topimage

2013-09

 - --.--.-- --


秋のしたく③ - 2013.09.30 Mon

ビカからもらった風邪が意外と長引き
やっと治った!とひとに言えるぐらいになった
ちょっとした風邪ぐらい、むかしは勝手に治った気がするのだけど
さいきんは、病院でおくすりをもらわないとちゃんと治せない
と、歳かなぁ・・・

明日からもう10月
気がつけば、しっかり秋

P9169766.jpg

秋色あじさいを買いました

すこしずつドライにして
1年ぐらい、楽しめたらいいな

P9059632.jpg

我が家は、食事は常にマイトレイで食べます

離乳食のときから使っていた、ビカ用のトレイにひびがはいってしまい・・・
新しいものをビカに選んでもらった
イエローのチェック、ビカらしくていいな
これで、食欲の秋の準備はOK!

P9039588_201309151723492e7.jpg

岡山に住んでいたときにはまった
皮ごと食べられるマスカット
贅沢品だけれど、この時期だけのおたのしみ

ビカのお弁当も、この日のデザートはマスカット♡
(ビカのお弁当は、いつもキャラ弁とは程遠いかわいげのない内容です・・・)

P9309875.jpg

秋に着ようと
黒のギンガムシャツを、母娘お揃いで買った
まだ昼間はけっこう暑くて、ビカは着ていないけれど・・・

モンベルのウインドブラストパーカ
アウトドアブランドのアウターって高いイメージがあるけれど
モンベルのはリーズナブルなんだなぁ
国内メーカーだから?

朝夕、自転車移動が寒いときに・・・
と思って用意したけれど
週末行った、親子遠足(地引き網体験)でさっそく役立ちました

*****



fogのリネントレイ

絵のなかのめがね - 2013.09.19 Thu

P8289496_20130919140927cb7.jpg

眼科にもすっかり慣れて
毎回たくさんの検査を、さくさくこなせるようになったビカ
日々のアイパッチ効果もあり
矯正視力(めがねをかけての視力)も両目1.5ちかく出るようになりました

だいぶ安定してきたのもあって
眼科通いも、月一回のペースに
頻繁に幼稚園を遅刻させるのは心苦しかったので、よかった
さいきんはめがね屋さんに行く回数もぐっと減りました
かけはじめのころは、園に迎えにいったら歪んだりずれたりしていることがよくあって
そのたび、お店に寄って調整してもらわないといけなかったのだけれど
めがねの扱いという点でも、成長しているんだろうなぁ

順調にいってるからといって
裸眼の視力がよくなっているわけではないので
めがねが外せるのかというと、そうではないのだけれど
検査のたび、よい数値が出るいまは
張り合いというか、頑張りが報われる嬉しさもあって
ビカもわたしも楽しんで訓練ができていると思う

P9199770.jpg

眼科の待ち合いでやっていた顔ノート
毎回ちょっとずつやって
こないだ一冊終わりました
このノートは眼科でしかやらない、と決めていたので
飽きずにながく遊べたかな

P9199774.jpg

ぷぷぷ・・・

P9199772.jpg
P9199773.jpg

けっこうおもしろい

また、あたらしいの買おうかな?

P8149302_20130831230134a93.jpg

夏のあいだに
絵のなかのじぶんにも、めがねをかけさせるようになりました

とても似ていると、上手だと、ビカには言ったけれど
はじめて見た日は、せつなくて
絵のなかのビカが、すこし滲んで見えました

秋のしたく② - 2013.09.15 Sun

P9139678.jpg

Afternoon Teaで2014年版の手帳

100%ORANGEのイラストがツボすぎて
必要のないボールペンまでいっしょに買ってしまった・・・
9月はじまりなので、さっそく使っています

P9139693.jpg

ユニクロで Ivana Helsinkiのワンピ

柄で悩んで、結局2枚
そんなことができるのは、ユニクロならでは

P9149712.jpg

星×星☆

ビカはショッピングが苦手
いっしょに出かけても
「パパとどっかであそんどくから、ママかってきて」
というスタンス

試着もしてくれないし
わたしとしては娘ときゃっきゃとお買い物するのが夢だったので
ちょっと物足りないんだよなぁ・・・

でも
ビカが着るものにたいして注文することは
「おなかきつい」
「ちくちくするからきって」←タグきらい

それぐらい

基本、母セレクトをなんでも喜んで着てくれるので
助かってはいる、わたしです

秋のしたく - 2013.09.12 Thu

ビカの熱は3日ほどでさがり
幼稚園は1日やすむだけですみました
でも咳と鼻があとからついてきて、まだつらそう
そしてわたしも・・・
うーん、染ってしまったかなぁ
夏と秋のあいだ
9月はいろいろと、むずかしい

悩みながら
身の回りもちょっとずつ、秋じたく中・・・

P9029575.jpg

夏のはじめに閉店セールをしているお店で見つけた
fs/nyのバレエシューズ
半額以下になっていて、びっくりして連れて帰ってきてしまった
スエードなので、涼しくなるまで出番を待っていました

ミネトンカのドライビングシューズは
3、4年履いてもう無理かな?といくくらい汚れていたのだけれど
このあいだ、思いきって靴の修理屋さんでクリーニングしてもらったら
驚くほどきれいに!
まだまだおつきあいできそうで嬉しいなぁ

P9119669.jpg

先日ともだちから届いた、わたしのすきが詰まった小包

落ち着いた色のムーミンバンダナや雑貨がかわいくて
どうやって使おうかな、とムフフ・・・

P9109650.jpg

9月はオットの誕生月

今年のリクエストは、SHOES LIKE POTTERYのスニーカー
ムーンスターがヴァルカナイズ製法で作っている、焼き物のようなスニーカーで
鮮やかなブルーのアウトソールがかわいいです

*****


病欠 - 2013.09.09 Mon

P8309513.jpg

新学期がはじまって1週間

ひさしぶりの幼稚園、頑張って通っていたビカだったけれど
土曜の明け方に39度台の高熱
あわわ、ちょっとはりきりすぎたかなー!?

通っている園では短縮授業がなく
毎日天気が悪いのにもかかわらず、外のプールに入っていたし
休み明けの身体にはハードだったのかもしれない
疲れてそうだったのに、金曜は夜遅くまでPTAのしごとにつきあわせてしまったし・・・
うう、ごめんよ

喉からの風邪みたいだけれど、いまは熱もだいぶ落ち着いてきて、ほっ
でもまだ登園できるようなようすではないので
今日は入園してはじめて、病欠しました
(目の検査などでは休んだことあるけれど)

「今日は幼稚園やすもうね、先生に電話するね」
と朝言ったら
それはそれはびっくりしたビカ
「ええ!!やだやだやだ!!ようちえんいく!!ようちえんいく!!」
と、ぼろぼろ泣いて反抗

そんな反応だとは思わななかったわたしもびっくり
「だって、お熱あるからいけないでしょ」
「ないよ!もっかいはかる!」
と、じぶんで体温計を腋にはさんで、ほら35どでしょと主張していました
(うまくはかれてないだけ)

なんとかなだめたら
こんどは
「ビカ、もっとおくすりのむ、ママおくすりちょうだい」
と言いだし・・・
「なんでよ、朝のお薬もうのんだでしょ」
「ビカもっとのめる、もっとちょうだい、いっぱいのんではやくなおす」
「お薬はいっぱい飲んだからいいってもんじゃないの、量がちゃんと決まってるの」
「もっとのむー!!」

ふだんはほんと、お薬飲むのだいきらいで手を焼いているのに
そこまで幼稚園行きたかったのか・・・

さいきんは入園当初ほど、幼稚園が嬉しそうでなかったので
飽きてきた?息切れ?と思っていたけれど
ビカのなかで、そんな大切な場所になっていたんだなぁ

P9089647_2013091000324483e.jpg

こんなときになんだけれど
そのことが、ちょっと嬉しかったおかあさん

ちゃんと治して、まだだいすきな幼稚園
いっしょに行きましょうね

長雨 - 2013.09.04 Wed

9月にはいってから雨ばかり
これが明ける頃には、きっとしっかり秋だなぁ

幼稚園がすこし遠くて
いつも自転車送迎なので
きゅうにどっとくる雨に、毎日ひやひやしている
ビカと乗っているときにかち合うとたいへん・・・

P9049602.jpg

大活躍中の、我が家のレイングッズ

ビカのレインコートは、2歳のときに買ったものだけれど
ポンチョ型なのでまだまだ使えそう

わたしのは紺地に白いお花
見た目は気に入っているけれど、自転車で走るとすぐにフードが脱げてしまうのが難点・・・
フードをピンで髪につけたりすればいいのか?
いや、へんだよね・・・

P9049619.jpg

ふだんはイルビゾンテの革ショルダーだけれど
雨の日は、お義母さんがプレゼントしてくれたアウトドアのショルダーを使っている
水に強くて安心です

P9049616.jpg

わたしのレインブーツは、日本野鳥の会のもの

柔らかいので、すごく自転車が漕ぎやすい
そして背が低いので(というか足が短い?)
ロングブーツはだいたい膝上にきてしまうのだけれど
これはくしゅっと履くことができるので嬉しいです

****





これは愛車のbikkeに*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

