topimage

2013-02

 - --.--.-- --


2月 - 2013.02.28 Thu

気がつけば、2月もきょうで終わり
なんだかばたばたしてしまって
2月の行事のことを書きそびれていたので
記録をすこし・・・

*****

P2034426.jpg
P2034433.jpg
P2034467.jpg

節分

今年はパパ鬼なんかにはぜんぜん驚かず
「なにしてんのパパ」
ぐらいの反応でした

自分でもやりたがったので、ビカ鬼退治を楽しむ方向で

P2285280.jpg

バレンタイン

14日、スーパーで
「いっこおやつ買ってあげるから選んでいいよ〜」
と、言ったら
チョコレートをふたつ持ってきたビカ
ビカにはまだチョコレート、積極的に与えてないので
「チョコはだめ、それにいっこって言ってるでしょ」
と注意したら
「ぱぱとままのなの!ばれんたいんなの!」
と言った

もちろん、ビカがお金を払うわけじゃないけれど
それでも自分のおやつの権利を放棄してまで
選んでくれたことに、わたしはうれしくてうれしくて
このパッケージをまだ捨てられないのであった
(くれるとき、すきと書いた手紙もつけてくれました)

P1144231.jpg
P2154666.jpg
P2235273.jpg

その他、今月の絵・・・

ノンタンとタータンのなわとび
しょくぱんまん
新作、ソラカラちゃん

全体像というか、身体を描くのがうまくなってきたかなぁと思う

P1304413_20130228184954.jpg

幼稚園に用品を受け取りに行った日

家に帰って
あれ、荷物のなかに上靴がない・・・
と探していたら
ビカが玄関に並べていた

「ようちえんあしたからいくんだ!」

明日は無理だけれど
もう、一ヶ月ちょっと・・・
あっという間だなぁ

でも、上靴ではいかないんだよー!

Tokyo⑤ - 2013.02.24 Sun

最終日
今日はついにスカイツリーにのぼります!

P2185064.jpg

「すかいつりー!!」
嬉しくて、朝からテンションの高いビカ

P2185067.jpg
P2185072.jpg

エレベーターに乗ったら
展望デッキまでは一瞬

P2185070.jpg

小雨降る、あんまり天気のよくない日だったので・・・
抜けた青い空!は満喫できなかったのだけれど
やっぱりそこは別世界でした

P2185130.jpg
P2185106.jpg
P2185112.jpg

もっと喜ぶかな?と思っていたのに
あれれ、なんだかいまいちな反応のビカ・・・

「すかいつりー、みえないね・・・」
あ、なんか勘違いしてたな〜?笑
ここがツリーですよ!

P2185147.jpg

ガラス床
ビカはぜんぜん平気で、ずーっと下を見ていて
それにつられて、わたしもあんまりこわくなかったです

「大物になるわ〜」
と、おばあちゃんたちにほめられていました

P2185163.jpg

そのあとは、チケットについていたおひるごはんを食べて

P2185175_2.jpg
P2185179.jpg

わがまま言って
ソラマチに入っている100%ChocolateCafe.におつきあいいただき・・・
(大阪にもできればいいのに!)

P2185198.jpg

ソラカラちゃん!!!
を連れて帰路に着く

ディズニーでビカが気に入ったキャラクターがいれば
ぬいぐるみかなにか買ってあげてもいいかな?思っていたのだけれど
ビカはなぜか、スカイツリー公式キャラクター、ソラカラちゃんを大いに気に入ったらしく・・・

いっしょに帰ることになりました

P2185205.jpg

「あのね、そらからちゃんおおさかにおひっこしするのよ
 おひっこしってね、ずっとすむってことよ」

と、新幹線のなかで説明していました
そっか、お引っ越しなのかぁ

P2205220.jpg
P2205240_20130224232846.jpg

ほかに我が家に越してきた?ものは

ミナペルホネン×スカイツリーのミニトートと
(ちょうちょのまんなかがツリーなのです!)
100%ChocolateCafe.の限定チョコレート♡

P2215262.jpg

「これからいっしょに、なかよくくらそう」
と、家に帰ってきたとたん
男前なプロポーズ?をソラカラちゃんにしていたビカ

ビカの愉快ななかまがひとり加わわった
今回の東京旅でした

Tokyo④ - 2013.02.22 Fri

ディズニーランドへ!

P2174864.jpg
P2174866.jpg

ふだん、ディズニーキャラクターと触れ合うことが少ないビカ
ミッキー、ミニー、プーさんぐらいしか知らないんじゃないかな・・・

なので、ビカにとってこの場所の価値はいかほど?
と思っていたけれど
とにかく1日じゅうおおはしゃぎで走り回っていました
ディズニーはすごいな〜!

P2174989.jpg

マリーちゃんのポップコーンバケットを買ってあげました

ほんとうは、入り口付近でミニーちゃんのリボン型バケットをもっている子がいて
かわいい!あれがほしい!と言っていたのだけれど
ハニー味のワゴンの横をとおり、匂いにやられてしまったようで・・・

「ビカこれにする」
「え、でもこれミニーちゃんの入れ物とちがうよ、いいの?」
「うん、ビカこのねこのがほしいとおもってた、ずっとずーっと」
「そんなわけないやん、ねこ言うてる時点でぜったいちゃうやん、マリーちゃんやし」
「まりーちゃんがほしかったの!ぜったい!」
「そんなわけないやろー!」

言い合いの末、手に入れたものなのでした、笑
でも、このとき買っといてよかった
ミニーちゃんのは当日取扱いなかったみたいで、きっとわたしたちが見た子はおうちから持ってきたのでしょう

P2174923.jpg
P2174947.jpg
P2174875.jpg
P2175010.jpg

乗り物は、子ども向けであまり並ばないものを中心に・・・
鉄道に蒸気船
スモールワールドにティーパーティにカルーセル
あとはトゥーンタウンをぶらぶら
ドナルドにだけ会えたので、ビカに「ねぇ、しゃしんとって」と言いにいかせました
家族で撮ってもらえてよかった〜

P2174898_20130220232321.jpg
P2174912.jpg

メリーゴーランドなんてこわくない
と言っていたのに、乗ったとたんビビリまくっていたビカ
動いたら楽しくなってきたらしい

P2174962.jpg
P2175030.jpg

今回、1番の頑張りどころだったモンスターズインクのスタンバイ(70分)
と、唯一ファストパスがとれたハニーハント

パパに抱っこもしてもらったけれど
ビカが70分待てたことにわたしは感動
健脚というか体力のある子なので、たくさん歩き回ることについては心配してなかったけれど
待つのが苦手で、それが理由でディズニーなんかは無理だと思っていたから・・・
どちらのアトラクションも、たのしい動きが満載でビカは大喜びでした

暗くなるまでいたけれど
パレードは開始時間がビカには遅すぎて断念
また、いつかちかくに宿をとって
夜のディズニーもゆっくり満喫できたらいいなぁと思います

*****

P2174977.jpg

この姿で1日じゅう園内を走り回っていたビカ
たくさんの方が
「あれは、プーさん・・・?」
「いや、もしやダッフィー!?」
と、悩まれていたようで、申し訳なかったです、笑
ビカくま、まぎらわしい!

Tokyo③ - 2013.02.21 Thu

d0180649_21112713.jpg

ゲートホテル雷門

このホテル、1番の自慢は

P2164745.jpg

ロビーからの眺め!!

いろんなところからスカイツリーは見えたけれど
今回の旅ではここからが1番、きれいだったと思う

P2175054.jpg
P2175057.jpg
P2164759.jpg
P2164763.jpg

構造も、システムも
スタイリッシュで都会的なホテルといったかんじ
館内に散りばめられたデザイナーさんの意匠がかっこいいです

お値段は、いわゆるホテルとビジネスホテルのあいだぐらいで
リーズナブル

P2164841.jpg
P2175047.jpg

夜は、宿泊者だけが入れる屋上テラスへ
紫に光るツリーと、浅草寺
夜景をひとり占めできるかんじが何とも言えず、贅沢でした

P2174855.jpg

鈴木マサルさんの素敵ファブリックの下で
素敵じゃない寝相のビカ・・・

P2164825.jpg

ちなみに、夕ごはんはもんじゃ焼きに挑戦
明太もちチーズが意外と美味しかった〜

けれど、そこは大阪人のわたし
どうしても、もっと焼きたい!という衝動にかられるのでした・・・

Tokyo② - 2013.02.20 Wed

浅草泊まりの今回
まずはやっぱり、浅草寺へ

P2164769.jpg
P2164782.jpg

雷門、おおきい!

すっごくさむくって
信じられないくらい、風のつよい日だったのに
仲見世はたくさんの観光客で賑わっていて
活気がありました

P2164780.jpg

人形焼も、雷門
焼きたて、おいしかった〜

P2164788.jpg
P2164795.jpg

にっぽん
というよりは
JAPAN!
というかんじかな

京都とはまたちがうし
浅草には、浅草にしかない空気があります

P2164801.jpg
P2164800.jpg

「人形焼、もうないよ」
と言われたときのビカの顔

ちょっとキレてるし!

Tokyo① - 2013.02.19 Tue

週末は東京に行っていました

なぜだか父が、食事付きスカイツリー入場券、というすてきなものを当ててきて!
いただいてしまったのでした
やったぁ

せっかくなので、家族3人で東京旅行へ

P2164706.jpg
P2164707_2.jpg

帰省以外で、車以外の旅行がはじめてのビカ
新幹線も、大阪岡山間が最高で
3時間もおとなしく乗ってられるのかしら〜と不安だったのだけれど
地図ブーム中のビカ
前半はずっと、持参の地図を開きつつ・・・

「いまきょうとふ?しがけん?え?どこからぎふけんだったの?」
「やまなしけんをとおったほうがとうきょうとにちかいんじゃないの?なんでしずおかけんをとおるの?」
「なんでよこはまじゃなくてしんよこはまっていうの?なんでとうきょうとには2こえきがあるの?なんで?なんで?」

と、ビカなりにずっと興奮していました、笑

P2164723.jpg
P2164721.jpg

「いちばんたかいやつー!」

見たがっていた富士山
ちょっと雲がかかっていたけれど
とっても喜んでくれました
やっぱり富士山見えると、おとなも嬉しいなぁ

P2164736.jpg
P2164730_2.jpg

お弁当を食べたりして、興奮したまま東京駅に到着
ほんとうはちょっとぐらい寝て、体力温存してほしかったんだけどね
開業時の姿に生まれ変わった丸の内駅舎
レンガ姿がとってもかっこよかったです

知らない土地でも、ビカはいつもずんずんどこかに進んでいってしまうのが困ったところで・・・
今回の旅では、迷子札を持たせて
迷子になったときどうするかの練習も、ずいぶんしてから行きました、笑

「これでまいごになってもだいじょうぶね!」

いや、そもそもなっちゃだめなのよー!

いとこ - 2013.02.13 Wed

ビカの体調がいまいちだったので
3連休はゆっくり過ごしたのだけれど
半日だけ、神戸へ

昨秋、義弟くんのところに生まれた女の子のあかちゃん
ビカにはじめてできた
いとこに会いに行ってきたのでした

P2104625.jpg
P2104626.jpg

おねえちゃんだよ!
おねえちゃんだね!
みんなに言われて、えへえへなビカ

あんまり機嫌がよくない状態で連れて行ったので
どうかな〜?と思ったのだけれど
ビカのあかちゃんを見る目がとてもやさしくて
連れて行ってよかったなぁと思いました
帰ってからも
ビカがいないいないばぁってやったら、わらったね!
と、なんども言ったり
嬉しかったんだなぁ

これからいとこが増えるかはわからないけれど
どうなっても、ビカが1番上ってことに変わりはない
かっこいいおねえちゃんになってくれたらいいな

でもまだ抗体があるとはいえ、風邪っぴきビカと会って
あかちゃん、大丈夫だっただろうか・・・
ごめんね
今度はもっと元気なおねえちゃんと遊んでね!

*****



プレゼントのつみき
気に入ってくれるといいな・・・

TIGER! - 2013.02.12 Tue

ビカの風邪はもうだいぶよくなってきたのだけれど
いまだ咳と鼻がすっきりせず・・・
ちかく旅行の予定があるので、もうちょっとゆっくり過ごそうかな

P2074576.jpg

昨夏大阪に国内1号店ができたものの、プチパニック?になっていたタイガーコペンハーゲン
やっと落ち着いてきたようで
今月のはじめに寄ったときには
ビカといっしょにでもゆっくりお買い物、楽しめるようになっていました
(曜日や時間帯にもよると思いますが・・・)

色とりどりの雑貨に明るい音楽
どれも100〜300円くらい
なんだかたくさん買いたくなってしまいたくなる雰囲気!

P2074585.jpg
P2074588.jpg

収納に使えるかわいい缶がすきなわたし
さっそくビカにとられちゃったけれど・・・
(なかのコップはIKEAのものです)

P2074602.jpg

おうち型シート(ランチョンマット?)も
ビカの粘土版になってしまった

まぁ、どれもお安いものなので
子ども用になってしまってもママのダメージ、少ないです

また気楽に気軽に、お買い物楽しみに行きたいな〜

おひなさまと風邪 - 2013.02.06 Wed

ビカ、体調を崩してしまいました

熱が39.6度まであがったので
これは絶対インフルや〜!
と慌てたのだけれど
熱は一晩でさがり、どうやら扁桃腺からくるものだったみたい
でも鼻と咳がけっこうひどいので
しばらく、おうちでゆっくり過ごそうかなと思います
このまま治っていってくれればいいんだけれど・・・

*****

熱を出すまえ・・・
節分が終わってすぐ
ビカといっしょにおひなさまを出しました

P2044473.jpg
P2044490.jpg
P2044495.jpg

小黒三郎さんの組み木雛人形

今年のビカは、ずいぶん自分でできることが増えていて
完成図を見ながら、たくさん頑張ってくれました
頼もしくなったなぁ

P2044531.jpg

たのしかった!
もっかいバラバラして、やりたい!

そ、それはちょっと・・・

P2064563.jpg

今年は、フェルトボールで作った飾りを、うしろにつけてみました
ちょっとうるさいかな?

でも雰囲気が変わって、なんだか新鮮です

*****


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

