topimage

2013-01

 - --.--.-- --


MAP! - 2013.01.31 Thu

ビカ、さいきんのブーム

P1304373.jpg
P1304375.jpg
P1304388.jpg

地図のえほんと
地図のパズル
とにかく地図ラブ♡

パズルは鳥取のおじいちゃんおばあちゃんから届いたクリスマスプレゼント
さすがにちょっとはやいんじゃないかな?と思ったけれど
基本パズルだし、あっという間にできるようになった

さいきんはもともと持っていた地図のえほんをめくり
そこに載っている都道府県の特産や県庁所在地なんかを唱えながら
パズルを順にはめていくという・・・
マニアックなあそびをずっとしています

P1304394.jpg

やりすぎて、こんなウラむいておちていても
ぜんぶ何県か瞬時にわかるという・・・
ちと怖い;

電車ずきの男の子が、電車の形や名前をすぐ覚えるかんじに似ているのかしら

P1304396.jpg

毎日ほんと熱心〜

ちなみに、ビカのさいきんのもうひとつのブームは相撲
よこづな!おおぜき!せきわけ!と超興奮
地図とおすもう・・・
幼稚園はいって、女子トークについていけるかな!?
いまからちょっと、心配しています・・・

*****




赤ちゃんに会いに - 2013.01.29 Tue

P1254345.jpg

電車でがたごと
旧友と、その赤ちゃんに会いにいく

自分よりちいさい子に対して
ビカはぜんぜん興味がないというか
いままで、かわいがったりするそぶりがぜんぜんなかったのだけれど
さいきん、すこしずつ意識が向くようになってきたと思う

「ちいさいね」
「ねてるね」

といってもこんなもので
もちろん、下におとうとくんやいもうとちゃんがいる子に比べると
まったく!その対応はなっていないのだけれど
ビカなりに、おねえさんになっていっているんだなぁ

「ビカもちいちゃかった?」
「あるけなかった?」
「ごはんたべれなかった?」
「うそぉー!!」

と、さいきんは赤ちゃんのときのはなしをよく聞きたがったり
そんなの信じられないとケラケラ笑ったり

いやいや、ほんのちょっとまえだよ!!
とおとなからしたら思うのだけれど
「むかし」
と、いう言葉をよく使うようになった


ビカの目に、赤ちゃんがうつるようになったのは
きっと自分自身が、赤ちゃんの世界から出て行ったからなのだろう


嬉しいような
置いてけぼりをくらったような
きもちになるけれど

「あかちゃん、かわいかったね」
と、ふたり
きゃっきゃと話しながらの帰り道は
なんだかとても、いい時間でした

くまのこ - 2013.01.24 Thu

P1144255.jpg

IKEAにて
ビカくま・・・

ビカはあんまりおしゃれごころのない子なので
すきな服は、とにかくラクで着やすい服
ピンク大すき♡とかもとくにないのだけれど

この、くま耳つきパーカーだけはほんとお気に入りで
毎日着たがる
家でも着たがる

そして
「おなかがすいたくま〜」
「いっしょにあそぼうくま〜」
と、くま語?で話します
ちょっとかわいい・・・
こんな格好を楽しめるのもいまのうちだし、まぁいいか

でも家ではへんなので脱がそうとすると
「さむいくま・・・」
と、抵抗
その赤丸ほっぺ、ぜったい寒くないでしょう!

P1144262.jpg

「これがどうしてもほしいくま〜」

投げ売りされている
クリスマスの飾りをほしがるくまのこ

ぜったいいりません!!

*****


おみみ、おめでとう - 2013.01.21 Mon

ある朝

きょうはおみみ(ビカのサミーちゃん)のたんじょうびよ!
たいへん!パーティのじゅんびしなきゃ!
と、なぜか大慌て&大はりきりのビカ

P1084207.jpg
P1084202.jpg

連れて来られたゲストたち・・・

リビングとおもちゃ部屋を行ったり来たり
非常に忙しそうでした

多分、こないだおともだちの誕生日パーティをしたからだな
楽しかったんだね〜

P1084197.jpg

ふと見ると
ケーキににんじん・・・

そこはちゃんとおみみちゃん=うさぎ
をだいじにしてるんだなぁと
なんだかほっこりしました

2代目ヘルメット - 2013.01.20 Sun

1歳から使っていたヘルメット
どうしても頭が入らなくなってしまい、新しいものを買いました

写真では光ってよくわからないけど
毎日のように使っていたのでもう傷だらけ
いままで頑張ってくれてありがとー!

P1174287.jpg

せっかくの気分転換チャンスに
おなじメーカーの、おなじ色を選んでしまう娘
ちゃいろがいいって言うんだもの〜

P1174298.jpg

まだ、ちょっとおおきい

P1174305.jpg

あしたからこうかぶるわ
ってボケを、10回くらいやっているところ

P1174303.jpg

結局、おみみ(ビカのサミーバニーちゃんの名前)
におさがりをあげる、ということで決着しました

おみみ、重そう・・・

これからも、おきいにりの茶色ヘルメットで
たくさんおでかけ、しましょうね

*****


次女の本棚 - 2013.01.16 Wed

わたしがむかし読んでいた絵本

P1164280.jpg

もりのおみせやさんシリーズ
そろそろビカにもいいかな、と実家から持ち帰ってきた

絵本のはなしになると
あなたはこのシリーズがほんとうにすきだった
と、必ず母は言う

ひさしぶりに頁をめくると
この絵本を買ってもらっていた本屋さんの店内や
作中に出てくる「こでまり」がわからず母とこまったこと
いろいろなおみせのなかでも、ゆうびんやさんが1番お気に入りだったこと

そして、ほかの絵本とはなにがちがったって
このシリーズだけは
姉のおさがりでなく、わたしのためだけに母が買ってくれていたこと
それが嬉しくて、もちろんおはなし自体も好きだったのだけれど
ことさら、気に入ったようにしていたこと

そんないろいろなことを思い出して
ちょっと泣きそうになった

PC293992.jpg

思い出の断片を
母に電話して伝えてみようかと思ったけれど
やっぱりやめておいた

本には記憶が宿る
こころして
ビカにも、読んであげたいなぁと思いました

おとしもの - 2013.01.09 Wed

サンタさんからもらった腕時計
道ですれちがうひとにまで自慢するほど(迷惑)
とても気に入って、肌身離さずつけていたビカ

ばぁばと散歩に出たときに落としてしまい
年がかわるのも待たずに、なくしてしまった
がーん!!

PC263974.jpg

ビカがまずとった行動はと言うと
サンタに手紙を書くことだった

ごめんなさいはいいけれど
もいちどくださいって;

どうするか、オットと悩んだけれど
いっしょにいた母が責任を感じて、もういちど買ってあげてと懇願するし
お年玉のかわりに、おなじ時計を用意してあげることにした

うーん、甘すぎたかな・・・

P1034154.jpg

と、いうことでビカのところにやってきた、はやくも二代目の腕時計さん

サンタさんはクリスマスが終わっておやすみしているので
パパとママがおなじものをさがして買ったよ
だいじにしないと駄目だよ!と、言って渡した

ビカは何度もありがとうを言って
また、一日じゅうつけている
でもこんどは家でだけで
出かけるときは外して、机に置いていっている

気をつけるなら、外にしていってもいいんだよと言ったけれど
ううん、いえでつけるからいい
と、頑なに首を振る
ビカなりに、ちゃんとショックだったんだな・・・

ちょっぴり苦かった、ビカの腕時計デビュー
ほんとうのだいじを知る、贈りものになったんなら
それもよかったのかな、と思います

カレンダーとダッフル - 2013.01.07 Mon

P1074183.jpg
P1034132.jpg

今年のカレンダーは
シンプルなんだけれど、シールでカスタマイズできるものに
お店で見たサンプルがかわいくって

早速当月分を貼ってみたけれど
そんな素敵な予定がないからなんだかさびしい・・・
もっとかわいく、たのしい一ヶ月にしたいんだけどなぁ

P1044170.jpg

ビカの紺コートがサイズアウトしてしまったので
バーゲンで、ダッフルを買いました(また紺・・・)

定番だし、おおきめにしたので長く着れそう
これ着てたくさんの楽しいお出かけ、できますように

2013年 - 2013.01.02 Wed

P1024123.jpg
P1024125.jpg

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

年末は
家族とおいしいものを食べに行ったり
旧友と会ったり
岡山時代のお友達が遊びに来てくれたり
充実した、たのしいじかんを過ごしました

肋骨を言い訳に、おそうじはまったくしておりませんが・・・
げ、元気になったらがんばるからね!

P1014071.jpg

大晦日、お笑い番組を横見しながらなんとか準備したおせちといり鶏
そして白味噌仕立てのお雑煮
おもちはオットの田舎でついたものを毎年送ってもらっています
ありがたや〜

ビカはおもちとかおまめさんとか栗きんとんとか・・・
そういう和!なごはんがだいすきな子なので、とってもよろこんでくれました

P1014094.jpg

お詣りはちかくの神社へ
さいきんなんだか家族みんなの調子が悪いのと、わたしが大厄にあたる年ということで
今年はお祓いもしていただきました

祈祷中、ずっとじっとはしていられず
あまりいい出来とはいえなかったビカだけれど
いままでの法事とか・・・
必ず退場処分になっていたことを思うと、すこしは成長したのかな

春にはビカの幼稚園がはじまる
すべてがうまくいくように、とは言わないけれど
平穏、無事に
ちいさなことで笑える、そんな日々を
今年も過ごせますよう

*****



木製もかわいいなぁ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

