topimage

2013-08

 - --.--.-- --


2学期の準備 - 2013.08.31 Sat

P8309500.jpg

昨日はビカといっしょに幼稚園の大掃除へ

ひさしぶりに出した上靴がずいぶん窮屈になっていたので
あたらしいものを慌てて買いに行った
おやすみのあいだも、ちゃんとおおきくなっていたんだな

上靴、かわいくしてあげたいのだけれど
縫い付けたりするのは苦手なので
布用のペンで直接、柄を描きました
ビカが思いのほか喜んでくれて、よかった

P8319574.jpg

もうちょっといろいろ作り直したかったのだけれど
結局、やすみ中に作った園グッズはランチョンマットだけ・・・
マットはすごく汚してくるので、たくさんいります

P8309503.jpg

kiko+のヘアゴム
たまらなくかわいくて、でもビカの髪にはうまくつけられなかったので
園バッグにつけることにしました

ワッペンも、合いそうだったのでユニコーンに変更
ピンク×シルバーの組み合わせがお気に入りです

*****




夏休みのおわり - 2013.08.30 Fri

P8289462.jpg

首を痛めてから、ビカとあまりおでかけできていない
調子のいい日だけ、近場にちまちま行っているだけ

旅行や帰省を、先にすませていたのでよかったけれど
夏のあいだにふたりで行こう!と思っていたところはほとんど行けず
なんだかちょっと、物足りないなぁ

夏休みが終わるのは
正直、ちょっとさびしい
ビカとずっといっしょにいられて、なんだかんだ嬉しかったわたしです

*****

P8309505.jpg

幼稚園の宿題、というほどではないけれど
約束を守ることができたら塗る、カレンダー

絶対、毎日律儀に塗るタイプだと思っていたのに
3日目ぐらいで
「これ、まとめてぬったほうがはやいな」
と言い出した
それからは何度言っても、1週間まとめ塗りです
そこは生真面目にやってほしかったな・・・

P8309509_20130830225116694.jpg

夏休みはくもんに通っていました

もともとドリル好きなビカ
家でもやっていたけれど
わたしの指摘なんかは聞いてくれなくなり・・・
まちがった文字を延々書いたり、逆によくないんじゃ?というかんじになっていたので
せっかく近所に教室があるし、行かせてみました

存分に(飽きるほど)ドリルができて
ほかにも、フラッシュカードや読み聞かせ、お歌など
いろんなことをするじかんもあって楽しかったみたい

目のトレーニングもあるけれど
本人やりたがっているので、2学期からも続けてみようかな?
それとも、苦手な運動系をもっと頑張ったほうがいいのかな?

ちょっと、悩み中です・・・

1等賞 - 2013.08.23 Fri

P8239419.jpg

町内会のおまつりのくじびきで
なぜか1等賞(豪華な水鉄砲)を当ててしまい
残念賞の光るブレスレットが欲しかったため
家に帰っても、とまどいがとまらないビカ

お、お風呂でいっしょにあそぼうか・・・

掃除と花 - 2013.08.20 Tue

P8199318.jpg
P8199317.jpg
P8199323_2013082021265189c.jpg

痛い、ましになった、やっぱり痛い
そんなさえないお盆を過ごし・・・

やっと、首がまわるようになってきて
昨日は、2週間ぶりにしっかりと掃除をした
おかあさんが戦線離脱すると、家が散らかっていけないな
家が荒れていると、きもちも荒むし

わーっと一心不乱に掃除をして
その足でビカと花屋さんに行って
お花をすこし買った
普段、あんまりそんなことはしないのだけれど
家に帰って、リビングに飾った

部屋が浄化されたようで、とてもきもよかった
これからは、たまにでいいから花を買おうかな

P8199337.jpg
P8199339_201308202126016f3.jpg

カウンターには
以前、万博で撮っていただいたビカ
ちいさな太陽の塔といっしょに飾っています

帰省、収穫 - 2013.08.13 Tue

P8049234_20130813164542c53.jpg
P8049242_201308131645460d1.jpg

GWに帰省したときに植えた、トマトの苗
今回、たくさん実を収穫させてもらいました

ビカは幼稚園でもトマトを一鉢育てているけれど
こんなにたくさん、一気に収穫するのははじめて

P8049239_20130813164556be5.jpg

もぐのが楽しくて、夢中でたくさん穫ったけれど
よく考えたら、このへんの面々はちょっと苦手だと気づいたビカ・・・

P8039222_20130813164600c67.jpg
P8039219_20130813164603423.jpg
P8039229.jpg

夜は、おまつりや花火をして過ごした

写真はビカとビカのひいおばあちゃん
歳の差、84歳
意外とウマが合うらしく
会うといつも、ふたりできゃっきゃとしている
なにかがこう、一周して
どこか似ているふたりである

ただ、危機管理能力にちょっと不安がある2人組なので
ちょっとうしろから、いつも見ていないといけない・・・

P7128256.jpg

鳥取みやげ
砂の丘

和三盆をまぶしたおかしなのだけれど、おおきさといい、構造といい
食べにくいことこのうえない
しかしおいしいのだ・・・!

さいきんの、おきにいりです

*****



ビカのエプロン *

帰省、寄り道 - 2013.08.11 Sun

P8039188.jpg

すっかり更新が滞ってしまいました・・・

先週、オットの実家に帰省したのだけれど
こちらに戻ってきた翌朝
首がいたくていたくて、起き上がれないという事態に

寝てる間に、ぐっきり首というものになってしまっていたらしく
い、いたかったー!
いまもまだ、いろんなことがうまくできず・・・
ロボみたいになっています
首ってだいじ
痛めてはじめてわかる、あたまのおもさ・・・

いくつかの、だいじな夏の約束
果たせずに、一週間寝込んで過ごした
ビカは何度も実家に預かってもらい・・・
申し訳ない
ごめんね、ママ、ちゃんと治して
そしたらまたいろいろたのしい夏の思い出、いっしょにつくろうね

P8039211_20130811141823858.jpg
P8039190.jpg
P8039196.jpg
P8039197.jpg
P8039199_20130811143816dc9.jpg
P8039214.jpg

写真は、帰省の寄り道
現代玩具博物館

まだ独身のころ、友人と訪れたことがあったのだけれど
そこにまた、子連れでいくなんて不思議なかんじ

ビカ、たくさんのおもちゃに囲まれて
とっても楽しそうでした

*****



ビカが気に入って離さなかった
複眼レンズのおもちゃ
きいろをお迎えしました☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

