちょっと泣きそうでした

気がつけば12月
クリスマスや年末にむけて
やりたいこと、行きたいところ、たくさんある
はやく元気にならなくちゃー!

PB183074_20121126145849.jpg
PB183077.jpg

我が家のミニツリー
飾りに色味が少なくてちょっと寒々しいかな?
赤いものも足そうか・・・

いつかおおきなツリーを手に入れたら
たっぷり、たくさんのオーナメントで飾りつけを楽しみたいなぁ
その日のためにちょっとずつお気に入りを揃えていきたいけれど
その年によってかわいいと思うものがちがったりして
自分の好みに自信がなくてなかなか買えなかったり

PB183068.jpg

この時期だけの3頭目

たのしいクリスマスを迎えられますように!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

