topimage

2013-03

 - --.--.-- --


さくら2013① - 2013.03.31 Sun

P3295813.jpg

なんてことない
平日のある日

いつものお散歩コースで
桜が満開になった
それだけでとっても楽しい

P3295829.jpg
P3295827.jpg

「さくらのとんねるみたいねー」
どこかで聞き齧ったのか
そんなフレーズを使うビカ

はじめて聞いたとき
おっという反応をわたしがしたのか
しつこいぐらい言ってくる
そして
「いいこといったやろ」
と、毎回にやり

まぁ・・・
すてきな表現では、あるよね
そんなに何度も言わなければね

P3295833.jpg

こちらに越してきて、もうすぐ1年
今年もいっしょに
桜の下、のんびり歩くことができて
しあわせ

大阪の桜もきれいです

教室、卒業 - 2013.03.27 Wed

P3215677_2.jpg

こちょこちょムシに扮するビカ

夏から通っていた幼児教室
先日、無事卒業?してきました

最終日にかんたんな発表会があって
お歌にダンス、あとは順番にひとりずつ名前と歳を発表するぐらいだったけれど
おともだちといっしょに、ひとつのことをする
それだけで
おおきくなったんだなぁ、と嬉しかったです

P3215653.jpg

最終日
先生にお手紙を渡したいというので
ビカに任せた文面

せんせいへ
さみしいよ
ようちえんに
いくから
いけません

ビカが先生にどうしても伝えたかったこと・・・
それは

①さみしい
②教室に行かなくなるのは、自分の本意ではなく、幼稚園に行かないといけないからである

の2点だったらしく、笑

ありがとうございました
と、わたしは書いてほしかったのだけれど
母の手をいれるのも?と思ったので
このまま渡しました
先生、笑ってくれてよかった・・・

はじめてママと離れて
おともだちと遊んで学んでお弁当食べて
幼稚園の、とってもいい練習になったと思います
通ってよかったなぁ

これからは離れるじかんがどんどん増えていくけれど
そのじかんが、ビカをおおきくするのだろう
たくさんの知識やきもちを持ち帰ってくるビカを
ちゃんと受け止められるよう
おかあさんもおおきくなりたいなぁ、と思います

小包 - 2013.03.25 Mon

先日、とてもとてもすてきな小包が届きました

P3225715.jpg

手づくりのレッスンバッグと
PASS THE BATON×ミナペルホネンの深皿
foto/gのはぐさんから

はぐさんは、わたしよりずいぶんお若い方なのだけれど
兄妹のおかあさんで、ベーカリーのおしごとをこなしながらフォトワークもされていて
わたしは、はぐさんが写す世界を覗いては
やさしいきもちやエネルギーをもらっている

それなのに、こんなすてきな贈りものまでもらってしまって
ほんとうにほんとうに、ありがとう

P3255781.jpg
P3255766.jpg
P3255755.jpg
P3255800.jpg

ビカのイメージと選んでいただいた
たんぽぽ柄の布
若草色のリネンも山吹色の帆布も革の持ち手も
ぜんぶぜんぶかわいくて
ビカもとっても気に入ったようす・・・

P3225718.jpg

りすのワッペンも
わたしがすきなホルンも
わたしたち母娘のことを考えながら
ひとつひとつ、丁寧に選んでくださったんだなぁと思うと
じんとしました

もうすぐ幼稚園

元気に通えるよう、応援してくれているひとが
とおくにもいるんだよって
ビカにもちゃんと、伝えたいと思います

理屈 - 2013.03.18 Mon

もう春ですなぁ〜
ってかんじ?

P3095617.jpg

ビカは、あたまでっかちで理屈っぽい

まだお風呂から出たくない
というときは
「ちょっとつかれがとれてなくて・・・」

もう歩きたくない
というときは
「なんだかたいちょうがわるくて・・・」

外食して帰りたい
というときは
「いまからかえってごはんつくってたら、すごくおそくなっちゃって、ねるのもおそくなるから、たべてかえったほうがいいんじゃないかな・・・」

などと言ってくる

うわーん
まだ出たくない〜
もう歩きたくない〜
今日は食べてかえりたい〜

とごねたほうが、子どもらしくて好ましい気もするのだけれど
いまのところ、はっきり喋れもしないのにたどたどしく理屈を述べる姿がおもしろくって

でも先日
幼稚園の体験入園があって
在園児たちといっしょに人形劇を鑑賞させてもらったのだけれど
30分ぐらい経ったあたりから
ビカがじっとしていられなくなった
立ったり座ったり、うろうろしたりしだしたので
先生に
「ビカちゃん、まだ劇してるからね、座ろうね」
と言われたところ
「あのね、ちょっとおはなしがながすぎるからね、つまらないからね、ねむいからね、かえるね」
などと、先生に言ったらしい

ぜ、ぜったいだめー!
失礼極まりない!

わーん、かえりたいよー!
とごねたほうが、断然ましだと思う!

3歳なりに
いろいろ考えて、ことばを捻りだす姿が
わたしはすきで、かわいく思っていたのだけれど
このままだと、失礼な場面がいろいろありそうだな〜

P3095622.jpg

おっきなどんぐりでした♪

「はるになったから、あったかくなって、こーといらなくて、ちゅうりっぷがさいて、びかはようちえんにいくんだー!」

そ、そうですね・・・
あと5年もしたら、わたしも言い合いに負けてしまいそうだな〜


春の光 - 2013.03.13 Wed

P3065501.jpg
P3065504.jpg

「ねぇねぇしってる?」
「ふゆはおわったんだって」
「もうはるになったんだよ!」

窓辺できもちよさそうにしているビカに
春の訪れを告げられた、3月のはじめ

*****

嬉しかったことがふたつ・・・

ひとつは、3歳児健診で引っかかってしまった尿検査
実は再検査
再々検査もぜーんぶ引っかかってしまい
先日、小児科から紹介を受けて、おおきな病院の精密検査を受けました

結果は◯
だいじょうぶです、とやっと言ってもらえて
何ヶ月かずっと頭のどこかにあったもやもやが晴れたようでした
あ〜よかった・・・

でも、不調なんかが尿に出やすい子らしく
これからの学校生活、尿検査のたびに引っかかって
再検査を繰り返すことにはなるかもしれないと言われました
ちょっとそのたび気にはなるだろうけれど
毎回しっかり検査して、もやもやを晴らすようにしたいと思います


もうひとつ嬉しかったのは、予防接種

ビカは注射がすっごくきらいで・・・
注射を打ったことのある病院のそばを通るだけで、泣いてこわがるほどだった
だまくらかして連れて行くと、暴れて脱走しようとするし
前もって伝えるとうなされてずっと泣いているし
いつも手こずっていたのだけれど

こないだ、ひさしぶりに予防接種を受ける機会があって
行く日の朝、ビカに伝えたら
しばらく
うーんうーんと床に這いつくばったのち

「ビカ、がんばる」
「もう、泣かない」
と、言った

ええーっとびっくりしながらも連れていくと
道中も、病院内でも、口を真一文字にして耐えている
そして診察室に入ると、先生を指さして
「ビカ、ぜったい泣かないからね!」
と、宣言

ほんとうに、泣かずに注射することが出来ました

「泣かない子はたくさんいるけどね〜
 そんな、宣言してくる子はあんまりいないね〜
 かっこいいね〜」
と、先生にも褒めて?もらい・・・

「つぎも、なかないから!」
と言い残して、病院を後にしました

先生を完璧敵キャラだと思っているような気もするけれど
ビカなりに、とってもとってもがんばったなぁと・・・

きらいで、いやで、こわいもの
どれだけ説明したり励ましても駄目だったけれど
自分のタイミングで
自分なりに克服すること
できるんだなぁ

何百回の「だいじょうぶだよ」
なんかより
ビカがだいじょうぶと思えるそのときを
ちゃんといっしょに待てることが
1番必要なのかも

そんな風に思った、3月のはじめ・・・
もう、春ですね

おわかれの春 - 2013.03.12 Tue

P3045404.jpg

こちらにきて
仲良くしてもらっていたビカのおともだち
先日、東京にお引っ越ししてしまいました

おおきな公園の片隅で
ぽつんと遊んでいたわたしたち親子に声をかけてくれて
幼稚園のことを教えてもらって
いま行っている教室なんかも紹介してもらって
とってもとってもお世話になりました

引っ越す側もつらかったけれど
送る側もやっぱりさびしいなぁ・・・

ビカも
おともだちがいたおうちのまえを通っては
「もう、いないねぇ」
と、言う
うん、そうだねぇ・・・

引っ越すまえ
ビカとおともだちのおしゃべりを聞いていた

「おひっこしするんでしょ?」
「うん、とうきょうにいく」
「ビカもおひっこしたことあるよ」
「そうなのー」
「またかえってくる?」
「うん、かえってくるよ」
「じゃあまたあそぼうね」
「いいよー」

もちろんそんなかんたんな話ではないのだけれど
そうやって、ふたりで話して約束をして
ばいばいをできたことが
すごいなぁ、おおきくなったなぁと思いました

ちいさなふたりがした
ちいさな約束
果たせるといいな・・・

また、あそぼうね

Cycling! - 2013.03.10 Sun

自転車のこと

P3075529.jpg

先月、あたらしい自転車を買いました
ブリヂストンのbikke

岡山にいるときは
まわりに坂や信号がほとんどなく、駐輪場も余裕ありありのところに住んでいたので
これまでの自転車で問題を感じたこと、まったくなかったのだけれど
街なかに越してからは、なかなかにその扱いが難しく・・・

こちらの駐輪場はほとんどが立体なのに、まずでかすぎ&重すぎて上の段に乗らない
そして下の段に置いてもかさばるのでわたしの上の段に誰も置けない
申し訳ないので家まで持って上がりたいのにどうやってもエレベーターに乗らない
小まわりがきかない、細道ですれちがうことができない

越してきてからこちらでよく見る自転車は
小型自転車+外国製のおしゃれシート(HAMAXとかYeppとか)なんかが多かったので
へ〜みんなおしゃれだなぁ〜と思っていたのだけれど
なるほど、暮らしてみると理にかなっているというか
街によって合う自転車というのは違うんだなぁと思いました

そして今回はアシストつきに
幼稚園にいくだけで、何個あるかわからない信号
ビカといると、どんなにちいさい信号でもとまるので
(大阪のひとはあんまり信号をまもらないので、ビカが??となって困っております・・・)
漕ぎ出しのたび、ふらついて危なかったのだけれど
電動ってすばらしい
とっても楽!です

これで、ちょっとした坂や風のたび
うしろからビカに
「なにやってんのママ、すすんでよ」
なんて、ひどいこと言われてなくてすむな・・・

自転車ひとつで日々がこんなに楽しくなるのか〜というぐらい、気に入っています

*****

bikkeは、本体シンプルなのだけれど
シートやサドル、グリップやヘルメットまで
自分でカスタマイズできるのがとっても楽しい
キッズ自転車もあってかわいい♡

我が家は
ブルーグレーの本体に、ダークグレーのチャイルドシート
クッションはビカのすきなイエローのドット

↓この着せ替えシュミレーションでずいぶん遊び、いや悩みました・・・

simulator




3月 - 2013.03.07 Thu

すこしずつ春めいてきた
というよりは
きゅうに春の本番が来てしまったかんじ
なんだか身体がついていかないなぁ

P3015306.jpg
P3015308.jpg

ビカの春服

すでに活躍中のグローバルワークのざっくりニット
グローバルワークはお値段もお手頃なので
家族でよくお世話になっている

SHIPSのリバティボタンのカーデは
以前手に入れたからし色のものを着倒していたら
いっしょに買い物にいったとき、母が春の新色をプレゼントしてくれた
でもこんな派手な色、ビカに着こなせるかな〜?

UNICAのワンピとサンダルにいたっては
春どころではなく夏ものだよね・・・
猫サンダルがかわいすぎて、フライングしてしまったのだった
靴下と合わせたらもう履けるかな?

P3065460.jpg
P3065457.jpg

わたしの白い春靴と
ビカの登園用の靴

登園用の靴は、何度も脱いだり履いたりするだろうから
ひもやベロのないもの・・・
汚れにくくて幅が充分で楽なもの・・・
と選んでるうち、VANS型のものすごくシンプルなものになってしまった
でも、うしろのロゴがかわいくてお気に入り

P3065465.jpg

さいきん、生まれてはじめてめがねを買いました
(わたし、いまだに視力が1.5あります)
度のはいっていない、花粉カットめがねというものです
でも、めがねとマスクをするとものすごくめがねがくもるので困っている
みんなどうしてるのかな?くもりどめとか使うのかな?

ものすごーく寒いときから、ちゃんと毎日おくすりも飲んでいたのに
今年はほんとに花粉がひどくて
1日じゅういたくてかゆくてたまらないし、夜は眠れないし
ここ数年で、1番困っている
5月までこんな調子が続くのかなぁ・・・
憂鬱

すこしでもうきうき、楽しい出来事を増やして
なんとかこの季節を乗り切りたいと思います

*****


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

