topimage

2013-06

 - --.--.-- --


4歳の誕生日 - 2013.06.23 Sun

誕生日は
姉夫婦といっしょにおめでとうランチをして
そのあとはおもちゃ屋さんのワークショップへ

P6227920.jpg

ネックレスづくり

P6227922.jpg
P6227934.jpg

王冠と合わせて
アラブの石油王ってかんじ?
お姫様には見えないなぁ

P6227950.jpg
P6227945_2.jpg

いろいろなおもちゃを吟味して
おほしさまがたくさん入った
tanabataという木製ドミノをプレゼントに選びました
ならべて倒すと、流れ星のよう

P6227960.jpg

おうちでは、ビカ念願の
「しろくてまるくて、くだものがたくさんのってるやつ♡」
を堪能

今日ぐらいは、すきなだけ食べてもいいよと言うと
ほんとうにこれでもかというほど、食べていました

*****

翌朝、起きると
ビカが一心不乱に並べていた

P6238016_20130623224732.jpg

天の川みたい

数えたり、おままごとグッズにしたり
いろいろなつかいかた、さがしてくれたらいいな

P6238002_20130623224739.jpg

ピンクの車は姉夫婦から

カラフルなものが増えて
おうちのなかが、元気になったみたい

4歳
どんな色の日もあるだろうけれど
並べると、きっとこんな風に
すてきな道ができるはず

どんな日も、一所懸命
いっしょに過ごそうね

*****




4! - 2013.06.22 Sat

ビカ、今日で4歳になります

P6217860.jpg

写真撮るから
ちょっとこの4もって
「はーい」

P6217890.jpg

「こう?」
いや、4が見えにくいかな・・・

P6217895.jpg

「こう?」
うーん・・・

P6217899.jpg

「こうー??」

台風で、大雨になってしまうかなと思っていたけれど
どうやら晴れそう
梅雨生まれには、めずらしいことなのでうれしいな

たくさん、おめでとうを伝えたいと思います

幼稚園、あそびかた - 2013.06.20 Thu

夏至のイベント
キャンドルナイトへ

P6127721.jpg

幼稚園でのビカ
入園してから、いろいろ聞いたはなしを記録として

きほん、マイペースなビカだけれど
日々、おともだちと遊ぶのも上手になってきているようだ
あまり仕切れるタイプではないので
指示してくれるおともだちがすき
なんでもまねっこしては、キャッキャ言っている

ぜんぜんプリキュアに興味がないまま入園したけれど
なぜかプリキュアごっこをする女子グループにはいったらしく
配役?をもらったようだ
それからは、一応放送も見るようになった
いつもキュアダイヤモンドという役のようで
よく聞くと、変身前にメガネを掛けるときがあるとのこと・・・
本人は
「ビカにしかできないよね〜」
と、まんざらでもなさそう
そうか、嬉しいのか
じゃあよかったな

いままでは空想のおはなしとか
そういうのがあんまりない子だったのだけれど
おともだちの影響なのか
さいきんは、オリジナリティのあるものがたりをたくさん聞かせてくれる
ごっこ遊びの台詞もそれらしくなり
これはママうさぎとビカうさぎ、とか、描くものもひとの顔ばかりではなくなった

ごっこあそびと言えば
入園して間もない頃、先生に聞いたはなしがあった
クラスの、女子力がたかいかんじのふたりが
赤ずきんちゃんごっこ?をしていたらしい
「せんせい、ふたりでおはなをつんできます」
そう言って教室からでていって、途中でおおかみに出会い
「せんせいたすけて〜!」
とかえってくる、そんなストーリー
ビカは、そんなふたりをじーっと見ていたらしい
そしてそのあと、気の合うおともだちと
「せんせい、わたしたちもおはなをつんできます」
そう言ってでかけて
おんなじように帰ってくるのかなぁと先生が待っていたら
「おにがでたぞー!」
とふたりが走ってきたそうだ

きゅうに日本昔話みたいになったのでびっくりしました〜
と、先生が笑っていた
なぜ、そこをアレンジ・・・

3歳児クラスはおもしろい
混沌としていて
みんなむちゃくちゃでかわいくて
そのなかで、自分なりのたのしいを見つけて
過ごせているようでよかったな

P6127715.jpg

ビカといっしょに書いたおねがいごと

うんうん
ママもいっしょに、おねがいしときます

幼稚園、6月 - 2013.06.17 Mon

P6117692.jpg

入園から2ヶ月
さいきんのビカ

朝、幼稚園に行くのをしぶったり
ここにきて、ちょっと息切れしてきたかな・・・といったかんじ
本人曰く
「ようちえん、ちょっとながすぎる」
「まいにち、すいようびぐらいがいい」
とのこと

午前で保育が終わる水曜日は
帰ってからもママとゆっくり遊んだり、おでかけしたり
理想的な日であるらしい

行ったら行ったで楽しく過ごせているみたいだから
たいしたことないのだろうけど
ごきげんにいってきますが言えないだけで、心配になってしまう
眼科の通院で遅刻早退がどうしても多いので
許されるかぎりは幼稚園に行かせたい
ほかの子となにもかわらず、ぜんぶぜんぶやらせたい
そういった、わたしの意気込みがビカを疲れさせているのかもしれないとも思う

幼稚園はのびのび元気な気風なので
いつもびっくりするぐらい服を汚してくる
色水、泥水、たくさんつけて、むこうでも毎日のようにお着替えしてくるし
靴も洗ってばっかりで間に合わないので、買い足した
もうすぐプールもはじまる
はじまると連日水に入るそうなので、水着の洗濯もたいへんだろうなぁ・・・

でも、幼稚園を選ぶとき
ひらがなや、ちょっとしたお勉強だったら、わたしにも教えられるかもしれない
毎日どろどろになるまで外で遊ばせるほうが、わたしにはむずかしい
そう思ったのだ

P6117707.jpg

ちょっと遅い、5月病?
乗り越えるころには
きっともっと、広い世界が待っている

小心者で心配性なおかあさんなんか置いてけぼりにして
手の届かないとおくまで、走り去ってくれたらいい
いまはそう、思っている

梅しごと - 2013.06.14 Fri

P6067326.jpg

ことしも、梅しごと
ビカといっしょに梅シロップを漬けました

青梅ってきれい
見てると元気になる

P6067319.jpg

内職のように
淡々となり口をとっていくビカ・・・

とくにたのしくもなさそうだけれど
シロップづくりがやりたくて
ずっとまえから6月を待ちわびていました

P6067372.jpg
P6067384.jpg

うまくあがってきたら
お誕生日に、解禁の予定・・・

ビカ
もうすぐ4歳になります

*****



我が家のボウルはRostiのライム
結婚まえから、ずっと使っています

はじめての運動会 - 2013.06.12 Wed

P6107510.jpg

先週末は運動会でした

小学校と合同だったので
いろんなあいさつやらで、待ちじかんがながいながい・・・
炎天下で、じっとあんなに待てるようになった
その事実だけで
おおきくなったもんだと感心
幼稚園に毎日通うってすごいんだなぁ

P6087428_2.jpg

できてあたりまえなのかもしれないけれど
みんなで行進して、ラジオ体操して、校歌うたっているだけで
おかあさん、すごいとおもったよー!

P6087452_2.jpg
P6087479_2.jpg

かけっことダンス
どの瞬間で切り取っても
めっちゃどんくさそう、笑

でも、どの瞬間も一生懸命で
とても楽しそうだった
それだけで、充分

当日の朝
「なんかきんちょうする・・・」
とごにょごにょ言っていたけれど
それだけ、特別な日だとわかっているということ
緊張も興奮も
さいごにもらったごほうびメダルも
ぜんぶひっくるめて、いい思い出だね

いいもの見せてくれてありがとう
はじめての運動会
おつかれさま!




我が家はブルーです

すきな色 - 2013.06.09 Sun

わたしのすきな色

P6037283.jpg
P6037285.jpg
P6037286.jpg
P6037278.jpg


なにが言いたいかというと・・・

P6037296.jpg

イッタラの新色
セラドングリーン
あまりにツボすぎて
年明けからずっと悩んでいたのだけれど
結局がまんできなかった、というおはなし・・・

ティーマの白で揃えているうちのキッチンウェア
グリーンの挿し色がはいることで
ちょっと雰囲気、かわりました
お皿は白がすきなのだけれど
こういうのもいいなぁ

tobiseiji_hanaike.jpg

ちなみにセラドンとは青磁のこと

このいろがすき!と思ったきっかけ
東洋陶磁美術館の、国宝飛青磁花生
ひさしぶりに、また見に行きたくなっちゃいました

*****

チェストの旅 - 2013.06.08 Sat

以前使っていたキッチンカウンター
いまのおうちに引っ越してから必要がなくなり
玄関に置いてあったのだけれど→
先日、姉の新居で本来のおしごとに復帰しました
よかったよかった

かわりに
我が家の玄関には、ちいさなチェストをお迎えしました

P5287216.jpg

できれば、北欧のアンティークなんかがいいなぁ
なんてぼんやり考えていたのだけれど
いいなと思うものは高くて・・・

でも先月、岡山で
お気に入りだったお店に立ち寄った際に
色もサイズ感も足のかたちも値段も
これだ!という出会いがあって

ブランドも年代もよくわからないもので
デンマークものっぽい気がするけれどイギリスの蚤の市で買い付けたという
あやしい?経歴だけれど
「ぼくもこれだ!と思って抱えて船まで運んだんだよ」
「これだ!と思ったひとに連れて帰ってもらえたらうれしい」
とお店のひとに言われて
大阪まで連れて帰ることにしました

実際、玄関に置いてみると
なにも違和感がなくて
すんなり馴染んだ
古いものってそれだけですごいんだなぁ

これまで、どんな旅をしてきたのかはわからないけれど
これから、どうぞよろしくお願いいたします


*****

AXCIS

岡山で、お気に入りのお店です

夢の1日② - 2013.06.06 Thu

fg-007-064.jpg
fg-007-065.jpg

ビカがどうしても乗りたいと主張したパークトレイン
緑の風が頬をきって、とてもきもちよかったです

fg-007-057.jpg
fg-007-110.jpg
fg-007-097.jpg

すごくすごく暑い昼下がりだったのに
はぐさんの写真だと
爽やかなひとときに見えるなぁ

はぐさんとお会いして
とてもやさしくてつよいかただと思った
技術があるのはもちろんだけれど
彼女には
ほんとうにこんな風に
世界がきれいに見えているのかもしれないなと思った

fg-007-121.jpg
fg-007-020.jpg
fg-007-137.jpg

つくられた夢ものがたりのなかにいるわけではなく
ほんとうは
ひとつひとつ
できないことをできるように努力してきた
そんなひとが描く夢の世界だから
いろんなひとのこころをうつのだろう

そんなことを考えながら過ごした
新緑が眩しい午後・・・

*****

P6037253_20130606002751.jpg

思い返してみても
なんだか彼女の夢のなかにいたような
そんな、不思議なきもちです

夢の1日① - 2013.06.05 Wed

P6037241.jpg

*****

先日、すてきな1日を過ごしました

fg-007-014.jpg
fg-007-012.jpg

ブログを通じて知り合った
foto/gのはぐさん
フォトグラファーとして活動されている
とっても素敵なママさんなのですが・・・

縁あって
新緑が美しい万博公園で
ビカを撮っていただきました

fg-007-081.jpg
fg-007-088.jpg
fg-007-087.jpg
fg-007-045.jpg

ぞんぶんに、シロツメクサを楽しむビカ
(と、わたし・・・)

fg-007-056.jpg
fg-007-053_20130605225903.jpg

↑ 太陽の塔ポーズ

家ではしっかり口も歪ませていたのに
はぐさんのまえではかわいこちゃんぶっております!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

