topimage

2013-11

 - --.--.-- --


minä perhonen - 2013.11.30 Sat

PB241003.jpg
PB241023.jpg

京都の夜、ちょこっと寄りみち・・・

PB261038.jpg

minä perhonen

決めきれず、ちいさなブローチをふたつおもちかえり

イエローは、ビカにとられそうな勢いですが・・・
ミナのお洋服なんかには手、出せないけれど
小物ならなんとか
すこしずつ、集められたらいいなぁ〜

PB261059.jpg

幼稚園の送迎時に羽織っているストール

もともと持っていた真鍮のちょうちょとあわせて
早速つけています

*****



京都まで - 2013.11.28 Thu

あたたかかった先週末は、京都へ

わかっていたことだけれど、ひとひとひとで、なにをするにもたいへんで
でもいちどは秋の京都、ビカと行ってみたかったので
頑張ってみました

PB240850.jpg
PB240911.jpg

紅葉の名所、東福寺の通天橋

もうなにがなんだかってぐらい橋上は混んでたけれど
これはさすがにすごいなー!
という眺め

真っ赤すぎて、わたしにはうまく撮れなかったけど・・・

PB240904_2.jpg
PB240925.jpg
PB240913.jpg
PB240959.jpg


すっかり秋=紅葉
が繋がっているビカ

あきだね〜きれいだね〜と
よろこんでいました

PB240822.jpg
PB240870.jpg
PB240882.jpg

さて、東福寺にはほかのたのしみも
苔や枯山水のうつくしい、方丈庭園

そのななかでも北庭にあたる、市松模様のお庭がすごくすきです
デザイン性があって、とってもモダンなお庭

PB240993.jpg

しかし紅葉よりお庭より、この看板が気になって仕方ないビカ
結局このあと、抹茶ケーキをいただきました・・・

11月 - 2013.11.27 Wed

PB150450.jpg
PB150449.jpg
PB261046.jpg
PB261063.jpg

また、風邪から耳にきてしまっている
うーん、くせになってるんだろうなぁ・・・
ここしばらく、いちどもしっかり元気になっていない気がする

11月の身のまわりのこと

あったかルームシューズ
すぐくたびれさせてしまうから、自分用の室内履きはここ数年無印のスリッパだったのだけれど
くったりした履き心地にやられてしまった
おうちじかんがちょっと楽しくなります

ビカの幼稚園用ベスト
ビカの通う幼稚園はわんぱく系?なので
園が推奨する11月スタイルは、半そで、半パン、短い靴下
(でも、さいきんはさすがに長袖の子が多いなぁ)
暖はベストでとるように、とのことなので
無印のウールベストをいまは着せて行っている
胸元にはビカのトレードマーク、りすさん

いまのリビングボードのうえ
寒くなってくると、むかしポルトガルで撮った
青いアズレージョの写真を飾りたくなる
赤がなくてちょっとさむざむしいかな
そろそろちゃんと、クリスマスの飾りつけしないとな

ムーミンのマグカップ
さむいし喉もいたいしで、家にいるときは常にあたたかい飲み物を飲んでいる
これは去年発売の、ウィンターフォレスト
本格的に寒くなってきて、やっと柄がしっくりくるようになった
今年のクリスマス柄もかわいいけれど・・・
ほしいけれど・・・
うーん、がまんがまん
・・・でもやっぱりかわいい!

*****



クリスマスシーズンしか使いづらいかなぁ〜



この柄が気になってしかたない!

淡路島② - 2013.11.25 Mon

PB180648.jpg

昨日さんざんはいったのに
朝からまた温泉に行ってしまう母娘

PB180709.jpg
PB180659.jpg

風がつめたい浜で
まつぼっくり収穫を楽しむ

PB180717.jpg

おなかが空いてきたところで
地元で人気の定食屋さんへ
たこ天丼が美味しかったです

PB180722.jpg

オットが行きたいという
安藤忠雄が設計した本福寺へ

こんな、のどかな雑木林を抜けると・・・

PB180723.jpg

唐突な安藤感、笑

PB180726.jpg

なんじゃこりゃー!
ビカのテンションもあがる

PB180733.jpg

写真ではわかりにくいのだけれど
この蓮池のしたにお堂があり
まるで池の切れ目からなかにはいっていくかのような感覚になる

PB180748.jpg
PB180755.jpg

光の具合が不思議な回廊内

ご本尊様にビカが手を合わせ熱心になにかをお願いしていたので
「なにおねがいしたの?」と聞くと
「せかいとか、にほんとか、へいわとか」
と言われました

おおきいなぁ〜!!
ママ、家族のことしか頼まなくてごめんね

PB180796.jpg

冷えた身体をスタバであたためつつ・・・

PB180809.jpg

やっぱり帰るまえにもういっかい
明石海峡大橋!!

何度来ても、絶景です

PB251033.jpg

おみやげは、淡路島たまねぎのスープ
しっかり甘みがあっておいしい
あしたの朝は、あたためた牛乳で溶いてみようかな

たのしいプチ旅行だったけれど
ビカにはひとつショックなことが・・・

「あわじしまって、ひょうごけんだったのか!」

ひとつずつ、行ったことある都道府県を(心の中で)塗りつぶしていっているビカ
兵庫県なんて何回も行ったことあるし〜!
と、至極納得いかない様子でした

淡路島① - 2013.11.23 Sat

秋は、行事が多くて記事がおいつかないなぁ

先週末、ビカの幼稚園で作品展があったので
振休をつかって、家族で温泉に行ってきました
行き先は淡路島

PB170492_2_2.jpg

久しぶりの明石海峡大橋
ビカははじめて、かな
やっぱりかっこいいなぁ〜

PB170494.jpg

車酔いしてしまったビカと
橋がよく見えるSAでひとやすみ

PB170530.jpg

さいしょの目的地は、ルフィアージュというパン屋さん
むかし大阪にあって、足繁く通ったお店
数年まえ、自然豊かな地を求めて淡路島に引っ越してしまい、さびしく思っていた

やっとこれたよー!!

PB170513.jpg

店内でもりもり、パンをいただく
うんうん、やっぱりここの味はこのみだなぁ
ビカもとても気に入ったようで、何個も食べていた
食べると車酔いも治るようだが、それはただ単に空腹なだけなのでは?

しかしビカ、日に日に鶴瓶さんに似てきている気がする・・・

PB170552.jpg

牧場に寄り道
関西圏のひとにはおなじみ、淡路島牛乳

PB170559.jpg

おなかすいたよ〜

PB170570.jpg
PB170563.jpg

はい、どうぞ
草をあげようとして
じぶんが食べられているビカ

PB170591.jpg

せっかくなので牧場のソフトクリームが食べたかったのに
もっといろんな味があるところで選びたいと主張するビカと
島で人気のアイス屋さんへ

いろんなフレーバーからえらんだのは紫芋・・・

PB170609.jpg

今日のお宿へ
淡路島といえば、ホテルニュ〜あ〜わ〜じ〜(CMの言い方でしか言えない)
の、系列のホテルへ

PB170603_2.jpg

グラスボートで湯めぐりができるのです

これがすごくよくて!
ビカとたのしく、温泉に入ってきました
写真は撮れなかったのだけれど
海とつながっているかのような露天風呂なんてのもあって
月が昇ってくるのを見ながら
ぜいたくなじかんを過ごしました

PB170610.jpg

せっかくなのでもうちょっと湯巡りしたいわたしと
早々に満足したオットとビカ
わたしを待っているあいだ、太鼓の達人をしていたようだ

PB170636.jpg

ホテルでの夕食

PB170624.jpg

ビカはコースじたての
お料理がちょっとずつ出てくるシステムがだいすき

つぎはなにかな〜
こんどはなにかな〜
と、ごきげんに食べすすめていました
お味はあっさりめ
子どもと来るなら、これぐらいのがいいのかな

満腹ビカが寝たあとは
またまた温泉タイムなわたし
ここぞと入りすぎて、ちょっとしんどくなりました・・・

水族館デート - 2013.11.15 Fri

幼稚園が午前保育の日
午後からおもいきってふたりで海遊館まで

PB130308.jpg
PB130370.jpg

こんなに空いているこの場所にきたのははじめて
やっぱりちかくで見られるのって、いいなぁ

PB130346.jpg

微動だにしないペンギンを
微動だにせず見つめるビカ

PB130379.jpg
PB130382.jpg
P4206596.jpg

リニューアルでできた、体感ゾーンがすてきなのです
ワモンちゃん♡

しかしビカと行くといつも思うのだが
海遊館、広すぎる!
さいしょはルンルンなのだけれど、さいごはかならず息切れしちゃう
もうちょっとルート短くして、ぎゅっとしても思うんだけれどなぁ

PB130412.jpg

こないだもちがう観覧車乗ったのに、また・・・
さいきん観覧車ブームのビカ
おさかな見てるときよりも楽しそうでした

おかあさんとふたりのデート
おおきくなっても、たまに思い出してくれるといいな
きょうはあおいおふろにしよう!と提案するビカの手を握るかえりみち
そんな風に思ったのでした

アンパンマン、ありがとう - 2013.11.14 Thu

PB010203.jpg

ひとつきまえ、訃報を聞いてから
やなせさんのことをよく考えている

ビカのはじめてのヒーローはまちがいなくアンパンマンで
わたしの言うことは聞かなくても、アンパンマンの言うことならよく聞いた
これまでどれだけ助けてもらったか、わからない

PB010224.jpg

ビカが大はまりのころ、おともだちからいただいた
アンパンマン大図鑑
いっぱい読んだなぁ

いちどだけだけれど、2000あるキャラクターのなまえを
さいしょからさいごまで
ビカに読まされたことがあった
そのときは、えらいもんもらってしまったなー!と焦ったけれど
どのキャラクターもいきいきしていて、よく考えられていて
すごいなぁと、圧倒された

PB140438_20131125171548d50.jpg

本屋さんで立ち読んだ詩が忘れられなくて
手元に置いておきたくなって
やっぱりあとから買いに行った

きっと、いろいろなこと
わかっていたのだろうな・・・

PB010204.jpg

ちなみにさいしょの写真の絵本は
オットがむかし読んでいたもの

このころのアンパンマンは
すべての顔を、差し出します

いままで、どれだけのおかあさんたちが世話になってきたのだろうか
わたしからも
ほんとうに、ありがとうございました

テーブルに足す - 2013.11.10 Sun

この秋、我が家に迎えたテーブルウェア

PA270135_2013110821390762d.jpg

パープルパラティッシ!

16.5cmを一枚だけ・・・
大皿やカップ&ソーサーのほうが
もっともっとこの柄が映えるかなぁとは思うのだけれど
お皿はじゅうぶんにあるし
でもどうしてもこの色が欲しいしで
悩んで悩んで、ポイントで換えられるものだけにしました
手持ちのブラパラと合わせて使っています

この配色、ほんとう上品できれい
眺めては、ひとりでうっとり

PB080275.jpg

石川昌浩さんのグラス

dieciに寄ったときにたまたま展覧会をやっていてうれしくて
手持ちのグラスとはちがうかたちを買い足しました
石川さんは倉敷硝子の作家さん
岡山時代に出会って、とてもすきです

PB080270.jpg
PB080264.jpg

我が家のカトラリーはgrafのSUNAOというシリーズ
結婚祝いにふたりぶん、セットでいただいたもの

この直線的なんだけれど、角がとられているところとか
持ったときのフィット感とか
艶消しの質感とか・・・
とにかくとてもとても好み

なぜか夏頃にちいさいスプーンがひとつなくなり
(ビカ、あやしい!)
これを機に、ちいさいサイズのものはビカ分も買い足して
3セットもつことにしました

おなじシリーズがずらりと並ぶ光景
すっきりきもちがいいです

*****


赤い観覧車 - 2013.11.05 Tue

PA260125.jpg

オット不在のやすみのひ
ビカと観覧車デート

PA260115.jpg

いつも乗りたがっていたのに
なかなか乗せてあげられなかった赤い観覧車
とてもよろこんで
乗ってから数日も経ったいまも
よく話のなかに登場する

この観覧車が、できたとき
わたしはまだ高校生で
ながいながい列に並んで乗ったことを思い出した
いまはもう、列には並ばなくていいけれど
ビカの手をひいて、ゴンドラに足を踏み入れたとき
なんだかじかんを飛び越えたような
ふしぎなきもちがしました

PA270141.jpg

この日はトリトンカフェのパンケーキを食べて帰宅
ふわふわじゅわー、で秋の夜にぴったりなおいしさ

神戸の本店にはなかなか行けないけれど
いまはちかくの百貨店にもカフェが入っているので嬉しいです

でもビカ的に
パンケーキが食事というのはどうしても納得がいかなかったらしく
帰ってから、結局うどんとおにぎりも食べてしまった

うーん
これからは、夕食にパンケーキはやめておこう・・・

ハロウィン2013 - 2013.11.01 Fri

PA290157.jpg

先日はおともだちとハロウィンパーティ

と、いってもこの服装でふつうに遊んで
ちょこっとお菓子を配って、食べて
いつもとちがう、特別なことはそれぐらいなんだけれど・・・

シーズンイベントにかこつけて
わいわいできるのは
子どもができてからの醍醐味だな

PA290164.jpg

こっちは魔女風☆

自分から、こういうことを楽しんでしてくれくれるようになって助かります

でも31日の夜には、ハロウィンの飾りを無表情でびりびりとって
「もう、はろうぃんおわったからかたづけてくれる?」
と、言われました

そういうところ、あいかわらずクールです!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

