topimage

2013-07

 - --.--.-- --


Okinawa⑦ - 2013.07.31 Wed

P7218973_20130730211210974.jpg

心配な夜が明けて
ちいさな島で迎えた朝

P7218972.jpg
P7229040.jpg
P7229021.jpg

hotel cava

さすがのビカも、食欲がなさそうだったけれど
果物は食べてくれて、ほっ

まだ傷むようだけれど
ちょっと、元気になったかな・・・

P7229059.jpg
P7229064.jpg

ホテルのそばを、すこしだけ散歩

だれもいないビーチ
ハートロック

海のいろが、ほんとうにきれいで
眺めるだけでも、しみじみ、いい思い出になりました

P7229099.jpg

空と海に挟まれた
まっすぐな橋を抜けて・・・

P7229100.jpg
P7229103.jpg
P7229102.jpg

まっすぐ空港まで帰ろうと思ったけれど
車中でビカが寝たので、今帰仁城跡にすこし寄り道

つるつるの石ではなくて
ぼこぼこの石が
きれいな曲線を描いていて
かっこよかった

ひとりだったので
よっぽどの城跡マニアかと思われ
何度か声をかけられました、笑

P7229113.jpg

そしてしずかに、沖縄をあとに

P7289166.jpg

ビカのおみやげ
美ら海水族館おりがみ

ビカが怪我してからは、できるだけ安静にしていたので
後半、あまりなにもできなかったのだけれど・・・

「たのしかったね」
「またいきたいね」
おりがみを折りながら
そう言ってくれるので、よかったな

また、沖縄にご縁があることを祈っています


Okinawa⑥ - 2013.07.30 Tue

P7218921.jpg

美ら海水族館ちかくのビーチへ

ドッキング型の浮き輪が
どうも、まわしに見えるビカ

P7218885.jpg
P7218892.jpg

うーん、青い!
きもちいいね〜

と、沖縄の海を満喫したのも束の間・・・

かき氷を買いに、売店にいったわたしたち
目を離したすきに
ビカがたかいいすによじのぼって、そのままいすごと倒れてしまい
頭をコンクリートで強打してしまいました

血がにじみ、とにかく大泣きで
ビーチの救護室に運ばれるも、頭はこわいということで
おおきな病院で診てもらうことに
移動や診察にじかんがかかり
病院を出たらもう夜だった

だいじょうぶでしょうとのことだったけれど
ビカは泣きすぎて気を失ったりするし
そのときはこわくてたまらず・・・
ほんと、無事でよかった
いまはただの、おおきなたんこぶになっています

P7218897.jpg

おそろいで買った、ビーチサンダル
あわてていて、ビカのだけ浜にわすれてきてしまった

なぜ、目を離してしまったのか

沖縄の海にはいろいろ
心のこり、です

Okinawa⑤ - 2013.07.29 Mon

P7218867.jpg
P7218753.jpg

美ら海水族館へ

青い青い海のとなり
すごいところに建っているんだなぁ

P7218775.jpg
P7218788.jpg

海のなかに、ぶくぶく
じぶんもはいっていって見ているような・・・
そんな感覚になる

P7218805.jpg
P7218809.jpg
P7218811.jpg

黒潮の海を眺めながら、お茶することができる
カフェ オーシャンブルー

今回の旅で、どうしても行きたかった場所のひとつ

P7218833.jpg
P7218849.jpg
P7218838.jpg

おおきな魚たちが
手をのばせば触れるほどのちかさを、悠々と横切る光景は
非日常的で・・・

じかんが許せば
いつまでも、ここにいたいぐらいだった

P7218818.jpg

ビカは、紅いも&シークヮーサーアイスにも夢中だったけれど・・・

P7218860.jpg
P7218864.jpg
P7218855.jpg

イルカショー

イルカもだけれど
うしろの景色もすばらしい!

ビカもご満悦の
とっても贅沢なプログラムでした

Okinawa④ - 2013.07.28 Sun

P7208709.jpg
P7208704.jpg
P7208703.jpg

備瀬のフクギ並木

防風林として用いられたフクギが
集落を覆うように育ってできた
みどりのトンネル

外の世界と遮られたようで
そこだけとても涼しく、静か

P7208720.jpg
P7208717.jpg
P7208686.jpg

もちろん、そこには住居が並んでいて
ふつうの暮らしのなかを、お邪魔させてもらっているかんじ・・・

P7208677_20130728144448.jpg
P7208678_20130728144622.jpg
P7208646.jpg

きもちくて
矢印の指すまま、たのしく並木道を歩いていたら
ゴールしてからわかったけれど、全長3Kmもあった
ビカ、よくごきげんに歩ききったなぁ

P7208721.jpg
P7208730.jpg
P7208731.jpg

さいごまで歩くと、おだやかな海岸に出る
ビカとふたり、夕暮れていくじかんをここでゆっくり過ごした

なぜなら、帰りの3kmはもう歩けなくて
オットにひとり歩いてもらい、車をまわしてもらったから・・・

無計画でごめんなさい!

Okinawa③ - 2013.07.27 Sat

P7208533_20130726235851.jpg
P7208534.jpg
P7208531.jpg

「やまはら」ではなくて「やんばる」そば

人気店なので、しばし外で順番まち

P7208549.jpg

沖縄そば
お肉は濃厚なのに、そばがあっさりなのでぺろりといけてしまう

ラーメンなんだけれど
ちょっとベトナムのフォーにちかいかんじで
南に行くと、おのずとこんなかんじになるのだろうか

P7208555.jpg

ここの店員さんが
ビカのほっぺをいたく気に入って
なんども触られていた
ビカといると、たまに出会うほっぺフリーク
沖縄にも、いるんだな

P7208561_20130727153206.jpg

森のなかのカフェ「ハコニワ」

P7208604.jpg
P7208597.jpg
P7208595.jpg

古民家を改装した店内は、ゆっくりとしたじかんが流れていて
窓から見える景色が、いちばんのごちそう

P7208578.jpg

おいし!

わたしたちの今日のお宿は、沖縄の北部
食べてばかりで、なかなか着きません

Okinawa② - 2013.07.26 Fri

P7208504_2.jpg
P7208510.jpg

ビカ、はじめての空港&飛行機

「あがっていくときが、こわいんじゃないかとおもう」
と、じぶんなりに想像して
ちょびっと緊張していました

P7208525.jpg

とんだ!!

P7208514.jpg

ん、だいじょうぶそう
くもがみえるねー

P7208521.jpg

1日2時間が約束のアイパッチ
旅行中ぐらいいいよと言ったのだけれど
「ひこうきでするわ」
と、じぶんから貼っていました
ビカのそういう真面目なところには頭が下がります

読んでいるのは
機内で読むと約束して買っておいた
ノンタンのおたのしみブック

ビカはいまだノンタンがすき

P7229112.jpg

那覇空港

P7208630.jpg

レンタカー
当てがわれた車が、ものすごいピンクでびっくり

でも、沖縄の景色には合うかもな?
ビカのワンピとも、合っています

*****



なぞなぞとかがたくさん載っていて
ノンタンファンには、うれしい1冊

Okinawa① - 2013.07.25 Thu

P7259117.jpg


ビカの夏休みがはじまり
家族でびゅんと、沖縄に行ってきました

実はビカ、旅行中に頭を怪我をしてしまい・・・
途中、救急病院にお世話になったり
とてもはらはらした場面もあったのだけれど
もう、だいじょうぶそう

おうちに帰ってきて
ぜんぶのお洗濯がおわって
ビカも元気になってきて
たのしかったなと、ふりかえる余裕もでてきました

しばらくは
ちょこちょこ、旅路を綴りたいと思います

浴衣 - 2013.07.17 Wed

P7168456.jpg

地元のおまつりへ

先週、お義母さんから手づくりの浴衣が届いた
紺色にしたよ〜と聞いていたので
落ちついた雰囲気の浴衣を想像していたけれど
ピンクのさくらがぎっしりで、けっこう華やか

赤い兵児帯はわたしがむかしつけていたもの
くしゅくしゅ帯、なつかしいなぁ

P7168450.jpg
P7168452.jpg

甚平さんもかわいかったけれど
浴衣を着ると女子!ってかんじで
なんだかどきり

髪をあげて
そわそわ浴衣を着て
おとこのことお出かけたりする日がきたり
・・・するのかな?

そんなおかあさんのときめきをよそに
当の本人は

「晩ごはんはどうするのか」
「出店だけではたりないのではないだろうか」
「ちゃんとお店にはいってしっかり食べたほうがいいのではないだろうか」

と、ごはんの心配ばかりしていたけれど・・・

いつか、そんな日がくるかもと
おかあさんはたのしみにしています

*****

P7168468_2.jpg

おともだちと、プリキュアのヨーヨーをとってご満悦*
ちゃんとダイヤモンド(ビカの担当)を選んでとっていました

奈良さんぽ - 2013.07.16 Tue

連休のなかび、きゅうに思いたって奈良へ

P7148261.jpg
P7148288.jpg
P7148303.jpg

唐招提寺

雰囲気がよくて、ぶらぶら散歩してきました
商業的なところがあまりない、落ち着いたお寺さん

教科書に載っていた、鑑真和上坐像は見れなかったけれど・・・
代わりに、お身代わり像を拝観してきました

P7148315.jpg
P7148318.jpg
P7148316.jpg

お庭では蓮の花が見頃で
とってもきれいだった

うーん、もっとうまく撮れるようになりたいなぁ・・・

P7148344.jpg

とおり雨のなか
リニューアルした中川政七茶房へ
子連れだと、優先的に個室を用意してくれる

P7148326.jpg
P7148329.jpg
P7148337.jpg

いちごミルクを薦めているのに
頑なに、氷ぜんざいを選ぶビカ
いいけどさ、渋いよね、好みがね

わたしの氷は紅茶尽くし
べにひかりを使ったシロップと寒天
これがまぁおいしくて・・・!
またこれを食べるためだけにでも行きたいなぁ

P7148402.jpg
P7148406.jpg

そして奈良といえばやっぱり、くるみの木
ほっこりばんごはん

頻繁に行くわけではないから
いつもおなじような道程になってしまうけれど
我が家にとっては定番で・・・

たまに行きたくなる、奈良さんぽです

ねがいごと - 2013.07.10 Wed

P7078153.jpg

今年も七夕は
天の川を見にいきました

LED電球を川に浮かべる、都会的な天の川

P7078147.jpg

幻想的だね

ビカ、ことしはねがいごとをたくさん書きました
幼稚園のほしまつりでは

「ぴーまんたべられますように」

ん?ピーマンたべてるのに?
「◯◯たべられますように」のおともだちが多かったので
あわせていったのかな

おうちの笹には短冊を3つ

「ぶらんこたちのりできますように」

いやいや、たちのりどころか
ふつうに乗るのもあやしいよ、あなた・・・

「じてんしゃこまなしでのれますように」

いやいや、こまなしどころか
ふつうに乗るのも精一杯でしょ

「ぱぱとままとずっといます」

がーん、かわいい!
いつまでそんなこと言ってくれるんだろ


おかあさんからは
ひとつだけ

「ビカの目がよくなりますように」

こころのなかで
ずっと掲げているねがいごとです

くまのがっこう - 2013.07.08 Mon

P5226955_20130704213455.jpg

ここ3ヶ月ほど、ビカはトランプブーム
ばばぬき、しちならべ、神経衰弱
ずいぶん上達して
おとなを負かすことも、増えてきました

愛用トランプもそうなんだけれど
いまビカがすきなキャラクターは
くまのがっこうのジャッキー
Eテレでやっているルルロロも、録画して繰り返し見ている
(あれにはジャッキー、でてこないけど)

3歳半ぐらいからから
アンパンマンと、おかあさんといっしょを見なくなった
こういうのって、自然とそうなるというか・・・
だれに言われるわけではないのに
ちゃんと移行していくものなんだなぁ
いまはルルロロと、マノンがおきにいり
プリキュアも一応チェックしているけれど
たぶんあれは、幼稚園の話題についていくためだけに見ている・・・
そういう一面もあるんだね、笑

P7038081.jpg

ビカに唯一ねだられためがねグッズ
ジャッキーのめがね置き

一日じゅうめがねかけてるので、べつにいらないんだけれど
寝るときに、ジャッキーにバトンタッチしている
そして朝
「もージャッキー、かってにかけちゃだめじゃない」
「ビカのだいじなんだから!」
と、いちいち注意している

うーん・・・
まぁ、たのしそうだからいっか

アンパンマンのときほどの大ブームってわけではないけれど
かわいいくまたちが
ビカのくらしに寄り添ってくれたらいいなって思います

4歳の誕生日② - 2013.07.03 Wed

お義母さんからいただいた、ビカへの誕生日プレゼント
リバティのブラウスとスカート

P6177757.jpg
P6187834.jpg

まだ寒い時期に
いっしょにCHECK&STRIPEにいく機会があって
この生地がめちゃくちゃかわいい〜!とわたしが騒いでいたら
なにか仕立ててあげようか、と買ってくれたのだ

うしろあきの、シンプルなブラウスも素敵だし
生地があまったからとつくってくれた、スカートもかわいい・・・!

いっしょに着るとちょっと上級者コーデすぎる?ので
いつもばらばらに着ているけれど
パステルカラーがなににでも合わせやすくて、いいかんじ

P6177790.jpg

いっしょに買った、お花のボタンにもキュン♡

だいじに着させてもらおうと思います

P6177810.jpg

ちなみに、こちらもいただきました

クリスマスの日本地図につづき
こんどは世界地図パズル・・・
いやいや、どんだけ地図ずき!?

でも、ビカは大喜び
わたしも、アフリカの位置関係にずいぶん詳しくなり・・・
(ピースがちいさくて、ビカに手伝わされる)
アイパッチ中のあそびにもちょうどよくて
たくさん活用させてもらおうと思います♪

*****



アイパッチ - 2013.07.02 Tue

P6077392_20130701215012.jpg

ビカのめがねケース
ミッフィーにしました

*****

めがねにもずいぶん慣れたビカ
先月からアイパッチでの訓練がはじまった
アイパッチとは、視力が良い方の目に貼るシールのようなもので
つまりは弱視の方の目を強制的に使うための眼帯のこと

1日2時間、室内のみ
幼稚園から帰って、シャワーを浴びて(いつも汗だく)
着替えておやつを食べて
そこから2時間、アイパッチを使うと
もう晩ごはんのじかんになってしまう
平日は、幼稚園以外の外出はほとんどできなくなってしまった
ほんとうは習いごとも、はじめたかったのだけれど・・・
いまは、幼稚園と通院と訓練だけでビカもわたしも精一杯
1年間は、このスタイルでがんばってみようと思う

訓練といっても
視力検査のようなこともすこしやるけれど
ほかはふつうに遊んでいるだけ
とにかく目を使うことがいいとされているので
細かいものを読む
字を書く、絵を描く、紐とおし
ほかはDVDにゲーム
TVゲームは集中して見ることができると病院で薦められて
ビカもできそうなソフトを買いに行った
もうこれが大はまりで
相当なゲーマーになってしまっている
ゲームがしたすぎてアイパッチもまったく嫌がらないほど
うーん、なんだかなぁ・・・

でも、こないだの経過検査で
矯正視力(めがねをかけての視力)がおどろくほど上がっていたのだ
めがねを作ったばかりの頃は
裸眼0.2、矯正視力0.3と
レンズを入れてもほとんど視力が出なかったのだけれど
いまは矯正視力が1.0に届きそうな勢い
先生たちも驚いていた
それぐらい、効果があったので
ゲームも仕方ないのかな
でも、せっかく家でじっくり過ごせるじかんなので
遊びながらいろいろ学べる訓練を、ほかにも考えないといけないな・・・

矯正視力はあがっているけれど、裸眼の視力はとくに変わっていない
裸眼で暮らすことは、一生難しいかもしれないとも言われている

ショックだし、まだ、どこかで受け止めきれてないわたしもいる
でも、矯正視力をこのまま育てることができれば
めがねやコンタクトさえつけたら
ほかのひとと何ら変わらない、そんな景色がビカを待っているのだ

ちょっとまえまで、それすらも叶わないかもしれないと言われていたのだから
いまはとにかく、この成長を・・・
手放しで喜んでもいいのかな、と思っている

*****



ビカのアイパッチ
やっぱり日本製のものがかぶれにくい
ベージュもあるけれど
目がなくなったみたいでびっくりしてしまうので(わたしが)
白パッチ派の我が家です

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

