topimage

2013-10

 - --.--.-- --


ちいさなパティシエ - 2013.10.23 Wed

PA190062.jpg

お菓子づくり体験に行ってきました

PA190042.jpg

バームクーヘンで有名なクラブハリエ

そのキッズ向けのショップ&カフェが百貨店に入っているのだけれど
そこのスタジオで、季節に合わせたお菓子づくりを体験することができる

何度かその教室のまえを通ったことがあって・・・
毎回、ビカもやるー!ビカもやりたいー!
と騒ぐので、叶えてあげることにしました

PA190059.jpg

3〜12歳のこどもたち
この回では、ビカはいちばんのおちびさんのよう

PA190036.jpg

今月はハロウィン仕様のかぼちゃのカップケーキを作ります

まずははかぼちゃのペーストをカップに絞って・・・

PA190038.jpg

マジパン?でケーキの飾りを作る

PA190046.jpg

焼き上がった生地に飾って・・・

PA190051.jpg

でけたー!

PA190058.jpg

ほんとうはこうなるべきなんだけれど・・・

PA190055.jpg

なにがなんだか、笑

わたしは母と外から見学していたのだけれど
もう、最初から最後までビカのやることが突っ込みどころ満載で
45分間ふたりでヒーヒー笑って疲れました・・・

そもそも、はじめにつくったかぼちゃの飾りを黄色にしたのがまずかったな
それで星をつくるときに色に困って
ほんとは顔とかのパーツ用においてあった茶色を星に使ったあたりから
もうわけわかんなくなっていました

でも、本人は大満足で
「うまくできたわー!」
「またやりたいわー!」
とのこと
そういうところ、強くていいね
また、参加しにいこうか

PA190068.jpg

感動したのは
持って帰ったこのカップケーキが、ものすごく美味しかったこと
子どもの体験ものって、作るのは楽しくても味は・・・ってなりそうだけれど
売っていたら買いたいぐらい美味しかった

そこはさすがクラブハリエ、です!

風邪のあと、ハッピーセット - 2013.10.20 Sun

ビカの風邪(RSウイルス?)はながびいたけれど
1週間ほどで幼稚園にも行けるようになり
いまはもう元気元気
楽しみにしていた遠足にも間に合って、よかった
でも結局、わたしに染ってしまって
こじらせてしまい中耳炎に・・・
おとなでも中耳炎ってなるんだな
激痛で眠れなかったり、中耳炎ってこんなに痛かったっけ?とびっくり
だいぶよくなってきたけれど、完治するにはまだまだじかんがかかりそう・・・

しかしさいきん、ビカの病気をもれなくもらっては
こじらせてしまう
まだ寒くなりはじめなのに
冬がおそろしいなぁ

*****

PA200085.jpg
PA200086.jpg
PA200092.jpg

さいきんのビカ
ハッピーセットのプリキュアのおもちゃにご満悦

さいしょはお付き合い?だったプリキュアも
毎週観ているうちに、すっかりすきになったようだ
幼稚園でも毎日プリキュアごっこをしているし
家でも、ともだちとやるごっこのための練習を、いっしょにしてくれと言ってくる
(練習、いるかな!?)

おともだちの家にはプリキュアのおもちゃがたくさんあるので
行ったときは羨ましがるけれど
誕生日でもクリスマスでもないので、ビカには買ってあげていない
なので、こんなおまけのおもちゃでも大喜び

こういう姿を見ると
やっぱりちゃんと女子なんだな〜と
ちょっとにやにやしちゃいます

ながい熱と、さいきんの描くと書く - 2013.10.08 Tue

ビカの熱が下がらず、今日も幼稚園はおやすみ

日中も、ずっと38度台
それがもう5日目
夜はもっと高くなるし、咳もつらそう
今回はずいぶん、長引くなぁ・・・

クラスの子もたくさんおやすみしていて
RSウイルスかもしれないと、言われた
まだまだ、治るのにじかんがかかりそう

*****

元気のある時間帯は
TVを観たり、絵を描いたり、おてがみを書きあったりして過ごしている

さいきんの絵

P8269420_20131008175803fc5.jpg

ビカのだいすきルルロロ
だいすきだけあって、とっても上手〜!(って親バカすみません・・・)

でも9月いっぱいでアニメが終わってしまって
落ち込んでいる
DVD、買ってあげようかなぁ・・・

わたしもあまロス中ですが
ビカはルルロロロス中(言いにくい)

P9299861.jpg
P9299863.jpg

ノンタン

さいきんは絵が細かくなってきて
登場人物みんな描く、というスタイルになってきた

横になまえを書くのだけれど
「うさぎさん」「うさぎさん」「みみおれてるうさぎさん」
と、いちいち書く

PA089912.jpg

たしかにひとり、耳が折れているんだけれど・・・

ビカの絵に、血らしき描写があって気づいた
ビカ、このうさぎさん怪我してると思ってるな

PA089919.jpg

おてがみも、たくさん書いてくれる

「おかあさんへ かぜぜんぜんなおらないね なっおたらいいんだけどね ビカちゃんより」

なんかひとごと、笑
でもかわいくて、ぜんぶ捨てられずにいます

P9249778.jpg

ビカが寝たあとおえかきボードを見たら
これが描いてあって笑ってしまった

「ふとけーき(ほっとけーき)ですが たべてください」

シュール!!

親子遠足と風邪 - 2013.10.05 Sat

P9289831_20131005215131f39.jpg

昨日から熱を出し
ビカ、ダウン中です

ちかくの小児科に行ったら
おなじクラスのおともだちにふたりも会った
聞けば、きのうビカのクラスは8人も欠席だったらしく・・・
風邪、流行ってるんだな

写真は、先週PTA主催の親子遠足で漁港に行ったときのもの
わたし、この遠足の委員をしていて・・・
夏からずっと準備を手伝っていた
なので、当日トラブルなく引率が終わってほんとうにほっとした
あ〜これでことしのしごとはおわった!
はればれ!

P9289801.jpg

いっせーのーで!

遠足の内容は
地引き網体験と海の幸バーベキュー
メンバーは小学生が多かったので、そっち寄りの企画
幼稚園の年少さんにはちょっとハード?だったかもしれないけれど
ビカも楽しそうに、網を引いていました
200人ぐらいいたので、すごくもりあがった!

思っていた以上に浜辺が暑くて
こんな季節に、母娘で真っ赤に焼けてしまったけれど・・・

P9289837.jpg

ごはんは、たこめしや魚のフライが美味しかったな〜

忙しくてほうっておいても
もくもくとバーベキューを食べ続けていたビカ

「た、たべすぎちゃう・・・・!?」
と、初対面のひとたちさえ、オロオロさせていました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

